今日は室蘭-白石間が「ライラック」、白石-旭川間が「いしかり」の組み合わせ。
まず、「ライラック」は島松の踏切で狙いますが、完全逆光。
早起きを頑張って苫小牧以遠まで行けばよかったとちょっと後悔・・・。
次に上野幌駅に移動して、
これも逆光。
こんなのも撮りました。
申し訳ありませんが、2枚とも人が写っているので、これ以上大きくなりません。
次に大麻駅に移動。
これも逆光ですが、狙い通り林の影になっているのでOK。
そして、781系のラストカットは豊沼で。
露出もないので流し撮りしてみましたが、上下が切れてしまいました。
そのままだととってもカッコ悪いので、露出をアンダー目に加工してみました。
これが今の実力。
今度再チャレンジだ!!
と思っても、もうこの写真は撮れないのですね。
781系、28年間お疲れ様でした。
次に引退する車両はもっと上手く撮れるようになりたいです。
最後に、本日撮影地でお会いしたみなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
★業務(?)連絡★
ここ1ヶ月間、全く更新の途絶えているHPですが、11月よりリニューアル予定です。
今しばらくお待ちください。
・・・とここに書いて自分を追い込んでみます(笑)
明日は新しいHP作りをしなきゃ。
天候は予報が外れて薄曇り・・・。
決して私のせいではない!
・・・と、思いたいです。
まず、旭川-札幌間の「ホワイトアロー」。
最初は防災ステーションのS字カーブで狙う予定でしたが、薄曇りということは光線もそんなに関係ないので、いつもの夕張川鉄橋で撮影します。
今日の夕張川鉄橋は久しぶりの大賑わい!!
いろいろありましたが、何とか撮影できました。
次に高速道路で朝里へ移動。
流れに乗っていくと、これが驚きの時間で現地到着(笑)
・・・決して無謀なことはしてませんよ。
札幌-小樽間の「ありがとう781系」。
この時間帯は予想外に空いていました。
同業者が4人ほど。
その後、小樽駅へ移動して形式写真でも撮ろうかなと思ったら、留置線へすぐ移動してしまったようで、並びだけ撮ってすぐにまた朝里へ。
小樽-室蘭間の「さようなら781系」。
朝里にて。
海岸沿いの方は同業者で満杯だったので、またさっきの写真と同じ場所から撮りました。
そして、またまた高速で恵み野へ移動。
押さえでもう一枚。
時間が経つにつれ条件も悪くなって、この写真ISO500です。
朝里で撮っておいてよかった。
天気予報によると明日は天気が回復するそうなので当たるといいですね。
明日は島松→上野幌→(白石)→大麻→白石の予定です。
もう10月も残すところあと6日ですが、上旬並みの暖かさでした。
ということで秋を求めてまたまた石勝線へ。
先週行って以来天候がパッとせず、紅葉も終わってしまったのではないかと心配しましたが、まだ間に合いました。
ただ、寝坊したせいでキハ261-1000使用のスーパーとかち1号を撮り逃したのが痛いところ・・・。
まず、滝ノ下信号場入り口の踏み切りで4002D「スーパーおおぞら2号」を。
目測を誤って、変なバランスになっちゃいました・・・。
ところで、いつもキハ283を撮ると必ず前面の窓に何か写っちゃうのですが、今日はちょっとうれしい人が写っています(笑)
次に、いつもの十三里で4003D「スーパーおおぞら3号」を。
今日はちょっとワイド目に。
次に、先週加藤様に教えていただいた274旧道にて4004D「スーパーおおぞら4号」
今度はビデオカメラが写っちゃいました。
撮影されていた方、スイマセン。
その後、紅葉と言えば・・・ということで滝ノ上へ移動。
取締り中のレーダーパトカーを横目に撮影します。
4006D「スーパーおおぞら6号」。
4005D「スーパーおおぞら5号」。
引きが少ないので、下りの駅撮りはちょっと難しいですね。
最後に滝の下信号場で34D「スーパーとかち3号」を撮影。
露出ミスって飛んじゃった・・・。
明日は札幌で「ニコンデジタルライブ2007」がありますね。
D3&D300、買う予定は今のところないのですが、触るだけ触りに行ってみようかな?
