category:鉄道写真
今日は曇り。
日が差したかと思えば雨が降ったりして、忙しい天気の一日でした。
花曇、というよりは、花が咲きそうなときに曇りといった感じの一日。
私は撮影には行かず、家で内勤をしておりました。
そんな訳で新作はなく、今日もありきたりの写真なのですが、

上野幌で撮影した5772レを。
実はこの写真を撮ったとき、
「妙に画面が動くなぁ」
と思ったら、
なんと、
AFが、
AF-Cになっていました(笑)
キヤノンでいうところのAIサーボですね。
出来上がりはピントも来ているようなので、
速度が遅いのと絞りを入れていたことに救われたのかもしれません。
これが原色だったら・・・身の毛もよだちますね。
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
日が差したかと思えば雨が降ったりして、忙しい天気の一日でした。
花曇、というよりは、花が咲きそうなときに曇りといった感じの一日。
私は撮影には行かず、家で内勤をしておりました。
そんな訳で新作はなく、今日もありきたりの写真なのですが、
上野幌で撮影した5772レを。
実はこの写真を撮ったとき、
「妙に画面が動くなぁ」
と思ったら、
なんと、
AFが、
AF-Cになっていました(笑)
キヤノンでいうところのAIサーボですね。
出来上がりはピントも来ているようなので、
速度が遅いのと絞りを入れていたことに救われたのかもしれません。
これが原色だったら・・・身の毛もよだちますね。
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
PR
category:鉄道写真
category:鉄道写真
category:鉄道写真
今日は晴れ。
私は休みのようで休みではなかったのですが、とりあえず時間は自由に使える日だったので撮影に出かけました。
どうやら今週で天気が良いのは今日までのようですので、撮りたいものを一気に撮ろうと、
まずは石勝線東追分へ。
青空バックの34Dを狙うも、編成両数を読み誤り、右側がスカスカに(泣)
その後、厚別へ戻って1080レを。
こちらはB更新重連かつコンテナがスカスカ。
数えてみたら18個しか載ってませんでした(多分)。
18個って、トレーラー6台分なんですけど・・・そのうち重連単機なんていうこともありそうですね。
その後、北広島へ移動して、寝台特急を2本。
で、今日の写真は、一日の終わりに撮影したこちらを。

新富町のカーブで撮影した「北斗星」。
実は特急北斗さんのブログで拝見して(勝手に名前を出してゴメンナサイ)、
そういえばここもあったなぁと。
約1年ぶりに行って見ましたが、この場所も草と焦点距離の関係で今時期だけの撮影地ですね。
次は恵庭で夕日バックを狙ってみようかな。
【撮影地:千歳線 北広島-島松】
私は休みのようで休みではなかったのですが、とりあえず時間は自由に使える日だったので撮影に出かけました。
どうやら今週で天気が良いのは今日までのようですので、撮りたいものを一気に撮ろうと、
まずは石勝線東追分へ。
青空バックの34Dを狙うも、編成両数を読み誤り、右側がスカスカに(泣)
その後、厚別へ戻って1080レを。
こちらはB更新重連かつコンテナがスカスカ。
数えてみたら18個しか載ってませんでした(多分)。
18個って、トレーラー6台分なんですけど・・・そのうち重連単機なんていうこともありそうですね。
その後、北広島へ移動して、寝台特急を2本。
で、今日の写真は、一日の終わりに撮影したこちらを。
新富町のカーブで撮影した「北斗星」。
実は特急北斗さんのブログで拝見して(勝手に名前を出してゴメンナサイ)、
そういえばここもあったなぁと。
約1年ぶりに行って見ましたが、この場所も草と焦点距離の関係で今時期だけの撮影地ですね。
次は恵庭で夕日バックを狙ってみようかな。
【撮影地:千歳線 北広島-島松】
category:鉄道写真
今日も晴れ。
疲れ気味かあまり体調が良くないのですが、先日のリベンジを果たすべく、再び石勝線へ出かけてきました。
と言っても、午前中はゆっくり寝てしまったため、結局撮影したのは2本だけなんですけどね・・・。
ちょっと贅沢なプチ遠出となってしまいました。
で、今日の写真は、その2本撮影した中の1本、

滝ノ下信号場を行くキハ283系「スーパーおおぞら」です。
「とかち」系統と違って、常に編成の長い「スーパーおおぞら」。
ストレートでもカーブでも、画になる編成です。
やはり、8連9連あってはじめて特急らしいと思うのは私だけでしょうか?
個人的には北海道特急の王道は、やはり「スーパーおおぞら」なのではないかと思います。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-川端】
疲れ気味かあまり体調が良くないのですが、先日のリベンジを果たすべく、再び石勝線へ出かけてきました。
と言っても、午前中はゆっくり寝てしまったため、結局撮影したのは2本だけなんですけどね・・・。
ちょっと贅沢なプチ遠出となってしまいました。
で、今日の写真は、その2本撮影した中の1本、
滝ノ下信号場を行くキハ283系「スーパーおおぞら」です。
「とかち」系統と違って、常に編成の長い「スーパーおおぞら」。
ストレートでもカーブでも、画になる編成です。
やはり、8連9連あってはじめて特急らしいと思うのは私だけでしょうか?
