忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は曇り時々晴れ、一時雨。
要はかなりめまぐるしく変わる天気の一日だったのですが、
私は少年野球の撮影で札幌市内某球場へ行ってきました。

今日は普通に外での撮影。
ドームに比べて露出が稼げるので撮りやすいのなんの・・・と喜びたいところですが、
今日は強い風に球場の砂が巻き上げられ機材も私も砂まみれ。
そしてそこに小雨が降るという、こりゃカメラも壊れるわなっていう状況でした。
70-200mmも内部に砂が混入しているので、時機を見て分解清掃に出さないと・・・。

開幕式+4試合を撮影し、予定よりも約1時間半遅れで夕方6時頃帰宅。
今日の4試合はいずれも接戦で見ごたえのあるものでした。

帰宅後はこの3日間のデータ処理を。
処理といってもスポーツの場合は「納品」と「ボツ」に仕分けし、さらに試合・行事ごとにフォルダ分けし、ちょっとした書類を作成して、最後にまとめてDVDに焼くだけの簡単なものなのですが、ダラダラやったら深夜1時に。

さすがにこれから「ゆうゆう窓口」に行く気にもならず、そのまま眠りについたのでした。

拍手[0回]

PR
今日は・・・雨だったのでしょうか?

私は今日も朝8時から夜8時まで札幌ドームでお仕事でした。
天気に関係なく快適に撮影できるのは、やはり全天候型のドームの恩恵ですね。

今日も試合は全部で7試合。
さすがに全道大会だけあって見ごたえのある試合の連続でした。

ただ、さすがに7試合も撮影するとぐったり疲れて・・・。
ブライダル2本縦積みよりも疲労度は高いと思います。
そんな疲労度にも関わらず、ギャラがブライダル縦積みの3分の1~4分の1とはやるせない気もしますが、仕事で札幌ドームへ行くのは年1回なので貴重な経験でした。
ましてや8月は仕事が薄いので、1件1件積み重ねていかないと・・・。

そんなこんなで今日はおしまいでした。

拍手[0回]

今日は・・・どんな天気だったのでしょう?
話に聞いたところによると暑かったとか。

というのも、私は少年野球の撮影で、人生初の札幌ドームへ行ってきたのです。
ちなみに入り時間が朝6時で終了が夜8時。
お弁当も2食出て至れり尽くせりだったのですが、さすがに14時間の撮影は体に堪えました(笑)

今回は一応大会関係者ということでバックヤードに入れるというか、バックヤードからグラウンドに入る形だったので、普段の野球観戦では見れないドームの裏側を見ることもできて何だか得した気分です。

ちなみに露出は・・・

ISO3200で1/320・f4でした。
また見た目以上にやはりドームは広く、サンヨンではかなり厳しい状況。
サンニッパでも長さは同じなので、広さを考えるとヨンニッパが欲しい撮影でした。

ヨンニッパ・・・100万円。
ヨンニッパを買ったとして、使うのは年4回程度なので、このギャラの安い仕事では償却するのに約23年くらいかかる訳です。
さすがに23年後も同じことをしているのか・・・と考えると、にわかスポーツカメラマンの私には恐ろしくてとても手が出ません(笑)

ただ、本職のスポーツカメラマンの皆さんが高級レンズを使う理由がよくわかった一日でした。

拍手[0回]

今日は晴れ。
何より気温が高く、ぐったりする一日でした。

私は撮影もなく、選定や作成の仕事は残っているものの、今日は完全休養日。
なにもせず、ボーっとしていました。

実は我が家もついに地デジに対応いたしまして、先日テレビとBDレコーダーを購入したのですが、最新の家電って凄いですね。
無駄に色々録画して、番組のストックだけがどんどん増えています(笑)

今日は昨日放送された「クイズでGO・花咲線の旅」というのを見たのですが、NHKの旅モノってお店関係が薄いのでガイドとしては物足りないですよね。

と、特になにも書くことのない一日でした。

拍手[0回]

