忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日も曇り。

キハ183系国鉄色車が山線に入線するので、晴れていれば倶知安あたりまで遠征しようと思っていたのですが、この曇天、さらに夕方は雨が降るかもしれないとの予報だったので遠征は断念し、家でボーっとしてました。

せっかく平日が暇な今週なのに、この曇天続きにはホント参ってしまいます。

そんな暇な平日の今日、やることといえばネットを見るくらい。

最近、ブラウザをsafariに変えたので、スタートページはアップルの商品案内なのですが、そこに気になる商品が。

そう、

iPhone

なんですね。

今はsoftbankではない携帯を使っているのですが、そんなに使っていないにも関わらず、毎月の料金の高さには辟易。色々と割引を組み合わせても、私の利用状況ではこれ以上は安くならないようです。

というのも、携帯で通話する相手って、softbank携帯かBBフォン(会社)がほとんどなんですよね。

であれば、iPhoneに変えたほうが得なのでは?

と色々調べてみましたが、

仮に今の携帯を待ち受け専門にして最低料金で持ち続けても、どうやらiPhoneに変えたほうが5,000円~10,000円程度安くなりそうなのです。

ただ、このiPhone、例えば写真を見せたり、音楽を聴いたりするにはとても良いのですが、携帯サイトが見れないとかコピー&ペーストができないといった欠点も多々あるようで・・・

ただこれは近日行われるOSのアップデートで改善されるようですが、ネットによるともうすぐ新機種も出るようで。
新機種だとFMトランスリミッターがついて、私のような車で長時間移動する人間にとってはとても便利な機能なので、どうせ買うならそっちの方がいいなぁ・・・と、イマイチ踏ん切りがつかずで終わりました。

だいたいアップルのスタートページを見て感化されてばっかりいたら、次はMacを買わなきゃならないし、大変なことになっちゃいますよね(笑)

でも、iPhone、ちょっと欲しいなぁ・・・。

さて、今日の写真は、今日倶知安で撮る予定だった、

183nishinosato3.jpg

キハ183系「国鉄色」車を。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

PR
 今日は曇り。

夕方には雨まで降り出しました。

私は今日も特にやることはなく・・・

せっかくの6月なのに天気の悪い日が続くと気分も滅入ってきますよね。

で、今日の写真は、

DD51toyohoro34.jpg

本日、唯一撮影した1080レを。

明日もB更新かぁ・・・。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

 今日は曇り。

午前中にちょっと珍しい被写体があったようですが、結局撮影には行けず、午後から近場をウロウロとしてきました。

そして、今日から6月。
6月というと北海道では花のシーズンに突入し、ブライダル同様に観光もオンシーズンなのです。

ということで、今日の写真はこちら。

DD51kaminopporo38.jpg 本日撮影した「団臨トワイライト」。
HMなしでの運転でした。

もうすぐヨサコイも始まって、いよいよ本当の夏到来のはずですが、
なんだか5月半ばよりも涼しい気が・・・。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は雨。

もし昨日が雨で今日が晴れなら運動会の撮影があったのですが、昨日無事に晴れてくれたおかげで今日はお休み。

何もやることがないので、時間のかかることをいくつかやりました。

まず、ソフトウエアのバージョンアップ。
Nikon Capture NXとView NX、そしてiTunesにQuick time、ついでにブラウザでsafariも入れてみました。

このsafari、スキンがMacのようでとてもカッコイイですね。

思えば初めて買ったパソコンはMac。
その後、色々な用途の関係でWindowsに乗り換えたのですが、もし次パソコンを買うならMacにしようかな・・・。

他には久しぶりにCDとDVDを借りてきたりして、全く普通のお休みでした。

そんなこんなで新作はなく、今日は最近一日の終わりに撮影することが多いこちらを。

DD51kaminopporo37.jpg

上野幌で撮影した「北斗星」ですが、実は修正しています。

何をかというと、

小さな虫が前ボケしてしまったんですよね(笑)

こればっかりは避けられない・・・

でも、文明の力Photoshopの力はすごいですね。
ワンクリックで虫退治終了でした(笑)

あっ、気づけば今日で5月も終わりか・・・。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は晴れ。
ただ、夕方には雨が降り出しましたね。

私はブライダルの撮影で札幌市内某ホテルへ行ってきました。
6月ではありませんが、風の爽やかなブライダルのオンシーズン、かつ大安ということもあって、私の行ったホテルも今日はブライダルのオンパレード。
一体今日一日で何組の夫婦が結婚式を挙げたのでしょうか?

