忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れ。

午前中は昨日撮れなかった「すずらん」を撮りにまたまた西の里信号場へ行きました。

1033M「すずらん3号」
785JR2.jpg
・・・「JR」(泣)

折り返しの1032M「すずらん2号」
785suzuran.jpg
よ~く見ると「すずらん」って書いてありますが・・・
薄くて写りません。
こりゃ曇りの日に狙い撃ちするしかないですね。

午後からは夕張川橋梁で撮影します。
しかし、さっきまで晴れていた空が、私の到着とともにドン曇りに。
恐るべし曇り男パワー(笑)

789-1000「スーパーカムイ」
789yubaririver2.jpg
シャッターを切る直前に「JR」から変わりましたが、LEDが欠けました。
やはり変わった直後は要注意です。
しかもピント甘いですね・・・。

そして、表題の1080レ。
DD51重連で有名な貨物列車ですが、昨日衝撃的なものを目撃してしまったのです。
いや、昨日だけ特別なのかな・・・

DF2001.jpg

やっぱり!
牽引機がDF200に変わっています。

これは最近荷物が多いからなのでしょうか?
それともこのままずっとDF200に変更なのでしょうか??

ちなみに、その後来る富良野臨貨は
DD51.jpg
DD51のままです(当たり前ですね)。
今日は運良く原色でした。

雲が晴れる様子がないので、そそくさと退散します。
789SPkamui3.jpg
この車両、カッコイイ色で写すのが難しい気がするのですが、これはなかなかいい色に写ってくれました。
でも、結構速くてSSに苦心します。

【ダイヤ改正後の夕張川情報(1)】

3時台上り
15:06頃 2032M(SPカムイ32号)
15:15頃 1080レ(貨物列車)
15:20頃 3198M(区快いしかりライナー)
15:37頃 3034M(SPカムイ34号)
15:43頃 8092レ(富良野臨貨)
15:50頃 3446M(区快いしかりライナー)

4時台上り
3226Mの後に711系の回送があります(江別より230M)。
防災ステーション16:33頃通過。
7111.jpg

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
1080が…
貨物は関係無いだろうと思っていましたがこんな所まで改正されているとは爆
こうなったらやけくそで何でも来い!です笑
次の改正時にお互い後悔しない為にも日々の記録が大事ですね。
あいば@小樽 2007/10/03(Wed)20:41:24 Edit Top
無題
書き忘れましたが、当ブログとリンクさせて頂けませんか?
あいば@小樽 2007/10/03(Wed)20:42:10 Edit Top
コメントありがとうございます
>あいば@小樽さん

ホームライナー789系は撮影されましたか?
1080レに関しては、ここ2日間DF200なので、運用が変わった可能性は高いとは思いますが、もう少し追跡する必要があるかもしれませんね。
冬場のDD51重連はものすごく迫力があるのですが、もう撮れないとしたら大変残念です。

ちなみに撮っていないのですが、今日の15Dは網走方先頭が白ボウズです。最近よく動いていますね。

それから相互リンクの件ですが、どうぞよろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきますね。
hiro 2007/10/03(Wed)21:04:00 Edit Top
無題
こんにちは。
いつも見てます(^^)。
スーパーカムイは1/500sec以上が必要と何かで読みました。
それにしても良く撮れていますねぇ。
僕も超初心者で鉄道に詳しい人も周りにおらず苦労してます(^^;)。
また来ますねー。
ちあしう URL 2007/10/04(Thu)07:20:38 Edit Top
コメントありがとうございます
>ちあしうさん

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

そしてご賛辞のお言葉も大変恐縮です。

列車の場合、焦点距離で必要なSSも変わってくるのですが、スーパーカムイの2車種の場合は1/500以下でないとLEDが欠けるようです。
ですので、極力望遠で圧縮してということになるのですが、今度は場所がかなり限定されてくるんですよね。
昔ながらの愛称幕だとそういった心配もないのでアングルも比較的自由に決められるのですが・・・。
ちなみに新車でもSとかちやS宗谷の261系は幕なので心配なしです(^^)

最近、ちょっとずつですが、葉に色が付き始めましたね。
私も新車の取材にはそろそろケリをつけて、鉄道風景的な写真を撮っていきたいと思っています。
秋の石勝線はキレイですよ~(^^)
hiro 2007/10/04(Thu)09:00:01 Edit Top
無題
あのう、、
教えて頂きたいんですが「白ボウズ」ってなんのことでしょう?
ちょっとだけググッたんですが調べ切れません。
よろしければお教えください。
お願いします。(^^;)
ちあしう URL 2007/10/04(Thu)13:53:48 Edit Top
白ボウズ
>ちあしうさん、こんにちは。

今日は晴れたかと思ったら雷が鳴ったりと不思議な天気ですね。

さて、白ボウズなのですが、これは「白」と「ボウズ」の合成語です。

まず「ボウズ」なのですが、これはキハ183型の100番台を指します。

キハ183には製造時期や改造によって多くの区分番台が存在するのですが、形で分けると、
・スラント(0・200番台)・・・前面が「く」の字型。
・ボウズ(100番台)
・N183+NN183(500・1500・3500・4500番台)
に分かれます。

100番台は元々キハ184という発電機関付きの中間車だったものを改造して先頭車化(運転台付き)したのですが、その際につけられた運転台の形状がのっぺりとしているため、「ボウズ」という愛称をつけられました。
そして、改造車であるため101~104の4両しか存在せず、また運用に付くことも稀なので、ファンの間では希少価値の高い存在とされています。

また、キハ183系には「HET色」(先頭が青いもの)と「とかち色」(先頭が白いもの)の2種類あり、
「白ボウズ」はキハ183-100番台でかつ「とかち色」を纏っているキハ183-104ということになります。
101~103は「HET色」なので「青ボウズ」と呼ばれます。

ボウズは予備車的存在なので決まった列車に入るというわけではないのですが、最近104(白ボウズ)は「オホーツク」の網走方先頭を務めていることが多いようです。

実は私もキハ183系の分類にはあまり詳しくはないのですが、「鉄道ファン」2007年8月号で、当ブログにもコメントをいただいた加藤 勝様がレポートを発表されておりますので、もしバックナンバーで手に入るようでしたらぜひご覧ください。

下記URLに過去に撮った「白ボウズ」の写真へのリンクを貼っておきました。
あまり良い写真ではないのですが、よろしければご覧ください。
hiro URL 2007/10/04(Thu)16:23:44 Edit Top
ありがとうございます!
hiroさん、
とってもわかりやすい解説ありがとうございました!(^^)
教えて頂いたコメントをWordに貼り付けてプリントアウトしてしまいました。
永久保存版にします(笑)。
知り合いに鉄道仲間がいないためこれからもお聞きすることがあるかもしれませんが宜しくお願い致します!
ちあしう URL 2007/10/04(Thu)17:53:45 Edit Top
どういたしまして
>ちあしうさん

「○○系」とか用語とかはなかなか調べるのが大変ですよね(^^)

私もそんなに詳しいわけではないのですが、お役に立てたようでなによりです。
またいつでもお待ちしておりますね(^^)
hiro 2007/10/04(Thu)18:25:58 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]