忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「はなたび知床エクスプレス」でノースレインボーが知床斜里へ行く日。
ということで、かなり早起きして、かなり遠征して白滝で撮影。
shirataki1831.jpg
天気はご覧の通り、かなりあいにくだったが、なんとなく雰囲気のある写真は撮れた・・・と思う。
ちなみに早起きしたと言っても臨貨には間に合わなかった。
ていうか、この時期の土曜日は貨物は走っているのだろうか?

その後、宗谷本線の和寒に移動して数ショット、さらに帰り道に留萌本線の恵比島に寄り道して数ショット撮った。

驚くのは網走・紋別方面の高速。
比布~天幕、浮島~白滝、旧白滝~丸瀬布と虫食いではあるが確実に伸びている。
比布~丸瀬布で一般道を走らなければならない区間は20km程度しかない。
おかげで移動時間がかなり短縮できた。
しかも暫定開業なので、上記の区間は全部無料!
スゴイ! どっかの携帯電話会社のようだ(笑)

こりゃ「オホーツク」は相当手を入れないとヤバイのではないか。
ちなみに新車キハ261系1000番台は「とかち」に投入されるらしい。

拍手[0回]

PR
今日は夏至。
つまり一年で一番昼の長い日だ。

ということで、今日は「太陽」を意識して写真を撮る。
関係ないが、杉浦太陽と辻ちゃんの結婚生活って・・・想像できない。どんな夫婦になるんだ!?

本題に戻って、まず「太陽」と言えば「トワイライトエクスプレス」。
北陸の日本海の夕日をイメージしてつけられた名前だそうだが、こちらは午後2時過ぎに発車するので、思いっきり昼の光線で撮る。

で、その後ちょっと買い物をして、いつもの夕張川へ移動。
夕張川で「フラノラベンダーエクスプレス」で使われている「クリスタルエクスプレス」を撮る。
ebetsu-toyohoro1832.jpg
夏至とはいえ、通過時刻が18:11だからさすがに夕方。
でも夕日が映えてキレイでしょ?

今日はもう一ついいことが。
先日のRail Magazineの投稿の件だが、無事に採用されたらしく、掲載誌の今月号が送られてきた。
しかも2冊!!

確かに2箇所に載ってるけど、2冊はありがたいやらなんとやら・・・。
せっかくの記念だから1冊は未開封にしておこう。
でもステッカー入ってなかったんだけど・・・まぁ、いいや(笑)

次は大きく載るぞっ!

拍手[0回]

kurisawa-kuriokaDF200.jpg
宣言通りに今日は室蘭本線でDF200牽引の臨時貨物を撮る。
灯油需要の低い夏場なので運転されているか心配だったが、無事撮影できた。
曇りだったのが残念だが、まあまあかな。

今日は6月らしい気温で過ごしやすい一日だった。
全国的には水不足のところが多いようだが、北海道は冬に大量の雪が降るので、その心配はなさそうで一安心である。

といったところで今日は特に書くことがない日である。
ただなんとなく一日が終わった感じだ。

拍手[0回]

今日は花粉症も落ち着いたので、SLを撮りに小樽方面へ行く。

まず、「金五郎」で「納税協会号」・・・失敗。
人の多さに呑まれてシャッターを切るタイミングが狂う。

次にこの写真、小樽築港-朝里間で「TOP TOUR号」を撮る。
chikkouC112.jpg
車両は同じでもヘッドマークが「納税協会号」と違うので撮らねば!と思い、申し訳程度に海も入れて写せるこの場所を選んだのだが、如何せん逆光。で、露出に逡巡し出した答えがこれ。ヘッドマークは写ってるが、煙が白とびして失敗。
この場合、アンダー目にとって、現像時に調整するのが正解だった。

その後、帰り道に学園都市線の太美近辺で撮影するも、光線を間違えて半逆光になり、これも失敗。
麦畑の風景なので、列車が写ってなければ光線的には成功なのだが・・・。
まぁでも絞りが浅いから風景写真としてもダメではあるが。
列車が写ってれば鉄道写真だから絞りはOKだけど光線が・・・とメビウスの輪に飲み込まれる(笑)

そんなこんなで失敗続きの一日だった。

ちなみに今日の倶知安の北4線踏切はバッチリだった様子。そこに出撃しなかったのも失敗。

会社から半端な持ち株の清算で7,900円振り込みますよという通知が来る・・・安いときに売ってくれたな、という失敗。
残りの100株は株券でもらえるらしい。これを電子化しなければさらに失敗することになる(笑)

そもそも会社を辞めたのは成功なのか??

