忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から快晴!

ということで、午前中から撮影に出かけました。

まず、昨日ロケハンした北広島の廃止された踏切。
ここで5772レ(DD51+タンク車)の貨物を撮ろうと思ったのですが・・・
実際にカメラをセットしてみると電柱をうまく抜けません。
柵よりあと一歩内側に入れれば撮れるのですが(柵は線路のやや手前にあります)、たとえ自分では安全だと思っても、それはファールな気がして・・・結局撮影せずに戻ってきました。
乗務員さんも日々安全運行に努めておられるわけですし、それを邪魔するようなことはしてはいけませんよね。

その後いつものパターンだと午後から曇るのですが、今日は午後からも晴れ!
で、いつものS字カーブへ行きます。

今日の狙いは久しぶりの1080レ
ebetsu-toyohoroDD513.jpg
お盆期間中運休で残念な思いをしたのですが、やっと撮れました。
今日はB更新+未更新の重連です。

そしていつものように3時台・4時台の781系の離合を狙いますが、今日もタイミング合わず・・・。
まぁ、これは気長に狙います。

最後に夕張川橋梁で785系を撮りましたが、今日は「JR」。
っていうか、シャッターを押す0.5秒前まで「SWA」だったんだけど・・・残念。
同じく夕張川橋梁で夕日も狙おうと思ったのですが、これは工事をしている関係で撮影できず。

最近、行動が完全にワンパターン化しています。
これはもう、単純に「ガソリン代が高い」から。

思えば、私が免許を撮った頃はハイオクでリッター110円くらい。一時期ハイオクがリッター103円なんていう時代もありました。今では札幌も155円以上です。
そう考えると150%増しになってるんですね。
昔3回入れれた額で今は2回しか入れれないということ。

かといって燃費のいい車に買い換えようと思っても先立つものがありません。

ガソリン安くならないかな~!!

拍手[0回]

PR
今日は朝起きたときは晴れ。
午後から撮影に行くかと準備をしていると、太陽が翳って曇りに。

最近完全に「曇り男」です(笑)

でも、今日は無性に寝台特急を撮りたい気分だったので、上野幌周辺に行ってみました。

いつもと同じアングルで撮ってもつまんないなと思い、数箇所ロケハンをして、曇りの日にキレイに編成写真を写せそうな場所を1箇所発見。
でも、露出が全くなく、またの機会にということにして、いつもの椴山で北斗星を流し撮りしてみました・・・
hokutosei_todoyama.jpg
が、ど失敗(笑)
あまりに恥ずかしいので、この写真はこれ以上大きくなりません。

原因は色々あるのですが、最大の敗因は慌てたこと。
時間に余裕を持って行動しないといけませんね。
ちなみに会社員だったときも時間はいっつもギリでした・・・。

帰ってからはなんとなくWikipediaを見ていたらもう深夜に。
Wikipediaは飽きませんね。暇つぶしに最適です。

そしてWikipediaで色々辿っていくと、大江千里にたどり着きました。
若い方には全くわからないと思いますが、歌手です。
実は中学・高校くらいのときに好きでした。
特に「SEXUALITY」とか「Rain」とかが好きだったのですが、
その「Rain」という曲を槙原敬之がカバーしているとのこと。
歌唱力では槙原敬之の方があると思うので、中古でアルバムを買おうかなと。

明日は室蘭方面へ行きます。
ついでにブックオフも行ってみよっと。

拍手[0回]

今日の札幌も曇り。
夕方からはちょっとだけ晴れましたが、撮影には行かずまたまたのんびり、ゴロゴロして一日が終わりました。

最近、一日でも撮らないとストックがなくなってしまう状況です。
なので、今日の写真もいつもと同じ江別-豊幌。
ebetsu-toyohoro7818.jpg
車両もいつもと同じ781系なのですが、いつもとは反対側の写真です。
何が違うかというと、いつもの札幌側はUシート(指定席)車なので、赤帯が入っていますが、上の写真の旭川側は普通車なので赤帯がありません。
まぁ、鉄道に興味のない人にとってはどうでもいいことですね(笑)
この写真も顔の右側に街路灯が突き出ていてかっこ悪いです。
でも、すぐに家で現像して失敗に気づけるのがデジタルの強みでもあるかと。
ポジで撮って現像が上がってくるまでワクワクして、で、失敗作だったらショックもひとしおです。

ところで、ついにアクセス数1000件を突破しました!
つたない文章と写真ですが、ご覧いただきありがとうございます。

このブログ、実はアクセス解析というものをつけていて、何を手がかりにここにいらっしゃるかある程度わかるようになっているのですが、最近多いのが「SLIC SH-806」で検索していらっしゃる方。
カメラに興味のない方に解説すると、SH-806とは三脚の雲台(カメラを載せるとこ)のことです。