本当は紅葉の撮影に行こうと思っていたのですが、寝坊してしまったので気分もどんよりとして、撮影には行かずじまいでした。
今日の写真は、先日SLを撮りに行った際、折り返しまでの空き時間に行ってみた静狩付近でのものです。
この場所、午前は下りが順光・午後は上りが順光なのですが、列車本数も少なく、私がいたのは午後の下りを撮影するしかない時間帯でした。
広角で撮ったせいでやっぱり顔がつぶれてしまいます。
この場合、空をカットすべきでした。
ついでに青影も。
JRFの青コンテナで揃っている青影なんてちょっと珍しいですね。
最後に、上の写真とは関係ないですが、もみじ台の紅葉でお茶を濁して今日はおしまい(笑)
あっ、そういえば、今日発売の「旅写真11月号」という雑誌に写真が載っています(鉄道ではないです)。
とっても意外でしょ(笑)
・・・ちなみに、後ろの方にちょこっとですので探すのが大変かもしれません。
札幌から先陣を切って夢空間が運転されます。
ということで、ちょっとだけ早起きして豊幌駅へ行ってきました。
なぜ豊幌?
今回、夢空間は岩見沢で留置されていたのです(ってご存知ですよね)。
いつもの夕張川でも良かったのですが、編成全部が入らない可能性があるので、豊幌駅から駅撮りしました。
久しぶりの函館本線走行。
以前、知床斜里に入線して以来ですから、約3ヶ月ぶりでしょうか?
しかも、夢空間は手稲方=機関車の次が夢空間という好条件。
しかし、夢空間の来る日は天気が荒れるのです・・・。私が勝手に言ってる「夢空間悪天説」なのですね。
さらに、私は曇り男・・・。
2つの力が合体すると、
雨!!!!!
しかも、通過10分前に本降りになるという凄まじさ(笑)
雨除けで懐に望遠レンズ付一眼レフを隠して改札をくぐる私はいつ通報されても不思議ではない状態です(笑)
でも、本来ならばっちり逆光のアングルでも普通に撮れたところはよかったかな・・・とポジティブに考えます。
そして、午後からは本番の運転を撮影に恵み野へ。
こちらは降っていた雨が通過15分前に止みました。
たぶん、一緒に撮影してくださった方が晴れ男さまだったのでしょう。
そして、
虹が出ています!!!!!
夢空間までもってくれ~~~~!
と願いましたが、次のエアポートの時点ですでに消えてしまいました・・・。
ミラクルショットならず(泣)
そして、本番ですが、今日は用事の関係でスーツにコンタクトレンズで出かけたので、目が乾いてファインダーが良く見えません(←スーツは関係ないですね)。
ちょっとイマイチですが、撮れたということで満足です。
ちなみに特別マークはDD51のみ。
夢空間のテールサインは、
夢空間のままでした。
今日の撮影はこれでおしまい。
この後の用事の結果はどうだったんでしょう・・・なまら緊張しました(笑)
なので、撮影に行かず、ひたすら読書をしていました。
読書といっても今日届いたRF誌なのですが(笑)
今日の写真は、おととい撮った朝里駅周辺での721系です。
おもいっきり逆光なのですが、朝里駅の小樽築港方の最初のカーブで撮った721系。
光線的には午後順光です。
編成番号をよ~く見ると・・・
F-1009。
ちょっとだけレアな感じがGoodです。
函館本線手稲-小樽間は基本的に721系と731系オンリーなので、こういったところに喜びを見つけるのが正しい楽しみ方かと(笑)
こちらは銭函-朝里間の、朝里駅から札幌方向へ2つめのカーブでの721系エアポートです。
光線的には午後順光ですが、午前中は山の陰に入るので、デジカメであればWBを「晴天日陰(ニコンの場合)」にするといい感じになります。
小樽築港-朝里間です。
朝里駅から小樽築港方面へ道なりに進むとたどり着きます。
道路沿いからの撮影ですが、道幅が狭いので基本的には手持ちでの撮影になります。
光線的には午前10時くらいまでは正面に日があたるはずです。
721系と海をからめて撮影できる場所も意外と多くないので、ここはオススメです。