まぁ、くよくよしてもしょうがないや。
明日はめげずに室蘭本線でDF200を撮るぞ!

拍手[0回]

今日は天気も回復! また夏のような天気になる・・・ってもう夏か。
今週はガソリンを使わない我慢の週なのだが、さすがにこうも毎日天気がいいと我慢できず、ちょっと遠征して前回散々だった追分でまず写真を撮る。

そして、その後は北広島へ移動。
Rail Magazineの「今日の1枚」にアップされていた「スーパーおおぞら」の写真がかっこよく、同じように撮ってみたい!と思ったからだ。

が、しかし、まずその写真を撮った場所がわからない。北広島はホームグラウンドのようなものだが、そんな場所あったかな~と悩む。
踏み切りの青い敷板をヒントにロケハンし、場所を発見!!
こんなにいい場所があったなんて今まで知らなかった!
kitahiro-shimamatsu2832.jpg
で、念願の「スーパーおおぞら」を撮影!
こうやってカーブを行く姿が一番かっこいい。
これは300mm(デジタルのD200なので450mm)なのだが、もう少し長いレンズかテレコンバーターが欲しくなった。
テレコンのために働くか!・・・と言うだけ言ってみる(笑)

そういえば、追分に行く途中ずっと考えていたのだが、去年は猛暑だったっけ?
去年もおととしもあっという間に夏が過ぎて、天気や気温はほとんど記憶にない。
かすかな記憶にあるのは、めったにない休みの日はたいてい天気が悪かったということぐらいだ(笑)

拍手[0回]

今日は公約通り、早起きして「まりも」・「すずらん」の撮影に行った。
こんな時間に誰もいないだろうな~と思っていたら、同好の士がもう一人。
これにはちょっとびっくり!
kitahiro-shimamatsu1831.jpg
で、結果はご覧の通り。
もう少し大きく写せればよかったのだが、何より珍しい「ボウズ」が先頭だった。
早起きした甲斐があったということだ。

日中はず~とHPの更新。
予報通り一日中曇り~雨だった。でも気温が高くて蒸し暑い。
じめじめとしてて過ごしにくい一日だった。

明日は何しようかな?
考えないとすることがない毎日って幸せなのか、それとも不幸せなのか??
どっちにしても半年前には考えられなかった毎日だ(笑)

拍手[0回]

今日は暑かった。
夏だ!なんて本州の人に言うと笑われそうだが、北海道では23度を超えると夏である(笑)

それにしても6月ってこんなに暑かったっけ?
去年までは冷房の効いたところにずっといたので、すでに季節ごとの気温さえ忘れてしまっているのかもしれない。

そして、こんな暑い日の夕方のにおいが私は好きだ。
夏の夕方とか夜とかって、花火とかお祭りとか、なんかワクワクする。
夏の暑い日の夕方のにおいは、何かそういうものを思い出させてくれる気がするのだ。

で、そんな暑い日だが、ガソリン代がないので、近所をウォーキングした。
oasa-nopporoDD51.jpg今日の写真は、そのウォーキング中に写したDD51重連の貨物。
原色機ではなくB更新機なのが残念だが、それでも重連で色がそろっているのはうれしい。

拍手[0回]

今日も撮影に出かける。
場所は、以前雑誌で見た倶知安の「北4線踏切」。
羊蹄山をバックに撮影できる場所だ。

被写体はキハ183系の臨時列車。
「鉄道ファン」誌によると、「函館車」とのことなので、国鉄色がくるのを期待して待つ。
結果は・・・なかなかの出来栄えだ!久しぶりにいい写真が撮れた!!
kuccyan-kozawa183.jpg
欲を言うと、羊蹄山の迫力を出すために、もう少し望遠で圧縮気味に撮影したほうが良かったかもしれない。
それは秋の「SLニセコ号」への課題にしておこう。

