忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れのち曇り。

私は昨日の続きでサッカーの撮影に市内某施設へ行ってきました。

今日は午前中は太陽が顔を出して暖かかったものの、午後からは太陽は姿を見せずに厚い雲に覆われて、また吹きすさぶ強風のために体感気温もマイナスではないかというほどの寒さ。
長袖2枚にジャンパーをはおり、さらには携帯カイロまで用意して挑んだ撮影でしたが、それでも寒さは凌げず、シャッターを押す指に妙に力が入りました(笑)

撮影は午後3時半頃終了し、一度帰宅した後、仕事の第2部へ。

夕方からは来月新規開店する焼肉店の外観と内装の撮影に行ってきました。

こちらは2時間程度で終了。

と、一日中撮影で体はクタクタですが、収入面では充実した一日でした。

でも、仕事が忙しくなると出費も増える訳で・・・
明日はカメラのLPF清掃と私の体のメンテナンスでマッサージにでも行かねばなりません(笑)

新型インフルエンザの影響で今週は1本キャンセルになったものの、来週月曜日まで休みなし。
私も健康管理に気をつけねば。

拍手[0回]

PR
今日は晴れのち曇り、一時雨。

私はサッカーの撮影で市内某施設へ行ってきました。

さすがにこの時期の外の撮影は寒く・・・
天気予報では最高気温18℃と言っていましたが、感じる寒さは確実にプラス1ケタ台、下手すると氷点下の印象でした。

ましてや試合中ピッチを休みなく動き回る選手とは違い、カメラマンは試合中は一歩も動かないので、スポーツ撮影というアクティブなイメージとは異なりとにかく寒いのです。

試合自体は大人のサッカーということもありかなり激しく、45分ハーフでも短く感じました。

明日もサッカーなので・・・カイロを用意しなきゃ(笑)

拍手[0回]

今日は晴れ時々曇り。

そして今日は「体育の日」。

ということで、私も少年野球を撮影に近郊の都市へ行ってきました。

ちなみに近郊とはいえ、先日のプールのあるホテルから約10分。
ホント、こちらの方面には大いにご縁があるようです(笑)

撮影は夕方4時頃終了。
さすがに10月の夕方4時は、一日の終わりを感じさせる太陽の光ですよね。

拍手[0回]

今日は晴れ時々雨。
突然の天気雨の繰り返しに驚く一日でした。

私はブライダルの撮影で、市内某教会と某ホテルへ。
初めて行った教会としょっちゅう行くホテルでした。

今日の教会はとある山の麓にあるのですが、雰囲気のある素敵な教会で人気の場所。
この教会も含め、この二日間は再びブライダル業界も大忙しだったようです。
確かに、3連休の初日・二日目だと遠方のゲストも呼べますもんね。

明日は連休最終日。
天気は良いようですね。

拍手[0回]

今日は晴れときどき曇り。

私はブライダルの撮影で市内北方のプールのある某ホテルへ行ってきました。

このホテルを含め、最近この地区には何かとご縁があるようで、我が家からは決して近い訳ではないのですが、先月来、宿泊研修・稲刈りに続き3回目の出動です。

実は今日のホテル、以前お客さんとして同僚の披露宴に参列したことがあるのですが、「お菓子の王国」というだけあって、料理がすごく美味しかったという印象があります。
結婚式のコース料理って好きなものを選べるわけじゃないですから、私はあまり美味しいと思ったことはないのですが、このホテルの料理だけは別格でした。
今日もお客さんのお皿を眺めてはヨダレが・・・ということはないのですが(笑)、美味しそうな料理のオンパレードでしたよ。

撮影は夜8時頃に終了し、帰宅後はさっそく選定と画像処理に取り掛かったものの、深夜2時頃力尽きてダウン。
このペースでいくと今週は納期を守れないこと確実。
どこかで無理をしないと・・・。

拍手[0回]

