最高気温が29度もあったそう・・・
本州の人には、「たった29度じゃないか」と思われるかもしれないが、一般的に北海道の住宅にはエアコン(クーラー)がない。だから25度を越えるとどこにいても暑いのだ・・・。
そんなこんなで、夜もあまり眠れず・・・眠れないなら寝なきゃいい! という強引な理屈で5時に起きて小樽市の張碓(はりうす)に行く。
ここは函館本線が海沿いを走る風光明媚な場所。
そして、今話題の引退間近781系が、朝、「ホームライナー」として1本だけ運転されている。
ただ、撮影地へたどり着くにはちょっとしたトレッキングをしなければならない。
滑落の恐怖に怯え、クモの巣まみれになりつつも、無事に撮影場所の断崖の上に到達!
今日はワイド目に撮るぞ!と思って、いつもの18-70をつけて撮影開始。
まず、731系電車と201系気動車の併結。函館本線は小樽より先が非電化なので、これも朝1本だけ電車と気動車が一緒に走る列車がある。
ここで、写真を見てお気づきの人も多いと思うが、最初の「ワイド目に撮る」という選択は失敗だった。
背景の空に全く表情がないのである。
今日は望遠で奥を狙うべきだった・・・。
でも、撮ってる最中は気づかずに、本番の781系。
一見良さげだが、拡大してみると、正面にバッチリ架線の影が・・・。
どうしていつもいつもこうなのだろう・・・。
そして、これもまためずらしい711系旭川行。
昭和42年に北海道が電化されたときから走っている形式である。
(写真の車両は昭和50年代のもの)
不完全燃焼なので、沖縄の海でもどうぞ(嘘)
撮影地から撮った張碓の海。
PLフィルターをつかって、沖縄風に(笑)
下の答えは、明日に持ちこしっ!
張碓に8:15頃通過の「ホームライナー」781系を撮影に行くためだ。
カーテンをちょっと開けると、どうやら快晴のよう。
念のため、携帯で小樽方面の天気もチェックし、撮影する時間帯は晴れを確認!
・・・というところまでは意識があるが、次に記憶が復活するのは、
午前9時。
どうやら、あと30分寝れるか・・・と思って、二度寝したらしい。
かなり残念。
午前中はグダグダと過ごし、午後は撮影に行こうかな~と思ったら急に曇り。
天気には完全に見放されている(笑)
でも、一応カメラは持って、用事を足しに街へ行く。
街に行く途中にあるのが「苗穂」。
JRの工場もあり、函館本線と千歳線が複複線になるので、北海道で一番列車本数の多い場所だ。
近くに住んでいながら今まで一度も撮影に行ったことがなかったので、先日ぞらさんに薦めていただいたこともあり、寄ってみる。
ぞらさんのHPで狙いの列車を調べて、14:30頃の781系の並走を狙った。
その前に、来る列車を何本か撮る。
めったにやらない流し撮り。
ドアのところの少年が、怪しい目でこちらを見ています。
・・・線路端でカメラを振っている男は、まあ怪しいわな(笑)
個人情報の関係でお顔に修正を入れさせてもらいましたんで、目線を見てもらえないのが残念。
運転手さんにも修正を入れたのだが、これはかえって失礼かな??
で、本番。
ダイヤ上、完全並走で通過するはずなのだが、まあそう上手くもいかず、「すずらん」が電柱の影に隠れてしまった。背景にJRタワーを入れてと考えたのだが、どうも場所取りが悪かったらしい・・・。
でも、結論。
「苗穂は楽しい!」
こんなにたくさんくるなら、待ち時間も全く飽きないし、これからちょくちょく通おうと思う。
問題は駐車場なんだよな~・・・。
ホント天気予報はあてにならない。一生懸命予想している気象協会の人には申し訳ないが・・・。
基本的に天気予報を信じている私は、今日も画像整理の日と決めていたので、遠出はできなかったが、近くの江別大橋で夕日を撮る。
ホントはまた厚田にでも行こうかなと思ったのだが、方向的に近所の江別大橋でも夕日は撮れるはず、しかも781系ライラックはもうすぐ終焉を迎えるので、この機会に夕日とシルエットの781系をモノにしようと考えたのだ。
現地に着いて(ってほど大げさでもないが・・・)、まず試し撮り。
本番30分前。
反対方向から来たキハ183系オホーツク。
道路の街灯がウルサイし、ゴーストも出ているが構図の大よその予想がつく。
次に本番15分前。
同一方向から来た731系電車。この時点で太陽がかなり低い・・・
そして本番。
・・・撃沈。
太陽は低くなればなるほど沈むのも速くなるんだな。
予想外の沈む速さに、露出がアンダーになりすぎた。
もう少したってから、1時間前の列車でリベンジだ!
