忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れ。

私は今日も写真館の仕事で千歳へ行ってきました。

ただ、今日は仕事を早めに切り上げ、夜は別の契約している会社の忘年会で市内中心部へ。

いよいよ年末、忘年会シーズンですね。

今日はそんなに飲んだ訳ではないのですが、疲れていたのか帰りの電車の中で妙に眠くなり・・・。

やってしまいました。

人生初の、

「乗り過ごし」

を(笑)

乗り過ごしたと言っても一駅、かつ我が家はちょうど2駅の中間点に位置するのでタクシー代もほぼ同じ、ということで実害としては列車の運賃不足分90円だけだったのですが、もう少し派手に乗り過ごすと、最悪寒空の中路頭に迷うところでした(笑)。
そう、我が街より先は夜に途中下車するとかなり危険地帯。終点まで行けばホテルにはありつけるでしょうが、いつも出張で使うような快適なホテルはというと・・・ちょっと疑問な状況。

今まで乗り過ごしなんて考えたこともなかったですが、年齢的にも体力が衰えつつあるので、これからは注意しなければならないなぁと思ったのでした。

拍手[0回]

PR
今日は晴れ。

私は昨日の疲れもありのんびり目覚める予定だったのですが、まだ一クラスだけ残っていた給食風景の撮影がどうやら撮れそうだということで急遽某小学校へ。

無事に全員揃い、給食~全景まで撮影して、その後は納品に写真館さんへ。
本日撮影分も含め、アルバム関連の画像整理をするといくつか学校に確認しなければならない点が出てきたので、再び某小学校へ行き、追加の選定をお願いしてきました。

その後は深夜まで先日の作業の続き。
もうすぐ峠を越えそうなので、今が頑張りどきのようです。

拍手[0回]

今日は雨。

私は引き続きサッカースクールの合宿の撮影でした。

砂川での合宿は午後3時過ぎに終わり、帰路についた訳ですが、帰りに乗ったバスは先代セレガGT。

このGTというグレード、シアターシートになっていて、車内全体が傾斜している非常に珍しいもの。

全国的にも台数は少なく(北海道は特定の事業者にやや多い)、一度乗ってみたいと思っていただけに、とても良い経験になりました。

バスと言えば、未だに乗れないセレガーラ。
来年の修学旅行ではご縁があるでしょうか・・・。

拍手[0回]

今日は曇り。

私はサッカースクールの合宿の撮影で砂川の青少年自然の家に行ってきました。

事前の打ち合わせで今回は屋外の撮影はないと聞いていたものの、こういった施設は寒いのがつきもの、と思い、ユニクロのヒートテックで全身武装して出撃です(笑)

実際、このヒートテック、特にタイツがかなり暖かく効果大です。
これは普段私がももひき等を履かないので余計に暖かく感じるのかもしれませんが、これからスキー学習等屋外の撮影では必需品かもしれません。

とはいえ、施設は案外暖かく、ヒートテックに加えセーターに上着まで身に着けた私は過剰武装だったようですが(笑)、まぁ、寒いよりは暑い方がよいので、なかなか快適な撮影でした。

肝心の撮影は、簡単に言うと小学校の宿泊研修の撮影に本気のサッカー撮影がプラスされたような、なかなかハードな内容。
撮影枚数から考えて電池がもたない可能性が高いので、スナップはバッテリーグリップを外したD300、サッカーはバッテリーグリップをつけたD700で挑みます。

D300は普段グリップつきで使っているのですが、グリップを外すと軽くて良いカメラだなぁと良さを再認識。
ただ、AF調整から帰ってきて以来、ちょっと照度不足の場面でAFがネゴレクトしてしまうのが気になるところ。
肝心な場面でピンボケにならないように細心の注意を払いました。

そして、今回は屋内スポーツということで、D700にバッテリーグリップをつけて、ISO6400を中心に撮影に挑みましたが、D700はバッテリーグリップをつけて高感度で連写してこそ、その真価が発揮されるカメラだと再認識しました。
やはりこのカメラ、屋内スポーツに特化したような味付けなんですよね。今までブライダルに使ってイマイチその良さが分かりかねていたのですが、今回のような暗い場所でシャッタースピードを稼がなければならない場面では本当に頼もしい存在。
ノイズもD700のISO6400でD300のISO1600、D200のISO500くらいのレベルでした。

