忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中雨。

でもお昼前後からそれまでの天気が嘘のように晴れ間が広がりました。

私は夕方にブライダルの打ち合わせがある以外はフリーな一日。

ということで、昨日帰ってきたD300の試し撮りに出かけてきました。

場所は、ちょうど1080レの時間に曇ってきたので厚別・・・

だったのですが、現地に着くと日差しが・・・。

もう影落ち確定なので軽い気持ちで撮ってみましたが、

DD51atsubetsu15.jpg

普通に写りました(笑)

まぁ、当たり前ですね。

ただ、修理に出す前に自分で設定を変えたのを忘れていて、せっかくRAWで撮ったのに色空間がsRGBでした。
とはいえ、結局影落ち写真ですからそんなに惜しい気もしませんが・・・。

今日の前ソの1150号機はキレイなカマですね。
キレイと言えば未だ出会えぬ新赤影の1166号機。
一説によると石北に入っているのだとか。
汚れる前に撮っておきたいなぁ。

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

拍手[0回]

PR
今日は晴れ。

私はありがたいことにお盆休みでした。
本当は土日は仕事をしたいのですが、さすがにお盆はブライダルも少ないようで・・・。

そんなわけで何もすることがなく、近場に撮影に出かけました。

今日の狙いは2082レですが、

ウヤ。

日曜日ってウヤなんでしたっけ??
そんなことすらわからないほど最近千歳線は撮っていなかったようです。

でも、出かけたからには元は取るということで、

2082レにほぼ続行する形の、

DD51kaminopporo43.jpg

トワイライトエクスプレスは撮りました。

夏空に青いカマと緑の客車はとても映えますね。

帰宅後は納期の迫ったブライダルのアルバム作りを。

そういえば最近ようやく気づいたのですが、D300の露出計が当てにならない件ですが、

どうやら、

「ピクチャーコントロール」

に起因しているようです。

というのも、先日D200のRAW画像にピクチャーコントロールを適用したら露出が1/2段ほどオーバーになったんですよね。

つまり、露出計は正常なんですが、ピクチャーコントロールで明るさが持ち上げられるため、出てきた画が露出計通りだとオーバーになるのではないかと思うのです。

ちなみにD300のJPEG画像をPhotoshop CS4のCamera RAWで開き、露出の自動補正をかけると軒並みアンダーになるようです。
これもピクチャーコントロールの関係でしょうか?

まぁ、カメラの癖を知っていれば撮る分には何も問題はないので、どちらかというとどの機種を使っても同じ色が出せるようになった恩恵の方が大きいですかね。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日も晴れ。
そして、とても暑い一日でした。

道内でも数ヶ月ぶりの真夏日になったとか。
数ヶ月ぶりってことは、ちょうど「夏」と呼ばれる時期に真夏日がなかったということですね・・・。

そんな今日はブライダルの納品が1件ある以外は自由な日。

ということでいつものように1080レを撮りに沿線に出向くと、

DD51atsubetsu14.jpg

なんと、原色1067号機先頭の重連でした。
最近全く予習せずに出かけているので、偶然原色機に出会えると本当にラッキーです。

でも、こんな日に限って跨線橋なんですよね・・・。
昨日の記事とは矛盾しますが、原色機だけはかぶりつきで撮っておきたかったなぁ・・・。

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

拍手[0回]

今日も晴れ。

私は今日もスケジュールのない日だったので、また沿線に出てみました。

そして撮影したのは1080レなのですが、今日は重連。

でも、前ソは、

DD51ichibancyou9.jpg

再び1154号機。
思えばここ3日間、1080レに入っていたような気が・・・。

もうすぐ臨貨も始まり、DD51の運用数も増えると思うのですが、そうすると1080レの運用はどうなるんでしょうね?
噂によると原色1064号機は東新潟へ行ったとか。原色機に限らず全体の車両数が減少する中で、どのように運用をまわすのか楽しみでもあります。