ですので、SH-806の印象をちょっとだけ書きますね。

私はSLIC AMT-PRO 500DXという三脚を3年前くらいから使っています。
もともとはSH-806ではなくSH-706という雲台がついていたのですが、SH-706はどうも剛性が低く、締めこむと動いたり、挙句の果てには溶接部が折れるという結末を迎えました。
なのでSLIC製品にはいささかの不安を抱いていたのですが、脚まで買い換える余裕もなく、とりあえず雲台をということでSH-806にしたのです。

実際、店頭でカメラを載せて試してみたりしたのですが、SH-806は軽量の割りにしっかりしており、ネジの締め付けもSH-706に比べると軽いのにしっかりと止まります。気になるブレもありません。カメラの締め付けもしっかりしており、D200+VR70-200までなら余裕です(この場合はレンズの三脚座を使っています)。
結果的にはよい買い物でした。
ただし、SH-806の水準器はまったくアテになりません。というより小さすぎて水平を取れません。
私は別の大きい水準器(建築用)を使っています。

雲台を買う際に他に候補としたのは自由雲台とSH-806と同価格帯のベルボン3ウェイ雲台だったのですが、自由雲台は私はあまり好きではないのでやめました。また同価格帯のベルボンはSH-806に比べると重いと思います。脚が脚だけにあまり重い雲台を載せても不安定になるだけだと思い、こちらもやめてSH-806にしたのです。

といったところで、SH-806で検索してきてくださる方には満足していただけますでしょうか?
ちなみに、上の写真もSH-806を使って撮っています(^^)

拍手[0回]

今日も真夏日。
でも、この好天も今日までのよう。
実際、午後からは暑いながらも曇り空になりました。

今日は朝から夕張川橋梁へ。
狙いは旭山動物園号だったのですが、着いた時間がギリギリだったので手持ち+AFで撮影したところ、ピントが思いっきり抜けてしまいました。
D200のAFは中央以外はイマイチ信頼できないというか・・・腕の問題かもしれませんが。
思わずD2Xがうらやましくなります。

その後は2149Mの711系まで粘りました。
711.jpg
この場所、下りは9時くらいまでは順光なのですが、この時間(9:45頃)だと半逆光になってしまいます。
ただ、711系狙いの方は早朝に2本(127M・129M)あるのでそちらを狙うと良いかと。

夕張川橋梁では高知県から18きっぷでいらした方と一緒に撮影しました。
四国の暑さは今日の比ではないぞうですが、ぜひ行ってみたいなと思いました。

その後、一度帰宅し、いいともを見て、午後からはS字カーブで1080レを狙います。
・・・が、昨日に続いてウヤ(運休)のよう。
781のすれ違いもまたもや物にできず。
こういう偶然性の高い被写体を三脚で撮ろうというのが間違っているのですね。
今度は手持ちでチャレンジしてみます。

ただ、ここで大事件が!
撮影していると救急車や消防車がわんさか集まってきます。
・・・どうやらS字カーブ横の千歳川で水難事故があったよう。
撮影を中断し状況を見ていました。
発見されたようですがその後はどうなったのでしょう・・・気になります。

そうこうしているうちに厚い雲に覆われて撮影は終了。

夜はまたまた滝川のタッキーとご飯を食べに行きました。
本当は暑いから飲みたかったんだけど・・・お互い車だとしょうがないですよね。

明日からまた天気が崩れる様子。
こうして今年の夏は終わっていくのかなぁ?

拍手[0回]

今日も真夏日。
そして今は熱帯夜(?)
また寝苦しい夜です。

明日以降天気が崩れそうなので、午後から撮影に行きました。
場所はいつもの江別-豊幌。

いつもいつも同じ場所で撮っていると飽きてくるので、毎回テーマを持つようにしています。

今日のテーマは
1.S字カーブで781系の並びを撮る。
2.785系SWAのLEDを撮る。
3.夏休みっぽく旭山動物園号を撮る。
・・・の3本でした。

結果、
1.S字カーブで781系の並びを撮る
  ・・・タイミングが若干ずれてボツ。でも15時台・16時台の2本は確率がかなり高いことが判明。
そしてS字カーブで話題の散水車にも出会いました。
sansuisya.jpg
暑いので車の中で待機していたら、突然右からやってきたので、左に受け流しそうになりましたが、ダッシュで撮影しました。
水もまいてないし散水車の表記も見えないので何だかよくわかりませんが、でも散水車ってプッシュプルじゃなかったっけ?? ひょっとすると回送なのかな?