個人的には北海道特急の王道は、やはり「スーパーおおぞら」なのではないかと思います。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-川端】
category:鉄道写真
今日は曇り~雨。
私はブライダルの撮影で室内でのお仕事でした。
今日は札幌市内だったので移動は楽だったのですが、駐車料金で思わぬ出費・・・。
業者でもホテルによって無料のところと有料のところがあるのですが、今日のホテルは有料だったようで・・・次に行く機会があればJRを利用した方がよさそうです。
ただ、機材が重いんで・・・JRも必ず座れるといいんですけどね。
いつも乗ってて思うのは、札幌圏の普通列車は3両ではなく4両が適正なのではないかということ。
朝ラッシュも2本併結の8両ならかなりゆとりができると思うのですが・・・。
さて、そんな訳で新作はなく、昨日撮影したものからですが、

滝ノ下信号場で撮影したキハ261系「スーパーとかち」。
編成が短く、後部が写る可能性が低いので、思い切って顔だけ切り取ってみました。
ただ、車体傾斜はするものの、振り子車と違って重心移動はしないので、
カーブでキハ261系を撮ると、どうも微妙なんですよね・・・。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-川端】
私はブライダルの撮影で室内でのお仕事でした。
今日は札幌市内だったので移動は楽だったのですが、駐車料金で思わぬ出費・・・。
業者でもホテルによって無料のところと有料のところがあるのですが、今日のホテルは有料だったようで・・・次に行く機会があればJRを利用した方がよさそうです。
ただ、機材が重いんで・・・JRも必ず座れるといいんですけどね。
いつも乗ってて思うのは、札幌圏の普通列車は3両ではなく4両が適正なのではないかということ。
朝ラッシュも2本併結の8両ならかなりゆとりができると思うのですが・・・。
さて、そんな訳で新作はなく、昨日撮影したものからですが、
滝ノ下信号場で撮影したキハ261系「スーパーとかち」。
編成が短く、後部が写る可能性が低いので、思い切って顔だけ切り取ってみました。
ただ、車体傾斜はするものの、振り子車と違って重心移動はしないので、
カーブでキハ261系を撮ると、どうも微妙なんですよね・・・。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-川端】
category:鉄道写真
今日は晴れ。
私は夜に納品があるだけであとはフリーな一日。
ということで、ちょっと遠出して石勝線へ行ってきました。
石勝線と言えば、必ず出会う滝ノ上駅に生息する白と黒の物体。
屋根には赤く光るものがついていたりして、なかなかオシャレなこの物体。
最近、長年生息していたセドリック種が絶滅して、新たにスカイライン種が生息しだしたようだったのですが、どうやらセドリック種もまだまだ住み続けているようです。
このセドリック種はかなりやり手。売り上げはトップクラス、人間で言うと入社3年目で部長になるくらいの活躍ぶりですので、滝ノ上駅前を通過する際はくれぐれもご注意ください。
でも、今日はどちらにも出会えず。
出会えないことはラッキーではあるのですが、ちょっと寂しかったりもします(笑)
と、くだらない話は置いておいて、本題の写真の話ですが、
今日の狙いは、
というか、
石勝線と言えば、
必然的に、
狙いは、
「とかち」
か
「スーパーとかち」
か
「スーパーおおぞら」
しかないのです・・・。
2075レというのもありますが、
今日は家を出たのが遅かったので、撮影できず。
そんな中、今日の写真は、

キハ183系の「とかち」。
ちょっと下がキツキツになってしまって・・・
これは再撮決定ですね。
車両も場所も今しか撮れないので、納得のいくものを早めにモノにしておきたいです。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-川端】
私は夜に納品があるだけであとはフリーな一日。
ということで、ちょっと遠出して石勝線へ行ってきました。
石勝線と言えば、必ず出会う滝ノ上駅に生息する白と黒の物体。
屋根には赤く光るものがついていたりして、なかなかオシャレなこの物体。
最近、長年生息していたセドリック種が絶滅して、新たにスカイライン種が生息しだしたようだったのですが、どうやらセドリック種もまだまだ住み続けているようです。
このセドリック種はかなりやり手。売り上げはトップクラス、人間で言うと入社3年目で部長になるくらいの活躍ぶりですので、滝ノ上駅前を通過する際はくれぐれもご注意ください。
でも、今日はどちらにも出会えず。
出会えないことはラッキーではあるのですが、ちょっと寂しかったりもします(笑)
と、くだらない話は置いておいて、本題の写真の話ですが、
今日の狙いは、
というか、
石勝線と言えば、
必然的に、
狙いは、
「とかち」
か
「スーパーとかち」
か
「スーパーおおぞら」
しかないのです・・・。
2075レというのもありますが、
今日は家を出たのが遅かったので、撮影できず。
そんな中、今日の写真は、
キハ183系の「とかち」。
ちょっと下がキツキツになってしまって・・・
これは再撮決定ですね。
車両も場所も今しか撮れないので、納得のいくものを早めにモノにしておきたいです。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-川端】
category:鉄道写真
category:鉄道写真
category:鉄道写真
category:鉄道写真
今日は晴れ。
最高気温が20℃と、4月とは思えないほど暖かい一日でした。
今日は休みだったので、撮影に出かけたのですが、久しぶりに上着なしでも十分暖かく、気持ちまで身軽になった気がしました。
そこで早速今日の新作をと思ったのですが、思わぬPCの不調に見舞われ、まだ画像を取り込んでいないので、今日もストックからです。

苗穂工場への長期入場の後に復活したDF200-901号機。
逆光ですが、元気に走り回る姿をキャッチすることができました。
でも、復活したものの、ナンバープレートの周囲がボコボコなのは気のせいでしょうか?