仕事は夜11時頃終了。
明日も引き続き合宿です。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は卒業アルバム作成の手伝いで、また千歳の写真館さんへ行ってきました。

今日のお仕事はクラブ・委員会の写真の作成。

実サイズに画像をリサイズし、トリミング幅を決め、色補正をする仕事です。

簡単そうに見えて、これが案外難しいんですよね。

しっかりカラーマネージメントされたモニターがあれば簡単なのかとも思うのですが、結局のところ上がりのプリントに合わせて調整する必要があるので、経験とカンがものを言う仕事でした。

まぁ、この世界、上がりよければ全てよしですから・・・

逆に言うと、どんなによいと思われる写真でも上がりがまずければどうにもならないということなんですよね。

上がりを知ることが出来るという意味では、このアルバム作成の仕事はかなり有意義なのかもしれません。

写真館の仕事のあとは、明日の仕事に備え、ユニクロでヒートテックのTシャツとタイツを購入。
一枚1,500円でしたが、先日680円でセールをしていたそうで・・・買い逃したのが悔やまれます。

その後はブライダルの納品をして夜帰宅。
疲れは溜まっていますが、明日から小旅行です・・・。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は今日も写真館の仕事で千歳へ行ってきました。

今日はかなり多忙な一日。

まず出勤(?)して学芸会の写真の作成をやり、お昼に以前修学旅行でご一緒させていただいた某小学校へ。
この小学校は学芸会の写真の販売が終了したので展示を撤去し売上を回収。
そして給食風景と授業風景の撮影。

7月以来ですから5ヶ月ぶりに生徒たちと再会したのですが、みんな覚えていてくれてとても楽しいひと時でした。

撮影後は帰社し、今度は小学校2校をまわり学芸会の写真の展示作業。
作業はやや難航し、夕方6時頃再び帰社。

そこから再び写真の作成に取り掛かり、夜10時に切り上げ。

写真屋さんの仕事って想像以上に大変なんですね。

卒業アルバムの版下の締め切りも着実に近づいてくる中、仕事は牛歩のペースでしか進みません(笑)

さすがに今日は果てしなく疲れたので、潔く写真はなしです。

拍手[0回]

今日は雨。

私は写真館の仕事で今日も千歳へ行ってきました。

今日もお仕事の内容は学芸会の販売準備。
文字の入る2Lとパノラマ版のテンプレに写真をはめ込んで色補正をするお仕事でした。

この色補正というのがなんとも曲者で・・・。
フジのプリンターとはニコンが相性が良いようですが、Photoshopとはキヤノンの方が相性が良いように感じるんですよね。
なので、ニコンのカメラで撮った写真をフジのプリンターでキレイになるようにPhotoshopで色補正するという何とも複雑なお仕事でした。

写真館の仕事の後は札幌へ戻ってブライダルの納品と明日の打ち合わせ。

ちょうど今日から市内中心部ではホワイトイルミネーションが始まったようで早速一枚と思ったのですが、生憎の雨。

雪だったらまさに「ホワイト」イルミネーションなのですが、雨では季節違いかな~と思い。撮影せずに帰宅しました。

なので、今日の写真は家で撮ったお気に入りの、

091127_1.jpg

タリーズコーヒーのブラックを。

今、コンビニで割引価格の130円ですが、お店で飲むのと同じような味がしてかなりお得だと思います。

私はコーヒーはブラック派なのですが、みなさんはいかがでしょう?

