忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れのち曇り。

私は今日も学級写真の撮影で北区の某小学校へ行ってきました。

北区といっても、石狩街道より東側や札幌新道より南側はある程度土地勘があるのですが、最近仕事でよく行く石狩街道より西側、かつ札幌新道より北側の区域、つまり新琴似・屯田・新川近辺は私にとっては全く未知の世界。
先日も朝イチの学校へ行く際に微妙に道に迷ってしまいました(笑)

そこで今日は午前中早くに仕事が終わりちょっと時間に余裕があったので、帰り道に探検してみました。

道のつながりを覚えることで全体のイメージもつかめるかと思い、普段は通らない道をうろうろしてみると、「あぁ、この道はここにつながってるんだ」などと新鮮な発見も多々あり、多少は道にも迷わなくなったのではないかと思います。

この地域は札幌市北郊の古くからの住宅街というイメージですが、一部自然も残されていて暮らしやすそうな街ですね。

そんな今日の写真は、探検中に撮ったこちらを。

100422_1.jpg

牧舎の前で馬が草を食んでいたので一枚撮ってみたのですが、一頭が興味深々といった感じでこちらに向かってきました。

江別ではよく見る風景と言えなくもないですが(笑)、この風景が札幌市内というのも驚きですね。

【撮影地:札幌市北区新川】

《D700+AF-S17-35、プログラムオート(1/400、F10)、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

PR
« LPF清掃HOME長距離 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
元、近所です
この辺では、冬に「ばん馬」が橇を牽いて道路に出てきます。
すぐそばに「ダチョウ」牧場なんかもありますね。

これでも「政令指定都市」ですからね!
まあ、大井川鐵道井川線の終点「井川駅」も、住所はなんと「静岡市葵区」だったりしますが…

と、トワイライトのロイヤルからコメントしたりする。

まもなく苫小牧。

帰ってきましたよ~。(^-^)/
しろくま1号 2010/04/24(Sat)08:45:27 Edit Top
おかえりなさい
>しろくま1号さん、コメントありがとうございます。

もう札幌に到着されましたよね?
長旅お疲れ様でした。
ロイヤルの寝心地はいかがでしたか?

私にとっては全く未知の世界だったのですが、しろくま1号さんは以前この付近にお住まいだったのですね。
冬にばん馬がソリを引いて道路を走る・・・ぜひ一度撮ってみたい光景です。

ただ、残念ながら、この地区に仕事に行くのは毎年春限定なので・・・
hiro 2010/04/24(Sat)11:35:40 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]