忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

そして、昨年の5月中旬以来、日頃ご覧いただいているみなさまには大変なご心配をおかけいたしました。
コメントをいただいていた特急北斗さんにはお返事することもかなわず、大変な無礼であったと反省しております。

本日より、またこのブログも再開しようと思うのですが、やはりこの間の顛末を記さない訳にはいかないと思い、本日はこの約7ヶ月間の出来事を書こうと思います。


まず、唐突ですが、

昨年春に良縁に恵まれ、私に新しい家族ができました。

今はまだ苗字が違いますが、一応妻と娘の三人暮らしです。

それに伴い、嫁の家に一緒に住むことになったのですが、ネット環境がなく、ついには多忙で更新できなくなってしまったというのが、この間のブログ放置の主たる原因です。

そして先月末に再転居し、自分の部屋もネット環境も整ったので、ようやく本日の更新に至りました。

この間の仕事は順調すぎるほど順調で、もちろん自営業なので忙しいのはありがたいことなのですが、穿った言い方をすれば多忙を極め、また休日は一人の時間よりも家族で公園に行ったり買い物に行ったりといった感じで、鉄道写真も風景写真も全く撮影しませんでした。

その間、鉄道界の情報にもすっかり疎くなり、ただ今リハビリの真っ最中です。

リハビリといえば、先月中旬、ちょうど引越しの準備の最中、赤信号で停車中に後ろからミニバンに追突されてしまい、軽度のムチウチ症になりました。

なので最近は日々(保険の範囲内で)病院通いに勤しんでいるのですが、年末年始は病院もお休みで、そんなときに限って年末の撮影の疲れでムチウチの炎症が悪化したのか、正月早々発熱して寝込んでいました。

ムチウチ症って肩こりの悪化したような病気なのですが、やはりまだ体に無理は利かないようです。

本日より再び、日々更新して参ります。
鉄道ブログというよりは完全に私個人の日記、ジャンルで言うと子育てブログになりそうですが、よろしければ今後ともお付き合いの程、何卒よろしくおねがいいたします。

拍手[0回]

PR
今日は曇り。
夕方からは晴れましたね。

私は今日は納品日。
ということで画像処理に追われた一日でした。

そんな訳で新作も書くことも特になく、

本日の写真は、

江別の風景写真

で、お楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨。

私は撮影には行かず、家で画像処理の一日でした。

せっかく桜の季節になったのに、雨はイタイですね。
このまま散ってしまわなければよいのですが・・・。

そういえば以前書いたかもしれませんが、タイトルの「桜の雨」という曲、いい歌ですよね。
歌っているのは初音ミク・・・というかabsorbなのですが、ノブナガの「ごはんリレー」のときから気になっていたバンドなので、せひもっとメジャーになってくれたらなぁと思うのです。

ただ、「桜の雨」は卒業ソング。
本州で桜と言えば3月ですもんね。

北海道では桜は5月の花なので、季節感がいまいちシンクロしないのが悲しいところです(笑)

さて、そんな今日の写真は、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨。

私はブライダルの撮影で市内某教会と某ホテルへ行ってきました。

今日の新郎新婦さんは笑顔の素敵なお二人で、撮影している私も幸せな気分になりました。

仕事は午後半ばに終わったのですが、天候も回復せずそのまま帰宅。

今日は朝早かったので、そのまま昼寝をして終わりました。

ということで新作はなく、今日の写真は、

江別の風景写真

で、お楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨のち晴れ。

ついに連休初の青空が広がりましたね。

そんな今日は、朝早起きして、少年野球の開幕式の撮影で市内某球場へ。

一度帰宅し、ブライダルの撮影で再び市内某教会へ。

と、仕事がダブルヘッダーな日でした。

ちなみにこの球場と教会、徒歩でも5分の距離にあるのですが、球場にスーツで行くのも、ブライダルにジーンズで行くのもNG。
ということで間に時間が空いたこともあり、無駄に家へと2往復したのでした(笑)

仕事はトータルで夕方4時頃終了。
その後は疲れていたのでそのまま帰宅しお昼寝してしまいました。

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨。

私は少年野球の撮影の予定だったのですが、この雨で中止のよう。

「よう」というのも、大会関係者と連絡がつかず、とりあえず現地へ赴いてみたものの、やはり人影もなく、というか、グラウンドが工事中だったので、どのみちここでは試合はないかと引き返してきたのです。

そんな今日は朝だけお出かけし、せっかく出かけたのにそのまま帰るのももったいない気がして朝マックを堪能してから帰宅。

帰宅後は明日納品のブライダルの後処理をひたすらやっていました。

そんな訳で新作はなく、今日の写真も、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨。

それもただの雨でなく、暴風雨でした。

私は朝、学級写真のスクランブル発進へ向け早起きしたものの、結局撮影はなし。

雨で外にも出れないので、ひたすら内勤に勤しみました。

夜は知人と食事へ。

私はあまり変わりのない毎日ですが、周囲では色々と大きな出来事が起こっている様子。
私も波に乗り遅れないようにしないと(笑)

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は晴れのち曇りのち雨。

私は今日も学級写真の撮影で白石区~北区と市内を縦断してきました。

どうもおたふく風邪が流行しているようで学級写真完遂の目処は全く立ちませんが、ゴールへ向けて一歩ずつ前身している感じです。

今日も撮影は午前中早くに終了し、その後はニコンサービスにカメラ3台のLPF清掃へ。

私はD700・D300・D200の3台体制なのですが、仕事によってカメラの指定もあるので最近は偏りなく3台を使っている感じ。

そして現場でレンズ交換をする訳ですが、学校の体育館や札幌ドームって思っている以上にホコリが舞っているんですよね。
特にドームで使ったD700は致命的な場所にゴミがついてしまい、ブロアーで吹いても取れない感じ。

明日のブライダルでは絶対にD700を使わねばならないので、清掃に出しました。
ちなみに、保障期間内であればLPF清掃って無料なんですね。
なんだか1,000円得した気分です。

「お時間はどのくらいでやればいいですか?」
と、サービスセンターのお姉さんに聞かれたので、

「5分で!」

と言ってみましたが、軽く一笑に付されたので(笑)、

時間はお任せして、その合間に納品と明日の打ち合わせへ。

3時間後にカメラを引き取りに行くと、晴れ空は雨模様に・・・。

せっかく試し撮りでもしようかと思ったのに、最近の天気はもう訳がわからないですね。

さて、そんな今日の写真は、

江別の風景写真

の方でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は晴れのち曇り。

私は今日も学級写真の撮影で北区の某小学校へ行ってきました。

北区といっても、石狩街道より東側や札幌新道より南側はある程度土地勘があるのですが、最近仕事でよく行く石狩街道より西側、かつ札幌新道より北側の区域、つまり新琴似・屯田・新川近辺は私にとっては全く未知の世界。
先日も朝イチの学校へ行く際に微妙に道に迷ってしまいました(笑)

そこで今日は午前中早くに仕事が終わりちょっと時間に余裕があったので、帰り道に探検してみました。

道のつながりを覚えることで全体のイメージもつかめるかと思い、普段は通らない道をうろうろしてみると、「あぁ、この道はここにつながってるんだ」などと新鮮な発見も多々あり、多少は道にも迷わなくなったのではないかと思います。

この地域は札幌市北郊の古くからの住宅街というイメージですが、一部自然も残されていて暮らしやすそうな街ですね。

そんな今日の写真は、探検中に撮ったこちらを。

100422_1.jpg

牧舎の前で馬が草を食んでいたので一枚撮ってみたのですが、一頭が興味深々といった感じでこちらに向かってきました。

江別ではよく見る風景と言えなくもないですが(笑)、この風景が札幌市内というのも驚きですね。

【撮影地:札幌市北区新川】

《D700+AF-S17-35、プログラムオート(1/400、F10)、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私はブライダルの撮影で市内某教会へ行ってきました。

さて、先日の記事に書いた三脚ですが、本日無事届きました。

届いたものは、こちら。

100306_1.jpg

大方のみなさんの予想通りかと思いますが、ハスキー三段です。
なにぶん狭い家なので、脚を伸ばした写真は撮れず、すいません。

購入する際、三段にするか四段にするか迷ったのですが、四段を使う機会もそう多くないと思い、今回は三段を購入。

三段と言っても、

100306_2.jpg

脚を全部伸ばしエレベーターを上げない状態で、身長175cmの私の場合、目線の高さが大体この写真の真ん中よりやや上(カメラ取り付けネジのあたり)くらいですから、脚を全部伸ばす機会もそう多くなさそうです。

まだ一度も使う機会がないのでレビューは書けませんが、せっかくの一流品なので長く使って使い倒したいです。

《D70+VR18-200、SB-800使用》

拍手[0回]

今日はどんな天気だったのでしょう??

というのも、私は朝から日が暮れるまで、一日中屋内での撮影でした。

今日はドッジボールの撮影できたえーるに行ってきたのです。

内容は集合写真と試合の撮影なのですが、
集合写真はD700とD300の2台体制。

そして、試合はD700+VR70-200で、ISO6400で撮影(笑)

いや、ISO6400なんて言うとどれだけざらざらなのかと思われがちですが、D700の場合露出アンダー時に暗部ノイズが発生するだけなので、きたえーるくらい露出に余裕のある場所では若干オーバー目に撮ることで、D300のISO800並みの画が出てきます。

本来、ブライダル用に購入したD700、最近は専ら屋内スポーツ用になっておりシャッター回数が異様に増えるのがネックですが、一度使うと戻れない世界がそこにはあります。

ついにバンクーバーオリンピックが開幕しましたが、今回のプレスではニコンとキヤノンのどちらが多いんでしょうね。
さらに進化したD3SならISO12800でもD700のISO6400と変わらないはずなので、撮る側にとってはかなり余裕があるのではないでしょうか?

さて、そんな訳で今日も新作はなし。

今日の写真は、

江別の風景写真

の方でお楽しみください。

拍手[0回]

今日も晴れ。

私は今日も用事があったのですが、午前中ちょっと時間が空いたので風景だけ撮ってきました。

なので写真は、

江別の風景写真

の方でお楽しみいただきたいのですが、

話は変わって、

この時期、早起きした方が天気には恵まれる確立が高いものの、

暇も相まって、私は完全夜型に。

夜起きていて何をしているという訳でもないのですが、

ウィキペディアを見たり、YouTubeを見たりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

そろそろ生活を改善せねば・・・。

拍手[0回]

今日は雪。

気温は穏やかだったのですが、結構な降りっぷりでした。

そんな今日も、ところ変われば天気も変わるかと思い撮影には出てみましたが、

同じ江別市内でも札幌寄りよりは岩見沢寄りの方が雪も激しい訳で・・・。

岩見沢方面に向けて出発した私は、行けば行くほど雪で視界がなくなるばかりで、結局見ただけで帰ってきました。

本日の1080レはB更新機の単機だったようです。

そんな訳で本日も、

写真は、

江別の風景写真

の方でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は、昨日とは打って変わって猛吹雪。

ただ、時々晴れ間も見えたので、一発勝負で1080レの撮影に行ってきました。

が、

大方の皆様の予想通りに勝負には敗北(笑)

若干日射しはあったものの、吹雪の中、ラッセルかと思うほどの雪を舞い上げて走り去るDD51重連はそれはもうカッコよかったのですが、撮ったとしても白いものの奥に赤いものがほんのり写る感じの降りようだったので、残念ながら見守り鉄でした。

その後天気は若干回復したので、風景だけ撮って帰ってきました。

ということで本日の写真は、大変申し訳ないのですが、

江別の風景写真

の方でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は朝から吹雪。

昼頃には止みましたが、江別ではどうやら50~80cmほど積もったようです。

私の車の屋根にも、

100117_2.jpg

こんなに雪が(笑)
ちょっとわかりにくい写真ですいません。

こんなに、腰まで埋まるかと思うほど降ったのは本当に久しぶり。

除雪には午後までかかり、その後ちょっとだけ出かけてきましたが、幹線道路でさえ片側1車線あるかないかの状況となり、普段10分で行けるところに40分以上かかりました。

雪国だけに雪が降るのは仕方ないのですが、問題はその後ですよね。
この状況では排雪もしばらく来ないんだろうなぁ・・・

拍手[1回]

今日は午前中晴れ。

午後からは曇って露出もなくなり、結局撮影に行くタイミングを逃してしまいました。

なので今日の写真は以前撮ったものなのですが、

100104_1.jpg

このお正月の期間中、特急はどの列車も増結対応されていたようですが、「オホーツク」も普段より幾分か長い6連でした。
最後尾は気づけば1両限りとなった「白ボウズ」ことキハ183-104。
まさか3両あった「青ボウズ」が先に全廃になるとは思いませんでしたね。

どうやら今年度中に上川天幕~浮島間もつながり、札幌~丸瀬布まで高速+高規格道路で結ばれる様子。
そうなると現状でもバスに苦戦している「オホーツク」、いったいどうなるのでしょうかね?