と、勝手に朝里付近の撮影スポットを紹介してみました。
でも、あんまりでしゃばると小樽の主に怒られそうなのでこの辺で(笑)
明日は「JR20周年オールキャスト・・・(以下略)」の夢空間とキハ400和式の夕張支線入線、そしてSLニセコ号がありますね。
そんな日に限って私はどうしても避けられない用事が、しかも午後2時から江別で・・・。
もう、どんだけ~(笑)
ということで、かなり早起きして、白老駅近くの白老川鉄橋へ向かいました。
札幌付近は晴れ。キレイな朝焼けです。
期待に胸は膨らみます。
早起きしたと言っても7時過ぎに白老に着くのはちょっと厳しい感じだったので、苫小牧東から白老まで高速に乗ることにします。
久しぶりの高速道路、朝からなかなかいい気持ちです。
着きました。
夕張川鉄橋に似た感じのロケーションです。
でも、なぜかここだけ曇ってるんですよね・・・さらには小雨も(泣)
証拠写真
いまさら晴れ間を目指して移動する時間もありません。
流すか、感度上げるか・・・
流すとどこで撮ったかわからなくなりそうですから、感度をISO800にしてみます。
まず、すずらん1号で試し撮り。
露出アンダーに加え、ノイズもものすごく・・・。
本番。
ふぅ~、ガソリン代と高速代、返してください(泣)
本当はここで北斗星3号まで撮って、チップ輸送の貨物を撮りに行こうと思っていたのですが、こんな天気ですから札幌方向へ戻ります。
晴れ間を探すも、雲も一緒についてくる感じ。
晴れているはずの苫小牧も私の登場と同時に曇り。
寝台特急はあきらめて、晴れていそうな石勝線へ向かいます。
場所はいつもの十三里。
ばっちり晴れています!
なぜかって?
十三里と言えば・・・
また加藤様に会いました!
さすが奇跡の晴れ男さまです!!
ほぼフル点灯です。札幌近郊ではなかなかお目にかかれません。
次に、加藤様にご一緒させていただいて、274の旧道沿いへ行きます。
ものすごい紅葉。
電柱が惜しいです・・・。
やっぱり晴れていると気持ちいいですね(^^)
ところが、奇跡の曇り男の私が徐々に本領を発揮して、
あれ、逆光なのに普通に写っちゃってます・・・。
そして、曇りならということで滝の下信号場へ移動。
こんなにすごいところがあるとは知りませんでした。
影落ちせずに奇跡的に撮れました。
でも、曇りすぎて露出がほとんどなく・・・。
加藤様は1/60で撮ったそうです。
ということは・・・さすがです!
加藤様、今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
まずは団臨ではないですが、小樽といえばはずせないホームライナー。
789系が来るのを期待していましたが、今日は785系でした。
この場所、朝は完全順光と確信していたのですが、この時期だと太陽が低く山の陰に入ってしまうようです。
LEDが写りやすいのはよいのですが、ロケハン不足でした。
そして次に、塩谷駅に移動して、倶知安-函館間で運転されるノースレインボーエクスプレスの回送をキャッチ。
沿線の木々は紅葉真っ最中です。
今週末のSLニセコ号は天気が良ければ相当人が集まりそうですね。
ちなみに銭函-朝里の張碓海岸もかなりいい感じで紅葉しています。
SLとセットで行きたいのですが、土日はホームライナーがないのが悩みどころ・・・。
そして、次にあいば@小樽さんと合流して朝里でキハ183系の団臨を。
小樽方の先頭はN183でした。
札幌方の先頭はスラントです。
顔が影に・・・。
その後は帰宅して、野球を見たりしていました。
ファイターズ日本シリーズ進出、おめでとうございます!
シンジテマシタ~(^^)
久しぶりに天気予報が当たってビックリ!
ということで、撮影に行きました。
ただ、車に乗ろうとすると異変が。
右後ろのタイヤにほとんど空気が入っていないのです・・・。
とりあえず近くのスタンドまで行って見てもらうと、なんとパンク!!
最近ダート走行が多かったからでしょうか?