キレイに整形してもらうのに高○クリニックにでも入れてあげたい気分です(笑)
ちなみにPCの不調ですが、そもそもの原因はHDD容量の余裕のなさ。
帰宅後、HDDのプロパティを見ると、なんと残り1.3GB(笑)
既にCFカード並みの容量しか残っておらず・・・
急いで外付けHDDに画像をバックアップし、不要な画像や古いものは消去して、デフラグを実行。
しかし、そのデフラグ中にまたバスターさんが何かをやらかしてしまったようで、大切なDiskkeeperをアンインストールするはめになりました(泣)
このDiskkeeperはもともとPCに入っていたのですが、かなりの優れもので気に入って使っていました。
でも、このPC、リカバリディスクがないというか、完全初期化しかできないようなので、アンインストールするとそのままお別れになってしまうようです・・・。
PC復活後はひたすらブライダルのアルバムのはめ込みをやっていたのですが、そもそものページ構成を間違うという初歩的ミスで、半分まで終わったところでやり直しの気配・・・。
週末の仕事を平日に持ち込まないのが私のポリシーではあるのですが、今日は疲れたからもう寝ようかな・・・。
【撮影地:函館本線 七飯-大沼】
最高気温が20℃と、4月とは思えないほど暖かい一日でした。
今日は休みだったので、撮影に出かけたのですが、久しぶりに上着なしでも十分暖かく、気持ちまで身軽になった気がしました。
そこで早速今日の新作をと思ったのですが、思わぬPCの不調に見舞われ、まだ画像を取り込んでいないので、今日もストックからです。
苗穂工場への長期入場の後に復活したDF200-901号機。
逆光ですが、元気に走り回る姿をキャッチすることができました。
でも、復活したものの、ナンバープレートの周囲がボコボコなのは気のせいでしょうか?
キレイに整形してもらうのに高○クリニックにでも入れてあげたい気分です(笑)
ちなみにPCの不調ですが、そもそもの原因はHDD容量の余裕のなさ。
帰宅後、HDDのプロパティを見ると、なんと残り1.3GB(笑)
既にCFカード並みの容量しか残っておらず・・・
急いで外付けHDDに画像をバックアップし、不要な画像や古いものは消去して、デフラグを実行。
しかし、そのデフラグ中にまたバスターさんが何かをやらかしてしまったようで、大切なDiskkeeperをアンインストールするはめになりました(泣)
このDiskkeeperはもともとPCに入っていたのですが、かなりの優れもので気に入って使っていました。
でも、このPC、リカバリディスクがないというか、完全初期化しかできないようなので、アンインストールするとそのままお別れになってしまうようです・・・。
PC復活後はひたすらブライダルのアルバムのはめ込みをやっていたのですが、そもそものページ構成を間違うという初歩的ミスで、半分まで終わったところでやり直しの気配・・・。
週末の仕事を平日に持ち込まないのが私のポリシーではあるのですが、今日は疲れたからもう寝ようかな・・・。
【撮影地:函館本線 七飯-大沼】
category:鉄道写真
category:鉄道写真
今日は快晴!
