category:鉄道写真
今日は晴れ。
気温も高く、溶けた雪が氷になって、路面ツルツルの一日でした。
私は今日も撮影に行けない日。
夜は明日のブライダルの打ち合わせに行ってきました。
そんな訳で新作はないのですが、「冬期限定」の一枚を。
場所は、
「西の里信号場」。
元々光線状態があまり良くない千歳線下りを光の当たる側から撮れる貴重な撮影地だったのですが、旧千歳線跡を利用したサイクリングロードが開通したことにより、信号場内は完全立ち入り禁止に。
併走するサイクリングロードから撮れなくもないのですが、やはり電化区間だけに架線柱が邪魔。
そんな西の里信号場なのですが、実は限定1名のプレミアムスポットがあるのです。
そこで撮影したのが、こちら。

以前のようなアングルで撮影した「スーパーとかち」。
実は踏切横の草が冬になってスッキリしたおかげで、踏切横にあるの灰色のボックス脇から6~7両程度ならスッキリ抜けるのです。
もちろん、立ち入り禁止の柵よりも外側。
ちょうど除雪の雪が積もって若干高くなっているので、水平~ハイアングル気味で撮影できます。
まだ冬のこの時間は完全なサイド光ですが、もう少し遅い時間なら顔にも光が回る・・・かなぁ?
このスッキリした状態が夏まで維持されるとありがたいんですけどね。
そういえば、「冬期限定」というと「アルコール度数高め」を連想してしまうのは私だけでしょうか?
【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】
気温も高く、溶けた雪が氷になって、路面ツルツルの一日でした。
私は今日も撮影に行けない日。
夜は明日のブライダルの打ち合わせに行ってきました。
そんな訳で新作はないのですが、「冬期限定」の一枚を。
場所は、
「西の里信号場」。
元々光線状態があまり良くない千歳線下りを光の当たる側から撮れる貴重な撮影地だったのですが、旧千歳線跡を利用したサイクリングロードが開通したことにより、信号場内は完全立ち入り禁止に。
併走するサイクリングロードから撮れなくもないのですが、やはり電化区間だけに架線柱が邪魔。
そんな西の里信号場なのですが、実は限定1名のプレミアムスポットがあるのです。
そこで撮影したのが、こちら。
以前のようなアングルで撮影した「スーパーとかち」。
実は踏切横の草が冬になってスッキリしたおかげで、踏切横にあるの灰色のボックス脇から6~7両程度ならスッキリ抜けるのです。
もちろん、立ち入り禁止の柵よりも外側。
ちょうど除雪の雪が積もって若干高くなっているので、水平~ハイアングル気味で撮影できます。
まだ冬のこの時間は完全なサイド光ですが、もう少し遅い時間なら顔にも光が回る・・・かなぁ?
このスッキリした状態が夏まで維持されるとありがたいんですけどね。
そういえば、「冬期限定」というと「アルコール度数高め」を連想してしまうのは私だけでしょうか?
【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは
あ~・・あそこですね。西の里は色々とあるので少しでもヤバイところには近寄るまいとこのアングルは撮ってませんでした。一応OKなんですかね。
夏は草が生えてすごいですが、春先にすこ~し生えたての草を踏んでおくと結構夏場まで草があまり生えてこなくなるのでいいですよ。私行き着けのポイントで春先たまにやることがありますが、春~秋までその部分だけ草が生えてきませんでしたから(笑)
昔は保線小屋の前で撮らせてもらえたので、迫力あるシーンや、追い抜きシーン、退避列車をあたかも走行中かのようにバシャバシャ撮れましたよね。それも遠い昔(?)の話になってしまいました。一時は撮影地紹介の本にも載ったことがある場所なんですけどね。
あ~・・あそこですね。西の里は色々とあるので少しでもヤバイところには近寄るまいとこのアングルは撮ってませんでした。一応OKなんですかね。
夏は草が生えてすごいですが、春先にすこ~し生えたての草を踏んでおくと結構夏場まで草があまり生えてこなくなるのでいいですよ。私行き着けのポイントで春先たまにやることがありますが、春~秋までその部分だけ草が生えてきませんでしたから(笑)
昔は保線小屋の前で撮らせてもらえたので、迫力あるシーンや、追い抜きシーン、退避列車をあたかも走行中かのようにバシャバシャ撮れましたよね。それも遠い昔(?)の話になってしまいました。一時は撮影地紹介の本にも載ったことがある場所なんですけどね。
無題
こんばんは。
西の里は私にとって春や夏にしか訪れることの出来ない場所なので、どうしてもこの場所に行くのは春先や夏場でないといけないのですが、ここも直線が長くて編成もよく入りますよね。
この狭いスペースでは上り列車しか撮影したことがありませんが、今度行った時はここもチャレンジしてみたいと思います。
さて、今日は撮影に行ってきましたが5772レはDF200、2082レはB更新による運転で至って地味な感じでしたが、日もまだ明ける前に走った8771レは頑張って早起きした甲斐があった、今では一番大きなネタでやってきてくれました。
ちなみに、重連で前後の色が同じで未だに更新工事がされていないDDによる運転でした♪
西の里は私にとって春や夏にしか訪れることの出来ない場所なので、どうしてもこの場所に行くのは春先や夏場でないといけないのですが、ここも直線が長くて編成もよく入りますよね。
この狭いスペースでは上り列車しか撮影したことがありませんが、今度行った時はここもチャレンジしてみたいと思います。
さて、今日は撮影に行ってきましたが5772レはDF200、2082レはB更新による運転で至って地味な感じでしたが、日もまだ明ける前に走った8771レは頑張って早起きした甲斐があった、今では一番大きなネタでやってきてくれました。
ちなみに、重連で前後の色が同じで未だに更新工事がされていないDDによる運転でした♪
おそらく違うのでは・・・
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。
この場所、全くヤバイ場所ではないですよ(笑)
おそらく、踏切と灰色ボックスの間をご想像かと思いますが、そこで下り線を撮るのは危険過ぎます(汗)
この場所は、言わば灰色ボックスの陰というか、立ち入り禁止のチェーンの直前です。
私の左側に灰色ボックスがあり、私はその灰色ボックスに左半身をもたれかかりながらシャッターを切っています。
丁度鉄ロープと架線柱の間を望遠で抜く・・・って感じでしょうか?作例は170mmですので、35mm版だと255mmになります。
もう一歩右にずれて400mmで抜くというのも可能だった気がするのですが、いずれにしても長編成に対応できないのがネックかもしれませんね。
この場所、全くヤバイ場所ではないですよ(笑)
おそらく、踏切と灰色ボックスの間をご想像かと思いますが、そこで下り線を撮るのは危険過ぎます(汗)
この場所は、言わば灰色ボックスの陰というか、立ち入り禁止のチェーンの直前です。
私の左側に灰色ボックスがあり、私はその灰色ボックスに左半身をもたれかかりながらシャッターを切っています。
丁度鉄ロープと架線柱の間を望遠で抜く・・・って感じでしょうか?作例は170mmですので、35mm版だと255mmになります。
もう一歩右にずれて400mmで抜くというのも可能だった気がするのですが、いずれにしても長編成に対応できないのがネックかもしれませんね。
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.