ネジみたいなものが刺さっていたようです(←ダートと関係ないですね)。
その後、本屋でDJ誌を買って、前回と同じ恵み野駅近くの踏切へ。
前回、信号故障で撮影できなかった「すずらん」・「カシオペア」が狙いです。
まず、すずらん(16時25分頃)
絶好のLEDチャンスでしたが、「JR」でした・・・。
この時点で太陽は沈む寸前です。
そして、カシオペア(16時35分頃)
もう太陽は沈んでますが、ISO400でどうにか。
最近、同じ構図ばかりですね。
ということで、ちょっと違ったものも。
下りコンテナ列車を撮ってみました。
手前にピントがきてる方がよかったかも。
そして、もみじ台の紅葉です。
今日撮った写真ではないのですが、札幌市内の紅葉の穴場スポットかと。
ただ、ちょっと木がまばらなので、望遠で圧縮してみました。
明日こそ晴れていたら石勝線に行きたいのですが、曇りみたいですね。
なので、撮影には行かなかったのですが、天気予報によると、ちょっと足を伸ばして岩見沢以遠とか石勝線方面であれば晴れていた様子。
10月に入ってからというもの、北海道地方はなかなかスカっと晴れた日が少ないだけにもったいなかったかな・・・。
今日の写真は、昨日の午前中に上幌向駅近くで撮影したもの。
キハ183系「オホーツク」。
この時間(午前11時30分頃)だと上り方向は正面しか光が当たりません。
午後順光だと思います。
場所は健康ランドすぐ近くの踏切。
ちょっとわかりにくいですが、右側の築堤が室蘭本線です。
この豊幌-岩見沢間は基本的に国道12号線と平行しているので、上り線をこのアングルで撮るとバックが国道になってしまうのですが、室蘭本線の築堤があるおかげで上手く隠すことができます。
函館本線はこの奥でS字カーブしており、その近くに保線道路があって線路際に寄れるのですが、ロープがかかっていたので敢えて進入しませんでした。
キハ261系100番台「スーパー宗谷」。
よく見ると、先頭部から携帯で逆撮影されたみたい・・・(笑)
今日は朝方に雨が降っていたので撮影に行けないかと思ったのですが、午前9時頃から晴れ出しました。
午前中は郵便局へ行く用事があったので、ついでに夕張川で撮影しようとしたら保線作業中だったので、さらに足を伸ばして上幌向付近で撮影。
そして、午後からは恵み野へ行ってきました。
今日は月曜日なのでカシオペアがあります。
そして、近郊で千歳線上りを上手く撮れる場所がなかなかないので、新規開拓してみました。
まず、恵み野から島松に向かって2番目の踏み切りで。
ここは駐車スペースもあってなかなか良い場所なのですが、上り線だと背景がちょっとウルサイ感じです。
逆に下り線側は背景が林になるので、午前中に下り線を撮影するには島松よりお手軽かもしれません。
次に、恵み野から島松に向かって1番目の踏切(S英予備校の近く)へ移動。
ここも駐車スペースがあります。地面の様子からすると結構撮影している人も多い様子。
キハ283系「スーパー北斗」
ちょっと右側に寄りすぎですが、カシオペアや貨物列車でも余裕で画面に入りそうです。
789系「エアポート」
キハ283系「スーパーおおぞら」
そして、次に「すずらん」・「カシオペア」の順にやってくるはずです。
踏み切りでカメラを構えて待っていると、目の前で下りエアポートが緊急停止しました。
えっ!?
オレのせい!?
踏み切りの柵の外にいるんですけど!!!
と、思ったら、島松駅構内の踏み切りで故障があったようです。
その後、何度も警笛を鳴らしながら徐行して行きました。
おかげでダイヤが乱れて、結局「すずらん」も「カシオペア」も露出がある時間に来てくれませんでした。
今思えば、カシオペアをスローシャッターで光の帯みたいに撮っても面白かったかもしれません。
ちなみに定時の場合、今日現在だと「カシオペア」まではギリギリ撮影できそうです。
さて、今夜はテレビで野球見なきゃ!
いつも通り早起きはしたので、SLを撮りにオタモイへ行こうと思ったのですが、雨雲レーダーによると通過時刻にちょうど雨が降りそうだったので、結局撮影には行きませんでした。
午後、ちょっと用事があって出かけたのですが、どうやら函館線で車両故障があったよう。
故障車両(731系)は野幌駅で止まっていて、別の731系が救援に来ていました。
そして、789系スーパーカムイが江別駅で抑止がかかって止まっていました。
一応、カメラは持っていたのですが、雨降りに加えてメモリーカードを一枚も持っていないという大失態!