今日も晴れ。

午前中は祖母の三七日の法要でした。
法要といっても、三七日はお坊さんが家にきてお経をあげてくれるだけなので、短時間で終了。

そして午後からはお仕事でした。

今日のお仕事もブライダル。

でも、いつもと違うのは、今日は挙式や披露宴の撮影ではなくて、これから結婚式を迎えるお二人の前撮りスナップの撮影。
3点の衣装を身に着けてもらい、某ホテル内で館内ロケして数百カット撮影しました。
今日の現場のホテルは比較的頻繁に行くホテルなのですが、画になるロケーションやアイテムが満載。
新し目のホテルなので、館内も白く、撮影する側としても光がまわりやすいので撮りやすいホテルなんです。

そして何より嬉しいのは、お客さんが「撮ってほしい」と思ってくださっていること。

もちろん、普段のブライダルだってそれは同じなのですが、挙式や披露宴の撮影はある程度流れのなかで出来事を(できるだけ芸術的に)記録していくのがメイン。
それに対して、今日の前撮りロケはお客さんの希望+私の意見で自由に動き回って好きなポーズで撮れる、しかもお客さんもノリノリというカメラマンにとっては本当に楽しいお仕事でした。

写真が好きで、カメラが好きでやっている仕事なので、どんな撮影でも楽しいのですが、やはり「撮って欲しい」と思ってもらって撮影するのは楽しいですよね。
これは学校写真でも同じことが言えます。

逆に言うと、最近線路端にあまり足が向かないのは・・・

というわけでもなく、単に時間がなく撮っていないだけなのですが。

どうも上野幌の築堤のかぶりつきも立ち入り禁止になってしまったようで。

確かに鉄道にとってのカメラマンは望まれて撮っている訳ではないですからね。

最近思うのは、寄りの鉄道写真も面白いですが、そろそろ本格的に引きの鉄道写真にシフトした方がいいのかなということ。

引きの写真は風景等を入れて季節感やロケーションを感じさせることができるものの、列車が小さくなるので迫力を出すのは難しく、また色々なものが画面に入るので構図に慎重になる必要があり、個人的には普通の走行写真よりも難しいと思うんですよね。

ただ、毎回ベターを狙うのではなく、季節の中で一枚気に入ったものが撮れれば、それも楽しいのかなと思うんです。
本来趣味ってそんな感じですよね?
私も鉄道写真はあくまで趣味ですから、毎日がっついて撮るもんでもないのかな~と。

その分、駄作のオンパレードでこのブログも一切写真がなくなってしまうかもしれませんが(笑)

話は大幅に逸れてしまいましたが、とにかく、今日のお仕事もとても楽しいお仕事でした。

そして後処理に追われているのも相変わらず(笑)
今週は納品4件、撮影2日と家での作業が多くなりそうです。

今週は固まらずに頑張ってくださいね、Vistaさん(笑)

拍手[0回]

今日も晴れ。
気温が昨日よりもさらに高く、立秋を過ぎたのに真夏といった様相でした。

今日は大安ということで、私はブライダルの撮影で札幌市内某ホテルへ。
私の行ったホテルは今日だけで11件も挙式・披露宴が入っていたそうで・・・。

8月はお盆があったり、そもそも暑いのでブライダルの件数自体は少ないはずなのですが、やはり大安ならかなりの件数が集中するんだなぁと。

あっ、今気づいたのですが、「八月八日」って末広がりでかなり縁起の良い日ですよね。
そうか、「八月八日の大安」だからブライダルラッシュになったんですね。

今日は一部外での撮影もあったのですが、青空に抜けるウエディングドレスの白はやはりとてもキレイですね。

仕事は午後5時頃終了。
さすがにその後何かを撮影するということはなく帰宅して、帰宅後は再びHDDの整理をしました。

最近は撮影時のサイズをブライダルならM/fine、その他はS/fineだったりM/normalだったりするのでHDDにも多少優しくはなったのですが、それでも私の160GBのHDDは1ヶ月もすると満杯になってしまうので、思い出の修学旅行などの写真を外付けに移し、約60GBの空きを確保しました。

HDDも欲しいしメモリも増やしたいし、秋に出るWindows7も欲しい。
でもカメラも欲しいしレンズも欲しいし・・・。

季節は巡っても物欲だけは衰えないですね(笑)

拍手[0回]