風も爽やかで、春らしい一日でした。
私はブライダルの撮影で函館へ行ってきました。
そして、またとない函館出張のチャンス、これを逃す手はありません。
ということで、朝3時半に出発し、早朝の長万部からストックフォト作成に励むことにしました。
まず、長万部で「カシオペア」・「トワイライトエクスプレス」を撮影し、
山崎へ移動して4092レ・「北斗星」、
そして、石倉の俯瞰で4091レを撮影したらDFの完熟試運転で重連だったのに後打ちで(笑)、
その後、駒ケ岳バックで撮影できる小沼湖畔へ。
快晴で駒ケ岳もバッチリな写真は後日掲載するとして、その後DF200-901牽引の3067レを撮影し、
海峡線へ。
海峡線での狙いは、モチロン、ED79重連の3099レ。
でも、天気が良すぎて、完全逆光・・・。

特徴的な前パン姿を捉えましたが、
2両目は串に刺さってしまいました・・・。
電気機関車って撮影するのが難しいですよね。
その後、17時~22時までブライダルを撮って、
帰宅したのが午前2時半。
ほぼ24時間に渡る函館日帰りの撮影行、帰宅後にすぐブログを更新しようと思ったのですが、体力の限界を迎え、気づいたら深い眠りに落ちてしまっていました(笑)
【撮影地:津軽海峡線(江差線) 釜谷-渡島当別】
風も爽やかで、春らしい一日でした。
私はブライダルの撮影で函館へ行ってきました。
そして、またとない函館出張のチャンス、これを逃す手はありません。
ということで、朝3時半に出発し、早朝の長万部からストックフォト作成に励むことにしました。
まず、長万部で「カシオペア」・「トワイライトエクスプレス」を撮影し、
山崎へ移動して4092レ・「北斗星」、
そして、石倉の俯瞰で4091レを撮影したらDFの完熟試運転で重連だったのに後打ちで(笑)、
その後、駒ケ岳バックで撮影できる小沼湖畔へ。
快晴で駒ケ岳もバッチリな写真は後日掲載するとして、その後DF200-901牽引の3067レを撮影し、
海峡線へ。
海峡線での狙いは、モチロン、ED79重連の3099レ。
でも、天気が良すぎて、完全逆光・・・。
特徴的な前パン姿を捉えましたが、
2両目は串に刺さってしまいました・・・。
電気機関車って撮影するのが難しいですよね。
その後、17時~22時までブライダルを撮って、
帰宅したのが午前2時半。
ほぼ24時間に渡る函館日帰りの撮影行、帰宅後にすぐブログを更新しようと思ったのですが、体力の限界を迎え、気づいたら深い眠りに落ちてしまっていました(笑)
【撮影地:津軽海峡線(江差線) 釜谷-渡島当別】
category:鉄道写真
今日は生憎の曇り。
私は夜に打ち合わせが1件ある以外は自由な一日だったのですが、
この天気に写欲も湧かず、色々と所用をこなして一日が終わりました。
とはいえ、欠かせないのは、
休日の日課(?)である1080レのチェック。
今日は天気も良くないので、防災S字カーブへ行ってみました。
春にしては気温が高かった今日、
400(600)mmを使わなければならない防災カーブで果たしてピントは来るのか?
と、不安にもなりましたが、所詮「高い」と言っても14℃。
陽射しも弱く、陽炎も立っていませんでした。
で、やってきたのは、

至って普通のB更新機だったのですが、
撮って、ふと気づいたのは、
編成の短さ。
以前なら編成後部がS字カーブにさしかからず、画面左奥に写ったはずなのですが・・・
これも不況の影響なのでしょうか?
最近、後ろ向きなタイトルばかりで申し訳ないです。
なんかパッと楽しいことでもあるといいのですが。
話は変わりますが、今日はキハ283系受難の日。
4003Dは札幌駅発車直後のブレーキ不緩解で運休。
折り返しの4010Dはキハ283系キロなしの5両で運転されたとか。
さらに35Dも車両不具合で新夕張で前途運休。
さすがに十数年も全力疾走を続けていると、車両にも疲れが出るんでしょうかね?
ご乗車されていたみなさなには大変お気の毒です。
公共交通機関はきちんと走ってナンボ。
個人的には、撮ってて楽しい車両よりも、きちんと走る車両がいいなぁと思うのですが・・・。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
私は夜に打ち合わせが1件ある以外は自由な一日だったのですが、
この天気に写欲も湧かず、色々と所用をこなして一日が終わりました。
とはいえ、欠かせないのは、
休日の日課(?)である1080レのチェック。
今日は天気も良くないので、防災S字カーブへ行ってみました。
春にしては気温が高かった今日、
400(600)mmを使わなければならない防災カーブで果たしてピントは来るのか?
と、不安にもなりましたが、所詮「高い」と言っても14℃。
陽射しも弱く、陽炎も立っていませんでした。
で、やってきたのは、
至って普通のB更新機だったのですが、
撮って、ふと気づいたのは、
編成の短さ。
以前なら編成後部がS字カーブにさしかからず、画面左奥に写ったはずなのですが・・・
これも不況の影響なのでしょうか?
最近、後ろ向きなタイトルばかりで申し訳ないです。
なんかパッと楽しいことでもあるといいのですが。
話は変わりますが、今日はキハ283系受難の日。
4003Dは札幌駅発車直後のブレーキ不緩解で運休。
折り返しの4010Dはキハ283系キロなしの5両で運転されたとか。
さらに35Dも車両不具合で新夕張で前途運休。
さすがに十数年も全力疾走を続けていると、車両にも疲れが出るんでしょうかね?
ご乗車されていたみなさなには大変お気の毒です。
公共交通機関はきちんと走ってナンボ。
個人的には、撮ってて楽しい車両よりも、きちんと走る車両がいいなぁと思うのですが・・・。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
category:鉄道写真
今日は快晴!