結局、救出劇を見て帰ってきました。
今日の写真はストックから。
曇りの日なのですが、椴山を走るスーパーカムイです。
そしてスーパー北斗、キハ281系。
現在の道内特急の顔のルーツであるキハ281系。
デビューしたのもつい最近のような感じがするのですが、営業運転開始から今年で13年を迎えました。
現在、機関更新工事が行われているようですね。
最後に、椴山の紅葉を。
今週は旭山動物園号が室蘭へ行きますね。
楽しみです。
天気は前回の方が良かったのですが、煙の上がり具合は今回がベストでした。
まず、紅葉真っ盛りという噂の200KPへ。
今日は短いレンズ(50mm)で撮ってみました。
紅葉はもう一息と言ったところでしょうか?
次に、先週煙が上がらなくて悔しい思いをしたニセコ大橋へ。
今日は煙も上がって一安心。
ただ、羊蹄山の頂上が冠雪していたのですが、雲で隠れてしまいました。
その後、返しまでのあき時間もポジティブに別の場所で撮影します。
そして、返しは小沢の跨線橋で狙ってみます。
やっぱり駅停車+下りなので煙は上がらないですね。
これを撮って帰る途中、普通に走っていたら余市あたりで列車を追い越したようなので、蘭直に寄って流し撮りを。
これは残念な失敗作。
動輪3つ入る予定でしたが、1個切れてしまいました・・・。
シャッターも1/60ですが、ちょっと速すぎますね。
最後に、紅葉ではないのですが、小沢へ行く途中の峠から見た岩内の風景です。
久しぶりにGR-Dで撮影しました。
オートホワイトバランスがマゼンダがかるのがこの機種の特徴です。
賛否両論ありますが、私は実はちょっと好きなので、GR-Dではいつもオートで撮っています。
でも、この場合は晴天の方がよかったかも。
明日はキハ400を撮りに夕張へ!
と思ったのですが、よ~く見直してみると来週でした。
明日は天気が良かったらまたSLかな。
しかし、用事があったので午前中は撮影に行けずじまいでした。
今日こそ石勝線だったなぁ・・・。
午後も用事があって市内中心部へ行ったついでに苗穂で何枚か撮ってきました。
苗穂工場では「鉄道の日」の公開に向けてミニクリスタルEXPの試運転の真っ最中。
工場の人が大挙して乗っていました。
最近、陽もだんだん短くなってきて、3時半にはもう夕方の光線です。
3時28分頃通過のエアポート。
影落ちしてしまいました。
3時53分頃通過のスーパーおおぞら。
4時3分頃通過のスーパーカムイ。
ギラり過ぎて飛んでしまいました。
今日は一段と寒く、ホントに雪が降りそうな感じ。
みなさん、風邪など引かぬよう、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
天気予報では晴れのち雨だったはずなのですが、曇っています。
本当は晴れなら紅葉が盛りだと思われる石勝線に行こうと思っていたのですが、遠くまで行っても撮れないリスクが大きいので、予定を変更して西の里信号場へ行きました。
狙いは夢空間。
なかなか晴れの日に夢空間を撮れません。
そして今日の夢空間は函館方。つまり最後尾なのです。
撮るだけ撮ってみましたが、逆光側ということもあってよくわからないですね・・・。
その後、まだN183とかちを撮っていなかったので1時間ほど粘ります。
北斗とあまり見分けのつかない編成になってしまいました。
ところで、この編成は釧路所属なのでしょうか?それとも札幌持ちなのでしょうか??