その後、夕張川橋梁へ移動。

2.785系のLEDを撮る。

このLEDがクセ者なのです。SS1/500以下なら写るはずですが、位置の関係から斜光線で、かつLEDの部分が影にならないとハッキリ写ってくれません。でも、時間的には大丈夫なハズです。

さらにLEDには、「SWA」・「スーパーホワイトアロー エアポート」・「JR」という3種類の表記があって、この3種類がローテーションして表示されます。
一番目立つのは「JR」という表記で、これは順光でも写ります・・・が、トピックとしてはスーパーホワイトアローは9月いっぱいでなくなるわけですから、9月以降でも撮れる「JR」表記を撮っても仕方ありません。
さらに「スーパーホワイトアロー エアポート」は文字数が多すぎて、光線にかかわらずハッキリは写りません。
なので、狙いはシンプルかつ9月でなくなる「SWA」という表記なのです。
1本目、
SWA1.jpg
残念ながら、「スーパーホワイトアロー エアポート」。
さらにこの猛暑日に、この時間帯だけなぜ曇るのでしょう。
おかげでこの10分後に来た旭山動物園号もまたもや曇りです・・・。

2本目。
今度は太陽が出て、ドラマチックな夕暮れの斜光線を演出してくれています。
785系はステンレス・・・おっと、ギラリだ!
期待に胸が高まります。
踏切が鳴りました。
矢印を確認します。
狙いの上りではなく、下り普通列車が来るようです。
ということは、この次が狙いの上りSWAなわけです。
線路際なので誤解のないように、下りの運転手さんに合図を送ります。
背を向けずに正対して列車を見送ります。

さあ!ということで振り返ると・・・
SWA2.jpg
目の前にいるじゃないですか!
普段はすれ違いに若干の余裕があるはずでしたが・・・。
あわててシャッターを切りましたが、すれ違う721が半端に切れてしまいました。
こういうとき三脚を使うと弱いです。
かぶったおかげでドラマチックな斜光線でもなければ、LEDもさっきと同じ「スーパーホワイトアロー エアポート」。
トホホ・・・の心境です。

結局、目標を何一つクリアできないまま、とぼとぼと家路についたのでした。

一応、今日の収穫。
781.jpg
夕暮れの斜光線に照らされた781系。
なんとなく終わりを感じさせませんか・・・テールランプの方が旅情感があるかな??

拍手[0回]

昨夜はあまりの疲れのため、ブログを書かずに寝てしまいました。
今は火曜日の午前11時半です。
その日のうちに書かないと、何をしたか思い出すのも一苦労ですね(←ジジイか!?)

朝から順を追って行くと、

起床→朝食。
昨夜は「釧路ロイヤルイン」というホテルに泊まったのですが、ここの朝食は超オススメです!
一泊5700円なので、市内でも格安の部類なのですが、サービスは最高ですので、釧路へお越しの際はぜひ!

その後、釧網線を撮影に、標茶方面へ。
釧路には2年間住んでいたのですが、釧網線沿線は未知の領域です。
ガイド本を手がかりに撮影ポイントを探しますが、よくわからずに貴重な上下2本を逃してしまいました。
釧網線の場合、2本逃すと次は2時間待ちです。
あまりに非効率のため、撮影をあきらめ、風景だけいくつか撮って釧路市内へ戻ります。
kushiroshitsugen1.jpg kushiroshitsugen2.jpg
2枚とも釧路湿原の風景です。

釧路市内では、まず釧路川橋梁で釧路湿原ノロッコ号を撮影。
kushiroDE15.jpg
港にいた船を絡めてみました。

次にスーパーおおぞらを撮るべくいくつかロケハンをしてみましたが、高架の工事をしている関係もあってなかなか良い場所が見つかりません・・・。
shinfuji283.jpg
ここ新釧路川橋梁もほぼ終日半逆光です。

kushirosakitodai.jpg
市内で釧路埼灯台を撮って、白糠へ移動。

白糠では跨線橋の上から、イメージ写真を。
shiranuka283.jpg
ここを最後に道東とお別れをして、帰路に着きました。
帯広の勝毎花火大会渋滞に巻き込まれなければいいな~と思っていたのですが、
帰りは行きにも増してハイペースな流れを捕まえ、白糠から4時間20分という結果でした。

さあ、いいとも見て、午後からは撮影に行くぞ!