そして今日は長野からいらしていた鉄道ファンの人と一緒に撮影して、たくさん会話ができた。
こういう交流ってなかなかないだけに、とても楽しい撮影だった♪
今日は本当にありがとうございました。
明日も早朝からハードな旅程のようですが、道中お気をつけてください。

拍手[0回]

今日も小樽方面にSLの撮影に行く。
まず最初に、昨日下見をした蘭島-塩谷間の「金五郎山」、またの名を「蘭直」。
平日だから空いてるだろうな~と思っていると、予想外の満員!
軽く20人はいた。

で、人が増えるといざこざも起こるわけで・・・言い方一つなんだけど。
いい年した壮年同士の言い争いって、ホント醜い。
偉そうなことを言うつもりはないが、当事者は互いに反省してほしい。

そんな状況を見てるだけでも嫌気が差して、その後はあんまり人の集まらない場所へ行く。

そして、今日は私にも反省しなければならないことがある。
というのは、小樽駅で2名のファンの人に情報を教えてもらったのだが、うかつにも「ありがとう」と言いそびれたのだ。
「ありがとう」って言えない大人ってホントかっこ悪い。猛省しなければ。
たぶんこのブログは見てないとは思うが、情報を教えてくださった人、どうもありがとうございました。

C11_otaru.jpg写真は小樽駅で撮った「納税協会号」。
その名の通り、納税協会という関西の団体の貸切である。
今年は時間もあるから、私も撮るだけじゃなくてぜひSLに乗ってみたいと思う今日この頃である。

拍手[0回]

chikkouC11.jpg今日は早起きをして、SLヨサコイソーラン号の写真を撮りに小樽へ行く。
今朝方は雨が降っていたのでだめかな~と思っていたのだが、現地に着くと時折晴れ間も覗く状況。
「神様がくれたチャンス!」と思ったところまではよかった。




結論から言うと、またもやチャンスに弱い性分が出てしまった。
「どうでもいいや」と思っているような練習のショットはそれなりにイケルのに、いざ本番となると緊張してしまう。
まだまだ経験値が足りないな・・・。

ちなみに今月はSL祭り! ほぼ連日SLが運転される。
明日は倶知安-札幌間、しかも正向きなので撮影に行かなければ!!
下見は今日完了しているし。

午後からはひたすらHPの更新。風景写真もちょっとだけ充実してきたので、ぜひご覧ください。

拍手[0回]

今日は曇りの予報だったので家から出ないつもりだったが、夕方までは晴~曇だったので、明日運転される「SLヨサコイソーラン号」撮影の下見に小樽方面へ行く。

明日のヨサコイソーラン号は、小樽行がSL先頭とのことだが、午前中なので基本的に逆光になる。
それでも側面に陽がまわりそうなポイントをいくつかあたってみたが、木が生長していたり工事中だったりと芳しくない。

しかも、明日の午前中は雨らしいので、屋根のある駅撮りの方向で考えようと思う。

asari-zenibako721.jpg今日の写真は、そのロケハン中に撮った721系の写真。
同じところで1ヶ月前も撮ったが、樹木の生長が著しい。
この奥がもっと良いポイントなのだが、撮影できるスペースはかなり厳しそうだ。

拍手[0回]

oiwake283.jpg今日も天気が良かったので、撮影に出かける。
場所は追分町、石勝線と室蘭本線が合流する付近だ。
なぜここにしたかというと、Rail MagazineのHPで「北海道のお立ち台情報募集」というのが載っていたから。
ここは大々的には紹介されていないはずなので、投稿しようと思って出かけた。


・・・が、今日はホントについていない日だ。
まず、追分に行く途中、前に遅いトラックや警察車両がいて行く手を阻まれる。
さらに準備にもたつく間にメインのスーパーおおぞらを2本見逃す。

