忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中晴れ。
午後からは一転し、時折吹雪模様になりました。

そして気づけば今日から2月。
もうすぐ雪祭りですね。
ここ最近の暖かさで全く雪祭り気分ではありませんでしたが、今日の雪で多少は雰囲気もでるのでしょうか?

そんな今日は休みと言えば休みだったのですが、昨日撮影したブライダルの選定に丸一日を費やし、現在深夜2時半を迎えております・・・。

選定もあっという間に終わるときもあれば難航するときもあり・・・。
理由としてはアルバムがあるとかCDに収まるサイズに加工するとかなのですが、今回は難航する全ての要素が含まれた仕事だったので、ずるずる納期ギリギリにならずに明日納品できるのは良いことかもしれません。

そんな訳で新作はなく、先日撮影したものからですが、

以前、カーブを行くDD51を撮影した豊幌界隈。
貨物列車くらい長い編成ならカーブでも画になるのですが、旅客列車はこの区間、長くても5~6両。
撮影ポジションの関係でカーブで狙うと微妙になります。

なら、普通に直線で撮るか・・・となると、今度は引きが足りないんですね(汗)

ということで、絶好の青空をバックに広角気味に狙ってみました。

721toyohoro2.jpg

お顔に西陽があたって、ちょっとギラリとした721系です。
実はこの画角だと、狙いは731系だったのですが、狙ったときに限って来てくれないものですね・・・。

余談ですがこの列車、「いしかりライナー」のはずなのですが、種別幕は「普通」のまま。
快速区間の始まる江別で「区間快速」の幕に変わるのでしょうか?

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
ステンレスのボディに西陽が当たっていて良い具合の色合いになっていますね。
また、バックが雲一つない青空というのもかなり良い画になっていると思います。

幕は車掌さんによるのでしょうか、私が以前豊幌で撮影していた時には区快の幕でやって来ました。
千歳線でもこんなことがありまして、小樽~札幌間で普通運転だったエアポートが普通幕のまま千歳線を快走しているところを見たこともあります(汗)
ただの回し忘れかと思う次第ですが(笑)
特急北斗 2009/02/02(Mon)22:33:28 Edit Top
なるほど
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

ご賛辞もいただきまして、ありがとうございます。
やっぱりこういう天気の日は気持ちいい画が撮れますよね。

私も以前夕張川鉄橋で撮ったものを見直すと幕は区間快速だったので、やはり回し間違えでしょうかね?
ある意味、貴重なシーンでしょうか?(笑)
hiro 2009/02/03(Tue)00:42:22 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]