今日は曇り。

私はサッカーの撮影で市内各地を転々としてきました。

今日はサッカーといっても、昨日新人が失敗してしまった尻拭いで集合写真の撮影。
この新人、といってもいい年のおばさんなのですが、困ったもんで、教えようとしても「あなたに教わる筋合いはない」などとほざくし、かといって撮ったものも先方からクレームを受ける始末。もうどうしようもないのです。
で、予想通り大量の撮りこぼしが発生し、私がそのフォローで市内を80kmも駆けずり回って集合写真を押さえてきました。
せめて「ありがとう」の一言くらいあってもいいようなもんですが、本当にどうしようもない人が増えて困りますね。

撮影は夕方終わり、その後はニコンサービスで修理を依頼。
どうやら原因はシャッターユニットそのものか、またはミラーと連動している絞りピンか、それともその両方かといった感じのようなのですが、

「シャッター回数も相当ですし、おそらくオーバーホールが必要でしょうね」

とのこと。

もちろん、新品を買うよりは大幅に安いので、代機を借りて、修理をお願いしてきました。
20日程度の入院だそうです。

実は先日、「そろそろ修理も必要かもな」と思ってNPSの会員になったのですが、こんなに早く役立つなんて、本当にタイミングが良かったようです(笑)

そして今日で怒涛の11連勤も終わり。
明日から4日間はとりあえずスケジュールのない日です。
とはいえ、ブライダルのアルバム作成が全く終わっていないのと事務関係の入力を全くやっていないので、しばらくはお家でお仕事かな・・・。

拍手[0回]

今日は雨のち曇り。
私は今日も卓球の撮影で余市へ行ってきました。

スポーツの仕事は朝が早いので体力的にも限界ですが、それ以上に限界を迎えたのが愛機のD300。
今日は最終日ということもあり、試合と閉会式の撮影。
試合はだましだましでどうにか乗り切ったものの、閉会式撮影中に、ついに1回シャッターを切るとミラーアップして戻らなくなり、そのまま30回くらい空シャッターを切ると復帰するという末期症状に。

ここでD300を諦め、D200で残りは撮影しました。
明日も撮影はあるものの、その後はちょっと間が開いて散発的になるので、オーバーホールに出すにはよい時期なのかもしれません。

ちなみに、D300の新品は今日も在庫を発見できず。
いったいどこにあるのやら・・・。

拍手[0回]

今日は曇り・・・だったでしょうか?

私は今日も卓球の撮影で余市へ行ってきました。

昨日の記事でも書いた通り、私のD300はシャッター関係のトラブルに見舞われておりまして、一日ごとにミラーアップして戻らなくなるまでの枚数が少なくなる状況・・・。

こりゃ完全に故障だなと思いつつも、今日は土曜日。
運悪くサービスセンターお休みの日なのです。

仕事で使う以上、ないと困るのでもう一台買うか・・・と帰りにカメラ店に寄ってみるも、軒並み在庫切れ。

そう、先日ニコンからD300s発売の発表があったんですよね。

私のところにもメールが来たので見てみましたが、正直言うとあまり魅力は感じず・・・。

例えば、

動画撮影機能・・・撮らないし、
CFとSDのダブルスロット搭載・・・使わないし、
ライブビューボタンの新設・・・使ったことないし、

と、私にとってはあまり必要のない部分でマイナーチェンジが行なわれたようで、これならD300で十分だなぁと思ったのです。

ところが、既にキ○ムラでは、D300sの噂が出た段階から在庫を絞っていたそうで・・・
ちなみにD300ならあれば139,000円、D300sは198,000円で予約受付。
完全に端境期に入ってしまった様子。
DX18-200もモデルチェンジしたので、どうせならD300+DX18-200の旧モデルセットで欲しいなぁと思っていたのですが、在庫がなければ手に入れることもできず。
ただ、DX18-200に関しては、ズームロックレバー新設とコーティングが改良されたようなので、新型の方が魅力的なんですよね。

必要なときに限って欲しいものがないというものなんとも・・・困ってしまいました。

拍手[0回]

今日は概ね晴れ。
私はスポーツの撮影で余市へ行ってきました。

今日のスポーツは、卓球。
初めて撮影したのですが、これがまた難しい・・・。

感度は会社からの指示でD300だとISO3200で撮るようにとのこと。
確かにISO3200でも1/400、F2.8しか切れないので、スマッシュをした場面などは高い確率で動体ブレ。
でも、動体ブレを生かせばいい画が撮れるのかなぁとも思ったのですが、何よりスマッシュの後って腕が顔にかかってしまうので販売写真としてはイマイチ使いにくいんですよね。