でも、チャンスは9月いっぱいか・・・。
札幌を出るときは一面の曇りで、「やられたか!」と思ったが、富良野に着くと快晴!
快晴過ぎて空がつまんないくらいの快晴だった。
今日は風景を中心に撮影したが、枚数も結構撮ったので現像は明日m(_ _)m
とりあえず、今日は鉄道関係を2枚。
まず、着いて最初に撮った写真。
「フラノラベンダーエクスプレス2号」で根室本線に入線した、
「ファイターズ塗装」の
「ニセコエクスプレス」(ややこしい・・・)
そして、美瑛のすり鉢で、あまりみんなやらない広角ローアングルで撮った、
「富良野・美瑛ノロッコ号」
あっちは「フラノ」でこっちは「富良野」(ややこしい・・・)
今日は専用機ではなく原色の1535号機が牽引。
DE15は前にナンバープレートがないと気づいて、後から追っかけて番号を確認(笑)
そして、このあと風景撮りへ。
続きは明日!
(遠まわしに明日は撮らない!と宣言しています・・・あっ、でも明日は花火大会か。)
会社を辞めて早2ヶ月半。
正直、毎日写真を撮っているとネタも尽きて飽きてくるわけで・・・
なんていうととても傲慢な感じだが、最近行き詰まり感を感じていた。
誰に頼まれているわけでも、誰に期待されているわけでもないのに、写真を撮るのが義務のような・・・。
で、今日も何も撮りたいものはないけど何か撮るか・・・と出かけたが、
今日の天気は7月に入って一番! というくらい素敵な天気。
とりあえず、いつもの椴山(とどやま)で「すずらん」を撮影。
限りなく逆光に近い半逆光なのでこの緑の輝きよう!
急に仕事を辞めたばかりの頃のような撮りたい気持ちが復活してくる!!
土手に一輪の花を見つけ、イメージ的に撮って見る。
もっとハイキーでハロった感じでもよかったな。
今日の椴山の空は、
こんな感じでした。
そして、この天気だし・・・ということで、今シーズン最後の「黄がらし」を求めて北広へ。
そして、ここでセミプロの方と出会う。
いろいろ話をして、教えていただいてとても楽しい撮影だった。
結局北斗星まで粘って1時間半くらいいたのだが、あっという間だった(^^)
さらに、帰りに近所で夕景を撮影。
こういうシーンを撮ると、ダイナミックレンジの広いS5proが欲しくなる(腕は置いといて♪)
このやる気をさらに高めるために、明日は富良野・美瑛にリベンジしようと思う。
最近、天気予報がいい具合に外れているので、明日もきっと快晴のはず!
今日はD200の露出関係が壊れた!
・・・と書き始めるつもりだった。
今、写真の現像をしてみてわかったこと。
「測光モードが勝手にスポットになってるべや!」
あのダイヤルって勝手に回るんですね。てっきりマルチパターンだと思って露出を合わせて・・・そりゃ合わないはずだ。
ということで、今日の写真は大幅レタッチ作です。Nikon Capture4.4.2です。
ちなみに、普段私はあんまりレタッチはしません。
せいぜいコントラストとシャープネスとホワイトバランスくらい。
まれに偉大なD-ライティングも使います。
でも、今日はトーンカーブをいじり、彩度をいじり・・・とやっていくうちに、ほとんど絵画のような、ありえない風景が完成しました。
まずは、表題のこれ。
これはコントラストとシャープネスだけ修正。このときはまだマルチパターンで撮っていた。
「フラノラベンダーエクスプレス」に使われている「ファイターズ塗装」の「ニセコエクスプレス」。
こう書くと、「コイツは一体何者だ?」って感じになりますな(笑)
アイデンティティがロストしているっていうか、コスモポリタンっていうか・・・?