仕事は案外早く午後3時頃には終了したのですが、その後の天気の変化もあり鉄道写真の新作はなし。
その分、本日撮影分の選定作業が終了したので、明日からはまたしばらく自由時間です。

ただ、明日も雨だそうですよね・・・。

さて、今日の写真は、先日撮影した「オホーツク」を。

183ichibancyou.jpg

よ~く見ると、Nの影がチラリと(笑)

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

今日は晴れのち曇り。

私は午後から、ブライダルの納品に行くついでに撮影に出かけました。

場所はいつも通り、厚別→西の里。

まず、厚別で1080レを撮影。

本日は1086B+1165赤A。

ということで、明日土曜日は・・・

おそらく、・・・の単機でしょうね。

その後、西の里信号場へ移動し、キハ183集約臨を撮影していると、

エアポートにF-1009+F-5001が入っているのを確認。

久しぶりに撮影できました。

できれば次は「普通」or「区間快速」幕で撮りたいところです。

さて、今日の写真は、

その集約臨やF-1009とともに撮影した中から、

今年の話題でもある、

183nishinosato2.jpg

キハ183系「とかち」を。

拍手[0回]

今日はどん曇り。

でも、同じ市内でも場所によって晴れ間が挿していた場所もあったようです。

私は、優れぬ天気に、完全に堕落した一日。

やったことと言えば、明日納品するブライダルのアルバムの再チェックくらいでした。

そうそう、ついに更新期限を3日後に控えた「ウィルスバスター」、ついにアンインストールしました。

代わりに入れたのは、「ESETスマートセキュリティ」というウィルス対策ソフト。
検出力に定評のあるソフトのようです。

まだ使い始めたばかりなのであまりよくはわかりませんが、とりあえずメールチェックが爆速になりました。
今まではバスターさんの不具合でメールが送信されない等、使い勝手が悪かったのですが、これで快適に使えそうです。

さて、今日の写真は、

201oasa1.jpg

「大麻の桜とキハ201系」を。

回送表示なのがちと痛い・・・。

【撮影地:函館本線 大麻-野幌】

拍手[0回]

今日は午前中雨。

午後には雨は上がったのですが、太陽が顔を出したのは夕方になってからでした。

私は今日こそブライダルの選定を終わらせる日だったのですが、天気が悪いと気分も乗らず・・・

天気が良ければ良いで出かけたくなるし、天気が悪いと気分も沈みがちだし・・・

難しいですね。

そんな今日は一本だけ撮影に沿線へ。

今日の1080レは、

DD51atsubetsu10.jpg

原色1067号機が先頭でした。

前ソの1067号機と、次ソのピカピカ1152号機。

比べると、哀愁というか悲哀のようなものを感じますよね。

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

拍手[0回]

今日は晴れ。

ブライダルの選定があと一件残ってはいるものの、好天に誘われ今日も沿線へと出かけました。

今日狙った被写体は、タイトルからNをひいた、

OKHOTSK、

そう、

「オホーツク」。

どうやらこの"OKHOTSK"というのはロシア語だそうですね。

それはさておき、

"N"とはなんぞや?

実は、

183toukoucyou1.jpg

今日の15Dの遠軽方はN183系だったのです!

将来的には普通の画になるのかもしれませんが、とりあえず珍しいので撮れてラッキーでした(^^)

光線がド逆光なのは残念ですが・・・。

【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

拍手[0回]

今日は晴れ。

でも、風が冷たく、爽やかというよりは寒い一日でした。

私は昨日・一昨日のブライダルの後処理で、まずは一昨日撮影分のアルバム作成作業をしていたのですが、若干行き詰まり感を感じ、午後から沿線へ。

まず、いつものように1080レから撮影開始しますが、本日は1166青Aと1154B(?)の重連。
またもや読めない運用。
まぁ、深く考えないことにします。

その後、西の里信号場へ移動して、初夏の便りを運んでくる、

183nishinosato1.jpg

キハ183系函館車の集約臨を撮影しました。
画面ギリギリですが(笑)

ご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

そうそう、話は変わりますが、最近PCの重さに辟易していたのですが、ネットで調べてカスタマイズしてみたところ、見違えるように速くなりました。
Vistaをお使いのみなさんは「Vista 重い」で検索すると方法が出てくるのでぜひ実践してみてください。
見た目は若干ショボくなりますが、どうもエアロ関係をいじると速くなるようです。
って、もう実践されている方の方が多いですかね・・・。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

今日は午前中曇り。
午後からは太陽も出て、5月らしい爽やかな一日になりました。

私は今日もブライダルの撮影で市内某ホテルへ行ってきました。

今日の新郎さんは乗り鉄さんだそうで、ウェディングケーキも特製の新幹線0系仕様。
今日はマクロレンズを持っていたので、アウトカーブから走る姿を寄りで激写しました。
絞りも浅めに撮影したので、微妙に走行感があるように見えます(笑)

お二人の馴れ初めも、新婦さんが新郎さんの趣味にご興味を持たれたのがきっかけとのこと。
趣味を通して生涯の伴侶となる素敵な人と出会えることもあるんですね。

ってことは私にも、雨が降っているのにDDの運用が気になってわざわざ見に行くような奇特な行動に興味をもってくれる素敵な女性がきっと現れる・・・

・・・のは、ちょっと難しそうですね(笑)

それはさておき、今日の結婚式も心の温まる素敵な結婚式でした。
末永いお幸せと全線完乗達成を心よりお祈りしております。

最近、仕事の方はやりがいのある撮影が多く、非常に充実しているのですが、趣味の方は金欠病のため停滞気味。いい季節になってきたことだし、どこか遠くへ行きたいです。

さて、今日の写真は、先日撮影した、

DD51ichibancyou6.jpg

赤影重連の1080レを。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

今日は雨。

私はブライダルの撮影で岩見沢へ行ってきました。

私は室内の仕事だったので、雨の影響は特段受けなかったのですが、5月末と言えばそろそろ運動会シーズン到来。
今日の運動会はどこへ延期になったのでしょう?
今年は運動会の撮影は今のところ入っていない、というか、日程的に入らないのですが、もし来週土曜に延期になると、大ピーク日なのでカメラマンが足りないようです・・・。

さて、そんな訳で新作はなく、今日も以前撮影したものからですが、

183toukoucyou.jpg

白ボウズくん先頭の「オホーツク」。

今や札幌と函館に1両ずつとなってしまったボウズくんですが、こちらは元気に稼働中です。
欲を言えば、5両編成だと画になるんだけどなぁ・・・。

【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

拍手[0回]

今日は雨。

道南の方には何やら珍しい被写体があったようですが、私は遠出もせず、夕方ブライダルの打ち合わせに行ってきました。

その前に、昨日の運用が気になって、とりあえず雨なのでカメラを持たずに沿線へ。

そう、

見鉄しに行ったのです(笑)

う~ん、久しぶりにタイトル通りの「暇人」ですね(笑)

で、今日のカマはというと、

2082レ:1089B
1080レ:1154B+1086B

という結果でした。

ということは、昨日までの変運用が解消され、

おそらく8771レ前ソ~2082レ、1080レ次ソ~1081レ~1080レ前ソ、5373レ~1080レ次ソの基本パターンに戻ったのかと思われます。

中でもやはり、1080レ次ソ~1081レ~1080レ前ソは鉄板の流れ。

いや、でも、

先日のように前ソと次ソが逆になっていたりもするので、

アルミ板程度の固さでしょうか?

いずれにせよ、

明日の1080レ前ソは、高い確率でB更新1086号機かと思われます。

ちなみに、4092レに原色1073号機が充当されていた模様。

明日の4091レで鷲別へ戻ってくるのか、

はたまた有川監獄へ入れられてしまうのか・・・


さて、

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

DD51kaminopporo36.jpg

先日、上野幌の築堤で撮った「カシオペア」を。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日も晴れ。

最高気温が28℃にもなったそうで、ついに札幌にも真夏がやってきました!

というか、今の時点でこんなに暑いなら、本当の真夏はどうなるんでしょう?
案外冷夏だったりしたら残念ですよね。

さて、残念と言えば昨日の一点張りの予想ですが、

結果は、

DD51atsubetsu9.jpg

見事に大ハズレ(笑)
今日もB更新1158号機が本務機でした。
次位は同じくB更新1154号機。

では、昨日の予想の1146号機は・・・

というと、

2082レを牽引して鷲別へ戻ったようです。

やはり昨日は本務機と補機が何かの都合で入れ替わった変運用になっていたのでしょうか?

ここからはあくまで予想ですが、

5373レ~ヨ~1080レ補機~ヨ~1081レ~1080レの本務機~ヨ~試9196レ~試9197レ~2082レ

というのが最近の運用なのではないかと思うのです。

ただ、そうすると8771レのカマはどうなるのか?
5772レが重連になっている訳でもなさそうですし・・・

どうもカギを握るのは8771レと1081レの早朝2本のような気がします。

そして、1080レはしばらくB更新ループに陥ったような気がするのは私だけでしょうか(笑)

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

拍手[0回]

今日も晴れ。

気温は昨日と同じかやや高いくらいだったようですが、風が弱かったので昨日よりもかなり暑く感じました。
いよいよ夏ですね。

って、まだ5月下旬なんですが・・・。

そんな今日は、朝早起きして13Dを撮影し、その足でニコンのサービスセンターへ。
野球の撮影で砂まみれになってしまった70-200mmを清掃してもらい、その最中にヨドバシを散策。

展示品にSIGMAの50mmF1.4単焦点と24-70mmF2.8の2本の新レンズがあったので、同じく展示品のD700につけて遊んでみましたが、50mmはニコン純正よりも好印象。ただ、ニコン純正の1.5倍はありそうな大きさが好みの分かれるところになりそうです。
24-70mmも写りは良さそうな印象を受けたのですが、如何せんズームリングの回転方向がニコン純正とは逆(キヤノン純正とは同じ)。
純正と混用したときに確実に混乱しそうなのがネックです。もしこれが純正と同じ回転方向なら購入候補に入るんですけどね・・・。

で、清掃後はキレイになったレンズとともに、再び沿線へ。

と言っても、天気が良くて標準系ばかり使ったので、70-200mmの出番はほぼ無しでした。

さて、今日の写真は、いつも通りの1080レなのですが、

昨日の1080レは赤影1165号機と同じく赤影1146号機の重連。

運用からすると、1080レの本務機(前ソ)は夜の8776レで東室蘭操へ。
補機(次ソ)は翌日朝の1081レで再び北旭川へ向かい、今度は1080レの本務機となって札幌へ。
1080レの補機は5373レを牽引してきたカマがあたる・・・

ということで、本日の本務機は昨日の補機の1146号機、

のはずだったのですが、

やってきたのは、

DD51toyohoro33.jpg

なぜか、

本務機がB更新1158号機、補機が昨日と同じ赤影1146号機でした。

運用が全く読めないですね。

すると、明日の本務機は?

運用表通りなら1146号機、

でも、単なる前後の入れ違えとすると、明日も1158号機、

はたまた全く関係のないカマが本務機なのか、

DFか、

いや、それはないでしょうが(笑)、

もはやクイズみたいなもんですね。

私は一点読みで明日の本務機こそ1146号機かと思うのですが、いかがでしょうか?

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

今日も晴れ。
どうやら今週一週間は天気が良いようですね。

そんな今日も私は特にやることもないので撮影に。
来週からはちょっと忙しくなりそうなので、遅く来たGWだと思ってダラダラしています。
あとは体調が・・・まだそんなに良くはないので、無理せず近場をウロウロなのですが。

さて、今日の謎のタイトル、何かと言うと、

DD51sapporo1.jpg

マヤ34つきの「はまなす」なんですね。

出発シーンを流し撮りしてみましたが、私の腕ではこの程度。

どうぞご笑覧ください(笑)

【撮影地:函館本線 札幌駅】

拍手[0回]

今日は午前中雨。

でも、午後からは天気が回復しました。

私は昨日のこともあって、ほぼ一日中家でおとなしくしておりまして、暇なんでネットを見ていました。

食欲は普通以下しかないのですが、代わりに沸々と沸いてくるのが物欲。

とりあえず、レンズでDX17-55 F2.8とDX12-24 F4は欲しいのですが、

実はボディも物色しておりまして・・・

狙いは、

なんと、

Nikon D2Hs(笑)

もちろん、

完全仕事用、

もっと言うと、

「お外で撮るスポーツ専用」機

なのです。

現在はどんな仕事もD300とD200の2台体制で行っているのですが、

外のスポーツ、特に野球の試合を撮ると、機材が砂まみれになって、メンテナンスが大変なんですよね。

D300は高感度もISO800なら常用できるので、室内の仕事では必須。
でも、屋外での撮影なら無理にD300を持ち出すこともないんです。
ならD200メインにすれば問題ないのかもしれないですが、問題は電池のもち。
さすがに連続する仕事だと充電が間に合いません。

さらにスポーツの試合の納品サイズはJPEG S/Fine。
画素数的には300万画素程度。

なら、有効画素数410万画素のD2HsでもLならお釣りが来るんですね。

でも、画素数が少ないだけで、元々はプロ用フラッグシップ機ですから、連写も秒8コマできるし防塵防滴だしファインダーも見やすいし電池ももつしAFもそれなりの追従性だしと言うことなし。

さすがにホワイトバランスだけは気を使う必要があるようですが・・・。

ということで色々物色してみたのですが、さすがに3万円台では買えないようで・・・
ここは粘り強く3万円台になるのを待とうかな(笑)

さて、今日の写真は、

DD51ichibancyou5.jpg

一本だけ我慢できずに撮影した1080レ。
本日は原色1067号機と赤影1165号機の重連でした。

ちなみに掲載しているこの写真は約33万画素相当。
D2H(s)の410万画素というのも今となってはかなり少なく感じますが、でも1000万画素以上を必要とする人って実際どのくらいいるんでしょうね。
たとえばA4サイズにプリントするなら600万画素もあれば十二分です。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

今日は曇り。
午後からは雨が降り出しました。

私は休みだったので特にすることもなく、昨日の撮影で大いに汚れてしまったレンズを磨こうとクリーニングペーパーを買いにカメラ屋さんへ行ってきました。

で、帰り道に遅い昼食ととって帰宅したのですが、ここで大事件が。

帰宅後、急にお腹が痛くなり、

トイレに直行。

その後も腹痛の波は散発的に襲ってきて、ついには脂汗が出て手足や顔が痺れて硬直し動かなくなり・・・

さすがに生死に関わる予感がして救急車を呼んでしまいました。

が、救急車が到着するまえに最後の力を振り絞ってトイレに行くと、なぜか症状が落ち着き・・・

カメラにたとえると、AFが効かなくて修理にだそうとしたのに、サービスセンターで症状が再現されなかったようなもんです。

それでもまだ手足の痺れがややあるので救急隊員さんの問診は受けたのですが、休日夜のため、搬送するなら札幌市内になると。
さすがに急性期を脱してしまったので、これ以上貴重な救急車を占有するのは申し訳ないと思い、丁重にお詫びしてお引取りいただきました。

全く人騒がせな話になってしまいましたが、回復してからネットで調べてみると、どうも疲れから似たような症状になることがあるようです。

私の場合、仕事は常に不規則なので、体調維持のために、どんな集合時間の仕事でも極力普段通りの生活のリズムを維持するように心がけていて、必ず家を出る時間の1時間半前には起きて、朝食を摂り、コーヒーをすすって、トイレに行って、シャワーをしてから出かけるようにしているのですが、

運悪く、昨日だけは寝坊してしまい、起きて歯磨き・洗顔だけして出発してしまったので、どうも体がビックリしてしまったのかもしれません。

また、急性期をすぐに脱せれたのは幸運でした。
救急隊員さんによると便秘などでも似たような症状があるそうで、手馴れた感じの対応で、それが安心感につながったのかもしれません。

そして、今日もう一つ驚いたのは、

ついに、学園都市線が電化されるそうですね。
完成は数年後とか。

電化された暁にはどんな車両が走るんでしょう?

711ichibancyou1.jpg

711系であいの里公園まで行ける日が来るのでしょうか?

でも、

「さよなら711系で行く道内電化区間完全乗車の旅」

なんて企画でないことを祈りたいです。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は苫小牧で少年野球の撮影でした。

天気は晴れているものの、吹いてくる風は冷たく・・・まさに太平洋側ってな感じの一日。

そして驚いたのは、

野球場の一画に、まきストーブが設置してあったこと(笑)

さすがに今日は使用していませんでしたが、寒い季節にはまきストーブで暖をとりつつ試合をするのでしょうか?

仕事は午後3時頃終了し、その後帰り道に「カシオペア」でも撮ろうかなぁと思ったのですが、どうやら人身事故の影響でダイヤも乱れているらしいという話を聞き、結局何も撮らずに帰ってきました。

でも、そのおかげですでに撮影データの発送まで終えることができたので、また来週は暇な一週間になりそうです(^^)

さて、今日の写真は、西の里信号場で撮影した「スーパーカムイ」を。

789nishinosato1.jpg

かなり微妙に流し撮りです(笑)

顔が影ったおかげでLEDもバッチリですが、

欲を言えば、

顔の半分に光が当たって、半分が影なら男性的な力強さを表現できたんですけどね・・・。

こればっかりはストロボ焚くわけにもいかないし・・・。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は晴れ。

電話で済む用事くらいしかやることのなかった私は、今日も撮影に出かけました。

場所は厚別。

そう、狙いは、

いつもの通り1080レ。

で、

明日へ向けての貴重な情報とともに、今日の1080レは、

DD51atsubetsu8.jpg

赤影1165号機と原色1067号機の組み合わせ。

見た感じ、昨日とあべこべになったような組み合わせですね。

そして、明日の本務機はおそらく・・・。

でも、次位は何なのか?

まさかの原色重連??

全ては本日の5373レ次第なのですが、情報は特になく・・・。

まぁ、何が来るかわからない方が面白いというのも否めないですが。

ちなみに私は、原色重連だとしても、午後から大雨にでもならない限り撮影には行けません。

もっとも、大雨なら原色重連でも撮影困難なので、どのみち撮影は無理ということですね(笑)

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]