かといってバックハンドやフォアハンドだけではバリエーションも増えないし・・・。
と、迷ったままの撮影でした。

でも、観戦している分には、卓球って想像以上に迫力のあるスポーツですね。
卓球は始めるのは簡単でも、極めるのは難しい・・・といった印象を受けました。

そういえば先日からなのですが、私のD300、数枚連写するとミラーアップしたままミラーが戻らなくなるという現象が現れ始めました。いよいよ・・・ですかね。

拍手[0回]

今日の帯広は朝方雨。
でも、撮影が始まる頃には天気も持ち直し、若干蒸し暑いものの、過ごしやすい一日でした。

今日で帯広連泊も最終日。
後悔せぬよう、ホテルごはんを満喫して出発です。

帯広の森へ行く途中、コンビニでお昼ご飯を買って、朝9時頃から撮影開始。
12時頃にお昼ご飯を食べて、撮影は閉会式まで撮って午後3時頃終了。

あとは札幌へ帰るだけなのですが、何か物足りない気が・・・

そう、せっかく帯広へ来たのに、カレーの「インディアン」に行っていないのです!

でも、お昼ご飯食べちゃったし・・・

約3秒迷いましたが(笑)、ほぼ迷うことなく帰り道に「インディアン」へ。
399円の「インディアンカレー」、これがまた絶品なんですよね。札幌にないのが本当に残念。
でも、函館の「ラッキーピエロ」も帯広の「インディアン」も、加えるなら釧路の「海皇」も北見の「クリシュナ」も、当地でしか楽しめないから良いのかもしれません。

こういうご当地名物のある街っていいですよね。
私の街だと「釜飯」なのかなぁ??

きっと旭川や室蘭、苫小牧にもこういった名物ってあるのかと思うのですが、なかなか長期滞在の機会がなく開拓できていない状況。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。

結局、札幌へは午後6時半頃到着し、ブライダルの納品を2件済ませて帰宅。
もちろん、帰宅後には夕食を食べたので、結局今日は4食も食べてしまいました(笑)

拍手[1回]

今日の帯広は曇り。

気温も爽やかで過ごしやすい一日でした。

私は今日も帯広の森でサッカーの撮影。
今日からは試合のみの撮影なので極端に早く行く必要もないのですが、無駄に5時半に目覚めたのでデータ処理の続きを。

そして、楽しみなホテルの朝食。
実は私、ホテルごはんが大好きなんですよね。

今回宿泊させていただいたのは某電鉄系のホテルなのですが、朝食は絶品!
特にスクランブルエッグが超美味しいのです。
十勝産のバターコーンやボテトもち(?)のようなものもあり、朝はパン派の私には大満足な朝食でした。

で、朝から腹8分どころか腹12分くらいになり、タプタプしながら帯広の森へ。

撮影は順調に進むのですが、撮影中になにかサワサワと触るものが・・・。

そう、気づけば大量の虫にやられていました・・・。

虫除けスプレーを使ったときには既に時遅し。

腕2箇所に脇腹、そして首とかなりやられました。

そんなこんなで今日も夕方4時半頃撮影は終わり、明日着るTシャツがないので買い物をして、夜は会社員時代の上司と食事へ。
今日はてんぷらでしたが、なかなかの味でした。
本当に帯広は食の街ですね。

ホテルに戻った後は再びデータ処理。
ブライダルの選定も終わり、ホッと一息です。

拍手[0回]

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
ご心配いただいた方には大変申し訳ございません。
バリバリ元気なのですが、なにぶん体は一つしかなく、仕事が溜まってどうにもならない状況に追い込まれておりました。

現在、8月3日の深夜ですが、ここからはブログの日付に沿って話を進めてまいります。

さて、今日(7月28日)の帯広は快晴!
昨日の大雨が嘘のようなピーカンの十勝晴れな一日でした。

私は、朝5時半起床で、7時半から帯広の森でサッカーの撮影でした。
この日の帯広の森はテニスも陸上も大会があり、まさに大会ラッシュと言った感じ。
そりゃホテルもなくなる訳です。

