小春日和の陽気でした。
私は今日は自由が利く日。
でも、水曜日の帯広出張の画像処理+納品と、先週土曜日のブライダルの納品があり、さらには出張旅費の清算+請求や明日の出張の準備とやることは山積み。
そして、忙しいと逃げたくなるのもいつものこと・・・。
ということで、陽気に誘われてちょっとだけ撮影に出かけました。
場所は、久しぶりの学園都市線。
学園都市線には、学園都市線でないと出会えない車両がたくさんいます。
この、
PDCことキハ141系列もしかり。
こちらはキハ143+キサハ144の3連ですね。
ここでしか出会えない種があるということは、
なんとなく学園都市線ってオーストラリアに似ているような・・・
でも、近くには「スウェーデンヒルズ」なんていう地名(?)もあったりして・・・。
帰宅後はひたすら本日のノルマに取り組み、出張旅費の清算以外は終わりました。
清算は急ぐものではないので、とりあえずはよかったかと。
さて、明日はまた出張。
今度は一泊で函館です。
行きは「スーパー北斗6号」、帰りは「北斗5号」の指定席をとりました。
今回はキハ281系とキハ183系の乗り比べになりそうです。
ホントは日曜日晴れるなら車で行って列車も撮ってきたかったのですが、
函館に行く日はいつも雨です・・・。
【撮影地:学園都市線(札沼線) 石狩太美-あいの里公園】
私は医療系求人サイトの取材で帯広の某病院へ出張でした。
おやつも用意して遠足気分でウキウキだったのは昨日の記事の通り。
昨夜はあまり寝付けず、ホントに遠足気分な出張でした(笑)
いや、寝付けない理由はウキウキよりも、どちらかというとハラハラ。
今朝は5時半起床だったのです。
私は朝がどうも苦手で、起床~出発で1時間半はかかります・・・。
寝付けなかったおかげで寝坊もせず、無事午前7時に家を出発。
そして乗り込んだ列車は、
キハ261系1000番台
「スーパーとかち1号」
初のキハ261系1000番台に乗車です。
印象としては、
まず、
エンジン音が静か。
特にアイドリング中はキハ183系のそれとは比較にならないほど静かです。
460psを発揮する高性能エンジンN-DMF13HZJ、直6インタークーラーディーゼルターボは凄まじい威力!
音は同系列のエンジンを搭載するキハ201系とほぼ同じですが、軽量ステンレスの車体にエンジン2基を搭載し、1両あたり920馬力もあるわけですから、停止からの加速も電車並みですし、何より高速域の加速が驚異的。これは細かく区切られた直結段のミッションにも関係あるのでしょうが、高速域からさらに加速し、併走する国道の車をブチ抜いていく様はある意味快感です(笑)
ただ、シートはキハ283系のグレードアップ指定席の方が一段上かなぁ?
789系やキハ261系のシートは私にはお尻がちょっと痛くなるんですよね。
座るところが平べったいからでしょうか?
また、「とかち」系統は石勝線~根室本線内は比較的こまめに停車するので、特急というよりは快速という印象を受けました。
いや~でもあのターボの音と加速感に身をゆだねているだけでも乗る価値は十分ありますね。
あっと言う間の2時間半でした。
取材は先生方のポートレートや最新医療機器を撮ったりして結構面白いものでした。
特に医療機器は初めて見るものばかりで、あまりお世話にはなりたくないですが、興味深々で撮影しました。
取材は夕方5時半頃終了し、「とかち特割きっぷ」なので、帰りも「スーパーとかち10号」。
発車まで少し時間があったので、前の会社の元上司と柏稜高校の近くにある「マナベ」というステーキ屋さんで夕食を食べて帰ってきました。
帯広は食が充実していて本当にいい街ですよね。
ホントは一泊してきたかったのですが、明日も用事があり、さらに週末には函館出張が控えているので画像処理と納品も急がねばならなく・・・実は、今日は保険をかけて全部RAWで撮ったんです。出来上がった画像を見るとJPEG一発撮りで何ら問題はなかったのですが・・・全300枚からセレクトして、現像してとなると一体何時間かかることやら。時給が1000円を切らないように頑張りたいと思います(笑)
さて、今日の写真は新作ではないのですが、今日2回すれ違ったこちらを。
東追分駅で撮影したキハ183系「とかち」です。
思えば石勝線を走るキハ183系は、8年前に「おおぞら」に乗って以来、乗車はご無沙汰。
時間があえば新旧乗り比べもしてみたかったんですけどね。
【撮影地:石勝線 追分-東追分】
でも、私は撮影に行けない一日でした・・・。
そして明日は、
これに乗って帯広へ行ってきます!
でも、今回の帯広出張は日帰り、かつ時間がタイトなので、鉄道写真は撮る時間がありません・・・。
日の短い冬の出張は基本的に現地との往復で終わりそうですが、乗り鉄できるだけでまぁいいか。
ちなみに今日決まったこと・・・
土曜日は函館へ行ってきます(笑)
全道を股にかける男!
というと、ちょっとカッコイイですが、
実際のところは、札幌での仕事だけでは食べていけないので・・・(泣)
そうそう、今回の出張は無駄遣いをしないように、
今夜おやつを買いに行ってきました(笑)
もちろん、
300円以内です・・・って、
遠足か?(笑)
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】
私は意を決してSLを撮影に行ってきました。
場所はオタモイ。
約1年ぶりの場所です。
通常の「SLニセコ号」なら木の影がシマシマになるであろうオタモイも、今回の「クラブツーリズム号」では午後なので順光。
燦燦と降り注ぐ秋の光をイメージして行ってみましたが、
今日の小樽は予報通り、
曇り。
とはいえ、全く露出がないと言うわけでもなかったのでまぁよいかと。
それ以上にビックリしたのが訪れていた人の数。
・・・今日って平日ですよね?