拍手[0回]

(07/8/13 画像を追加)

今日は帯広から釧路へ移動。
今、釧路のホテルでブログを書いています。

移動しながらロケハンし、「スーパーおおぞら」三昧で撮影してきました。

まず、稲士別-幕別間の相生踏切で上下を撮影。
makubetsu283.jpg makubetsu2831.jpg
今日は全体的に快心の出来!
今日の十勝・釧路地方は光の具合がとてもよく、撮影を堪能しました。

次に豊頃へ移動し、また上下を撮影。
toyokoro283.jpg
噂の5つ頭againです(笑)

さらに一番撮りたかったポイント、音別-古瀬間でも撮影。
onbetsu-furuse2831.jpg onbetsu-furuse2832.jpg
ポイントにたどり着くのに腰の高さ以上もある草をかき分けて、汗だくに!
ただ、頑張った割にはちょっとイマイチ感が・・・。

汗もかいたので、その後山花温泉リフレで入浴し、今に至るわけです。

釧路には久しぶりに来ましたが、私が住んでいたときとは道がところどころ変わっており戸惑いました。

昨日・今日の画像ですが、貼り付けした1枚以外はPCの能力的に現像できませんでした。
なので、月曜日に帰宅してから貼り付けます。

では、これから飲みに行ってきます!

拍手[0回]

(07/8/13 画像を追加)

今、帯広の温泉で、駒大苫小牧の試合を見ながらブログを書いています。
ここはFREE SPOTのある温泉。
画像処理もして貼り付けようと思ったのですが・・・CFカードがない!
車の中に忘れてきてしまったようです。
なので、写真は日曜日に貼ります。

今日は7時半に江別を出発。
江別方面は雨が降っていて不安いっぱいだったのですが、日勝峠を越えると陽差しはないものの雨は降らなそうな感じ。
しかし、もう一つ問題が・・・撮影場所がよくわからない!
すいすい来たので10時半には清水について、ロケハンをしばし。

で、芽室-御影間の直線ポイントを発見!
地元のファンの方が先に1名いらっしゃったので一緒に撮影しました。
memuro-mikage261.jpg
まず、キハ261系の試運転を撮影。
上り(新得方面)は結構なスピードでかっ飛んで行きました。

その後、大成まで進んで、「とかち」を撮影。
taisei183.jpg
今がお盆期間だということをすっかり忘れていて、増結されている部分が切れてしまいました・・・。
しかも、切れた部分が、普段は運用に入らないキハ183札幌車なので、なおさら残念。
っていうか長っ!

それから西帯広駅でキハ261とキハ183・キハ40・キハ283の並びを撮影。
nishiobihiro261183.jpg nishiobihiro26128340.jpg
先ほどの地元のファンの方に情報を教えてもらいました。ありがとうございました。
キハ261-1000初の(?)流し撮りもどうぞ(笑)
nishiobihiro261.jpg

その後は大成駅や羽帯で撮影をし、今に至るわけです。
taisei283.jpg
これ、ちょっとわかりにくいですが、5つ頭です(驚)

やっぱり土地勘がないと難しいですね。
あと、今日はず~っと曇りだったので風景は撮影していません。
日高山脈がはっきり見えるとよかったな・・・。

これから飲み会をして、そのまま元上司の家で一泊し、明日は釧路へ向かいます。
尺別・音別-古瀬あたりで撮影する予定です。
ちなみに今日からですます調になってます(笑)

拍手[0回]

今日も札幌は梅雨模様。
なので、撮影に行かず、駒大岩見沢の試合を見たりしてのんびり過ごした。

なので(←くどい?)、今日の写真もこの前撮ったものなのだが、
同じアングルはさすがに飽きるので、今日はS字カーブ。
って、こないだも貼っている・・・。ワンパターンになってるな。

ebetsu-toyohoro7855.jpg
まず、785系「スーパーホワイトアロー」。
この785系のLEDを上手く写すのが難しい。
この写真では向かって右手前から日が差しているが、そうすると表示が薄くなってしまう。
ちょうどLEDの部分が影になるようにすると良さそうだ。

ebetsu-toyohoro18314.jpg
次に、キハ183系「オホーツク」。
この車両は781系と同世代の国鉄型だが、10月のダイヤ改正では置き換えはないらしい。
とはいえ、車齢も25年程度になるので、うかうかしていられない状況だ。

そういえば、今年はJR発足20周年で色々な記念イベントをやっているが、昨日発表された「JRオールキャスト日本列島縦断 華麗なる列車の旅8日間」はファンにはたまらないイベントだ。
例えば、JR貨物の機関車が「夢空間」を牽引したり、トワイライトエクスプレスが九州や四国に入線したりする。
北海道にもまた「夢空間」がやってくるらしい。
今度は撮るだけじゃなくてぜひ乗ってみたいのだが、旅行代金がナント最低80万!
さすがに・・・8万円なら考えるんだけど・・・
ということで、今回も撮るだけになりそうだ(笑)