写真に関しては、昨日撮ったまま戻し忘れて謎のプラス補正と、フードの取り付けが甘かったのか周囲がケラレていますが、まぁ、気にしないということで・・・(笑)。

《D70+VR18-200、プログラムオート+0.7(1/60、F5.3)、RAW、Capture NXで現像、ISO400、SB-800使用》

拍手[0回]

今日は雪のち曇り。

私はこどもまつりの撮影で市内某小学校へ行ってきました。

今日は朝8時半からの仕事だったのですが、朝起きてみると窓の外にはうっすらと雪が・・・。
今年初の本格的な圧雪アイスバーンを走行しました。

道中、交差点でさっそくスリップ事故があったようでちょっとした渋滞。
夏の感覚でアクセルを踏んだりハンドルを切ったりすると危険な季節になりましたね。

仕事は昼頃終了し、何となく帰りにカメラ店に寄り道。

すると、前に書いたD70の中古が安くなっていたので、思わずお小遣いで買ってしまいました。

それが、こちら。

091120_1.jpg

家にあったDX18-70をつけて、2004年発売当時の「D70レンズキット」を再現してみました。
この個体、JPEG Analyzerで調べてみると、総ショット数が1900枚くらいの様子。
また、純正ストラップも未使用だったようで、かなりキレイな中古でした。

帰宅後はさっそくファームウエアをVer 2.00に変更。
試し撮りしてみましたが、ホント出てくる画はD200と変わらないんですよね。

ただ、この純正ストラップが今となってはゴワゴワして使いにくいんですよね。
やはり一番使いやすいのはNPSストラップなのですが、さすがに保証書もない中古には領布してもらえません・・・。
色々探してみると似たような材質で「アローストラップ」というのがあるのですが、色がイマイチ。
黒+黄色のアローストラップがあればぜひそれにしたいのですが、残念ながらそういう色の組み合わせはないようで、しばらく我慢することにしました。

ちなみにこちらは、

091120_2.jpg


D70で撮ったD700。
ゼロが一個増えると全く別なカメラになるんですね(笑)

そしてせっかく買ったので、これからはまた毎日写真を掲載していこうと思います。

ただし、以前は基本的に鉄道写真を掲載していましたが、やはりなかなか撮影地に行けないことには変わりないので、出先で見つけた風景や家の中で撮れるようなものが中心になるとは思うのですが・・・。

《上:D300+DX17-55 F2.8、プログラムオート(1/60・F7.1)、RAW、Capture NXで現像、ISO800、SB-800使用》
《下:D70+DX18-70 F3.5-4.5、絞り優先オート+1.3(1/60・F4.5)、RAW、Camera Raw 5.0で現像、ISO400、SB-800使用》

※今後は撮影地情報とともに、撮影データ(カメラ・レンズ・ファイル種類・撮影モード・SS・絞り・現像ソフト・感度・他)も記載していきます。

拍手[0回]

今日は晴れのち雪。

私は仕事で千歳へ行ってきました。

今日の仕事は撮影ではなく、卒業アルバム作成のお手伝い。
今年はインフルエンザの影響で学芸会も遅れに遅れ、作業が後手にならざるを得ないので写真館さんも大変なようなんですよね。
そして冬は仕事が少ないので小銭を稼いでおきたい私と思惑が一致し(笑)、ちょっとだけお手伝いをさせてもらったのです。

今日は各学校の先生に選定していただいた写真をテンプレートにレイアウトする作業。
とはいえ、完全デジタル化されてPC上でできるブライダルのアルバムとは違い、卒業アルバムはプリントをコピーして、鋏で切ってテープで貼ってのアナログ作業。
写真館さん曰く、プリントでカラーマネージメントができているので、この方が色を気にしなくて済むのだということ。

確かにデジタル入稿する場合、作成段階でカラーマネージメントをしなければならないですから、このプリント入稿方式は簡便かつ仕上がりを保証できる合理的な方法なのかもしれませんね。

今日は偶然にも以前修学旅行でご一緒させていただいた小学校の写真が比較的揃っていたのでそこからスタート。
個人写真と運動会までレイアウト終了し、残りは翌週持ち越しとなりました。

こういったものつくりの作業もなかなか面白いですよね。
生徒たちの思い出に残るアルバムを自分の手で作れるというのはなかなかやりがいのある仕事だなぁと思った一日でした。

拍手[0回]

今日は雪のち晴れ?

私は学習発表会の撮影で市内近郊の某小学校へ行ってきました。

今日の小学校はインフルエンザのまさに最前線。
2学年が学級閉鎖の影響で発表中止となりました。

身の危険を感じ、今日もマスク着用で撮影に挑みましたが、果たしてマスクの効果の程は・・・。

撮影は午後2時半頃終了し、その後店舗にデータを落として午後5時頃帰宅した訳ですが、

市内近郊の空港のある都市を出発したときには晴れていた天気も、わが街に近づくにつれ雲行きが怪しくなり、市内に入ったときには吹雪。路面もシャーベット状で、まさに冬なんだなぁと実感する一日となりました。

ちなみに、江別恵庭線では今日もサイン会が催され、どうやら最近は北広島市北の里のローソン付近で、江別方向の車線にレーダーパンダさんが身を潜めているのがトレンドのようです。
この一帯、恵庭方向はネズミ捕り方式の大規模サイン会、また南の里のホクリョウ付近では江別方向に大規模サイン会と、まるで北広島を出入りする車の検問でも実施しているかの状況(笑)
今日は北の里で江別方向の1箇所だけでしたが、多いときだと3箇所フル稼働なんていうときもありますし、さらに江別~北広島間には覆面さんがいたりもしますから、ご通行の方はくれぐれも注意してくださいね。

拍手[0回]

今日は雨ときどき晴れ。

私はお休みだったのですが、特にやることもなく・・・

昨日のブライダルの選定をして一日が終わりました。

昨日の撮影では機材の老朽化が露呈してしまい、

まず、D300はAFが常に奥ピンとなりまともに働かない状況。

幸い、AF微調整なる機能が搭載されているので、何枚か試し撮りをしてピントを前側にシフトしたので撮影自体は事無きを得たのですが、修理に出さねばなりません。
デジタルだからモニターを見て調整し救われたものの、フィルムだったらと思うとぞっとしますね。

ちなみに、聞いたところによると、D300のピンずれは、センサー不良以外にもミラーのずれやマウントのゆがみなど原因が多岐に渡る様子。
修理代は12,000円程度とか。

そして、先日買ったAF-S17-35 F2.8は、ズームリングが動かなくなり、17mmの単焦点状態になっています(笑)
17mmの短焦点って・・・使わない訳ではないですが、使用頻度もそうそう多くはなく、昨日は挙式では止む無く単焦点状態で使い、披露宴ではあきらめてTOKINA 28-80mm F2.8を使いました。

このトキナーのレンズも悪くないのですが、純正と比べるとヌケが今一つと言うか・・・特に逆光状態では全く使えないので、撮る場面が限られるのがネック。

あとは、保育園用にVR70-200を持っていたので、こちらもD700につけて使用。
このレンズはさすがですよね。
図体がデカイのだけがブライダルで使用を躊躇してしまう点なのですが、写りは素晴らしいの一言でした。

ということで、明日は機材の修理に邁進しなければならない一日になりそうです。

拍手[0回]

今日は雨。

私は保育園の発表会を朝1時間だけ撮影し、

昼頃からブライダルの撮影で市内某ホテルへ行ってきました。

今日の新郎さんの職場はどこかで聞いたことのある会社のとある部門。

ひょっとして・・・と尋ねてみると、

やはり、約1年半前に別のホテルで撮ったご夫婦と同僚の方でした。

そしてその時の新郎さんも今日はゲストでご参加。

不思議なご縁もあるもんだなぁとびっくりした一日でした。

撮影は午後4時半頃終わり、スタジオに戻ると、今度は見覚えのあるご新婦さんが。

そう、夕方から、別の仕事でお世話になっている会社の従業員さんの結婚式が同じホテルで行なわれるのです。

広いようで世界は狭いなぁと実感した一日でした。

拍手[0回]

D70
今日は曇り。

私は休みだったのですが、何もせずじまいの一日でした。

朝はクライアントさんからのスケジュール確認のメールで目覚め、朝食を摂ったあと夕方まで昼寝。
その後は昨日録画した「ブラタモリ」を見て、またテレビを見て・・・

と、非常に堕落した一日となりました。

が、おかげで体もちょっとスッキリ。
ここのところ体がかなり疲れていたので、よい休養となりました。

相変わらずネットを見ていると物欲がふつふつと湧き上がってくるのですが、

当面欲しいもの、というか必要なものが、

スキー。

今冬はスキー学習の撮影もいくつか入りそうなので、私も実に14年ぶりにスキーを履かねばなりません。

スキーは高校生のときに2級を取っているのですが、当時はまだ普通の(?)スキーの最末期。
今主流の「カービングスキー」なるものは、私のブランクの間に登場したもの。

当然、今再会するなら「カービングスキー」なのですが、滑り方うんぬんの前に板の選び方すらわかりません。

昔は、「身長+15cm」なんて言われていましたが、今の「カービングスキー」ではスキーの回転半径や硬さで長さも変わるそうで・・・。

買うなら新品まではいらないのでリサイクルショップでと思っているのですが、そうすると板選びのアドバイスも受けられないと思うので、すっかり迷宮に入ってしまいました。

予算は、ウエアまで入れて3万円以内で・・・と思っているのですが、ちょっとケチり過ぎでしょうか(笑)

もし、スキーが安く手に入るなら、もう一つ欲しいのが、

ニコンデジタル一眼レフの名機、

「D70」。

今さら?って感じかもしれませんが、実は初めて手にしたデジタル一眼レフが「D70」。
ただ、惜しくも私のD70はD300購入の際に下取りに出してしまいました。

もちろん、代わりに来たD300のおかげでたくさんの瞬間をものにすることができ、今でも私のメインカメラなのですが、実は先日近所のカメラ屋に行った際に長期陳列中のD70を発見し、どうやら私が下取りに出したものではないかと思うんですよね。

なのでもう一度自分の手に戻したいなぁ・・・と。

もし買ったら、何か安いレンズか35mmの単焦点を付けっぱなしにして、コンデジ代わりに普段のスナップに使おうと思います。

モニターがあんまりあてにならなかった気がするのですが、写り自体はD200とそんなに変わらない印象があります。画素数はD200の半分ですけどね。
あと、シンクロ同調が1/500というのも、宿泊研修や修学旅行を撮るにはもってこい(笑)
今でも現場で現役のD70だってあるわけですから、商品寿命の短いデジタル一眼の中ではやはり傑作機だったのでしょう。

と、物欲だけがふつふつと湧き上がる、ある初冬の一日なのでした(笑)

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は昨日の続きで市内某小学校の学習発表会児童公開の撮影に行ってきました。

今日は2・4・6年が発表。
6年生は以前修学旅行でご一緒させていただいたので思い入れも一入。でも大人しい学年だし劇なんてできるのかな~と思っていたのですが、今日の劇は本当に素晴らしく、感動したというか心から見直しました。

おそらく今年見た学習発表会の劇の中で一番だと思います。

枚数的にも全体で1,300枚弱、6年生だけで300枚程度撮ったので、全部使える訳ではないですが十分かと。

撮影は午前中に終わったのですが、その後はブライダルの納品をし、ニコンにお布施を納め、さらに学習発表会の納品をしと、納品三昧で一日が終わりました。

ただ、おかげで明日は久しぶりの休みになるのですが、天気はやっぱり微妙みたいですね・・・。

拍手[0回]

今日は雪のち曇り。

私は市内某小学校の学習発表会の児童公開日の撮影に行ってきました。

この小学校は以前修学旅行でもお世話になった学校なのですが、インフルエンザで日程は数週間遅れ。
昨日もまだ咳をしている生徒も結構おり、まだまだ予断を許さぬ状況のようでした。

そして天気も、また一気に冬になりとても寒い一日。
道内でも、道北やオホーツク地方では積雪になるところもあったようですが、札幌は車にうっすらと雪が被った程度。
でも、この調子だと今年は雪が積もるのも早いのかもしれませんね。
冬が駆け足でやって来ている感じがします。

撮影後は帰宅し、ブライダルのアルバム作成の続きを。
ちょっと寝不足気味ですが、明日を乗り切れば金曜日は休みなので頑張ります。

拍手[0回]