次に、北広島に移動して、いつも黄がらしを撮る側と反対の麦畑を撮影。
ここから、測光モードが勝手にスポット測光に。
もちろん、意図してスポット測光を使うこともあるが、私は基本はマルチで測って、Mモードで固定というスタイル(後から列車が入ると露出が変わることもあるので)。風景ではマルチ→必要なら補正→露出優先が多い。
ところが今日に限ってスポット測光かつ手持ちなので、測光点がコロコロ変わって、補正してもしてもカメラがついていかない。
故障!
これを機にS5Proに買い替えだ!! いや、うわさのD3だかF7だかに買い替えだ!!!
と思ったら・・・D200さん、スイマセン。私のミスでした。
で、上の画像は大幅にいじりまくり。空が不自然です。こういうときキャプチャーNXって便利なんだろうな・・・と。
で、最後にまたまた黄がらし。
いつもと逆側より。
こちらは線路脇に潅木が多くて、条件的にはよくないのだが、雲がキレイなので18mmで撮影。
これはコントラストとトーンカーブだけでどうにか。
ちなみに、左下の影は私の影ではありません(笑)
ところで、今日は新潟県で大地震があった。
被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。
一日も早く普段の生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。
晴れに気づいて、急いで用事を片付ける。
祖母のお見舞い。
先に親戚が来ていたので、届け物だけ置いてそそくさと・・・。
ばあちゃんには「ひげ剃りなさい」と言われる。
伸ばしてるんですが・・・玉鉄みたいになりたいんですが・・・
無理ですね(笑)
そのあと、近所にできたカフェで昼食。
なぜ縦なのかは気にしないでください(笑)
駐車場の車が写っちゃうんで・・・。
コーヒーも食べ物もおいしかった。ぜひオススメです。「宮田屋」という店です。
で、狙いの列車が来る時間になり、北広島へ移動。
晴れたなら、今日こそ黄がらしとジャガイモ!
・・・と思ったら、北広はバッチリ曇り(涙)
しかも、なまら寒い!7月の気温じゃない!!
作業をしていた農家の方に許可をもらって撮影。ありがとうございます。
引退間近の781系である。
日差しも弱いのであまり絞り込めずに撮影する。
風景だとパンフォーカスが基本だが、鉄道写真ではシャッター優先にせざるを得ない。
農家の方の話だと、黄がらしは来週が満開のようだ。まだチャンスあり!
でもジャガイモの花は時すでに遅し。
農家の人にも「ジャガイモはもう終わりだよ~」と言われる・・・。
ということは、781系とジャガイモの花の構図はもう撮れないんだな・・・。
まあでも今日はいい日だった。某誌のHPでも写真を表紙に使ってもらえたし。
明日もいい日でありますように・・・。
あれ、今日は黄がらしとジャガイモの花でないの? と思った方、
スイマセンm(_ _)m
雨にヤラレました。
今日は江別は薄曇、先に行った西の里信号場は曇り、そして黄がらしとジャガイモの花がある北広島(正確には恵庭市島松?)は、霧雨。
それぞれ10km位しか離れていないのに、天気は違っていたのです。
そこで、今日は西の里信号場の紹介でも・・・。
こんな場所です。写真奥の方で列車の追い抜きができるようになっています。
そこにこんな風にカメラをセットしてます。
三脚・一脚、ともにショボイです(笑)
この踏切の機器とケーブルの間から300mmで抜いてます。7~8両くらいOKです。
以前はもうちょっと奥まで行けたので、構図に自由度があったのですが・・・。
ちなみに、夕方は線路の逆側が順光なので、長い編成でも入ります。
で、今日撮ったのは781系「すずらん」
この車両は9月いっぱいで引退する。
他にもHPによると、JR北海道は10月1日のダイヤ改正で大きく変わるようだ。