明日・明後日は撮影と知人を訪ねに帯広・釧路へ遠征します。
なので(←くどい??)、更新はできないかもしれません。

もし、どこかの撮影地で見かけましたらぜひ声をかけてくださいね(^^)

拍手[0回]

今日も午前中だけ撮影可能だった。
・・・が、起きたのが遅かったので、結局1枚も撮れずに終わった。

午後は相変わらずのスコール。
ここのところの天気は熱帯地方かって感じ。
また、天気図を見ると梅雨前線が停滞しているかのような状況である。

なんて、毎日天気の話しかしてなくて、まるで良純だ(笑)

ただ、土~月にかけて帯広・釧路に行くので、その間だけは晴れて欲しいものだ。

今日は銀行へ行って床屋へ行ってマッサージへ行って終了。

銀行では通帳の再発行に1,500円も取られた。ちょっと痛い・・・。
まぁ、これは「なくすな!」って意味なのだろう。

マッサージは南郷13丁目の「さとる治療院」がオススメ。
ここの先生はホントにウマイ!
元の会社の近くなので、仕事をしていたときはよくお世話になったが、最近はご無沙汰だった。
しかし、先日の部屋の模様替えでものすごい疲労感が・・・体力がホント落ちている今日このごろ。
でも、先生のおかげでスッキリ! 札幌にお住まいの方はぜひどうぞ。

で、今日も昨日撮った写真の続き。

まず、旭山動物園号。
ebetsu-toyohoro18313.jpg
実は身構えているうちにシャッターを切るポイントを逃した。
何とか画面に収まってくれて万事休す。
ピントもAFにしていたので救われた。

次に721系と731系の並結。最近の函館線では純粋な721の6連とか731の6連より721+731が多い気がする。
もっとも乗る方にとってはロングシートとクロスシートを選べるのでうれしい限りだが。(そこまでする人はいないか・・・)
0c943056.jpg
ここからは置きピン。
この前ひまわりを撮ったとき、露出補正を+0.7にしていたのだが、戻さずに撮影している。
鉄道はマニュアル露出なので実害はあまりないのだが、露出計の出た目と実際の色が全然合わず、また故障か?と思ってしまった。1ヶ月くらい前にも同じことをやったような・・・全然成長していない。
電源を切るたびに設定がリセットされればいいのに・・・とカメラのせいにしてみる(笑)

でも、これポジで撮っていたらフィルムが全部ダメだったわけで・・・その場で画像を見て露出を決められるデジタルに救われた感じだ。

いつもの場所で、しかも三脚で固定して撮ったので、アングルも車両も変わりばえしなくて申し訳ないのだが、これから雨の日はしばしこのカットが続きます(笑)

拍手[0回]

今日も暑い! 蒸し暑い!!
ホントにジメジメして過ごしにくい1日。

天気も夏らしくカラっと晴れていればよいのだが、昨日に引き続き目まぐるしく変わった。

ます、朝。
今日はめざましテレビが始まるのと同じ時間に目が覚めたのだが、愛ちゃんが「北海道は午前中は晴れですが、午後からは雷を伴って雨が降るでしょう」といっている。
そこで、朝から夕張川橋梁に撮影に行った。

まず、最初に撮った721系
ebetsu-toyohoro7213.jpg
次に、「スーパー宗谷」キハ261系
ebetsu-toyohoro2612.jpg

他にも今日は大量に撮ったのだが、明日は一日中雨のようなので、雨の日向けに小出しに出していこうと思う。

ちなみに、上の写真、現像してみてわかったこと。

車両の右側に道路の街灯が写っています。

こりゃちょっとかっこ悪いですね・・・。

結局正午くらいまで撮影を続け、撤収すると雨が!
その後、午後からは本当にスコールのような大雨になったし、雷もすごかった。
今日は愛ちゃんを信じて大正解でした(^^)

拍手[0回]

今日の札幌は目まぐるしく天気が変わった。

まず、朝。
例によって夜はあまり眠れないのだが、朝方になると眠くなる。
そして寝ていると、まぶしくて目が覚める。
「今日は晴れだ!」と支度して出かけようとすると、遠くからゴロゴロ~と雷鳴が・・・。
雷はどんどん近づき、たたきつけるような雨も降り出して、出かけるのも振り出しに戻る。

それにしても、今日の雷は怖かった・・・っていうか、雷で怖いと思ったのは初めてだ。
光ってから音が鳴るまでが短い! とりあえずパソコンの電源を落として備えたが、大事には至らなかった。

