category:鉄道写真
今日も真夏日。
そして今は熱帯夜(?)
また寝苦しい夜です。
明日以降天気が崩れそうなので、午後から撮影に行きました。
場所はいつもの江別-豊幌。
いつもいつも同じ場所で撮っていると飽きてくるので、毎回テーマを持つようにしています。
今日のテーマは
1.S字カーブで781系の並びを撮る。
2.785系SWAのLEDを撮る。
3.夏休みっぽく旭山動物園号を撮る。
・・・の3本でした。
結果、
1.S字カーブで781系の並びを撮る
・・・タイミングが若干ずれてボツ。でも15時台・16時台の2本は確率がかなり高いことが判明。
そしてS字カーブで話題の散水車にも出会いました。

暑いので車の中で待機していたら、突然右からやってきたので、左に受け流しそうになりましたが、ダッシュで撮影しました。
水もまいてないし散水車の表記も見えないので何だかよくわかりませんが、でも散水車ってプッシュプルじゃなかったっけ?? ひょっとすると回送なのかな?
その後、夕張川橋梁へ移動。
2.785系のLEDを撮る。
このLEDがクセ者なのです。SS1/500以下なら写るはずですが、位置の関係から斜光線で、かつLEDの部分が影にならないとハッキリ写ってくれません。でも、時間的には大丈夫なハズです。
さらにLEDには、「SWA」・「スーパーホワイトアロー エアポート」・「JR」という3種類の表記があって、この3種類がローテーションして表示されます。
一番目立つのは「JR」という表記で、これは順光でも写ります・・・が、トピックとしてはスーパーホワイトアローは9月いっぱいでなくなるわけですから、9月以降でも撮れる「JR」表記を撮っても仕方ありません。
さらに「スーパーホワイトアロー エアポート」は文字数が多すぎて、光線にかかわらずハッキリは写りません。
なので、狙いはシンプルかつ9月でなくなる「SWA」という表記なのです。
1本目、

残念ながら、「スーパーホワイトアロー エアポート」。
さらにこの猛暑日に、この時間帯だけなぜ曇るのでしょう。
おかげでこの10分後に来た旭山動物園号もまたもや曇りです・・・。
2本目。
今度は太陽が出て、ドラマチックな夕暮れの斜光線を演出してくれています。
785系はステンレス・・・おっと、ギラリだ!
期待に胸が高まります。
踏切が鳴りました。
矢印を確認します。
狙いの上りではなく、下り普通列車が来るようです。
ということは、この次が狙いの上りSWAなわけです。
線路際なので誤解のないように、下りの運転手さんに合図を送ります。
背を向けずに正対して列車を見送ります。
さあ!ということで振り返ると・・・

目の前にいるじゃないですか!
普段はすれ違いに若干の余裕があるはずでしたが・・・。
あわててシャッターを切りましたが、すれ違う721が半端に切れてしまいました。
こういうとき三脚を使うと弱いです。
かぶったおかげでドラマチックな斜光線でもなければ、LEDもさっきと同じ「スーパーホワイトアロー エアポート」。
トホホ・・・の心境です。
結局、目標を何一つクリアできないまま、とぼとぼと家路についたのでした。
一応、今日の収穫。

夕暮れの斜光線に照らされた781系。
なんとなく終わりを感じさせませんか・・・テールランプの方が旅情感があるかな??
そして今は熱帯夜(?)
また寝苦しい夜です。
明日以降天気が崩れそうなので、午後から撮影に行きました。
場所はいつもの江別-豊幌。
いつもいつも同じ場所で撮っていると飽きてくるので、毎回テーマを持つようにしています。
今日のテーマは
1.S字カーブで781系の並びを撮る。
2.785系SWAのLEDを撮る。
3.夏休みっぽく旭山動物園号を撮る。
・・・の3本でした。
結果、
1.S字カーブで781系の並びを撮る
・・・タイミングが若干ずれてボツ。でも15時台・16時台の2本は確率がかなり高いことが判明。
そしてS字カーブで話題の散水車にも出会いました。
暑いので車の中で待機していたら、突然右からやってきたので、左に受け流しそうになりましたが、ダッシュで撮影しました。
水もまいてないし散水車の表記も見えないので何だかよくわかりませんが、でも散水車ってプッシュプルじゃなかったっけ?? ひょっとすると回送なのかな?
その後、夕張川橋梁へ移動。
2.785系のLEDを撮る。
このLEDがクセ者なのです。SS1/500以下なら写るはずですが、位置の関係から斜光線で、かつLEDの部分が影にならないとハッキリ写ってくれません。でも、時間的には大丈夫なハズです。
さらにLEDには、「SWA」・「スーパーホワイトアロー エアポート」・「JR」という3種類の表記があって、この3種類がローテーションして表示されます。
一番目立つのは「JR」という表記で、これは順光でも写ります・・・が、トピックとしてはスーパーホワイトアローは9月いっぱいでなくなるわけですから、9月以降でも撮れる「JR」表記を撮っても仕方ありません。
さらに「スーパーホワイトアロー エアポート」は文字数が多すぎて、光線にかかわらずハッキリは写りません。
なので、狙いはシンプルかつ9月でなくなる「SWA」という表記なのです。
1本目、
残念ながら、「スーパーホワイトアロー エアポート」。
さらにこの猛暑日に、この時間帯だけなぜ曇るのでしょう。
おかげでこの10分後に来た旭山動物園号もまたもや曇りです・・・。
2本目。
今度は太陽が出て、ドラマチックな夕暮れの斜光線を演出してくれています。
785系はステンレス・・・おっと、ギラリだ!
期待に胸が高まります。
踏切が鳴りました。
矢印を確認します。
狙いの上りではなく、下り普通列車が来るようです。
ということは、この次が狙いの上りSWAなわけです。
線路際なので誤解のないように、下りの運転手さんに合図を送ります。
背を向けずに正対して列車を見送ります。
さあ!ということで振り返ると・・・
目の前にいるじゃないですか!
普段はすれ違いに若干の余裕があるはずでしたが・・・。
あわててシャッターを切りましたが、すれ違う721が半端に切れてしまいました。
こういうとき三脚を使うと弱いです。
かぶったおかげでドラマチックな斜光線でもなければ、LEDもさっきと同じ「スーパーホワイトアロー エアポート」。
トホホ・・・の心境です。
結局、目標を何一つクリアできないまま、とぼとぼと家路についたのでした。
一応、今日の収穫。
夕暮れの斜光線に照らされた781系。
なんとなく終わりを感じさせませんか・・・テールランプの方が旅情感があるかな??
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.