その他いくつか撮りましたが、それはストックということで(笑)
最後に、今日の紅葉情報。
椴山のサイクリングロード入り口がいい感じになっていました。
私はというと、今日はやらなければならないことがたくさんあって、一日中走り回っていました。
午前中久しぶりに母校の大学へ行く用事があったので、ついでにメインストリートのイチョウ並木(ポプラ並木?)を撮ってこようかなと思ったのですが、カメラを出そうとすると雨。
午後からは江別に帰ってきて1080レを撮ろうと夕張川に行ってみるも、やっぱり雨(爆)
今週はあまりにもカメラに触っていないので、悶々として、夕方家の庭を撮ってみました(笑)
最近列車しか撮っていないので、たまに違うものを撮ると難しいですね。
イメージと全然違う・・・。
もっと我が家のちっぽけな庭が宮廷の庭のように見えるテクニックを身につけたいです(笑)
さて、今日の本題はまたストックから711系の写真を。
711系は昭和42年、函館本線小樽-滝川間が最初に電化されたときから使われている形式です。
特徴としては、国鉄初の交流専用電車で、かつ新型電車初の1M方式(電動車が1両)という点が上げられます。
1Mなのは経済性は高いですが、全鋼製の車体には明らかにパワー不足。
起動加速度1.1km/h/sというのは731系の半分、キハ183系よりも遅いという状況。
ゆえに札幌圏のラッシュが顕在化し、721系・731系が増えた今では、運用区間も札幌圏を避けて旭川-岩見沢間と室蘭-苫小牧間が中心になりました。しかし、札幌運転所所属のため朝夕を中心に出入庫の関係で札幌付近でもその姿を目にすることができます。
夕張川橋梁を渡る711系。
現在残る車両は全て千歳線・室蘭本線電化に合わせて昭和55年に導入された100番台です。
こちらは小樽築港-朝里間。
前3両のうちのクハ(1両目と3両目)は3扉改造されています。
室蘭本線 御崎駅にて。
ちょっとバランスが悪いですね・・・。
711系がなければ北海道の電車は何もなかったと言っても過言でないくらい、711系の与えた影響には大きいものがありました。
北海道電化のパイオニアとして、まだまだ活躍して欲しいですね。
ちなみに、乗り心地は抜群によいです!
というのも、今日から妹が韓国旅行へ行ったので、新千歳空港まで送っていったのです。
とだけ書くととても良いお兄ちゃんのようですが、実は私の狙いは別にあったんですね。
7時までに空港に行く=5時50分頃に島松を通過する=「まりも」が撮れる!
という等式が成り立ちます(笑)
なので、昨夜頼まれたときに、「いいよ!」と二つ返事でOKしてしまったのですが、
今朝起きてみると、雨。
いまさらヤダとも言えず、ただ送迎して帰ってきました。
ということで今日も新作はなし。
昨日の予定通り731系の画像です。
今ではすっかり721系と並ぶ札幌圏の顔となった731系。
721系デビューの時は、その地下鉄のような加速に驚いたのですが(当時は711系とED76牽引の客車列車しかなかったので、驚愕でした)、
731系デビューのときは、その内装に驚いたものです。
ドアの上にLEDの表示機があるとか、オールロングシートでデッキがないとか・・・。
本州の通勤・近郊型ではデッキなどないのが一般的ですが、北海道は極寒地なので、従来デッキなしなど考えられなかったのです。
それがドアのところにエアカーテンを設置することでデッキなしが実現できたそうで、まるで地下鉄みたいで驚きました。
ところが実際冬期はやはり寒く、ドアの半自動扱いが一般的になったのも731系からだったのではないかと思います。
さて、写真ですが・・・
夕張川橋梁を渡る731系。
731系は函館本線 小樽-滝川間と千歳線 札幌-苫小牧間の普通列車・区間快速に使われています。
この字幕は古いタイプですね。
正面の幌がブカブカですね・・・もっとカッコよく撮ってあげたいものです。
こちらは千歳線普通列車の731系。
字幕が新しくなっています。
同じく千歳線普通列車です。
右下にススキが前ボケしてしまいました。
G-121編成が最新の731系です。
同じく同じく千歳線普通列車です。
最後に朝の函館本線でキハ201と6連を組む731系。
正面が白飛びしています・・・。
相方のキハ201は、
同じ形をしていますが、帯が青です。
ちなみに、731系は電車なのでパンタグラフがありますが、キハ201は気動車なのでパンタグラフはありません。
また、キハ201には車体傾斜機構が装備されています。
そして、気動車と電車が協調して走るのも、今はこの731系とキハ201のみです。
ダイヤ改正前は3本あったのですが、改正後はどうなっているのでしょう?