撮影は順調に進み、夕方4時半頃終了したのですが、
もう一つ順調に進んだものが。

それは、

日焼け。

まさかのピーカンにまたもや無防備だった私は、露出でいうと2段くらいアンダーに(笑)
たぶん、スポット測光で顔を適正露出にすると、体がぶっ飛びます(笑)

存分に日焼けし汗もかいた今日はビールも美味しいだろうなぁと思っていたところ、お世話になった知人の方に「十勝ビール」に連れて行っていただきました。
夜にデータ処理をしなければならなかったので1杯しか飲みませんでしたが、暑い日の美味しいビールは体に染みますね(笑)
食べ物もおいしく、また楽しい会話でとても貴重なひと時をご一緒させていただきました。
何から何までお世話になり、感謝感激です。
どうもありがとうございました。

その後、ホテルに帰り、本日撮影分のデータ処理・・・

をしているうちに、気づいたら夢の中でした。

拍手[0回]

今日も雨。

今日は祖母の初七日で、午前中は法要でした。

そして午後からはブライダルの撮影で市内某教会へ。
平日の結婚式というのも貴重な経験でした。

ブライダルの撮影前に、今週確実に不足するであろうCFカードを買い足しました。
例によって、「シリコンパワー」というブランドの4GB・200倍速のもの。
一枚2,200円。
シリコンパワーのCFは既に4枚使っているので、迷わず選択です。
CFが足りないというのも妙な話ですが、一応念のため未納品のデータは消さないようにしているんです。
例えば万一HDDがクラッシュしたなんてことになったら何も残らないことになってしまいますもんね。

ブライダルの撮影は午後6時に終了。
一度帰宅した後、豪雨の中を一路帯広へ。

そして、現在、帯広のホテルでこのブログを書いています。

今週の帯広は観光とスポーツの大会が重なったようで、どのホテルも大盛況。
私はスポーツの撮影での出張なのですが、このスポーツの会社、スケジュールを出すのが異様に遅く、決まった時にはすでにほとんどのホテルが満室。
かなり焦りましたが、知人の多大なるお力添えをいただき、どうにか3日間の宿を確保することができました。
しかも、快適ランクでは特Aの部類に属するホテルです。
本当にどうもありがとうございました。

それにしても、法要の後に慶事があり、朝は家で目覚めて夜は200km離れた帯広で就寝。
いったい自分は何者なのか、アイデンティティが喪失というか混乱しかねない状況、というのが今日のタイトルの由来です。

でも、こんなに忙しいのも月末まで。
実は8月って結構ヒマそうなんですよね。

ということでフリーという立場上、忙しいことに大いに感謝しなければなりません。

さて、明日は5時半起きで7時半現着予定ですが、この雨の中はたして大会は行なわれるのか?
それとも、明日はホテルで画像処理デーになるのか?

とりあえず、今の帯広は大雨警報に雷注意報が出ているようです・・・。

拍手[0回]

今日も雨。

私はブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。

今日のホテルは、実は初めてブライダルを撮ったホテル。
なので思い入れもありますし、顔見知りのスタッフさんも多いので遣り甲斐のある撮影でした。
今回は4ヶ月ぶりに行ったのですが、なんか故郷へ帰った気分です。

それにしても気になるのはこの天気。
今日の苫小牧は霧雨のち濃霧でした。

今年の夏はこのまま終わってしまうのでしょうか?
ここのところ幸い屋内の仕事が続いているのであまり気になりませんが、こうも夏っぽくない夏も珍しいですよね。
このままでは農業とか観光に大打撃が出るのではないかと心配にもなります。

そういえば学校はもう夏休みかと思いますが、せっかくの夏休み、できればスカっと晴れてほしいですよね。

拍手[0回]

今日は雨。

私はブライダルの撮影×2で市内某ホテルへ行ってきました。
今日は「神前式+披露宴」と「チャペル+披露宴」の2本立て。
どちらもアットホームで賑やかな楽しい催しでしたが、撮影後はさすがにぐったり疲れました。

そして7月もまもなく最終週ですが、ありがたいことに仕事には大いに恵まれておりまして、
今週はブライダル×4本にスポーツで帯広出張×3日と余市への日帰り出張が控えています。