でも、私は撮影に行けない一日でした。
今日の2075レにDF200-901が入っていたとか。
撮影できたみなさまは大収穫の一日でしたね。
そんな訳で新作はなく、先日夕張川鉄橋で撮影したものなのですが、
いつものように被写体は1080レ。
天気も良いので、豊幌のカーブで狙おうかと現地へ行ってみると、
保線さんが作業中。
邪魔する訳にもいかないので、急いで夕張川鉄橋へ移動。
繰り返しますが、天気も良いので、空を大きく入れた構図をとります。
三脚を立て、カメラをセッティングし、
後はファインダーの中に被写体が飛び込んでくるのを待つだけ。
カンカンカンカン・・・・
鳴り出す警報機。
矢印は下りの表示。
そう、この場所、
1080レと「スーパーカムイ」のスジが接近しているのです。
でも、このタイミングで鳴り出すなら、「スーパーカムイ」はフレームアウトするはず。
よく、
「被った」
なんて話も聞きますが、
強運な私はここ半年間ほど被りなし。
今日も自分の強運に感謝、
・・・しようかな、
と、思っていたら、
おもむろに点いた上りの矢印。
振り返るも、下り「スーパーカムイ」はまだ見えず。
実はこの場所、
上下ともに速度制限区間ですが、
下りの方が上りよりも踏切が鳴ってから到達する時間が長いのです。
そうこうしているうちに、橋上に1080レが登場。
なんと、
原色!
で、おそるおそる振り返ると、
「スーパーカムイ」も登場・・・。
こちらは、どうでもいいですが、
789系。
そして、

見事にバッティング(笑)
肝心なときに限って・・・
もし、強運があるのなら、ここで使いたかったです。
これもきっと超神様のお導きなんでしょうね。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
でも、私は撮影に行けない一日でした。
今日の2075レにDF200-901が入っていたとか。
撮影できたみなさまは大収穫の一日でしたね。
そんな訳で新作はなく、先日夕張川鉄橋で撮影したものなのですが、
いつものように被写体は1080レ。
天気も良いので、豊幌のカーブで狙おうかと現地へ行ってみると、
保線さんが作業中。
邪魔する訳にもいかないので、急いで夕張川鉄橋へ移動。
繰り返しますが、天気も良いので、空を大きく入れた構図をとります。
三脚を立て、カメラをセッティングし、
後はファインダーの中に被写体が飛び込んでくるのを待つだけ。
カンカンカンカン・・・・
鳴り出す警報機。
矢印は下りの表示。
そう、この場所、
1080レと「スーパーカムイ」のスジが接近しているのです。
でも、このタイミングで鳴り出すなら、「スーパーカムイ」はフレームアウトするはず。
よく、
「被った」
なんて話も聞きますが、
強運な私はここ半年間ほど被りなし。
今日も自分の強運に感謝、
・・・しようかな、
と、思っていたら、
おもむろに点いた上りの矢印。
振り返るも、下り「スーパーカムイ」はまだ見えず。
実はこの場所、
上下ともに速度制限区間ですが、
下りの方が上りよりも踏切が鳴ってから到達する時間が長いのです。
そうこうしているうちに、橋上に1080レが登場。
なんと、
原色!
で、おそるおそる振り返ると、
「スーパーカムイ」も登場・・・。
こちらは、どうでもいいですが、
789系。
そして、
見事にバッティング(笑)
肝心なときに限って・・・
もし、強運があるのなら、ここで使いたかったです。
これもきっと超神様のお導きなんでしょうね。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
category:鉄道写真
今日は晴れのち曇り。
私は撮影に行けない日でした。
そんな訳で最近撮影したストックからなのですが、
ついに公式発表された、「とかち」からのキハ183系撤退。
今秋で石勝線での定期運用がなくなることになります。
以前はキハ183系の見本市のような編成だった「とかち」も、
2007年秋の改正でN183系化。
しかし、スジ自体は最高速度110km/hのままのようで、時折初期車が代走するシーンも見られました。
気になるのは「とかち」から撤退するN183系の行方。
これを利用し、「北斗」が全て130km/h化されるのか、
はたまた「オホーツク」に充当され、玉突きで初期車が廃車になるのか、
それとも、純粋に波動用となってしまうのか・・・
色々噂や予想はつきませんが、今秋の改正はキハ183系にとっては大きなターニングポイントになるのかもしれません。
ということで、島松で撮影した「とかち」を。

今年の「とかち」はぜひ石勝・根室線内で押さえておきたいですね。
【撮影地:千歳線 島松-北広島】
私は撮影に行けない日でした。