それも興味深いところですね。
それにしても731系の写真も少ない上に、メインの列車へのチェックで撮っているものが多く、使える写真が・・・。これからはきちんと撮らなきゃ(^^)
左側にカテゴリーごとの件数が表示されていますが、気づけばほとんど鉄道写真。
気合を入れて始めた「江別百景」は未だに14・・・。
いつになったら100にたどり着くのやら。
で、今日は何にしようか考えたのですが、
天気が曇りだったので新作はなし。
ストックからなのですが、今まであまり扱ってこなかった形式の写真でも、
ということで、最近撮った721系の画像にしてみます。
北海道を代表する形式といえば、
華という面では789系やキハ283系などの特急列車かもしれないですし、
機関車ファンであればDD51やDF200、
またはSLかもしれないですね。
普通列車というカテゴリーに限っても、道央以外であれば、ほぼ間違えなく「キハ40」という答えが返ってきそうですが、
逆に道央を代表する(?)形式といえば721系だと思うのです。
それほど沿線で頻繁に目にする形式です。
721系の運用範囲は、函館本線 滝川-小樽、千歳線 札幌-苫小牧ですが、「快速エアポート」の運用がもっとも花形でしょうか。本州からいらした方も、空港からJRで札幌に向かう場合は、約4分の3の確率で721系に乗車することになります。
では、前置きが長くなりましたが(笑)、
721系0番台
快速エアポート以外の普通列車・区間快速で使われます。
北海道の電車で2M1T(クモハ・モハ・クハ又はサハ)なのは721系0・3000番台のみです。
721系3000番台
元0番台を快速エアポート運用のために130km/h運転対応とUシート設置改造をしたもの。
現在、F3022+3023、F3101+3201~F3103+3203の4編成以外はエアポート運用から外れたため、Uシートを復元し、普通列車・区間快速で使われています。
721系4000番台
元1000番台の3+3連のうち、中間にくる先頭車(クハ)2両を新製の付随車(サハ)2両に置き換えたもの。
VVVF制御の1M2Tが2組で2M4Tの編成です。快速エアポート専属の編成です。
721系5000番台
こちらも元1000番台ですが、上記で捻出された先頭車(クハ)2両に新製の中間車4両(モハ・サハ)を加えて6連にしたもの。こちらも快速エアポート専属の編成です。
VVVF制御ですが、システムは731系のものがベースになっています。
・・・たいした知識もなく、あまりうまく説明できずに申し訳ありませんが、詳しくはウィキペディアをご参照ください。
なお、721系の変り種としては、唯一1000番台でクハ721にUシート設置のF1009と、5000番台の3連F5001というものがあります。
特にそれぞれ3連で走行しているシーンは比較的珍しいですので、ぜひ記録に収めたいですね。
と、ここまで書いていて思ったのは、
いつでも撮れるからいいや
と思わずに、日頃からキチンと撮っておくことが大切なんだなということでした。
明日は天気が悪ければ731系です(笑)
でも、731系の写真も意外と少ないんだな・・・。
早起きしてダイヤ改正後の「まりも」を撮影に行くつもりで目覚ましを3時と4時にセットしていましたが、気づいたときにはもう「まりも」は札幌駅に到着している時間でした・・・。
改正後の「まりも」はどんな編成になっているのでしょう?
「とかち」とは全く別の編成なのでしょうか?
そして寝坊した余波は尾を引き、起きたり寝たりしているうちに午前中を無駄にして、結局撮影には行きませんでした。
そんなこんなで、今日はさっそくストックから(笑)
忘れる前に昨日の写真です。
有珠山をバックに札幌を目指すスーパー北斗1号。
場所は稀府(まれっぷ)駅近くの「農場踏切」という踏切です。
後方に稀府駅が見えます。
この北舟岡-稀府-黄金駅間は直線主体に編成写真が撮れるいい場所ですね。
この時間(午前8時~9時)は下り方向に対して正面順光になります。側面に光が回るのはもう少ししてからでしょうか?
この区間は貨物の大動脈だけに、貨物列車も多数設定されています。
牽引機はDF200が多い様子。
反対方向(上り)の8時過ぎに通過する列車(3097レ?)はDD51牽引のようです。
そして、北斗星3号。
これ、前にも同じ写真を載せていますね・・・。
DD51はJR化後にいろいろな色のバリエーションが登場しましたが、原色以外ではJR北海道のこの青い北斗星塗色が一番似合っている気がします(次が貨物のB更新かな)。
そして、九州の普通列車も寝台特急出雲もなくなってしまった今ではDD51が牽引する客車列車も北海道の寝台特急とはまなすが最後の牙城。
末永く走り続けて欲しいですね。
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |