忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れたかと思ったら急に吹雪になったりで忙しい天気の一日でした。

私は今日も休みと言えば休み。
昨日のブライダルの選定の見直しをしつつ、日中ちょっとだけ撮影に行ってきました。

場所は「冬期限定」、西の里信号場。
狙いはズバリ、5009D一本のみ!

そう、先日の「紅一点」、ぜひ普通の編成写真で撮っておこうとの目論みです。
しかも、運転席側を撮れる西の里信号場は、キハ183なら「HET183」のロゴも写るので好都合。

現地に着いて、とりあえずカメラにレンズをセットし、まだ早いし寒いので車の中で一服。

すると鳴り出す警報機。

やってきたのは、

8085レ・・・。

てっきり間に合わないと思って気にも留めていなかったのですが、せっかく撮れるなら撮っておけばよかった・・・

と、後悔先に立たずな見鉄です。


その後だいたい時間になって、ポジションで構えると、再び鳴り出す警報機。

いざ~!!

とシャッターを連写するも、

形は似てるけど何か短い・・・

・・・やってきたのは一本前の721系普通列車でした(笑)

気合い空振り。

まぁ、一枚でも多く撮れたのはいいことだと自分を慰めつつ、再び気持ちを高めます。


三度鳴り出す警報機。

今度はファインダーを覗く前に肉眼で確認。


うん、

あの青い顔は、

間違いなく、キハ183系「北斗」。


「今日はこれを撮りにきたのじゃ~!」


と、気合いMAXで連写。

でも、ファインダーで見た限り、

赤い車両なんてどこにもありません・・・

プレビューで見ても、赤い車両はなし(←当たり前)

183nishinosato.jpg

どうやらお座敷車の連結、

昨日で終わっていたんですね(汗)


何事も余裕と下調べが大切

と、どこかの金融屋さんのようなフレーズを痛感した一日でした(笑)


その後はブライダルの納品をし、確定申告の準備。

私、確定申告で、ビックリするような金額が返ってきます(笑)
まぁ、大して収入もないのに、ギャラごとに10%源泉で引かれていますから当然と言えば当然ですが。

レンズ買っちゃおうかなぁ??

いや、来冬へ向けて貯金ですね、きっと。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは
あら、西の里に行かれていたんですね。ということはあそこにあった足跡はhiroさんのものですね。もしや・・・とは思ったのですが本当だったとは(笑)

写真では雪煙が出ていませんが、夕方には雪煙が上がるようになってました。ということはそれだけ冷えていたって事ですけどね。実際ナマラ寒かったです。

キハ183座敷、私もまだ大丈夫だ・・・と思っていたら昨日で終っており、今日は暗い中5015Dで返却されるところを見たのみでした。何度か北斗の座敷は乗ったことがありますが、靴を脱ぐのが面倒だというのと、それほど知られていないせいかあまりお客さんが乗ってないんですよね。これが自由席の時でもそうでした。来年もあるといいな~と思う次第です。
ちなみに5008Dがホームライナーで回送されていた時代、ホームライナーにもお座敷が当然入っていました。私も乗りに行ったことがあるんですが、皆靴を脱ぎたがらず靴を履いたまま通路に足を投げ出して座っていました。そしてテーブルの前で新聞を広げる通勤客・・・お茶の間のようでした(笑)
レカ郎 URL 2009/02/03(Tue)01:30:36 Edit Top
足跡
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

あらら、足跡見られちゃいましたか(笑)
安全な場所だとお分かりいただけましたよね?

今回の写真は背景が曇りの割に薄日が差してコントラストがキツクなり過ぎたので、現像時にコントラストをマイナスに補正しているんですよね。
ですので薄く上がった雪煙が消えてしまったような感じがします。この時間もかなり寒かったことだけは間違えないですよ。

ホームライナーにお座敷とはなんとも贅沢な・・・まるで縁側気分でしょうか(笑)
hiro 2009/02/04(Wed)00:04:11 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]