その後は普通の曇り空になるが、しばらく撮っていなかったので出かけてみる。
すると、またたたきつけるような雨。
そのまま帰るのもしゃくなので、撮れるまで粘ってみた。
すると、夕方になってちょっと止んだので、その隙に撮った2枚。
atsubetsu731.jpg
雨が止んだといっても露出はほとんどないので流し撮り。
この場所は、踏切横の空き地なのだが、隣に床屋さんがあるので、床屋さんが休みの火曜日に行ってみようと思っていた場所。
このアングルだと背景がウルサイ・・・シャッターを切る場所を間違えたようだ。
うまくやると背景に百年記念塔も入るのだが・・・。
atsubetsu781.jpg
結局今日は3枚撮っておしまい。(もう1枚も731系なのでアップしません・・・)

もっとザアザア降りの写真も、車体に雨のしぶきが纏わりついてイメージとしてはとても写欲にそそられる。
ただ、機材の保護が・・・。
みなさんは雨の日の機材保護はどうしていますか?

拍手[0回]

今日は雨。
ただ、台風が上陸すると思っていたが、しなかった。
撮影にはいけないので、一日中部屋の模様替えをして過ごす。

模様替えは結局終わらず・・・今夜は居間で寝ることになった。
部屋を片付けていると色々昔の物が出てきて、物持ちの良さに我ながら驚いた。

で、今日の写真は、江別-豊幌間で撮った781系なのだが、
781sunset3.jpg
ちょっと手前の方が無意味にブレてて、お世辞にも上手いとは言えないが、
最近、こういうイメージっぽいものをもっと撮っていきたいなと思っている。

普通に走っている列車をよりかっこよく写すのも難しいけど、頭の中のイメージを写真にするのも難しい。
もっともっとたくさん撮って、もっともっとセンスを磨いて、頭の中のイメージが写真になるように、明日からまた撮影だ!

拍手[0回]

今日は朝から曇り。パッとしない一日。

なので、私の気分というか体調というかもパッとしない。
とにかくボケていた一日だ。

まず、家を出るとき、なぜか家のドアに向かって車のカギで、しかもリモコンでロック!

・・・されるわけもなく、自分のボケっぷりを憂う。

そして、昨日と同じ防災センター横のS字カーブへ。
今日は宗谷地方の大雨でスーパー宗谷が40分遅れ。
時間的にちょうど良かったので撮影に行く。

現地に着いて、レンズを出して交換しているときに前玉(というか保護フィルター)にうっすらと砂のようなものがついているのに気づく。
まぁ、毎日外で使っているから仕方ない。
急いでブロアーとレンズティッシュで清掃。

そして、テレコンつけて、レンズ交換して、レリーズつけて、三脚座出して、三脚持って、一脚持って・・・

としているうちに、レンズの三脚座をなくす。

それを探すのに10分ロス。
運搬中に駐車場に落としていた・・・。

なまらボケてる(泣)

で、撮影に入るが、今日は昨日に増して悪コンディション。
雲が厚くて露出が上がらない。
スーパー宗谷は思った以上に速いので、長くても1/500は欲しいところなのに。

セットしていると、思ったよりも速く列車が来た。

スーパー宗谷の形だ!


・・・ん、なんか銀色??

ebetsu-toyohoro789.jpg
おっ! 789系1000番台だ!!!

今月のファン誌にも走行シーンが載っているので、
「いまさら~」と言われそうだが、ついに試運転中の姿をゲット!

にしても、露出がなく、無理して撮ったらヘッドライトのゴーストが盛大に2箇所も出てしまった・・・。
やっぱり70-200にテレコンだとレンズ枚数が多すぎるのかな・・・。

そのあと、40分遅れのスーパー宗谷もゲット。
ebetsu-toyohoro2611.jpg
ベースが共通だけに、ヘッドライト以外は似てますね。

このあと、近所でひまわりが咲いたので撮ってみたが、もはやドン曇りでボツ。

そうこうしているうちに雷雨になり、今日来るかもしれない789系1000番台の甲種回送は撮影に行かなかった。

そういえば、昨日「普通列車は6連が最長」と書いたが、学園都市線では8両もあったような・・・
あいまいでスイマセン。

拍手[0回]

今日も曇り。
明日からは天気も下り坂だそうで・・・。
ただ、最近の予報は晴れも当たらないかわりに雨も当たらないから、晴れると思っていよう。

今日から8月ということで、8月中に必ず撮りたいものを列挙してみる。

・781系ライラックの離合(防災センター)
・781系ライラック Uシート車先頭の編成写真(夕張川橋梁)
・781系ライラックとすずらんの並走(苗穂)
・781系ホームライナー(張碓・朝里)
・781系ライラックと夕日(夕張川橋梁)

ここまで、全部781系だ(笑)
他には、

・旭山動物園号の編成写真(夕張川橋梁)

鉄道以外だと、

・洞爺湖の夏景色と花火

これは来年サミットがあるから役立つかも?