夕方はブライダルの作業で街中へ。

今日は立秋だそうで、暦上は今日から秋なんだそうですが、夕方でも暖かく、まだまだ夏を感じさせる一日でした。
っていうか、これで夏が終わっちゃったら悲しすぎますよね・・・。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

今日も晴れ。
ここ札幌は夏っぽい日が続いています。

私は午前中にブライダルの納品を終え、午後からは予定もないので沿線へ。

今日の狙いは、ここ数往復で編成に組み込まれているという、カシオペアのカヤ27。
お客さんにとっては展望が楽しめないということでガッカリかと思うのですが、趣味的見地からするとめったに見られない車両なので撮っておきたいところ。

ということで西の里信号場へ行ってみました。

でも、

E26nishinosato.jpg

このカヤの切妻、強い光にあっという間に飛んでしまうんですね(笑)

微妙ですが、とりあえず撮ったということで、今日の写真は、カヤつきのカシオペア=カシオペヤを。

【撮影地:千歳線 上野幌-西の里】

拍手[0回]

今日も晴れ。
気温も高く、ようやく夏がやってきました。

私は今日もスケジュールはなし。
ということで、再び1080レを撮りに夕張川鉄橋へ行ってきました。

今日の1080レは、

DD51toyohoro36.jpg

B更新1154号機の単機牽引でした。
単機になるのは5373レがウヤだからでしょうかね?

抜けるような青空の下を行くB更新機は夏っぽい・・・

って、去年も書いた気が(笑)

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

今日はようやく晴れ。
札幌で青空を見たのはいつ以来でしょうか?

今日からお休みの私は、借り物のD300の試し撮りでもしようと、久しぶりに夕張川鉄橋へ行ってみました。

現地に着くと思わぬ人だかりに、何か特別なものでも来るのかと胸もトキメキましたが、結局今日の1080レはB更新重連。

でも、ちょっと雲にさえぎられつつも夏らしい光線に照らされたB更新機はキレイだな~と思いつつ、その画像はなし。
というのも、カメラの電源を入れるのを忘れてしまったんですよね(笑)

痛恨の凡ミスにガッカリしつつも、せっかくここまで来たんだからと、フラノラベンダーエクスプレスまで粘って帰宅しました。

今日は久しぶりに沿線に出てみたのですが、お知り合いの方とも大勢お会いでき、とても楽しい一日でした。

ということで、今日の写真は、

183toyohoro18.jpg

ニセコエクスプレス使用の「フラノラベンダーエクスプレス」を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は少年野球の撮影が入るらしいということで一応スケジュールは切っておいたものの、結局流れてしまったのでフリーな一日。
天気も良かったので久しぶりに沿線に出てみました。

といっても、疲れも溜まっていたので1本だけなんですが、その狙った1080レは、

DD51toyohoro35.jpg

原色1067号機先頭の重連でした(^^)
今日は予習せずに出かけたので、本当にただの大ラッキーです!

その後はローパスフィルターの清掃にニコンサービスへ。
D300はそれなりに汚れていたとかで、清掃しておいてよかったようです。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

 今日は雨。

でも、夕方から晴れそうな予感がしたので、ドライブがてら遠出してきました。

場所は室蘭本線は長和~有珠間にある「エントモ岬」。
光線の向きが一日中順光のこの場所、夕方にはギラリが期待できるのです。

海沿いということもありモヤがかっているものの、直前まで降っていた雨に空気が洗われ、期待できそうな状況。

結果は、

DD51nagawa1.jpg

それなりにギラリでした。

7月上旬の唯一の休み、有意義なものになった・・・でしょうか?

明日からはまた写真屋さんに戻ります。

【撮影地:室蘭本線 長和-有珠】

拍手[0回]

今日も晴れ。
気温も高く、暖かい七夕の一日でした。

私は日中はスケジュールも入ってなく、久しぶりに自由に使える時間がある日。
そして、今日は何やらネタになるものがあるらしく、ちょっとだけ沿線に出かけました・・・

が、

どうやら時間を間違えていたようで(笑)

結局、狙いの列車は撮れず仕舞い。

とはいえ、せっかく出かけたんだから何か一枚くらいと、ほどなく来た「スーパーカムイ」を撮影すると、

785toyohoro3.jpg

・・・こっちでした(泣)

その後、トボトボと帰宅し、夜に行く納品の準備をしていると、急なオファーが入り、市内某小学校の委員会の撮影に急遽行ってきました。

ということで、ネタも作れて収入もあって、結果的にはツイてる一日・・・だったのかなぁ??