そんな訳で最近撮影したストックからなのですが、
ついに公式発表された、「とかち」からのキハ183系撤退。
今秋で石勝線での定期運用がなくなることになります。
以前はキハ183系の見本市のような編成だった「とかち」も、
2007年秋の改正でN183系化。
しかし、スジ自体は最高速度110km/hのままのようで、時折初期車が代走するシーンも見られました。
気になるのは「とかち」から撤退するN183系の行方。
これを利用し、「北斗」が全て130km/h化されるのか、
はたまた「オホーツク」に充当され、玉突きで初期車が廃車になるのか、
それとも、純粋に波動用となってしまうのか・・・
色々噂や予想はつきませんが、今秋の改正はキハ183系にとっては大きなターニングポイントになるのかもしれません。
ということで、島松で撮影した「とかち」を。
今年の「とかち」はぜひ石勝・根室線内で押さえておきたいですね。
【撮影地:千歳線 島松-北広島】
category:鉄道写真
今日は晴れ。
私は休みだったのですが、狙いの列車があり撮影に出かけました。
そう、以前より苗穂工場に入場していた789系函館車の本線試運転が行われたのです。
昨年も春に789系函館車の本線試運転があり、なんとなく春の訪れを感じさせる、緑のスーパー特急。
しかし、この本線試運転、時間的に下りは逆光・上りも半逆光と光線状態があまりよくないのです。
まずは下りですが、どこで撮ろうか・・・
といっても、逆光を緩和できる場所と言えば、
背景が森になる大麻駅か防災カーブくらいしかありません。
前回は大麻駅で撮ったので、
今回は防災カーブへ行ってみました。

国道を走る車の痛い視線を浴びながら撮影した一枚(笑)
ちなみに、後ろのマンションが建っている場所には、かつて江別唯一の映画館「千歳座」がありました。
街の移り変わりとともに、普段は江別で見られない車両をパチリと。
ちなみにこの場所、国道の歩道から35mm版で300mm(普通のデジタル一眼なら200mm)で撮れるので、光線状態が良くないときにはオススメです。
【撮影地:函館本線 江別-豊幌】
私は休みだったのですが、狙いの列車があり撮影に出かけました。
そう、以前より苗穂工場に入場していた789系函館車の本線試運転が行われたのです。
昨年も春に789系函館車の本線試運転があり、なんとなく春の訪れを感じさせる、緑のスーパー特急。
しかし、この本線試運転、時間的に下りは逆光・上りも半逆光と光線状態があまりよくないのです。
まずは下りですが、どこで撮ろうか・・・
といっても、逆光を緩和できる場所と言えば、
背景が森になる大麻駅か防災カーブくらいしかありません。
前回は大麻駅で撮ったので、
今回は防災カーブへ行ってみました。
国道を走る車の痛い視線を浴びながら撮影した一枚(笑)
ちなみに、後ろのマンションが建っている場所には、かつて江別唯一の映画館「千歳座」がありました。
街の移り変わりとともに、普段は江別で見られない車両をパチリと。
ちなみにこの場所、国道の歩道から35mm版で300mm(普通のデジタル一眼なら200mm)で撮れるので、光線状態が良くないときにはオススメです。
【撮影地:函館本線 江別-豊幌】
category:鉄道写真
今日は晴れ時々曇り。
私は入学式の撮影で札幌市内某小学校へ行ってきました。
同じ小学生でも、先日撮影した卒業式の6年生とは大違い。
そりゃ、これから中学生になる子と幼稚園を卒業したばかりの子は大きく違いますよね。
この時期の子供って、一年で大きく成長すると思うのですが、そんな幅広い世代が共同生活を送る小学校って、なかなか他にはない世界ですね。
そんな今日の入学式でもやはり気になるのは歌。
今日の学校では「ビリーヴ」という歌が歌われていたのですが、いい曲だな~と思って、家に帰ってググってみると、どうやらNHKの「いきもの世界紀行」のエンディングテーマなんだとか。卒業の定番ソングにもなりつつあるようですね。
でも、内容は「助け合って、未来を信じて進んでいこう」的なものなので、入学式でも全然違和感がないと思いました。
そして、今日の入学式では約1年半ぶりに集合写真でフィルムカメラを使用。
さらにネガとなると何年ぶりでしょう(笑)
ちなみに今日使ったカメラは、写真屋さんで定番の6×9というフォーマットのもの。
いわゆる中版の中で一番大きいサイズです。
今ではデジタルも画素数が上がり、大人数の集合写真を撮ってもキレイに解像されているのですが、やはり引き伸ばし率という点では、フォーマットの大きい方が有利なのは事実。
そして、何よりの利点が、ネガということ。
