category:鉄道写真
今日で「鉄道写真」のカテゴリーも記念すべき100回目!
左側にカテゴリーごとの件数が表示されていますが、気づけばほとんど鉄道写真。
気合を入れて始めた「江別百景」は未だに14・・・。
いつになったら100にたどり着くのやら。
で、今日は何にしようか考えたのですが、
天気が曇りだったので新作はなし。
ストックからなのですが、今まであまり扱ってこなかった形式の写真でも、
ということで、最近撮った721系の画像にしてみます。
北海道を代表する形式といえば、
華という面では789系やキハ283系などの特急列車かもしれないですし、
機関車ファンであればDD51やDF200、
またはSLかもしれないですね。
普通列車というカテゴリーに限っても、道央以外であれば、ほぼ間違えなく「キハ40」という答えが返ってきそうですが、
逆に道央を代表する(?)形式といえば721系だと思うのです。
それほど沿線で頻繁に目にする形式です。
721系の運用範囲は、函館本線 滝川-小樽、千歳線 札幌-苫小牧ですが、「快速エアポート」の運用がもっとも花形でしょうか。本州からいらした方も、空港からJRで札幌に向かう場合は、約4分の3の確率で721系に乗車することになります。
では、前置きが長くなりましたが(笑)、
721系0番台

快速エアポート以外の普通列車・区間快速で使われます。
北海道の電車で2M1T(クモハ・モハ・クハ又はサハ)なのは721系0・3000番台のみです。
721系3000番台

元0番台を快速エアポート運用のために130km/h運転対応とUシート設置改造をしたもの。
現在、F3022+3023、F3101+3201~F3103+3203の4編成以外はエアポート運用から外れたため、Uシートを復元し、普通列車・区間快速で使われています。
721系4000番台

元1000番台の3+3連のうち、中間にくる先頭車(クハ)2両を新製の付随車(サハ)2両に置き換えたもの。
VVVF制御の1M2Tが2組で2M4Tの編成です。快速エアポート専属の編成です。
721系5000番台

こちらも元1000番台ですが、上記で捻出された先頭車(クハ)2両に新製の中間車4両(モハ・サハ)を加えて6連にしたもの。こちらも快速エアポート専属の編成です。
VVVF制御ですが、システムは731系のものがベースになっています。
・・・たいした知識もなく、あまりうまく説明できずに申し訳ありませんが、詳しくはウィキペディアをご参照ください。
なお、721系の変り種としては、唯一1000番台でクハ721にUシート設置のF1009と、5000番台の3連F5001というものがあります。
特にそれぞれ3連で走行しているシーンは比較的珍しいですので、ぜひ記録に収めたいですね。
と、ここまで書いていて思ったのは、
いつでも撮れるからいいや
と思わずに、日頃からキチンと撮っておくことが大切なんだなということでした。
明日は天気が悪ければ731系です(笑)
でも、731系の写真も意外と少ないんだな・・・。
左側にカテゴリーごとの件数が表示されていますが、気づけばほとんど鉄道写真。
気合を入れて始めた「江別百景」は未だに14・・・。
いつになったら100にたどり着くのやら。
で、今日は何にしようか考えたのですが、
天気が曇りだったので新作はなし。
ストックからなのですが、今まであまり扱ってこなかった形式の写真でも、
ということで、最近撮った721系の画像にしてみます。
北海道を代表する形式といえば、
華という面では789系やキハ283系などの特急列車かもしれないですし、
機関車ファンであればDD51やDF200、
またはSLかもしれないですね。
普通列車というカテゴリーに限っても、道央以外であれば、ほぼ間違えなく「キハ40」という答えが返ってきそうですが、
逆に道央を代表する(?)形式といえば721系だと思うのです。
それほど沿線で頻繁に目にする形式です。
721系の運用範囲は、函館本線 滝川-小樽、千歳線 札幌-苫小牧ですが、「快速エアポート」の運用がもっとも花形でしょうか。本州からいらした方も、空港からJRで札幌に向かう場合は、約4分の3の確率で721系に乗車することになります。
では、前置きが長くなりましたが(笑)、
721系0番台
快速エアポート以外の普通列車・区間快速で使われます。
北海道の電車で2M1T(クモハ・モハ・クハ又はサハ)なのは721系0・3000番台のみです。
721系3000番台
元0番台を快速エアポート運用のために130km/h運転対応とUシート設置改造をしたもの。
現在、F3022+3023、F3101+3201~F3103+3203の4編成以外はエアポート運用から外れたため、Uシートを復元し、普通列車・区間快速で使われています。
721系4000番台
元1000番台の3+3連のうち、中間にくる先頭車(クハ)2両を新製の付随車(サハ)2両に置き換えたもの。
VVVF制御の1M2Tが2組で2M4Tの編成です。快速エアポート専属の編成です。
721系5000番台
こちらも元1000番台ですが、上記で捻出された先頭車(クハ)2両に新製の中間車4両(モハ・サハ)を加えて6連にしたもの。こちらも快速エアポート専属の編成です。
VVVF制御ですが、システムは731系のものがベースになっています。
・・・たいした知識もなく、あまりうまく説明できずに申し訳ありませんが、詳しくはウィキペディアをご参照ください。
なお、721系の変り種としては、唯一1000番台でクハ721にUシート設置のF1009と、5000番台の3連F5001というものがあります。
特にそれぞれ3連で走行しているシーンは比較的珍しいですので、ぜひ記録に収めたいですね。
と、ここまで書いていて思ったのは、
いつでも撮れるからいいや
と思わずに、日頃からキチンと撮っておくことが大切なんだなということでした。
明日は天気が悪ければ731系です(笑)
でも、731系の写真も意外と少ないんだな・・・。
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.