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/500、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は雨。

私はブライダルの撮影で市内某教会と某ホテルへ行ってきました。

久しぶりにカメラマンらしいお仕事は、今年最後かと思われるブライダルのお仕事。

いつも以上に気合を入れて挑みました。

ただ、さすがに雨なので、画になる屋外のシーンがカットとなってしまったのが悔やまれるところ。

とはいえ、今年は何組もの幸せなシーンに立ち会うことができて、私もとても幸せな一年だったと思います。

来年も今年のような幸せな一年になるといいなぁ・・・。

欲を言うと、そろそろ私にも人生のパートナーが出来たらいいんですけどね。

こればかりは未だにチャンスもタイミングも訪れないようです(笑)

拍手[0回]

今日は晴れ。
夜には雪が降り出しました。

ここ1週間ほど更新が出来ない状態に陥り、日頃ご覧いただいているみなさまには多大なご心配をおかけしてしまいました。大変申し訳ございません。

理由は、ここ最近お手伝いに出かけている千歳の写真館さんの卒業アルバム作成が追い込みに入り、それに加えて土日はサッカースクールの合宿の撮影があったりと、自分の時間が全くない状況に追い込まれました。

ただ、おかげで卒業アルバムはプリントが上がればほぼ全出稿可能な状態。
サッカースクールの合宿の納品も無事終了し、ようやくちょっとだけ時間に余裕が出てきました。

明日土曜日は久しぶりにブライダルの撮影。
おそらく年内最後かと思われます。

本当にここまで忙しいのは、前の会社で講習会の時間割を組んでいたとき以来でかなり久しぶりだったのですが、年間通して割と時間に自由が利くこの仕事なのでたまにはよいのかもしれませんね。

抜けている期間の記事は追々書いていくとして、取り急ぎご報告でした。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は昨夜帰宅後、今度は先日撮影したサッカースクールの画像の選定に取り組み、今朝方早くにどうにか終了しました。

その後仮眠して、午後から納品へ。
そして修理に出していたVR18-200を引き取りに、ニコンのサービスセンターへ。

今回の修理はマウント交換に始まり、ズームリングから上の外装部分の全交換など、ほぼ新品交換に近い内容でした。
いや~、保証期間で良かった(汗)

その後は再び千歳の写真館さんで卒業アルバム関連の仕事。
再び帰宅は深夜となりました。

体はクタクタですが、実は忙しいのはちょっと好きだったりします(笑)

もちろん、一年中なら耐えられないですけどね・・・。

まぁ、前の会社に比べれば忙しいと言っても大したことはないなぁ・・・と。

昔は13時出勤、26時退社の毎日でしたから。

なんて書くと、労働基準法に違反しているのでは?

なんて思われそうですが、

その会社も今は違うのだそうです。

まぁ、好きで働いている人が多いので、労働時間が短くなった方がある意味大変なのかもしれませんね。

拍手[0回]

今日も晴れ。

私は今日も卒業アルバム関連の仕事で千歳へ行ってきました。

この仕事もいよいよ大山を越え、あとは断続的に出稿するのみとなったのですが、ここで選定済み写真のプリント未発注分が大量にあることが発覚。
プリントがないことには出稿もできないので、今日からはプリントに出す画像のピックアップに集中することとなりました。

こう書くと、このデジタル時代に未だにアナログ的な作業なんだなぁと思われそうですが、実はここでも色の問題があって、我々が意図した色を出すにはデジタルデータで入稿するよりプリントで入稿した方が良いのだそうです。
確かに、プリントなら実際に近い色を確認した上で入稿できるので、どういう補正が加わるかわからないデジタル入稿よりも確実ではありますよね。

これは雑誌だとポジ原版で出す方がデジタル入稿より色は管理しやすいということに似ているでしょうか?

まぁ、雑誌社と印刷会社では1冊に関わるオペレーターの数も時間も大きく違うでしょうから一概には比較できませんが、この時期大量の卒業アルバムを作成する印刷会社としてはプリント入稿の方がありがたいようです。

ということで、今日は小中学生の画像を一日中眺めて過ぎていったのでした(笑)

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]