今日は晴れのち雨。

私は保育園の遠足の撮影で札幌市内を回ってきました。

行程は南区の保育園を出発し、地下鉄で目的地へ移動するというもの。

ということは、南平岸~平岸間の高架区間から地下へ潜る場面も体験できるのですが、特に歓声を上げる子供もなし。
私が始めて地下鉄で真駒内へ行ったときは地下から高架へ上がる際にワクワクして、内心「おぉー」と思ったものですが、実際に当地に暮らす子にとっては日常の当たり前の風景なんでしょう。

最近生活のリズムが狂ってしまい、朝の早い仕事はかなりキツイのですが、いっぱい歩いて子供たちとも遊んで、なかなか健康的な一日でした。

その後は仕事のオファーが数件あり、今週はちょっとした秋休みなものの、来週はかなり忙しい様相。
国鉄色とは今回もご縁がないようです・・・。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私はママさんバレーの撮影で真駒内へ行ってきました。

バレーに限らずですが、屋内競技は撮影が難しく・・・。
どちらかというとビデオ向きなのかもしれませんね。

撮影は午後2時半頃終了したのですが、早朝からの仕事だったので帰宅後は昼寝。
と、特に何も書くことのない一日でした。

拍手[0回]

今日は曇りのち雨。
午後からの雨はなかなか激しい降り方でした。

私はとりあえず時間のある日だったので晴れなら「オホーツク」を撮りに行こうと早起きしてみたのですが、この天気に撮影はあきらめ、昨日撮影分の納品と日曜日のブライダルの打ち合わせに行ってきました。

と、それだけで終わった一日。

明日・明後日は711系の団臨があるようですが、私は仕事とうまくかみ合わずほぼ見送り状態。
これは撮りたかったなぁ・・・。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は市内某小学校の遠足の撮影が入っていたのですが、新型インフルエンザによる学級閉鎖の影響でまたもや中止。
中止は早々にわかっていたので別件の仕事をいただくも、社カメさんのダブルブッキング解消に伴い、こちらもキャンセル・・・。

ホント、新型インフルエンザの影響で私は餓死します(笑)

そして間もなく10月ですが、今のところ仕事がそんなに多いわけではなく・・・
実はオファーは多いのですが、特定の日に集中してしまい、ダブルブッキングやトリプルブッキングは当たり前。
とはいえ、そのままではいただいた仕事に穴を開けてしまいますから、結局のところは最初にオファーをもらったところの仕事をして後から来た分は断るのですが、10月に限ってギャラの安いところから先にオファーが来るという何とも切ない状況。
高いところを選んだ場合と現状で既に3万円以上の差が出てしまい、こればかりは待つ身としてはどうしようもないのですが、ホントついてないです。

そんな訳で無駄遣いをしないよう、今日も基本的に在宅で仕事。
先日、毎日記帳をしていた会計ソフトが突然機能を停止してしまい、その復旧に取り組んでいました。
一応青色申告事業者なので、何としても年末調整で65万円の控除を勝ち取らねば!

拍手[0回]

今日は曇りのち雨。

私は今日も休みだったので、週末の疲れを回復するために遅く起きてさらに昼寝も。
全く何もしない一日でした。

ということで書くことも何もありません。

体の疲れもどうも抜けないのでマッサージに行って、あと最近気になるカフェがあるのでそこへも行って・・・と朝起きたときに軽く計画はしてみたものの、外に出ると無駄にお金を使うので、節約のためには家でダラダラしているのが一番と思い結局何もしなかったのですが、どうなんでしょう?