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は卒業アルバム用の委員会の集合写真の撮影で市内某小学校へ行ってきました。
ほぼ教室内での撮影だったのですが、教室って案外狭いんですね。
子供の頃のイメージだともっと大きい気がしたのですが、大人の体ではそんなに広い訳ではなく、引きをとるのに一苦労でした。
今日は17-55を使ったのですが、次回は12-24を使って上下左右に余裕を持たせたほうが良さそうです。

そして仕事は小学校の「1時間」=50分で終了(笑)
こういうときギャラを時給換算してニヤニヤするのは私が貧乏人だからでしょうが(笑)、
仕事も早く終わったので、久しぶりに鉄道写真を撮りに行ってきました。

場所は、

島松。

先日、千歳に行く途中で、今年の黄がらしもそろそろ見頃だな~と思っていたんですよね。

さて、現地に着いて、ふと撮影地を見ると、

・・・黄色くない。

おや? と思い、近づいてみると、

今年は、黄がらしではなく、

どうやら、

麦のようなのです。

黄色というよりは黄金色。

夏というよりは秋?

いや、せっかく来たんですから、何か撮らねば、

と、

「カシオペア」から撮影開始。

しかし、

「カシオペア」通過後、筋雲が私の太陽さんを隠してくれます。

光もなく、低いところには夏特有の低い雲が。

もはや普通に撮っても仕方ない状況なので、夏っぽく遊んでみました。

261shimamatsu2.jpg

広角レンズで大胆に、というか強引に青空を入れて撮影した「スーパーとかち」。
周辺は歪むので、高圧線の鉄塔がちょっと邪魔ですね・・・。

拍手[0回]

おはようございます。

現在、7月2日午前5時ですが、

これから小学校の修学旅行の撮影で洞爺湖へ行ってきます。

期待のバスは何が来るか?

その前に、私の街からはちょっと離れた近郊の学校へ辿り着かねばなりません・・・。

あとは天気が・・・今日は集合写真の撮影が2箇所あるので、最悪雨が降らないといいのですが。

ちなみに、晴れて気温が上がると、花粉症の私にはつらくなります(笑)
今年は6月上・中旬が曇天続きで気温が低かったためか、6月下旬になって気温が上がると花粉も一気に噴出してきた感じで、例年にない症状の重さなんですよね。

今日の行程は711系が働く場所とキハ150が働く場所を通って洞爺湖へといった感じ。

ということで今日の写真は、

711minenobu1.jpg

以前峰延で撮った711系を。

【撮影地:函館本線 峰延-岩見沢】

拍手[0回]

今日は雨のち曇り。

私は今日も小学校の宿泊学習の撮影で南区の某国営公園に行ってきました。

気づけば今日から7月。
今月は先月以上に忙しい月になりそうな状況です。

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、先日撮影した、

789minenobu1.jpg

「スーパーカムイ」を。

【撮影地:函館本線 峰延-岩見沢】

拍手[0回]

 今日は曇り時々雨。

私は小学校の宿泊研修の撮影で、南区にある某国営公園に行ってきました。

撮影自体はあっさりと終了し、データも即日納品なのでこの仕事は完結したのですが、その他にもやらなければならない仕事が溜まっており、時間が足りません・・・。
まぁ、短い夏の繁忙期ですから仕方ないのですが、たまにはゆっくり息抜きできればなぁ・・・というのは贅沢ですね。

さて、今日の写真は、

789toyohoro14.jpg

夕張川鉄橋で撮影した「スーパーカムイ」を。

時間と言えば、夏になり撮影可能な時間も増えて、この写真で夕方7時頃です。

【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

拍手[0回]

今日は晴れのち曇り。

私は朝イチで昨日撮影した少年野球のデータを発送し、午後からは修学旅行の打ち合わせに行ってきました。

修学旅行と言えば小学校なのでバスなのですが、昨今の道路交通法の改正により、高速道路ではシートベルトを着用しなければならないんですね。
走行中に動き回るのは危険ですが、たとえばちょっと身を乗り出して後ろの子としゃべったりするのも修学旅行の楽しみかと思うのですが、シートベルトで座席に固定されてしまっては窮屈な感じがして、何だかかわいそうですね。
もっとも、何か重大なことが起こってしまっては一大事なので、安全のためにシートベルトを着用することは大切だとは思うのですが。

ちなみに鉄道と同じくらい実はバスが好きな私は、観光バスに乗れるだけでワクワクします(笑)
ニューセレガでも来ないかなぁ。

さて、そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

711toyohoro8.jpg

シートベルト不要な711系を。

古豪ですが乗り心地というか座り心地は最高ですよね。

【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

拍手[0回]

 今日も快晴!

私は少年野球の開幕式の撮影で市内某屋内施設へ行った・・・つもりでした。
屋内の開幕式だけならということでかなりの軽装だったのですが、開幕式後の試合の撮影もあると・・・。

しかも、

試合は屋外だそうで・・・。

ということで、日焼け対策を何もしていない私は、まるで日焼けサロンに行ったかのごとく、こんがりと日焼けしました(笑)
せめてもの救いはTシャツ焼けを避けるために腕まくりしたので、腕は全体的に焼けたことでしょうか?
でもやはり脱いだら妙な感じなので(人前で脱ぐこともありませんが・・・)、海にでも行って全身が均一な色になればいいなぁと思う訳です。

結局、朝7時~夕方5時まで撮影し、帰宅後、シャワーして夕食を摂ったらそのまま意識不明に(笑)
毎週見ている「天地人」も見逃してしまいました・・・(泣)

で、ハンパに目が覚めて、現在午前4時半です。
明日は打ち合わせだけなので、もう一眠りして英気を養いたいと思います。

で、今日の写真も以前撮ったものの中から、

789ichibancyou2.jpg

ルピナスと「JR」、

もとい、

ルピナスと「スーパーカムイ」を。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

 今日は晴れ。

私はブライダルの撮影で近郊の都市へ行ってきました。

今日の挙式はとある公園でのガーデン挙式。
外の場合、光線の加減が関係するので難しかったりもするのですが、上手い具合に二人立ちは逆光、ブーケトスは順光と光線に恵まれました。

その後は披露宴まで撮影し、帰宅は午後10時。

そして、現在日曜日の午前5時なのですが、日曜日は少年野球の開幕式の撮影で朝7時に集合なのです。
で、結局眠れずにいます・・・。

人間、疲れていると眠くなるものなのですが、体は疲れていても心が緊張状態だったり高揚していたりすると眠れないもんなんですよね。
今日は「早起き」というプレッシャーとブライダル撮影で上がったテンション(?)のダブルパンチで結局眠れないというか眠くない状況でした。

でも、今になってちょっと眠い・・・

さて、そんな訳で新作はないので、今日の写真は、道中に通過した夕張川鉄橋で撮った、

789toyohoro13.jpg

「スーパーカムイ」を。

今日も同じような快晴だったので、新作と言ってもバレなそうですが、
まぁ、そういうズルはなしということで(笑)

そうそう、ガーデンでの挙式、暑いながらも爽やかな風が吹いてとても気持ちよかったです。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

今日は晴れ時々曇り一時雨。
概して蒸し暑い一日でした。

私は朝から前回撮影分の納品へ。
今日は件数も多く時間がかかりそうだったのでJRで出かけましたが、乗車した731系は予想ほど涼しくなく・・・
でもキンキンに冷えているよりは体に優しいので、これはこれでいいのかもしれません。
731系って弱冷房仕様なんでしょうか?

午後早くに納品が終わると、つかの間の休息。
実は明日から8連続でスケジュールが入っているので、英気を養うために今日はボーっとしていたのですが、1080レだけ撮影に行きました。

今日は意外なことに、

DD51ichibancyou8.jpg

B更新1088号機の単機牽引でした。

昨日の5373レがウヤだったんですかね?

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

 今日も晴れ。

私は知人に合う用事があり苫小牧へ行ってきました。

札幌は30℃を超える陽気だったそうですが、苫小牧はそこまで気温が上がらなかった様子。
とはいえ半袖で十分な気温で、夏の太平洋側は過ごしやすくていいなぁと思いました。

帰りがけに石勝線にでも寄り道してこようかと思ったのですが、急な仕事が2件入り、トンボ帰りで札幌へ。

なので今日も新作はなし。

どうも最近、ブログのタイトルに反して多忙な日々が続いており、ましてや仕事の詳細を書く訳にもいかないのでネタも尽き気味。
ご覧いただいている皆様にはホットな話題も提供できず心苦しい限りです。
あの「白いヤツ」も結局1回撮っただけですし・・・。

そうそう、多忙だ多忙だと言う割にはお金が貯まらないんですよね(笑)
この業界では即金の仕事も結構あるので、その管理がきっと課題なんでしょう・・・。
そんなに無駄遣いしている訳でもないのですが、もっと節約しなきゃいけないってことですね。

さて、今日の写真は、昨日撮影した、

711ichibancyou2.jpg

「ルピナスと711系」を。
一番いい時期をちょっと逃してしまったようです・・・。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

 今日も晴れ。

私は今日も先日撮ったブライダルの後処理の日だったのですが、さすがにこうも天気がいいと家の中で作業しているのもちょっともったいないかな~と思い、ちょっとだけおサボリしてお出かけしました。

場所は、峰延。

さすがに夕張川も厚別も一番町もちょっと飽きてきたかな~というのが本音でして・・・。
いや、飽きるなんて言えるほど素晴らしい作品を残している訳ではないのですが、たまには気分転換も良いかと。

現地に着くと、夏特有の低い雲はあるものの、概ね晴れ。
露出もバリバリあって、最高のコンディションです。

余談ですが、私のD300、マルチパターン測光では常にオーバーな値を出してくれまして・・・
通常は1/3段オーバーなんですが、今日は1段オーバーでした(笑)
MP測光の場合、背景の空の割合とか光線の向きにも影響されるので一概には言えませんが、おおよそ普通に空が入った順光の構図でオーバーになるのはこれ如何に??

話は元に戻って、峰延で、今日の狙いも、

1080レ。

被写体は飽きることはないんですね。不思議なもんです(笑)

というのも、やはり、1080レと言えば、

組み合わせ。

さて、今日はどんな組み合わせで来るのか・・・

実は、今日はちょっと知っていたりもしたのですが(笑)、

それでも期待に胸を膨らませて準備をしていると、

あれ??

なぜか太陽さんが雲に隠れて、露出が半分以下になってます・・・

試し撮りした一本前のヨンマルは、

見事な曇天。

しかし、太陽のある方角を見ると、

雲にはちょっとだけ切れ間があります。

あと5分。

雲の流れは、太陽と切れ間が重なる方向。

あと3分。

長い直線区間、既に遠くに2灯のヘッドライトが輝いています。

やはり、情報通り、先頭は朱色の様子。

こんなチャンス、めったにありません。

「神様・・・」

祈る気持ちでファインダーを除いた瞬間、

手前から急に回り始める光。

急いでシャッタースピードと感度を修正し、

1080レは私のシューティングポイントに差し掛かりました。

DD51minenobu.jpg

結果は、どうにか順光線でゲット!
本日は原色1073号機と、今や唯一の青影1147号機の重連でした!!

この原色+青影の重連もあと何回見られるかわからないので、撮れて本当にラッキー。
貴重な記録となりました。

ちなみにこの後はまた曇天になり、しまいにはにわか雨まで降り出す始末(笑)
気まぐれな天気に悩まされた一日となりました。

【撮影地:函館本線 峰延-岩見沢】

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]