これがポジなら、露出計で明るさを計って、大型ストロボと焚いて、と、えらい大掛かりなことになりますが、ネガなら露出は目見当でOK。ストロボも、今日借りたのはGN45という、6×9ではちょっと力不足では?というものでしたが、現像上がりを見ると全く問題なし。
ネガは露出とピントの許容範囲が広く、またストロボとも相性がいいので、仕事で使う分にはあまり気を使う必要がなく本当にやり易いです。
対して、デジタルはいくら後で補正できるとはいえ、ピントでも露出でもネガほどの許容度はなく、ストロボも下手に焚くとビカビカになってしまうので、案外気を使います。
また、鉄道のような動体を撮る場合も、実はデジタルよりフィルムの方が若干動体ブレには強いと思います。
今やデジタル一眼レフ全盛の世の中ですが、デジタル一眼ってそんなに簡単なものではないと思うんですよね。デジタルで挫折した方には、ぜひネガで撮ってみてもらえれば、純粋に「写真って楽しい」って思ってもらえると思うのですが・・・。
さて、今日の写真は、先日石勝線で撮影した、案外俊足なこちらを。

ヨンマルだからと思ってSSを下げていたら、案外速くて慌ててSSを上げました(笑)
【撮影地 石勝線 滝ノ上-川端】
私は入学式の撮影で札幌市内某小学校へ行ってきました。
同じ小学生でも、先日撮影した卒業式の6年生とは大違い。
そりゃ、これから中学生になる子と幼稚園を卒業したばかりの子は大きく違いますよね。
この時期の子供って、一年で大きく成長すると思うのですが、そんな幅広い世代が共同生活を送る小学校って、なかなか他にはない世界ですね。
そんな今日の入学式でもやはり気になるのは歌。
今日の学校では「ビリーヴ」という歌が歌われていたのですが、いい曲だな~と思って、家に帰ってググってみると、どうやらNHKの「いきもの世界紀行」のエンディングテーマなんだとか。卒業の定番ソングにもなりつつあるようですね。
でも、内容は「助け合って、未来を信じて進んでいこう」的なものなので、入学式でも全然違和感がないと思いました。
そして、今日の入学式では約1年半ぶりに集合写真でフィルムカメラを使用。
さらにネガとなると何年ぶりでしょう(笑)
ちなみに今日使ったカメラは、写真屋さんで定番の6×9というフォーマットのもの。
いわゆる中版の中で一番大きいサイズです。
今ではデジタルも画素数が上がり、大人数の集合写真を撮ってもキレイに解像されているのですが、やはり引き伸ばし率という点では、フォーマットの大きい方が有利なのは事実。
そして、何よりの利点が、ネガということ。
これがポジなら、露出計で明るさを計って、大型ストロボと焚いて、と、えらい大掛かりなことになりますが、ネガなら露出は目見当でOK。ストロボも、今日借りたのはGN45という、6×9ではちょっと力不足では?というものでしたが、現像上がりを見ると全く問題なし。
ネガは露出とピントの許容範囲が広く、またストロボとも相性がいいので、仕事で使う分にはあまり気を使う必要がなく本当にやり易いです。
対して、デジタルはいくら後で補正できるとはいえ、ピントでも露出でもネガほどの許容度はなく、ストロボも下手に焚くとビカビカになってしまうので、案外気を使います。
また、鉄道のような動体を撮る場合も、実はデジタルよりフィルムの方が若干動体ブレには強いと思います。
今やデジタル一眼レフ全盛の世の中ですが、デジタル一眼ってそんなに簡単なものではないと思うんですよね。デジタルで挫折した方には、ぜひネガで撮ってみてもらえれば、純粋に「写真って楽しい」って思ってもらえると思うのですが・・・。
さて、今日の写真は、先日石勝線で撮影した、案外俊足なこちらを。
ヨンマルだからと思ってSSを下げていたら、案外速くて慌ててSSを上げました(笑)
【撮影地 石勝線 滝ノ上-川端】
category:鉄道写真
今日は快晴!
私は少年野球の開幕式の撮影でつどーむへ行ってきました。
晴れなのに・・・
ちなみに外は陽が挿して春の陽気ですが、つどーむ内はひんやりとしており、上着を着てちょうどいい感じでした。
最近、天気や植物で春の訪れを感じることが多いですが、野球の開幕式というのも、これまた春を実感できる行事ですよね。
仕事の方もようやく冬眠から目覚めた感じです。
仕事自体は午後2時頃終了。
天気も良いので、1080レから撮影に出かけました。
今日の1080レは日曜日なので重連!
本日は本務機がB更新・補機が赤影だったので、明日の1080レもB更新ということになるのでしょうか?
最近のDD51の運用はホントわからないですよね。
その後、西の空を見ると雲がほとんどない様子だったので、これはイケる!
と、北斗星を撮影に上野幌へ。
先日は築堤を見上げるポイントでギラリを狙いましたが、築堤上のポイントでもカマギラリが狙えるはず!
