忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨。
なので、撮影に行かず、ひたすら読書をしていました。
読書といっても今日届いたRF誌なのですが(笑)

今日の写真は、おととい撮った朝里駅周辺での721系です。
721asari.jpg
おもいっきり逆光なのですが、朝里駅の小樽築港方の最初のカーブで撮った721系。
光線的には午後順光です。
編成番号をよ~く見ると・・・

F-1009。

ちょっとだけレアな感じがGoodです。

函館本線手稲-小樽間は基本的に721系と731系オンリーなので、こういったところに喜びを見つけるのが正しい楽しみ方かと(笑)

721asari2.jpg
こちらは銭函-朝里間の、朝里駅から札幌方向へ2つめのカーブでの721系エアポートです。
光線的には午後順光ですが、午前中は山の陰に入るので、デジカメであればWBを「晴天日陰(ニコンの場合)」にするといい感じになります。

721asari3.jpg
小樽築港-朝里間です。
朝里駅から小樽築港方面へ道なりに進むとたどり着きます。
道路沿いからの撮影ですが、道幅が狭いので基本的には手持ちでの撮影になります。
光線的には午前10時くらいまでは正面に日があたるはずです。
721系と海をからめて撮影できる場所も意外と多くないので、ここはオススメです。

と、勝手に朝里付近の撮影スポットを紹介してみました。
でも、あんまりでしゃばると小樽の主に怒られそうなのでこの辺で(笑)

明日は「JR20周年オールキャスト・・・(以下略)」の夢空間とキハ400和式の夕張支線入線、そしてSLニセコ号がありますね。
そんな日に限って私はどうしても避けられない用事が、しかも午後2時から江別で・・・。
もう、どんだけ~(笑)

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。今日もやってきました。
今回アップされた朝里付近のお写真、懐かしいとの印象なんですぅ。
1992年から2年間、札幌で学生してまして、朝里はよくお世話になりました。札幌寄りのカーブや手前に海を入れた遠景で721系や今はなきC62ニセコの44系旧客回送、フラノエクスプレスを写しました。見事な駄作でありますが…。
今夏小樽へは行きましたが、家族サービスゆえ旧交通記念館止まり(涙) ゆっくりと小樽で“鉄”したいですね。
さて最新のRF拝見しましたよ。9月9日撮影の夕張俯瞰写真、実は私も同じトコロにいました。
大成の男 URL 2007/10/21(Sun)00:35:00 Edit Top
こんばんは
>大成の男さん、いらっしゃいませ(^^)

当時のこの区間、いろいろとバラエティがあってさぞかし撮り甲斐のあったこととお察しします。
当時の私は・・・というと、それらの列車をただ見送っていただけでした。「見送り鉄」とでも言うんでしょうか(笑)
写真を撮っていればと今になって悔やんでしまいます。
9月9日は、私は午前中にあの場所にいました。たしか大成の男さんは午後でしたよね? 午後もあの場所で粘っていればお会いできたのに・・・ニアミスで残念です。
あと、時刻表フォトコンテストの作品、拝見させていただきました。バックの紅葉が一面オレンジで、とても素敵ですね。御影付近でしょうか?
お写真を拝見させていただくたびに十勝へ行きたい気持ちが増してきます。高速道路もできましたし(^^)
hiro 2007/10/21(Sun)00:47:38 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]