気分を取り直して、183系の「とかち8号」を!と思ってカメラを構えていると、時間になっても一向にやってこない・・・おや!?と思い、JR北海道のHPを見ると、今朝、新札幌-平和間で火事があってダイヤが乱れているとのこと。
時間通りに来たスーパーおおぞらは貴重だったのか!!とかなり悔やむ。

で、この「スーパーとかち」の写真を後打ちで撮って、遅れている「とかち」を待つもやっぱり来ない。
運休か?と片付けて、車を動かした瞬間、線路に光るものが!?
えっ!!! 40分も待っていた「とかち」が50分遅れでやってきたのだ!
なぜ・・・あと10分待てばよかった(泣)

ちなみに、細木数子によると、今日は「財政」。つまりお金につながるそうなので、一応Rail Magazineには投稿しておいた・・・大殺界じゃないんだ。

拍手[0回]

今日は朝早起きに成功! 久しぶりに「めざましテレビ」を見る。
せっかく早く起きたのだから、朝から活動しなきゃ損!って考えるのは、貧乏人なのかもしれないが、まぁ、事実貧乏人だから仕方ない。
そこで午前中は「総合写真塾」に提出する課題の準備をする。

思えば総合写真塾を始めたのは1年半前。標準学習期間は1年間だそうだが、すでに半年間のブランクがある。提出したはいいが受け付けてもらえるのだろうか?

kiha400_yuni.jpgで、午後からは撮影に行く。
今日はキハ400和式気動車が室蘭本線に入線する日。
「北海道鉄道撮影ガイド」で下調べをし、いざ現地へ向かうが、安平-追分間は雑誌で紹介されている状況とはやや異なっているようだった。線路脇の草が思った以上に伸びているのだ。
安平-追分間に限らず、室蘭本線はなかなかすっきりと編成を収められる場所がない。

急遽ロケハンをして、やや遠方だが高台になっているところを見つけ、そこから撮影。
もう少しうまくやるとキレイな水鏡が写せたのだが、こればかりは仕方ないかな。

ところで、今日のタイトル「古山」は「ふるさん」と読むのだが、果たして正しく読めたであろうか?
地味に難読駅名である(笑)

拍手[0回]

今日はハローワークの初回講習に行く。
内容は、これからの雇用保険の受け取り方等なのだが、雇用保険の受給にはかなりの制約があることがわかった。
何と1日4時間以上のアルバイトをしていても満額はもらえないのである。
定期的なアルバイトであっても、アルバイトでもらえるお金は雇用保険分より少ないと思うのだが・・・。
少なくとも私の場合はそうである。

ということは、給付制限期間の3ヶ月は短期のバイトでしのぎ、給付期間に突入したら一切アルバイトをしないというのが良いのだろうか。
もちろん、それまでに再就職するという方法もある。
ただし再就職すると雇用保険より「支度金」なるものが支給されるが、これは満額の10分の3だ。

どうやら「雇用保険は積立預金ではない」という理論に基づいているらしいが、よくよく考えると非常にバカらしい。
今まで給与から天引きされていた分を考えると、自分の3ヶ月分に加えて、さらに数人分はあると思うのだが、強制的に掛け捨ての保険に加入させられたようなものだ。

まぁ、ここでアツクなっても仕方ないので、地道に「民間企業」「公務員」「写真家(笑)」の3つから再就職を考えたい。私としては公務員が第一希望だが、まず募集があるかという第一関門、試験に受かるかという第二関門が待ち受けているし、なにより公務員を目指しているとハローワークで公言すると雇用保険が一切もらえなくなるというトラップもある・・・

しかし、いまどきの民間企業で公務員並みの待遇の会社はあるのだろうか?
仮にあったとしても、この年齢で再就職できるのか?
宝くじ並の確率である。もっとも公務員もtotoBIG並か・・・。

supertokachi_nishinosato.jpgで、今日はハローワークが予想外に長引いたので、新しい写真はなし。
昨日撮影したキハ283系「スーパーとかち」である。
いろいろなHPを見るとキハ283系がかっこよく写っている写真があるのだが、S字カーブでローorハイアングルというのがかっこいいようだ。
となると、キハ283系をかっこよく写すには、池田以東に遠征しなければ難しいのかもしれない。