・江別第三小学校の円形校舎

江別百景もまだ14までしか進んでない。
いつ100にたどり着くのか???

あと、今月は8/11・12・13と知人に会いに帯広・釧路へ旅行に行くので、
キハ261系の試運転と尺別・音別でのスーパーおおぞら、
そして十勝平野の風景も撮影してこようと思う。

ただ、今月は遠出は控えないと・・・ガソリンもっと安くならないのかな?
最近の高騰ぶりには本当にまいる。

で、今日撮った写真。
遠出を控えてまたまた江別で撮影。

ebetsu-toyohoro7211.jpg
東光町の防災センター付近で撮った721系。
JR北海道の札幌圏で一番ポピュラーな車両だが、このブログにはあまり登場していないので、今日は721系特集で。
ebetsu-toyohoro7212.jpg
と言っても、2枚。
大特集でした(笑)

ちなみに、下の写真の721系は6両編成。
普通列車で6両というのは、北海道最長である(特急なら10両編成以上もある)。
6両で最長だなんて本州の人が聞くと耳を疑うかもしれないが、
これは北海道でも都市部には熊が出ないということと同じくらい事実なのだ(笑)

あっ、去年は札幌でも熊が出たか・・・。

拍手[0回]

今日は朝4時起床!

まずは、島松に「まりも」・「はまなす」を撮影に行く。
先日、大沼に行ったときに知り合った、石川県からいらしている人と約束したからだ。

しかし、天気はドン曇り。
予報では今日は晴れのち曇りで最高気温26度のはずなのだが・・・。
なまら寒くて長袖を着て撮影するも、またもや失敗・・・。
前で撮影していた人が写ってしまった。

その後仮眠して、夕方から夕張川へ撮影に行く。

ここで、ぞらさんに遭遇。
また楽しい撮影だった。

ぞらさんが帰ったあとも一人で残り、18時過ぎまでひたすら撮るが、曇りなんだよな~
ebetsu-toyohoro18311.jpg
この区間のヒーロー「旭山動物園号」
ドン曇りだから、楽しげな感じ一切なし(笑)

ebetsu-toyohoro7815.jpg
9月までこの区間のスター、781系。
今日はUシート先頭車の編成写真を撮ろうと思っていたので、バッチリだ。
曇っていることを除いて・・・。
右隅に架線柱が写ってるのもカッコ悪いが・・・。
まあ、後日撮り直しということで。

ebetsu-toyohoro7853.jpg
夕日でギラリとした785系。
785系のSWAという表示も今日の狙いだったが、欠けてしまった・・・。
1/500なら大丈夫だけど、それ以上だと欠けるらしい。

ebetsu-toyohoro18312.jpg
ラストショットのキハ183系。
正面に光が回っていないのが残念だが、側面を夕日が照らしてキレイではある。

ということで、早起きした割には比較的トホホな一日だったが、ぞらさんに会えたので、よい一日だった。

あっ、今日で7月も終わりだ!

拍手[0回]

今日は約250km離れた大沼へSLを撮りに行く。
レンタカーをタダで借りれる日だからなのだ。(ガソリン代もタダ♪)

借りたレンタカーはトヨタVitz(1.5リッターの4駆?)。
ビッツって意外と面白い。
でも、給油して燃費計算をすると、遠出でリッター13.6km。
レガシイでも遠出ならリッター11kmという記録を出しているので、あんまり変わらない印象だ。
どうやら、借りた時点で満タンでなかったらしい・・・。

他にもこのレンタカー屋は不手際続出でとてもオモシロイ。
ここには書けないが。

で、今日の写真。

まず、SL大沼公園号。
C11_oonuma.jpg
バック牽引のC11。
乗務員さん気合の爆煙である(笑)
乗務員さん、ありがとうございます。

このポイント、本当はワイド目に撮ると背景に駒ケ岳が入ってとてもキレイなのだが、今日はあいにくの曇りで駒ケ岳の3分の2が雲の中だった。よって、列車メインで撮影。結果的には成功・・・かな?

次に、同一地点のスーパー北斗。
281_oonuma.jpg
振り子車両なので、大蛇のような感じで撮りたかった・・・が、あんまり傾いてくれてない。
やっぱり根室線でスーパーおおぞらを狙った方がわかりやすいようだ。

そして、次に海と列車。
otoshibe183.jpg
有名な落部-野田生間。
本当は写真右側がカーブになっていて、より入り江って感じの絵になるのだが、光線の関係でカーブがシマシマになっていたので、思い切って切り取ってみた。しまりに欠ける感じかな。

最後に、海と田んぼと列車。
nagawa281.jpg
バックは駒ヶ岳。
夕方、急に曇ってきて、露出なしの状態。
ゆえに、ISO1600で撮ってみる(笑)
D200のISO800以上はやっぱりないものだと思おう(笑)

今日はめったに行けない3地点をロケハンできただけで大収穫!
でも、AT-X124をまだ一度も使ってない。
よって、明日はAT-X124の試し撮りをするぞ!