今日は曇りだったので、編成写真にはよい日だった。
でも、この写真、実はISO500(笑)
妙に絞り込めるなと思ったら、昨日の設定のまま戻すのを忘れていた。
でも、もうすぐ引退の781系だから、編成後部まで写しこめているのは、怪我の功名。
余談だが、編成写真は女性のポートレートに似ている。
一番美しく見えるピント位置、アングル、絞り・・・それぞれ車両によって違うはずだ。
いや、ピント位置はヘッドマークかライトかな。人間だと目だから。
他のHPではたまにそういう書き込みを見かけるが、私はまだまだ研究不足だ。
でも、今日の781系はなかなか良く撮れたと思う(ちょっと圧縮されているけど)。
そして、このまま帰るのも残念なので、家の近所で一枚。
大麻東中付近から見た札幌中心部である。
手前の畑はもう少しでジャガイモの花が満開になりそうなので、江別百景にはそのとき入れよう。
まず、給油+洗車。
次に、部屋掃除の一環で、大学の教科書を売りに古本屋へ。
・・・しかし、さすがに10年前の法律書など売れるわけもなく、さらには引き取ってすらもらえず、また持ち帰る。
そして、ヨドバシで三脚の雲台を購入。
SLIC SH-806 12,800円ナリ。
別に新しい雲台が欲しかったわけではないのだが、今まで使っていた雲台が、折れた。
雲台が折れる!?
って人も多いと思うが、「折れた」のだ(笑)
最近、なんかパン棒を締めてもロックされないな~と思っていたら、ちょうどネジの付け根の部分が欠けるように折れていた(涙)
で、仕方なく新品を購入。
SH-806は小さくて心もとない気もしたが、使ってみると、意外とガッシリしている。
水準器もついてるし、なにより脚がSLIC PRO-500 AMTだから、雲台があんまり重くなってもバランスが悪いので、良い買い物だったと思う。
そして、ドトールでアイスカフェモカを飲んで、一回帰宅。
ちなみに私はスタバよりドトールが好きだ。
タバコ吸えるから(笑)
帰宅後、カメラを持って北広島へ。早速試写してみる。
雲台は使い勝手も安定感も良好!
ただ、ヨドバシで雲台を買うのに小1時間もかかったので、撮ったのはこれ1枚だけ。
夕方、しかもどんより曇りでもD-ライティングは偉大である(笑)
こういうとき、パンフォーカスになるくらい絞れたらよいのだが、スーパーおおぞらは速い・・・。
前に「夢空間」を撮った場所だが、今は黄がらしが満開。
ちょっと画面左側に移動すると、ジャガイモの花も満開である。
明日、ちゃんと撮って来ようっと。
場所は日高本線。
今日は日曜日なので「ホリデー日高」が走る日。
そして、ホリデー日高にはレア車のキハ160形が使われるのではないか?という淡い期待を抱いて出かけた。
ちょっと出遅れたので恵庭から高速まで使った・・・
10分前に準備完了。
日高本線は風光明媚なので、景色メインの写真が多いが、
レア車キハ160だから、車両メインでアップ気味にする。
しかし、やってきたのはキハ40。
無念。
失意のままに、次のキハ40へ。(日高本線はキハ40しか走っていません)
やけくそでPLフィルターを使って、海をエメラルドグリーンにして遊ぶ(笑)
リゾートですな。
でも、川の色は・・・
ちなみに、ここ厚賀はマーガレットが満開!
またまたマクロも撮ってみる。
いや、これはマクロレンズを使ったってだけの写真だな・・・。
その後も、海辺の撮影地に行けばカップルが楽しそうに寄り添っていたり、馬を撮りに行けばケツを向けられたりと散々。
さすがにカップルの後ろに三脚を立てる勇気はありません(笑)
ましてや間に一脚をぶっさす勇気もありません。
とどめは夕方。
夕日がキレイな部分だけをアップにして待っていたら、普段は1両の列車が今日は2両編成・・・。
当然途中で切れててボツ。
なんとなくついてない一日だった。
運気上昇のカギは風水によると整理整頓だそうだから、明日は部屋の掃除をするぞ!