撮るのは体さえあればどうにかなりますが、データの処理とか納品とかを全く考えていなかった私はかなりアホだと思われます(笑)

せっかく帯広まで行くのに、撮影後はホテルにこもってデータ処理というなんとも切ない状況になりそうな7月下旬。
「とかち」を「十勝」で撮るチャンスなのに・・・体が2つあればなぁ(泣)

拍手[0回]

 ここ3日間ほど更新をお休みしてしまいました。
申し訳ございません。

実は、7月21日、最愛の祖母がこの世を去りました。
享年98。

以前転倒して歩行困難になって以来、施設に入所していたものの、今年の正月には一時帰宅して「あと2年で100歳だ」なんて言って、元気にお寿司なんかをつまんでいたのですが、今年の3月に脳梗塞で入院し、病院から施設に戻ってからも以前の元気がちょっとなくなってしまったばあちゃん、その後老齢のため飲み込む力が弱くなり、食べ物が気管に入ってしまい肺炎に。再び入院の後、ついに帰らぬ人となってしまいました。

もっとも、死因は老衰であり、年齢から言って「天寿を全うした」というのが相応しい表現かと思います。

ちょうど21日は、私は少年野球の撮影で、朝5時半出発で富良野へ日帰り出張。
試合撮影中の9時半頃に突然の雨となり、一時避難。
そしてその頃、ばあちゃんは息を引き取ったとのこと。
結局死に際を看取ってあげることはできませんでした。

それは私だけでなく、家族も同様。
朝8時半頃、病院から「容態があまりよくない」という連絡は来たそうなのですが、切羽詰った様子ではなかったとのことで、次に「急変した」という連絡が来たときには既に手遅れだったそうです。

うちのばあちゃんは明治生まれで苦労を重ねてきたからか、いつもニコニコしていて、他人のことを悪く言ったのを聞いたこともないですし、常に自分よりも他人を優先する人でした。
だから最期もばあちゃんらしく、仕事をしている家族に迷惑をかけないようにと、ひっそりと逝ってしまったのかもしれません。

子供の頃、江別の一番町というところに住んでいたのですが、まだ若くて元気だったばあちゃんは、私を連れてよく国道12号線に車を見に連れて行ってくれました。近くの病院の前にベンチがあり、そのベンチに座って、「あれはスカイライン」とか「これはクラウン」とか言う私を見ていてくれたそうです。
家の裏には北電の専用線があり、うらにあったばあちゃんの畑から貨物列車をよく見ていました。

小2のとき、ばあちゃんと一緒に東京の親戚を訪ねたときには、東京と京都が札幌と江別くらいしか離れていないと思っていた私のワガママで、どうしても行ってみたかった京都の梅小路蒸気機関車館に新幹線で連れて行ってくれました。

そんなこともあり乗り物好きになった私は、乗り物の写真を撮るようになり、それが高じて今、カメラマンという職業を選択しているわけです。
なので、今ここにカメラマンとしての私がいるのは、多分にばあちゃんのおかげなんですよね。

いつの間にかベンチのあった病院も北電の専用線もなくなり、そしてばあちゃんもいなくなりました。

社会人になり、一時期会社のチラシとかテレビCMに私が出演していたときには、当時通っていたデイサービスのヘルパーさんたちに大層自慢してくれたそうです。
そのときは「恥ずかしいからあんまり言うな」なんて言いましたが、そうやっていつまでも「自慢の孫」でいられるのが内心うれしかったりもしました。

でも、誉めてくれるばあちゃんはもういません。

人一倍ばあちゃんに甘えて、誰よりもおばあちゃん子だった私は、結局最後まで嫁さんの顔もひ孫の顔もばあちゃんに見せてあげることができなかった・・・。

生きているうちにもっとばあちゃん孝行すればよかった。
ばあちゃんがいなくなるなんて考えたこともなくて、自分勝手なことばかりしていた自分を悔やんでも悔やみきれません。

ばあちゃんは家が大好きでした。
だから、長い施設や病院での暮らしが終わり、家に帰ってこれたのはよかったのかもしれません。
でも、空から見守ってくれているかもしれないけど、もうばあちゃんと話したりすることはできないんですよね。