拍手[0回]

今日は曇り・雨・晴れ。
つまり、めまぐるしく天気が変わったということ。

なので、撮影には行かずに、コンテストに出す準備や整理をして過ごす。

そして、夜は滝川から友人が来たので会いに行った。
やはり、今が一番忙しい時期のようで、大変そうだ。
体調を壊さないように頑張ってください。

で、今日の写真は、先日の夕張川橋梁の夕日。
実は、今まで隠していたが、こんな写真もあったのだ。
781sunset_gousei.jpg
すごいでしょ!





と、言いたいところだが、実は合成写真(笑)
写真作品創作塾の課題向けに作ってみた。

今までフォトショップは使い方もよくわからず、使いにくいソフトだと思っていたが、
極めていくと可能性はかなり広がりそうだ。
ただ、個人的に加工は好きではないのだが・・・。

拍手[0回]

今日は朝4時半に起床!

島松に「まりも」・「はまなす」を撮影に行く。

が、しかし、両方とも失敗・・・。
早起きした甲斐が全くなかった。

そのあと、椴山へ移動。
いつものアングルで、この区間の朝には1本しかない711系使用の列車を撮りに行く。
todoyama711.jpg
午前は順光だとばかり思っていたが、早朝は正面にしか陽が回らない・・・。
ちょっと残念な絵になってしまった。

その後も椴山で粘って撮影するが、太陽が出たり隠れたりで露出がかなり難しい状況。
todoyama183.jpg
北斗4号まで粘って、帰宅。

後は仮眠するでもなく、ただダラダラと・・・。
HPの更新をしたりして過ごす。

明日は全道的に雨のよう。
ブログの写真がいっぱいになってきたので、少し整理しようと思う。

ちなみに、おとといの写真は、農薬散布の霧でした。

拍手[0回]

今日は朝4時半に起きて、重連の「はまなす」を撮りに行く、

予定だったが、9時に目覚めた。

目覚ましにすら気づかなかったらしい。


前日、一睡もしていないのに全く眠くなかったから、てっきり超人になったと思っていたのだが、

幻想だった・・・。


午前中は快晴だったが、午後になると曇り。

出かける時間になると曇り・・・。

でも、とりあえず苗穂へ。

前回取り逃した「ライラック」と「すずらん」の並走を狙いに。


前回は並走のタイミングがずれた。
naebo7811.jpg
でも、今回は並走すらしなかった。

まあ、いろいろ事情があるのだろうし、苗穂は停車駅でもないから仕方ない。

また撮りに行く楽しみができたということだ・・・と前向きに考えよう。


その後は、なんとなくふらっとカメラのキタムラ新道店へ。

そこで、運命の出会いをしてしまう。

TOKINA AF12-24mm DX (AT-X124) 39,800円。

もちろん、中古である(程度A)。

実は前々から狙っていて、一度49,800円の中古を買おうとして逃していた。
というか、49,800円なら新品でも探せばあるかもって感じだった。
超広角の部類なので、鉄道ではあまり使い道はないが、風景撮影、特に富良野や美瑛では絶対役に立つレンズだ。

今回は漢の決断をして、購入!
どこにそんなお金あるのよ、とかなり(10分くらい)迷ったが、手持ちのレンズの中古相場を聞いて、とりあえず2~3本売ればどうにか回収できそうである。
実際、ほとんど使っていない(しかも焦点距離のかぶっている)レンズが2~3本あるのと、F100の出番が皆無に等しい状況なので、フィルムと共用のレンズを2本売ることにした。

その後は、本当の目的である服の購入。
この分は確保してあったのだ。
今まで、ほとんど毎日スーツしか着ていなかったから、夏の私服が極端に足りないのだ。
とはいえ、安く抑えたいので、近所に最近オープンした店に行ってみる。

試着すると、店員さんに

「かっこいいですね~」

と言われる。

もちろん、お世辞であることはわかっている。

でも、安く抑えようと、デニムを最初手にした高いのから安いのに変えたのにそう言ってくれる店員さん。
その姿勢に感服である。

私も半営業職だったが、実際安いものだけっていう方にはそんなにさわやかな対応ができていただろうか?
イヤな顔をしてしまっていたのではないだろうか?

今日は得るものが多い一日だった。モノも、店員さんの姿勢も。

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]