今日は雨ときどき曇り。

私は各種納品の一日でした。

まず、昨日撮影分のブツ撮りのインデックスプリントを作成し、その後は先にブライダルの納品とアルバムの作成指示を受け、帰り道に焼肉店へデータ納品。

一度帰宅しアルバム作成に取りかかろうとするも、疲労のため昼寝。

そして夕方からは学校写真の打ち合わせへ。

帰宅すると夜7時だったのですが、そこからアルバム作成に取りかかり、深夜に一応の完成を見るももう少し熟考が必要といった感じです。

すっかり寒くなり季節も冬めいて来ましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんもどうぞお体にはご自愛くださいね。

拍手[0回]

今日は曇りときどき雨。

私は焼肉店のランチメニューの撮影に行ってきました。

こんなにブツ撮りの仕事があるなら、本当に大型ストロボが欲しいところです(笑)

何より、最近ほとんど型物しか撮ってないし・・・。

最近、自分は何のためにカメラを持って何のためにプロになったんだろうって思うんです。

ただ、そんなことを考えたところで、生活のためには何でも撮らねばならないのは事実。

どんな仕事でも、仕事があるだけありがたい訳でして、ちょっと忙しいからと言って調子に乗ってはいけない訳なのです。

ということで今日も全力で撮影し、全力で画像処理して焼肉店の分は今夜中に決着したのですが、今度はお客様選定待ちだったブライダルのアルバムが、お客様の選定も終わり、年内に納品するためにデータを近日中に作って欲しいとのこと。

今週はまた学習発表会もあるので物理的に体が空かない時間もあり、体力的にもかなり追い込まれてきました。

機材が充実してきて撮影のストレスが軽減されてたのが唯一の救い。
学校関係で指定されているD200には相変わらずストレスが溜まるものの(笑)、ブライダルはD300とD700の2台体制になってかなり楽になりました。
どうも使い比べるとD200のシャッター音とかシャッターを切ったときの感触ってやっぱりチープな感じがするんですよね。こんなに使って壊れないのかな~と不安になったりもします(笑)

次はパソコンをMacにといきたいところですが、こちらはもうしばらく我慢。
今のPCにも最近は慣れたというか、たいして不満はないのですが、新しいiMacはかなりいいですね~。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は再び学習発表会の撮影で市内某小学校へ行ってきました。

今日の学校は1~6年生まで全学年実施できて一安心といったところでしょうか。

撮影は午後3時頃終わったのですが、もう午後3時と言えばそろそろヘッドライトを点けようかという状況。

なので、今日も新作はなしでした。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私はブライダル型モノの撮影で市内某ホテルへ行ってきました。

入り時間が若干遅かったので国鉄色の「北海」を撮ってから行こうかなと思ったのですが、小樽近郊で14時台ということで微妙に仕事に間に合わない可能性があり、今回は見送りました。

他にもBBQがあったりSLがあったりで臨時列車充実の一日だったようですが、結局今日も仕事以外の撮影は一切なし。

ブライダルも自分の撮った写真なのですが、私には版権がないのでここに掲載できないのが本当に残念です。

やはり、写真があってこそのブログかと最近思うんですよね・・・。

気が向いたときに気が向いたものを気軽に撮れるようにコンデジでも買おうかな・・・。

コンデジと言えば、コンデジとはちょっと違うようですが、リコーからレンズ交換式APS-Cセンサーのミラーレスカメラが出るそうですね。

私も以前、コンデジでGRデジタルを使っていたのですが、リコーのレンズは良かったという印象があります。
ただ、デジタルの部分が残念というか、最低感度のISO64ではまだ良いものの、ISO100からノイズが浮いて見えたのは残念に思ったのですが、さすがにあれから数年、デジタルの部分もきっと大きく進化していることでしょう。
期待大ですね。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は撮影はない日でしたが、先週撮影分のブライダルの納品へ行ってきました。

久しぶりにかなり天気が良かったので何か撮ろうかなとも思ったのですが、イマイチ写欲が湧かず、結局カメラには触らず仕舞い。

この時期、陽が沈むのも早くなったので、外で何か撮るには早起きが必要になってきましたね。

納品後は疲れていたのでマッサージへ。
肩周りを中心にかなり凝り固まっていたようで、揉んでもらってややスッキリしました。

明日は国鉄色が走るようですが、どうも私とは時間がイマイチ噛み合わないようで・・・
次回に期待といったところでしょうか?

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]