何事もバランスが大事って感じですかね。

でも、冬枯れの足音が一歩一歩近づいてくる今日この頃なので、やはり無駄遣いは根絶しないと。
機材の入れ替えも・・・厳しいなぁ。

拍手[0回]

今日は予報に反して晴れ。

私はブライダルの撮影で市内某ホテルへ行ってきました。

昨夜、PCのHDDを整理して気づいたのですが、今年結婚式に行った回数が今日でおそらく45回目。
年間に45回もお客さんとして結婚式に行ったら確実に破産ですが、私は結婚式に行くとお金がもらえるので・・・(笑)

でも、どの結婚式に行っても思うのは、やはり結婚式っていいなぁということ。
結婚というのはある意味でゴールであり、またある意味でスタートなんですね。
その瞬間を祝う場に同席できるというのは本当に幸せなことだと思うのです。

挙式も披露宴も形は人それぞれで、もし自分が結婚するとしたらどんな式にしたいかな~と色々考えも膨らみます。

とはいえ、挙式も披露宴も主役は新婦さんと言っても過言ではないので、やはり新婦が一番キレイに見える式がいいのかなぁ・・・?
衣装も和装か洋装か、和装なら白無垢か内掛けか、洋装ならウエディングドレスかカクテルドレスかで変わりますから、本人が一番気に入ったものがよいのかもしれません。

と考えたところで相手がいる訳でもなく(笑)
私は新婦に合わせて紋付・袴を着るのかタキシードを着るのか・・・・そもそもそんな日は来るのか??

でも、衣装はともかく、あんな心からの笑顔を一度でいいからしてみたいと思った一日でした。

拍手[0回]

引き続き木曜日分を。

今日は微妙な天気。
私は家でひたすら火曜日撮影分の後処理をしていました。

まず、選定。
約1000カット撮影した中からお客様に渡す400カットを選びます。

次に画像調整。
同じ場所で撮った写真の色が違うというのも妙な話ですので、色味を揃えるよう努力します。
でも、ここが難題。
というのも、D300とD200では色が根本的に違うんですよね。
一応、D200のRAW画像にCapture NXでピクチャーコントロールを適用すると近い感じになるんですが、肌色の発色がどうも根本的に違うような気がします。
また、トキナーのAT-X124というレンズも、高コントラストかつこってり発色で室内だと非常に使いにくい・・・。
風景を撮るには良いレンズなんですが、人物を撮るにはカメラ側でコントラスト・色彩をマイナスに補正してやる必要があるようです。また逆光に極めて弱いのでフレアも出まくり。この辺はやはり純正のヌケには敵わないんでしょうね。

そしてアルバムに使用するカットの選定とテンプレートへのはめ込み。

と、ここまで丸一日がかりでした。

途中でちょっと飽きてきたので気分転換に美容院へ行こうとするも、美容師さんが今日はお休み・・・。
外に出ると無駄にお金を使うので、覚悟を決めての引きこもりの一日でした(笑)

拍手[0回]

しばらく更新が滞ってしまいました。
毎日ご覧いただいているみなさまにはご心配をおかけして申し訳ございません。

更新できなかったのは忙しかったからではなく、ネタがない・・・というのはちょっとありますがそうでもなく、PCのHDDが再び満杯となり新しい画像の取り込みができなかったからなんです。

というわけで、ここからは水曜日分の内容を。


天気はまたとない快晴。
でしたが、前日の疲れもありゆっくり寝てしまった私は窓の外を見て迷うことしきり。
というのも、天気予報によるとあまり天気が良くない様子だったので、前日までの選定やら画像調整やらを今日全部終わらせようと思っていたからなんですね。

ただ、せっかくの休日、こんなに天気が良いのに家にいるのももったいないと思い、午後から出かけてきました。

場所は、蘭直。
蘭島~塩谷間の直線。

この時期なら復路のSLニセコ号がどうにか狙えるはず。

と思って出かけましたが、日の入りは予想外に早く、列車には光が当たるものの周辺の景色は影の中。
引きの画で側面がちにと思っていた私はすっかり面喰らってしまい、結局流し撮りを試みたものの微妙な出来でした。

でも、旧知の方に久しぶりにお会いすることができてとても有意義な一日でした。
やはり引きこもっていては誰にも会えませんから、外に出るって大切ですよね。

拍手[0回]