ばあちゃん、さよなら。
今まで本当にどうもありがとう。

自分のことだけじゃなくて、周りのみんなのことをもっと大切にしなきゃいけないってことが、ばあちゃんが最後に教えてくれたことでした。

拍手[0回]

今日は曇りのち晴れ。

私は少年野球の撮影で千歳へ行ってきました。

心配だった天気も、朝方は霧雨でしたが撮影する頃には曇り。
そして午後からは久しぶりに青空が広がりました。

今日印象的だったのは、その青空の色。
昨日までの雨で空気が洗われたのか、とても澄み切った青空。

こんな日はD200の低感度の色が似合うなぁと思っていたら、案の定、印象的な空の色になりました。

その後はかなりの寝不足だったので帰宅して爆睡。
なので、今日も新作はなしです。

せっかくの夏なので、青空の下を走る旭山動物園号や富良野関係の特急はおさえておきたいなぁ・・・。

拍手[0回]

今日は雨。
私はブライダルの撮影で市内某神宮と某ホテルへ行ってきました。

そして明日からは念願の(?)夏休みかと思ったら、今日の雨で野球の大会が軒並み順延になったらしく、明日・明後日も少年野球の撮影が入ってしまいました。

まぁ、休みでぼ~っとしていたら1円にもなりませんが、仕事が入れば収入にはなる訳で、ありがたくお引き受けした次第です。

ブライダルの選定・納品も溜まって3件抱えているので、どうやら今週も自由になる時間は少なそうです・・・。

さらに、今月は貪欲に雑誌にも写真を提供・投稿しておりまして(笑)
一つは18日発売の「鉄道旅行」という雑誌。
もう一つは言わずと知れたRF誌。

そして奇しくも掲載された写真は、いずれも上り寝台特急(笑)
微妙に夏の珍事ですね。

さらに、今日、ニコンから黒い謎のカードが送られてきました。

ということで、遣り甲斐のある仕事をし、休みの日に仕事が入り、珍しく雑誌にも使ってもらい、謎のカードも届きと嬉しいこと×4の一日。
こんなにいいことが重なるのも、私にとっては珍事です(笑)

そして今日も新作はなし。
こちらは珍事から日常になりつつあるのが何とも・・・。

拍手[0回]

今日は曇りのち雨。

私はブライダルの撮影で市内某ホテルへ行ってきました。

今日のホテルはほぼ月イチで通っているホテルなのですが、さすがに月イチではイマイチ勝手が掴めず、毎回行くたびに、「あれ、ここは露出どれくらいだっけ?」とか、「ここの構図はどんな感じがカッコイイんだっけ??」と迷いつつの撮影なのですが、今日は撮っているときにはあまり感触はなかったものの、帰宅してPCに取り込んで見てみるとなかなかの出来栄え。

そう、先月との違いは、

レンズ

なんですよね。

いや~、レンズの力って大きいですよ、ホント。

今回購入した17-55は、私にとってはまさに「救いの神レンズ」。

なにより、後ろから強い光が当たったときの嫌~なフレアに泣かされなかったのが何とも大きく。

また、今までは、

D300+28-80
D200+12-24 or 50MACRO

の組み合わせで使っていたのですが、これを

D300+17-55
D200+12-24 or 28-80 or 70-200

に換えたことで、よく使う17-28mm域(35mm版で28-42mm域)がD300に移行して画質が劇的に向上したのも、いい写真になった気がする一因なんです。

D200もWBさえ合わせれば発色自体は悪くないのですが、如何せんISO800で使うとノイズがかなり浮いてきて・・・
その点、D300ならアンダーにさえならなければISO800でもノイズは目立たないんですよね。

さすがに同じカメラマンが撮っているので、以前も今も似たような構図で撮っているのですが、カメラとレンズの組み合わせでこんなにも変わるんだなぁというのが今日の実感でした。

これは早急に純正レンズのラインナップをもっと充実させねばならないということですね。
それにブライダルでのD200はあきらめてD300の2台体制に移行する必要もありそうです。
欲を言えばD700ですが、今の私の仕事内容ではオーバークオリティというか償却しきれない気がするので、さすがにこれは却下ですが。
さて、ヤフオクでも見てみるか(笑)

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]