拍手[0回]

今日はZARDの坂井泉水さんがお亡くなりになったり、松岡農水大臣が自殺したりと、目まぐるしい一日だった。

ただ天気は3日ぶりに快晴ということで久しぶりに撮影に行く。
またまた上野幌-北広島間で流し撮りにチャレンジ!
が、しかし今日の的中率はきわめて低かった。

この的中率の低さは許容範囲をどこに置くかで決まる。
写真もデジタル化して、モニターで100%表示できるようになったが、これは紙焼だと半切以上の大きさなのではないだろうか(私には計算法がよくわからないが)。とにかく撮った写真を100%の大きさでプリントすることはほとんどないのである。
だが、機能としてある以上、やはり気になってしまうのだ。そして100%を基準にすると大的中は難しい。微妙なブレでも気になってしまう。

cassiopeia_nishinosato.jpgで、アップする写真は流し撮りではない(笑)
逆光(透過光)の緑の中を行くカシオペア。
今日は力行して煙をいっぱい上げてくれた。





ちなみに、ブログを一部リニューアルしたのだが、気づいてくれる人はいるだろうか。
それ以上に、これを見てくれている人はいるのかな?
もはや自分だけの備忘録だ(笑)

拍手[0回]

今日はアルバイトの面接に行く。
当然のことながら、「年齢も年齢ですが、将来のビジョンは?」と聞かれる。
確かに、他人が心配になるような身分である(笑)
本人はいたって呑気なのだが。

その後、ドトールコーヒーで昼食をとり、ヨドバシでちょっと買い物をして帰ってきたのだが、天気はあいにくの曇り~雨。なので、1枚も撮影していない。

hokutosei_kaminopporo.jpgそこで、今日も過去のストックから。
3日連続鉄道写真で飽きてきそうだが、新作もないのでしばらくは続く予感である。

拍手[0回]

今日は早起きしたが、朝は曇り・・・ということで油断して二度寝したのが失敗だった。
再び目覚めると快晴! ということで急いで用事を片付けて撮影に行く。

用事とは、証明写真の撮影。もちろん私が撮られる方だ。
何かを撮るのは慣れていても、撮られるのはいつも緊張する。
出来栄えは・・・被写体がキムタクならきっと最高の出来栄えなのだろうが、信頼の置ける人が撮ってくれたものなので、必ず大きな効果を発揮してくれるだろう。

supertokachi_kaminopporo.jpgで、その後昨日と同じ場所で特急「すずらん」の流し撮りにチャレンジする。
すずらんで使われている781系は今秋で引退するので、フィルムで追いかけているのだ。
もちろん、フィルムなので出来はまだわからない。ちょっとピントが抜けたような気がするのが心配だ。
すずらんを待つ間、他の列車を広角で撮影してみる。理由は足元のたんぽぽがかわいかったからなのだが、ここがたんぽぽの海みたいになっていればもっとよかったかな。
ちなみに被写体は、列車名は変われど昨日と同じキハ283系である。

拍手[0回]

今日、会社から1通の手紙が来た。5月分の給与明細だ。
4月分の春期講習手当が今月支給されるのである。
4月は1日しか講習を持っていないので、3,000円しかないのだが、
納得がいかないのはそこから雇用保険分として18円も引かれているのだ。
まだもらえぬ雇用保険、支給するときは渋るだけ渋るのに、引くときはたった3,000円しか所得がなくてもきちっと引くとは容赦ない(笑)
もちろん、悪いのは会社ではなくて雇用保険の制度(=国?)である。

で、今日はやや寒かったが天気がよかったので、近くへ流し撮りの練習へ行く。
私のような流し撮り初心者は、まずは望遠で、シャッタースピードもやや速めでという雑誌の教えどおりやってみる。
なかなか難しいが、以前に比べると的中率は大幅に向上している。
今日の目標は「furikoの文字をはっきりさせて背景を流すこと」なのだが、どうにかクリアかな?
ちなみに今日のカシオペアは、最後尾がカニE27だった。

superoozora_kaminopporo.jpg

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]