今日は天気予報に反して晴れ。

私はブライダルの撮影で市内某神宮と某ホテルへ行ってきました。

某神宮って・・・1箇所しかないんですけどね(笑)

今日は大安ということもあってか、神宮は1時間刻みで挙式が集中。
さらに七五三や百日参りのお子さんたちも大勢来ていてかなりの賑わいをみせていました。

撮影は披露宴も含めて夜7時半頃終了。
昨日はかなり寒かったのですが、今日は夜7時半でも普通に過ごせる穏やかな一日でしたね。

今週は休日続きで学校の仕事もないので、明日からは一応の3連休。
とはいえ、本日撮影分の選定や以前撮影した分の同時プリント詰めなどカメラに触らない仕事は山積みなので、あまり自由になる時間はなさそうです。

拍手[0回]

今日は曇り。

私は休みだったのですが疲労も蓄積しており、ほぼ一日中寝ていました。

ただ、今日は家の中にいてもとても寒く・・・。
とはいえまだ9月下旬にさしかかったばかりなのにストーブを焚くのももったいない気がして、ひたすら寒さに耐えていましたが、体調を崩すのではないかと冷や冷やものでした。

あとやったことと言えば、電池の充電くらい。
カメラ本体に関しては、D300は驚異的に電池が持つので大体仕事2回に1回充電するペースで問題ないのですが、ストロボ用の電池は毎回充電する必要があります。

でも、いちいち電池を出して充電して・・・って結構面倒ですよね。

使ったあとほったらかしておいたら勝手に電池残量が復活する・・・みたいな、夢の充電池は開発されないでしょうか?
物理的に不可能かと思いますが、文系の私はついつい夢を見てしまいます(笑)

拍手[0回]

今日は晴れ。

私はブライダルの撮影で市内某ホテルへ行ってきました。

撮ったものもスナップなので、特に変わったこともない一日。
まぁ、変わらない毎日がひょっとすると一番幸せなのかもしれません。

この5連休はブライダル業界もオンシーズンのようで、今日のホテルも夕方はほぼ全てのホールが埋まっていたようです。
北海道の9月は気候もさわやかですし、結婚式には向いた季節ですよね。

今日の仕事は撮影後は選定のみだったので、夜のうちに選定も終わり、明日はとりあえずお休み。
ちょっと疲れ気味なのでゆっくり寝ようかと思います。

拍手[0回]

今日も晴れ。
シルバーウイーク初日は絶好の天気となったようです。

そんな天気の中、私はブライダルの撮影で市内某ホテルへ。
今日は挙式に参列されたご親族の集合写真、いわゆる「型モノ」の撮影でした。

集合写真自体は学校写真でも撮る機会は多々あるのですが、ブライダルの集合写真は全く別。
新郎新婦さんの型の作りかたから並べ方まで様々なルールがあり、覚えるのに一苦労です。
また、普段はSB-800フル発光で済むような仕事ばかりだったのですが、本日は大型ストロボを用いての撮影。
こちらも初体験で緊張することこの上なしでした。

とはいえ、ブライダルの写真で最も期待されているのは実は集合写真ではないかと思うんですよね。
だって、時間がたって結婚式のことを思い出して、一番最初に見る写真はおそらく集合写真なのではないかと思うのです。
また写る側としても少なからず結婚式に参列して祝福した証となる訳ですから、撮る側としては絶対に失敗の許されない撮影。

いくら「型モノ」とはいえ、被写体が異なれば写し方も異なる訳で、でも仕上がりのクオリティは均一でなければならないという、プロとしての存在意義が試される撮影でした。

今日はサポートをしてもらってどうにか撮影にこぎつけましたが、いつか一人立ちして型モノも撮れるようになりたいなぁと新たな目標を見つけた一日でもありました。

ちなみに私の契約している会社では完全デジタル移行しておりまして、型モノもデジタルなのですが、やはりデジタルで型モノを撮るとなるとフルサイズが欲しいところ。
単純にフルサイズの方が引き伸ばし率が小さいので、より解像感のある写真が撮れると思うんですよね。
実際のところはD300でも全く問題はないようなのですが、フィルムなら中判が活躍する分野なので、やはりデジタルならフルサイズが欲しいところ。