と、勇んで出陣しましたが、現地に着いてみると、
見事にシマシマ(笑)
まぁ、予想はしていたんですけどね。
こりゃ撮っても使い物にならないな・・・
と思いつつもせっかくなので撮影してきました。
さて、この使い物にならないシマシマかつアンダー気味な「北斗星」。
これを現像技術でどうにか画にできないか・・・
試行錯誤の末、

こんな感じになりました。
場所的にWBは「晴天日陰」。
これは正しい現像。
そして、シマシマならコントラストを下げると救済できそうな気がするのですが、ここは敢えて攻めの姿勢で、ピクチャーコントロールをコントラストの高い「ビビッド」に。
すると、ナンバープレートがちょっとキラキラしたので、金属っぽい質感が出るよう、豪快にアンシャープマスクをかけてパキパキに(笑)
って、いじってみたところで、やはり失敗は失敗。
しばらく2レで晴れの日のこの場所は避けた方が良さそうです。
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
私は少年野球の開幕式の撮影でつどーむへ行ってきました。
晴れなのに・・・
ちなみに外は陽が挿して春の陽気ですが、つどーむ内はひんやりとしており、上着を着てちょうどいい感じでした。
最近、天気や植物で春の訪れを感じることが多いですが、野球の開幕式というのも、これまた春を実感できる行事ですよね。
仕事の方もようやく冬眠から目覚めた感じです。
仕事自体は午後2時頃終了。
天気も良いので、1080レから撮影に出かけました。
今日の1080レは日曜日なので重連!
本日は本務機がB更新・補機が赤影だったので、明日の1080レもB更新ということになるのでしょうか?
最近のDD51の運用はホントわからないですよね。
その後、西の空を見ると雲がほとんどない様子だったので、これはイケる!
と、北斗星を撮影に上野幌へ。
先日は築堤を見上げるポイントでギラリを狙いましたが、築堤上のポイントでもカマギラリが狙えるはず!
と、勇んで出陣しましたが、現地に着いてみると、
見事にシマシマ(笑)
まぁ、予想はしていたんですけどね。
こりゃ撮っても使い物にならないな・・・
と思いつつもせっかくなので撮影してきました。
さて、この使い物にならないシマシマかつアンダー気味な「北斗星」。
これを現像技術でどうにか画にできないか・・・
試行錯誤の末、
こんな感じになりました。
場所的にWBは「晴天日陰」。
これは正しい現像。
そして、シマシマならコントラストを下げると救済できそうな気がするのですが、ここは敢えて攻めの姿勢で、ピクチャーコントロールをコントラストの高い「ビビッド」に。
すると、ナンバープレートがちょっとキラキラしたので、金属っぽい質感が出るよう、豪快にアンシャープマスクをかけてパキパキに(笑)
って、いじってみたところで、やはり失敗は失敗。
しばらく2レで晴れの日のこの場所は避けた方が良さそうです。
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
category:鉄道写真
今日は午前中晴れ。
午後からは雲が出てきたようです。
私は、ブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。
今日は大安ということもあって、ブライダル大盛況。
私が行ったホテルでも披露宴が6件も入っているそうです。
仕事は夕方5時頃終了し、ホテルを出て信号待ちしていると、正面にDD51の重連が!
「こんな時間に何だ??」
と思っていたら、後ろに繋がるのは、
銀色の客車。
そう、
「カシオペア」
でした。
ということは、
このホテルで夕方4時頃に披露宴が終わるように設定したら、そのままカシオペアで新婚旅行に出発できる訳ですね。
実際には披露宴の後はたいてい2次会なので、そうもいかないでしょうが、鉄道ファン向けに、「挙式+披露宴+カシオペアスイート乗車券」がセットになったプランを作ったら案外売れたり・・・は、しないだろうなぁ。
すごいお金かかりそうですよね(汗)
さて、そんな訳で今日は新作はなく、昨日撮影したものですが、
また、上野幌で撮影した「北斗星」です。
ただ、今度は2レの方を。

ちょうど客車に沈む寸前の夕日が当たり、黄金に輝きを放ちました。
まぁ、本当は機関車ギラリ狙いだったんですけどね・・・。
なかなかそう上手くはいかないようです。
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
午後からは雲が出てきたようです。
私は、ブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。
今日は大安ということもあって、ブライダル大盛況。
私が行ったホテルでも披露宴が6件も入っているそうです。
仕事は夕方5時頃終了し、ホテルを出て信号待ちしていると、正面にDD51の重連が!
「こんな時間に何だ??」
と思っていたら、後ろに繋がるのは、
銀色の客車。
そう、
「カシオペア」
でした。
ということは、
このホテルで夕方4時頃に披露宴が終わるように設定したら、そのままカシオペアで新婚旅行に出発できる訳ですね。
実際には披露宴の後はたいてい2次会なので、そうもいかないでしょうが、鉄道ファン向けに、「挙式+披露宴+カシオペアスイート乗車券」がセットになったプランを作ったら案外売れたり・・・は、しないだろうなぁ。
すごいお金かかりそうですよね(汗)
さて、そんな訳で今日は新作はなく、昨日撮影したものですが、
また、上野幌で撮影した「北斗星」です。
ただ、今度は2レの方を。
ちょうど客車に沈む寸前の夕日が当たり、黄金に輝きを放ちました。
まぁ、本当は機関車ギラリ狙いだったんですけどね・・・。
なかなかそう上手くはいかないようです。
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.