Nikon TC-20EⅡ。
焦点距離を2倍にするものだ。
で、いつもの北広島のカーブでスーパーおおぞらを撮ってみる。
400mm(換算600mm) 1/400 F5.6 三脚+一脚使用
まずファインダーを覗くと、
デカイ!
さすがは換算600mmの世界だ。
そして、外観は、
長い!
三脚だけではヤジロベーになりそうなので、レンズの三脚座に三脚をつけて、カメラには一脚をつける。
VR70-200との組み合わせなので開放f値は5.6になるが、圧縮されて見かけの速度が落ちるので、SSは1/400もあれば十分。1/320でも止まる。
今日は曇りで全く日が差さないというコンディション的には厳しい日だったが、使用感としては全く問題なしである。AF-Cで撮ったが、AFもほぼ追随していた。
そのあと、調子に乗って、銭函に夕日を撮りに行ってみる、
・・・が、失敗。
うまく説明できないが、空の色と海の色がなかなか調和しない。
地形的に列車と夕景は難しそうだ。
ただ、到達困難と思われた茂みの中の撮影場所までは難なく行くことができた。
今年は6月中ずっとSLが走っていたので、撮影する人も多く、「鉄ちゃん道」がばっちりできているのだ(笑)
クモの巣にはヤラレたが・・・。
明日は富良野にいろんな車両が集まる日。
6時半出発で撮影に行く予定です。
もし気づいた方がおりましたらお気軽に声をかけてください(笑)
カメラを三脚に固定すると小雨が・・・
撤収すると晴れ間が・・・
来るはずのスーパーおおぞらが来ない・・・(車両不具合で遅れて運行)
でも、昨日果たせなかったタンカートレインを撮影。
最近、北広ばっかりだが、単純にガソリン代が厳しいから。
我が家からの距離では、夕張川<西の里<北広島(約12~3km)といった感じである。
この列車、当然のようにDF200牽引かなと思ったが、意外にもDD51牽引だった。
これはラッキー。最高速度75kmだからか?
ちなみにこの写真、D200で300mm(換算450mm)で撮ったものを換算570mm程度の画角にトリミングしてみた。
画素数でいうと670万画素くらい。これでもD70よりは多い。技術の進歩ってすごいな。
今持っているレンズのラインナップから考えて、次は超広角ズームか魚眼が欲しいと思っていたのだが、やはり鉄道をメインとすると、400~600mmくらいのレンズが欲しくなる。
最近になってようやく退職金が振り込まれたので、いろいろ欲しいものが出てきてウズウズしてしまう(笑)
とはいえ、退職金は車のローンと車検と修理で一銭も残らないようになっているのであった(泣)
気温も久しぶりに25度突破!
ということで、写真を撮りに行く。
場所は2年ぶりの西の里信号場。
横にサイクリングロードができて以来、柵が設けられてしまい、構図が限定されてしまうのが残念だが、
300mm(換算450mm)で圧縮して編成写真を撮る。
ここまで圧縮すると何かコンビニとかで売ってる食玩のBトレインショーティーみたいだ。
じゃあ逆にBトレインショーティーを広角で撮ると、普通の列車のようになるのかな・・・いやならないな。
ちょっと天気が良すぎてフロントに架線など写りこんでしまったが、もうすぐなくなるSWA時代の思い出ということで・・・。
ちなみに写真を撮っていると、横のサイクリングロードを「タカ&トシTシャツ」を着た外人が颯爽と走り抜けていった。
多分「欧米か!」とツッコミまくられているに違いない(笑)
というのも、今日も朝4時半に起きて、「夢空間」を撮影に行ったからだ。
まずは、いつもの夕張川で。
着いてみると人が多い! こんなに盛況なのはいつ以来だろう?
たぶんGW以来の人出だ。
ただ、天気はバッチリ曇り。とりあえず写す。
その後も旭山動物園号まで粘るが、寒い!
