忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は・・・どんな天気だったのでしょう?
話に聞いたところによると暑かったとか。

というのも、私は少年野球の撮影で、人生初の札幌ドームへ行ってきたのです。
ちなみに入り時間が朝6時で終了が夜8時。
お弁当も2食出て至れり尽くせりだったのですが、さすがに14時間の撮影は体に堪えました(笑)

今回は一応大会関係者ということでバックヤードに入れるというか、バックヤードからグラウンドに入る形だったので、普段の野球観戦では見れないドームの裏側を見ることもできて何だか得した気分です。

ちなみに露出は・・・

ISO3200で1/320・f4でした。
また見た目以上にやはりドームは広く、サンヨンではかなり厳しい状況。
サンニッパでも長さは同じなので、広さを考えるとヨンニッパが欲しい撮影でした。

ヨンニッパ・・・100万円。
ヨンニッパを買ったとして、使うのは年4回程度なので、このギャラの安い仕事では償却するのに約23年くらいかかる訳です。
さすがに23年後も同じことをしているのか・・・と考えると、にわかスポーツカメラマンの私には恐ろしくてとても手が出ません(笑)

ただ、本職のスポーツカメラマンの皆さんが高級レンズを使う理由がよくわかった一日でした。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
23年も償却している間にカメラボディの方が何台も変わっている事でしょう。
2032年となると、ニコンのプロ機は『D11』位まで進化しているかも!(それって同じマウントでいられるかなぁ)

あの手のレンズをこういった場所で使っている人は、新聞社などの会社所有の物か、フリーカメラマンは経費で買っている場合が多いです。

一世代前(たまに二世代前も)のレンズ使っている方も居ますから、中古という手もありですが・・・
ニコン系は分かりませんが、キヤノン系で手ブレ補正の無い旧型は、部品がもう無いので修理不可だそうです。
新品で何十万もしていたレンズが、ちょっとした故障でもう使えないのは痛い所です。
レイブン 2009/08/13(Thu)22:04:32 Edit Top
D11
>レイブンさん、コメントありがとうございます。

あはは、おっしゃる通りですね(笑)
D11の頃はクロップ機能が進化して、70-200mmf2.8が2000万画素くらいで600mmf2.8相当になったりして、ヨンニッパも不要になっているかもしれません(笑)

新聞社さんには私もちょっとだけ知り合いがいるのでよく話を聞きますが、ボディもレンズも会社持ちの方が多いですよね。ニコン系の会社の写真部(?)ではD3がやはり主流のようで・・・羨ましいです。

キヤノンのサポート体制の話もよく聞きますが、私も疑問を感じています。サンニッパやヨンニッパって一生モンの値段だと思うのですが、10年足らずで修理不能の烙印を押されてしまうのはやりきれないですよね。
札幌は地方なのでメーカーのサポートも限定的なのですが、それでもNPSは代機が借りれたりするので充実している方かと思います。2~3年前にキヤノンへの乗り換えも真剣に考えたのですが、我慢してニコンを使い続けて良かったなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、ヨンニッパはやはり使用頻度の面で購入はほぼ見送りです。どちらかというと12-24mmとか18-200mmとか、また単焦点85mmや105mmなど今の仕事で使用頻度の高い純正レンズを揃えたいと思っています。
サンニッパなら持っていてもいいかなぁと思うのですが、これまた高いので・・・AF-S(VRなし)のサンニッパが10万円台になったら考えようかと・・・。いや、この先出るD400がD3並みの高感度耐性があるならサンヨンでも問題ないので、D400待ちでしょうか?
hiro 2009/08/14(Fri)19:25:39 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]