今のところブライダル向けにD700・AF-S24-70mmf2.8・AF-S17-35mmf2.8の組み合わせで機材を導入したいと考えているのですが、D700はモデルチェンジの噂もありますしねぇ・・・。
でもD300からD300sの例もありますので、モデルチェンジに関係なくD700を買っても向こう5年は使えるかと。きっとモデルチェンジをしても値段は下がらないでしょうし・・・。

思えば去年の3万円キャッシュバックのときに清水の舞台から飛び降りておけばよかった・・・。
今は舞台がさらに高くなってしまったようで、なかなか飛び降りる決心がつきません(笑)

拍手[0回]

今日も晴れ。
シルバーウイークを前に期待の持てる秋晴れでした。

私は撮影はオフの日だったのですが、納品案件が溜まっており、直前まで最終チェックをして夕方納品へ。

ただそれだけで終わった一日でした。

明日からはSLニセコ号も運転開始。
いよいよ本格的な秋の到来です。

シルバーウイークは3日間仕事、2日間休みなのですが、連続していないのが何とも痛いところ。

そしてキハ183系「とかち」も残りわずか。

最近鉄道写真からはかなり遠ざかっていますが、時間を作って撮りに行きたいところです。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は午前3時半に起床し、早朝から南区の某国営公園で小学校の宿泊研修の2日目の撮影でした。

この某国営公園、いつも行く度に「遠いなぁ・・・」と思っていたのですが、それもそのはず、車のトリップメーターを見ると我が家から約30kmもあるんですよね。
30kmと言えば札幌市内中心部へ往復できる距離ですし、千歳市内へ片道で行く距離くらいあります。
札幌市ってやっぱり大きいんだなぁと実感。どおりで時間もかかるはずですよね。

今日の行程は、朝の集い~清掃~退館式~こどもの谷~帰校式といった内容。
ただ、誤算だったのは、今日は私の学校も含めて3校がこどもの谷で遊ぶ日だったのですが、全て紅白帽(笑)
集中力を発揮して目立つ子を覚え撮影に挑んだつもりでしたが、誤写もかなりありそうで怖いです・・・。

秋晴れの今日はとても心地よい一日。
そしてそんな天気に誘われてか、この国営公園ではコスモスが満開。
多くの愛好家の方が撮影に訪れていました。

帰宅後は強烈な睡魔に襲われて、昼寝とは思えないほどの本気の爆睡(笑)
納期の迫ったブライダルの仕事もあるのに、この睡眠は痛いことこの上なしでした。

拍手[0回]

今日は午前中晴れ。

でしたが、午後には急に空が暗くなり、「ゲリラ豪雨」がありました。

私は卒業アルバム関係の撮影で市内某小学校へ行ってきたのですが、到着時がちょうどゲリラ豪雨。
凄まじい降り方に恐怖すら感じるものでした。

仕事は短時間で終了し、夜は以前の職場のみなさんと飲み会。

月例化しているこの飲み会ですが、今回は参加者も増え、新たな情報も得れて有意義な一日でした。

私も退職して2年半ですが、話していて思ったのは、わずか2年半前の出来事でも結構忘れているもんだなぁということ。

人間は忘却の生き物というか、忘れることで新たな知識を得れるなんて言いますが、忘れることは同時に寂しいことでもあります。

既に自分が会社員だったことすらあやふやですからね(笑)

会社勤めをしていた時代のことはこういう機会でもないと思い出すことはないので、「思い出」という財産を維持していくためにも有意義な飲み会だと思ったのでした。

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]