ホントに7月か?って感じの気温に震える。
で、8時ころから天気も回復し、旭山動物園号を撮って(スーパー宗谷は失敗したが・・・)帰宅。
サンジャポを見た後、意識を失い、気づくと4時。
とりあえず食事をして、今シーズン最後の夢空間を撮りに北広島へ。
北広のいつもの場所にも、恵み野からいらした人と旭川からいらした人がいて、3人で撮影。
ちなみに旭川の人は朝も一緒に撮影した。
ここではいろいろ話をして楽しかった。
無事撮影して帰宅したが、ブツをばらしているときに忘れ物に気づく。
水準器がない!
ということで、もう一度北広に戻って探すも見つからず・・・。
そして今に至るわけだが、北広2往復は体に堪える。
体力作りしなきゃ。ブートキャンプに入隊か?
今日はいつにも増して小学生の作文風だが、もう意識朦朧なので許してください。
場所は、昨夜のうちに目星をつけて置いたのだが、いかんせんアウエイ。
想像していたのと大幅に構図が違う。
天気も小雨というよりは雨で、結果はプレッシャーにも負けて失敗してしまった。
ちなみに帰り道で撮ったオホーツクはなかなかの出来栄えなのだが、
適当に撮ると成功して、気合を入れると失敗するのは何だろう・・・。
毎日イメージトレーニングでもしようかな(爆)
成功作も失敗作もHPに載せているので、左のリンクから辿ってご覧ください。
で、写真は今話題の「DMV」
これも実は被写体ブレしている(笑)
マイクロバスを改造したものだから小さいのは知っていたが、線路の上を走ると、予想以上に小さくてビックリ!
ちなみに手前はエゾキスゲとかいう花である。黄色同士のコラボレーションということで。
この記事は29日の分だが、今日は30日。
ということで、昨日のことを振り返って書く。
なぜ昨日アップできなかったかというと、表題の「夢空間」を追いかけて網走に出張していたためだ。
「出張」なんていうと仕事なの?と思う人もいるかもしれないが(いないか?)、
ただ単に泊りがけで写真を撮りに行ったというだけだ。
いや~網走は遠かった。
お金を極力使わないように、無料の部分だけ高速に乗って、その他は一般道を通ったのだが、普通に5時間半くらいかかった。
ただ、ガソリンを入れると、今回もリッター10.5km! 奇跡だ!! 100,000kmを超えてから急に燃費が向上した気がする・・・あくまで「気がする」だけだと思うが。
それともガソリンを吸うことさえできなくなりつつあるのか・・・??
夜は友達の家に一泊。
網走は天気が良くなくて、写真的には残念だったのだが、旧交を温められたのが最大の収穫だったと思う。
お互い独身同士、自由な時間を満喫しよう!と強がってみる(笑)
で、写真は出発前に札幌で撮った夢空間。
簡単に解説すると、後ろの(写真では手前の)緑・赤・青の客車が「夢空間」というJR東日本の臨時列車専用の車両。北海道には年に1~2回くらいしか顔を出さない珍しい車両でもある。
一番後ろの緑は食堂車、赤と青は寝台車であるが、どれも内装が非常に豪華で一度は乗ってみたい車両だ。
ただただ家でゴロゴロしていた。
昨日ガソリンを大量に消費したし、
週末は網走に行く予定なので、
今週はひたすら倹約生活である。
ホントは天気がよければ夕張川に旭山動物園号を撮りに行こうと思ったんだけど、
天気もあいにくの曇り。
このままだとニートというよりは引きこもりなので、明日はウォーキングに出かけよう。
今日の写真は昨日撮った、お座敷車両付「サロベツ」。共通運用の「はなたび利尻」の関係で、お座敷車6000番台を併結している。
足元の花がもう少し大きく撮れると良かった。
ちなみに今日、Rail Magazineのステッカーが別便で届いた。
こういうのもらうとどこかに貼りたくてムズムズしてしまうのは、まだまだ子供だってことだな・・・
って言ってる32歳って相当キモイ・・・よな(笑)
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |