忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も昨日の余波を受け大荒れ。
とはいえ、日中一時的に光も差し込みました。

私はお休み。
週末に仕事がないのも寂しい話ですが、この天気ならリスクも大きく、今日は休みでよかったのかもしれません。

そして、全道のJR線でダイヤが乱れまくった昨日の余波を引きずり、今日も貨物列車を中心にイレギュラーな運転状況。
本日深夜に到着予定のDD51牽引93列車は昼頃札幌貨物ターミナルに到着したようです。

この93レはもうちょっと遅れると予想していたので撮影できなかったのですが、でも、なんだか普段と違うことが起こるのではないかと胸騒ぎにつられて、沿線へ出かけてみました。

すると、予想通りというか予想外にというか、

DD51kaminopporo22.jpg

2082レは重連、

しかも、

原色先頭の重連でした!

後ろに続くピッカピカのB更新は、先日出場した1150号機でしょうか?

ちなみに、1080レも重連でした。
こちらは日曜日はレギュラーなのかもしれませんが。

結局、この天気もあって道東遠征は幻に終わりましたが、今日は収穫のある一日でした。

そしておそらく冬の嵐も今回で最後。
いよいよ春の訪れですね。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

PR
今日は大荒れ。
朝から吹雪模様で、列車にも運休や大幅な遅れが発生しました。
中でも、下り「はまなす」は8時間45分遅れだったそうで・・・ご乗車されていた方は本当にお気の毒です。
お疲れ様でした。

かく言う私も、今日は用事で出かけてきたのですが、朝乗車した列車は25分遅れ。
やはり、朝から「スーパーカムイ」を優先させたことに原因があるようです。
江別発車時点で25分の遅れがあるなら、普通列車を先行させても良いのではないかと個人的には思うのですが、システム上の問題なんでしょうかね?
厚別以外に待避可能な駅があると運用も柔軟になるのかもしれませんが、新しく高架になる野幌駅では追い抜きが可能になるのでしょうか?

「スーパーカムイ」も大事ですが、札幌圏の普通列車だって朝のラッシュ時はドル箱な訳ですから、なんとかご配慮をいただきたいと思うこの冬です。

そんな訳で新作はないのですが、今日の写真は先日豊幌で撮影した「スーパーカムイ」を。

785toyohoro2.jpg

また例によって785系なのですが、この写真、顔についた雪が、ドラマ「ガリレオ」での湯川教授の決めポーズのように見えませんか?

指を3本くらい顔に当てて、

「実にオモシロイ」

とかって言ってそうです。

って、強い西日に顔の雪が飛んでしまったのがチョット痛い・・・。

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[0回]

今日は雪。
久しぶりに荒れた天気となりました。

思えば去年の冬も丁度今頃天気が荒れて、当時2往復走っていた「北斗星」は留置場所がなくなり、岩見沢へ疎開されましたよね。
そうそう、普段は絶対撮れないはずの「オホーツク82号」を撮ったのも、丁度去年の今頃。
とはいえ、今となってはオホーツクに限らず、キハ183系+14系という組み合わせ自体が絶対に撮れなくなってしまったのですが・・・。

そんな今日は休みだったのですが、撮影には行けるはずもなく、家で仕事をしておりました。

ちょっとした字を書く仕事も含まれていたのですが、普段パソコンばっかり使っていると、手書きで字が書けなくなりますよね。
そしてわからない字が出てきたときに、携帯で変換して調べる自分がいて・・・すっかり時代の潮流に乗ってしまっているようです(笑)
色々噂になっている漢検ですが、その試験自体は、パソコン全盛で手書きをする機会が大きく減少している現代に求められているものなのかもしれません。

と、色々書きつつも、写真は本文に全く関係なく、先日撮影したこちらを。

DF200nishinosato2.jpg

DF200牽引の「高速石油貨物」8085レ。
後ろに連なるタンク車がタキ1000限定なので、編成美があってお気に入りの列車の一つです。

しかし、やはりこの西の里信号場では編成最後尾まで入りきるはずもなく。
この時間帯の千歳線下り、順光で編成がスッキリ抜ける場所って・・・ないんだよなぁ。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

B&B
今日は晴れ時々曇り。

私は撮影に行けない予定の日だったのですが、窓の外から差し込む光に誘惑され、予定をやりくりしつつ沿線に出かけました。

いつものように上野幌界隈で、いつものようにDD51関連を撮るのですが、

今日も思わぬラッキーが。

DD51kaminopporo21.jpg

2082レはB更新機の重連でした(^^)

ちなみに、5772レは赤影1156号機、1080レはB更新でした。

そういえば、今週末は天気が大荒れになるそうですね。
どうやら道東遠征は幻に終わりそうです・・・。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は晴れ。
春のような太陽の光を感じつつも、気温が低く寒い一日でした。

でも、私は撮影に行けない日。
今日は函館の789系の試運転があったのに・・・。
なんとも残念です。

用事から帰宅した後は、納品も完了しているので特にすることもなく、ぼ~っとネットを眺めていたのですが、案外札幌ってデザイナーとかフォトグラファーとか、いわゆるクリエイターが多い街なんですね。

で、色々な人の作品を見て、ふと思ったのは、

自分は一体どういう方向に進みたいのか?

という、素朴な疑問。

私は主にブライダルやスポーツといった動きのあるシーンを撮る仕事をし、趣味で鉄道や風景を撮っているのですが、

本当に撮りたいものって何なんだろう・・・

と。


「隣の芝生は青く見える」

ではないですが、

同じ写真でも型物だったりブツ撮りだったり、

自分が普段携わらないものを見ると刺激を受けることってありますよね。


あんな写真も撮ってみたいなぁ

と。


あれもこれもと手広くやっていくのがいいのか、一つのものにじっくり取り組むのがいいのか、

飽きっぽい私は、どちらかというと手広くやっていく方が合っているのかもしれません。


でも、

「二兎追うものは一兎も得ず」

なんていう風にも言いますからね。


とはいえ、

「恋愛は片思いのときが一番楽しい」

なんて言うように、

あれこれ迷っている今がきっと楽しいときなのかもしれません。

・・・なんかちょっと違う気もしますが(笑)


楽天家な私は、

DF200toyohoro1.jpg

この写真のように、人生のレールもきっとどこかにつながっているのさ

なんて、気楽に考えています。


と、意味不明なことを書いて、

さりげなく写真を貼ってみました。


・・・春はまだ遠いですが、ネタ切れは近しなのです。


【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

拍手[0回]

今日は雪。
午後には雹のようなものも降りましたね。

私は撮影には行けない日。
夕方、先日撮影したブライダルの納品へ行ってきました。

そんな訳で新作はなく、昨日豊幌で撮影したこちらを。

183toyohoro15.jpg

スラントノーズ先頭のキハ183系「オホーツク」です。
この日、どうも上野幌方面が雪模様だったので2082レを諦め、早めに豊幌方面へ向かうと、快晴!
ちょっとラッキーな一枚でした。

ところで、この「スラント」って、普通に使っていますが一体どんな意味なんでしょう?
この形状を「スラント」と言うのはわかりますが、実際の意味は?というと案外知らなかったりしますよね。

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[0回]

今日は雪模様の一日。

かと思えば、午後になって晴れ間も広がりました。

そして今日から確定申告の受付開始。
早く還付金が欲しいので早速税務署へと提出に行ってきたのですが、そのついでに撮影にも行ってきました。

厚別の税務署へ行くのに、豊幌~上野幌経由で(笑)

ということで、今日の写真は、上野幌の築堤で撮った「カシオペア」を。

DD51kaminopporo20.jpg

もうちょっとギラリになるかと思ったのですが、通過直前に日没を迎えてしまいました。
でも、アンダー目な色調の中を走る銀色の車体はなんだかロマンチック。
DD51の重連に引かれて、これから夜空へと旅立つ瞬間のようでもあります。

そうそう、この写真、焦点距離は35mm(35mm版で52.5mm)なのですが、先日ニコンからデジタル専用の35mm・F1.8というレンズが出ましたね。

実はAPS-Cでの35mmって標準的な画角なので、非常に使い勝手が良いのが魅力。
この場所も、西の里陸橋も、豊幌のローアングルも、思い返せば35mmばかり。
でも、単焦点なので、じっくり構図を考えられる鉄道写真ではかなり有効ですが、仕事ではなかなか使いにくかったりもするので自分で買うのはちょっと躊躇してしまうんですよね。

どうやら我が家はテレビを買い換えるそうなので、そのポイントで買っ(てもらっ)ちゃおうかなぁと秘かにたくらんでいます(笑)

テレビはヨドバシで買うように勧めなきゃ(笑)

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は雪。
でも、午後にはちょっとだけ晴れ間が広がりました。

私は昨日の撮影の疲れでほぼ一日中寝ていたのですが、晴れ間が見えたのでちょっとだけ沿線へ。

すると、今日は思わぬラッキーデー。


まず、

「スーパーカムイ」

が、

789系!


そんなに驚くべきことではないのかもしれませんが、でも、私にとっては一大事!!


そして、

1080レ

は、

DD51toyohoro27.jpg

久々の重連でした!!

背景は青空なものの、太陽が急に影ってしまってちょっと微妙な色合いになってしまいましたが、
それでも押さえられたのはラッキー。

日曜日なのでコンテナが少ないかと予想して機関車メインで構えてみたものの、
案外満コンにちかい状況でした。

ところで、1080レと5772レの重連の法則、何かあるんですかね?

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[0回]

今日の札幌は荒れた天気。

私は今週もブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきましたが、
苫小牧は概ね晴れの一日でした。

やはり冬場は日本海側と太平洋側では天気が逆になるんですね。

そんな今日も約1100カット撮影し、カメラも私もクタクタ。

でも、新しい仕事につながりそうな話もあり、実のある一日でした。

そんな訳で、ブログに掲載できる新作はなく、今日もストックから。

789toyohoro8.jpg

夕張川の右岸で撮影した「スーパーカムイ」。
珍しく789系です。

強い西日を受けて「ギラリ」としたところを流し撮りしてみました。

【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

拍手[0回]

今日は曇り。
夕方にはみぞれ混じりの雪というか雨というか・・・が降り出しました。

私は今日も撮影には行けない日。
夕方ブライダルの店舗で明日の撮影の打ち合わせと以前撮った写真のプリントが上がってきたのでその詰め作業をしてきました。

そんな今日も新作はなく、以前撮影したものから、

「スーパーカムイ」なのですが、

785系と789系、

どっちが来るかは、

785toyohoro1.jpg

読めない・・・。

いや、朝からチェックしていればわかるのですが、なかなかそうもいきませんもんね。

そんな訳で私は撮るたびに785系のストックを量産しています(笑)

なぜだろう・・・(泣)

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[0回]

今日は晴れ時々曇り。
私は撮影に行けない一日でした。

なので、今日の写真もストックから。
しかも似たような画ばかりで大変申し訳ないのですが、

DD51kaminopporo19.jpg

昨日撮影した「トワイライトエクスプレス」。
今回は曇りということもあって、換算300mmで撮影してみました。

この日の本務機は1093号機。
実はいつも1093号機を撮ったときは、どんな状況でもバリピンなんですよね。

私と相性抜群の1093号機。
末永く活躍して欲しいものです。

それにしても同じ画ばっかり・・・
たまには札幌圏を飛び出して「鉄道風景」を撮りたいなぁ。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は曇り。
私は休みだったので、午後からちょっとだけ撮影に出かけました。

今日もいつものコースで狙いもいつも通りDD51。
でも近い将来、「今日もDDしか撮ってないんだわ~」なんて言えなくなりそうですから、今は幸せなのかもしれませんね。
それにしても熊の繁殖力は凄いというか・・・2009年度には7両も熊が増えるそうですよ。
1両くらい釧路の動物園に嫁入りさせては・・・って違うか!?

そんな今日のDDの写真から、1080レを。

休日の1080レは重連になるらしいなんていう話もあり、重連ならカーブよりもストレートと思って夕張川鉄橋へ行ったのですが、やってきたのはシングル。

でも、

DD51toyohoro26.jpg

原色1064号機牽引でした(^^)

微妙にツイてる?

ちなみに撮影に行かなかった5772レはウヤだったそうで。
これも、微妙にツイてる??

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

拍手[0回]

今日は朝のうち吹雪。
一時晴れ間も見えましたが、昼頃から再び雪。
夕方は晴れたようですが、なんとなく冬っぽい天気でした。

まぁ、冬ですから当たり前と言えば当たり前なのですが。

そんな今日も撮影には行けない日。
ただ、新しい仕事のオファーが入ってラッキーな一日でもありました。

さて、今日の写真は、

DD51kaminopporo18.jpg

昨日、上野幌で撮影した「トワイライトエクスプレス」なのですが、

新聞によると、関空~道内地方空港の路線が大幅に整理されるとのこと。

関西方面から北海道への航空需要がないわけではないのですが、ツアー客中心だと利益が上がらないのだそうです。

そんな中、北海道の観光シーズンには毎日運転になる「トワイライトエクスプレス」。
やはりプレミアム性がその魅力なのでしょうか?

どうせなら飛行機にはできないツアーで「トワイライトエクスプレスで行く北海道一周の旅7日間」でもやって欲しいですよね。
そしたら私も一週間仕事を休んで、ガソリン代や宿代をかけて追っかけちゃうかも。

きっと経済効果抜群な企画だと思うのですが、JRさん、いかがでしょうか?(爆)

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は晴れ。
私は休みだったので撮影に出かけました。

まぁ、お金も時間もないのでいつものコースなのですが、
同じ場所でひたすら撮り続けていると気づくことも。

それは、

季節の移ろい。

ついこの前までは1080レを撮影して夕暮れを迎えていたのですが、

今日はついに、

DD51kaminopporo17.jpg

カシオペアの編成写真もどうにか撮れるほどに、日が長くなりました。

こうして一歩一歩春に近づいているんですね。

この場所で北斗星が撮れるようになるのは一体いつ頃になるでしょうか?

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は雪。
一日で30cmくらい積もったようです。

私は撮影には行けない日。
まぁ、休みだったとしてもこの天気では篭りきりだったでしょうから、今日も有意義に一日を過ごすことができました。

帰宅後は昨日のブライダルの選定&画像処理。
難航するかと思われた選定はあっという間に終了し、あとはアルバム用の選定を残すのみ。
とはいえ、深夜2時までパソコンと格闘しておりました。

そんな訳で新作はなく、先日西の里信号場で撮影したこちらを。

789nishinosato.jpg

せっかくの789系「スーパーカムイ/エアポート」なのに、痛恨の曇り。
曇りの日の789系1000番台はなんだかダンディな印象を受けますよね。
でも、やっぱり晴れている方がいいなぁ・・・

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

今日は晴れ。
でも、夜には吹雪になりましたね。

私はブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。
日本海側が晴れると太平洋側が曇るのはこの時期いつものこと。

ということで曇り空での撮影だったのですが、基本的に室内でのお仕事なので大勢に影響なしでした。
ただ、もうちょっと太陽にパワーがあると、窓から差し込む日差しをバックに逆光でウエディングドレス姿を撮ったりできたんですけどね・・・。

今日はお若い新郎新婦で披露宴も盛り上がり、また挙式がチャペルだったこともあって、カット数も激増!
全部で1100カットくらい撮りました。
ここから納品カットを選定しなければなりません。

そして、またもやD200に問題が・・・。
今回もWBがらみ。

いつもオートで痛い目に逢っているので、今日は後補正の手間を省くために、場所ごとにWBを切り替えて撮影したのですが、なんと、痛恨のミスで電球にしたはずが蛍光灯に。
一部の写真が完全にマゼンダ被りになっています(泣)

まぁ、これも後補正で問題なく処理できることは確認したのですが、結局手間は同じかと思うと泣けてきます(笑)

そして、いつもと同じ条件なのに、なぜかD300の色温度も若干低く出てしまったようで、今回はいいカットも多いのですが、補正の手間もいつも以上になりそうです。

そんな訳で撮影はなく、今日は先日撮影したものから、普段あまりブログに掲載していない車両を。

DF200nishinosato1.jpg

DF200牽引の4091レです。

前にも書きましたが、DF200の顔の特徴と言えば、やはり逆ハの字に取り付けられたワイパー。
精悍さが増していますよね。

これがハの字だったら、きっと優しい熊さんになったと思いますが、何か頼りなさそうですね。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

今日は雪。
それもみぞれ混じりの湿った雪でした。

今日から札幌雪祭りも開幕しましたが、なんだか微妙な天気が続きますよね。
そして「小樽雪あかりの道」も開幕。
こちらはぜひ撮影に行きたいと思っています。

さて、今日の写真ですが、新作はないので、昨日撮影したものから。

731toyohoro2.jpg

やっと撮れた念願の731系です(笑)

でも、アップにし過ぎたみたいでちょっと微妙・・・

大人の731系にはちょっと引き気味の方がカッコイイのかもしれません。

っていうか、731系をカッコよく撮るのは難しいなぁ・・・。

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[0回]

今日は晴れ。
どうも毎週水曜日は好天に恵まれるようです。
空に浮かぶ雲は厚かったので時たま日陰も訪れましたが、一日を通して概ね写真日和な一日でした。

私は用事を調整し、今日も沿線へ。
いつものように5772レから撮り始めます。

その5772レはなんとDF。
時々DFに置き換えられているようですが、当たったのは今シーズン初めて。

次に西の里信号場へ移動して、5005D~34Dまで撮影。
途中エアポートに789系が入っていてラッキーだったのですが、この1時半からの下り線ゴールデンタイムに痛恨の曇りを喰らってしまいました・・・。

その後、上野幌の築堤へ移動して2082レとトワイライト。
2082レはB更新。
その後普通列車に被られそうになりつつもどうにか団臨トワイライトを撮れてラッキー。
丁度雪祭りシーズンですし、トワイライトも毎日運転なのでしょうか?

それにしても、雪祭りがあるとは思えない陽気なのですが・・・
気温も高く手袋なしでも大丈夫そうな、とても気持ちのいい一日。

さらに豊幌カーブへ移動して、1080レ~15D。

1080レも、

DD51toyohoro25.jpg

今日はB更新。
でも、この場所ではまだ原色しか撮っていなかったので、B更新が来てくれたのはラッキーでした。
残すは赤影と青影。
ここからがハードル高いんですよね・・・。

その後は椴山へ移動して、カシオペアと北斗星を撮ってきました。
気づけば今日走る寝台特急完全制覇(笑)

先週のようなミラクルな一日にはならなかったものの、今日も素敵な水曜日。
思いっきりリフレッシュできた一日でした。

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[0回]

今日は曇り。
雪も降り出したりしてまた寒い一日でした。

私は撮影に行けない日。
まぁ、家にいてもきっと篭りっきりだったでしょうから、用事があったのはある意味有意義だったのかもしれません。

そんな訳で新作はなく、今日の写真は以前上野幌の築堤で撮ったものから。

DD51kaminopporo16.jpg

長いタンク車を連ねて唸りを上げる5772レです。

ただ、この列車あくまで「返空」。
中身はカラなんですよね。

積車に比べれば随分軽い荷だとは思うのですが、パッと見で空車か積車かわからないのがタンク車の魅力かも(笑)


【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

拍手[0回]

今日は晴れたかと思ったら急に吹雪になったりで忙しい天気の一日でした。

私は今日も休みと言えば休み。
昨日のブライダルの選定の見直しをしつつ、日中ちょっとだけ撮影に行ってきました。

場所は「冬期限定」、西の里信号場。
狙いはズバリ、5009D一本のみ!

そう、先日の「紅一点」、ぜひ普通の編成写真で撮っておこうとの目論みです。
しかも、運転席側を撮れる西の里信号場は、キハ183なら「HET183」のロゴも写るので好都合。

現地に着いて、とりあえずカメラにレンズをセットし、まだ早いし寒いので車の中で一服。

すると鳴り出す警報機。

やってきたのは、

8085レ・・・。

てっきり間に合わないと思って気にも留めていなかったのですが、せっかく撮れるなら撮っておけばよかった・・・

と、後悔先に立たずな見鉄です。


その後だいたい時間になって、ポジションで構えると、再び鳴り出す警報機。

いざ~!!

とシャッターを連写するも、

形は似てるけど何か短い・・・

・・・やってきたのは一本前の721系普通列車でした(笑)

気合い空振り。

まぁ、一枚でも多く撮れたのはいいことだと自分を慰めつつ、再び気持ちを高めます。


三度鳴り出す警報機。

今度はファインダーを覗く前に肉眼で確認。


うん、

あの青い顔は、

間違いなく、キハ183系「北斗」。


「今日はこれを撮りにきたのじゃ~!」


と、気合いMAXで連写。

でも、ファインダーで見た限り、

赤い車両なんてどこにもありません・・・

プレビューで見ても、赤い車両はなし(←当たり前)

183nishinosato.jpg

どうやらお座敷車の連結、

昨日で終わっていたんですね(汗)


何事も余裕と下調べが大切

と、どこかの金融屋さんのようなフレーズを痛感した一日でした(笑)


その後はブライダルの納品をし、確定申告の準備。

私、確定申告で、ビックリするような金額が返ってきます(笑)
まぁ、大して収入もないのに、ギャラごとに10%源泉で引かれていますから当然と言えば当然ですが。

レンズ買っちゃおうかなぁ??

いや、来冬へ向けて貯金ですね、きっと。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]