やはりSLの動員力はさすがです。
混んではいたものの、イメージ通りの場所を確保していざ迎えた本番。
平日なので煙は少ないかと思っていたのですが、今日も見事な爆煙でした(^^)
いつもはもっと奥を狙っているこの場所ですが、やはり被写体がタンク機のC11ということもあり、圧縮気味になると迫力に欠ける気がするんですよね。
なので、今日はカーブを生かして、サイドを見せる方向で撮影してみました。
余談ですが、キハ40の屋根の高さとC11の煙突の高さはほぼ同じくらい。
ということは同じように撮るとC11の方が一回り小さく見えるんですよね。
以前は煙に期待してタテ位置で撮ることが多かったのですが、そうすると妙に機関車が小さくなってしまうので、最近はヨコ位置で撮る方が気に入っています。
ヨコ位置でバッチリ画になるオタモイはC11向きの場所なのかもしれませんね。
話は変わって、月末に釧路への出張が入りそうです。
最近また道東づいてきました(笑)
【撮影地:函館本線 小樽-塩谷】
私は撮影に行きましたが、ツキに見放され、収穫はゼロ。
ぞらさんに会って昼食を一緒に食べたのが唯一の楽しい出来事でした。
帰宅してからは昨日撮影したブライダルの選定&画像調整。
今回は快心の出来だったので選定も楽に終了したのですが、
選定していて思ったのは、純正の24-70F2.8・12-24F4・17-55F2.8の3本があると便利だなということ。
現在はTOKINAの28-80F2.8と12-24F4を使っているのですが、
まず、28-80はよく使う28-50mm域では概ね満足。50mm以上はテレ端に近づくにしたがってクセが強くなりますが、普通の描写を望むなら一段絞ってF4で使えばあまり問題を感じません。
ただ、ワイド端が28mmよりは24mmの方が活躍できる割合が増えるのは間違いなし。
そして、12-24は最近になってフレアやゴースト、像の流れがちょっと気になりまして・・・知り合いに聞くと、純正の方がシビアな状況ではやはり良いとのこと。風景ではコントラストが高くてTOKINAの12-24は気に入っているんですけどね。
そして、やはりブライダルは決して明るい環境ではないので、17mmまでF2.8で使えればさらに便利かと思うのです。
そんな訳で夜はヤフオクにハマっていたのですが(笑)、
24-70はまだ高く、12-24はタマ数が少なく、
でもDX17-55は中古だと10万円くらいで買えそうということが判明。
おいそれとは手が出ませんが、近い目標にしようと思います。
そしてヤフオクを見ていてさらに気になったのがカメラバッグ。
最近、やたらと出張づいているのはこのブログに書いている通りでして・・・今使っているバッグはリュックにもなりショルダーにもなり、収容力も普通に使う分にはそれなりで満足しているのですが、出張となると話は別。
例えば先日の函館出張だと、
ブライダル用にD300・D200・28-80F2.8・12-24F4・ストロボSB-800×2、鉄道用にVR70-200・DX18-70・テレコンと大荷物になり、カメラバッグが2個。さらに画像処理用にノートパソコン、そして私服とスーツという大荷物。
これがせめて機材と服の2つで収まればいいな~と思うんですよね。
で、パソコンも収納できるロープロの「ステルスリポーターD650AW」というバッグがいいなぁと思うのですが、どうやらこれに機材一式を入れて持ち歩くと15kgくらいになるそうで(笑)
まぁでも重さをまとめるか分散するかの違いですよね。
もし使っておられる方がいらっしゃいましたらぜひ感想をお聞かせください。
そうそう、昨日の撮影中に故障したSB-800は無事新品交換という形に決着しました。
どうやら電池の電気を発光前に本体に蓄えておく部分(コンデンサー?)の不良のようです。
で、今日も相変わらず写真は夕張川鉄橋シリーズで、
14D「オホーツク4号」を。
何両で来るか読めない「オホーツク」は案外撮影の難しい列車だったりします。
前日からチェックしておこうか・・・(笑)
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
とりあえず日中は雨や雪が降らなかったようです。
私はブライダルの撮影で札幌市内某ホテルへ。
いつも行っているホテル、言わばホームグラウンドのような場所での撮影だったので、他のスタッフさんともコミュニケーションが取れて、今日は快心の出来!
なのですが、緊急事態が発生!
なんと、先日買ったSB-800、撮影中盤で突然のダウン・・・。
電源は入るものの、カメラと通信せず、当然発光もしなくなってしまいました。
電源を入れると「ビー」という音が絶えず鳴っているので確実に故障かと・・・。
そんなに激しい使い方をしている訳ではないので壊れる理由もわからないのですが、かなり慌てました。
とりあえず、生きているSB-800をD300につけ、D200はノンストロボで対応です。
元々レンズが、D300+28-80、D200+12-24なので、広角専門のD200はストロボを焚く機会も少ないのですが、やはりないと不便ですね。
万一、キャンドルサービス時に各卓のスナップでもあれば、対応に苦慮するところでした。
しかし、このSB-800、買ったのは10月末。
実践投入5回目でのダウンは納得できず。
購入したお店に相談したところ、新品交換という形で落ち着きそうです。
なんだか最近トラブル続きで参ってしまいます。
そんなこんなで今日も新作はなく、先日夕張川鉄橋で撮った1080レですが、
背景は曇りで暗いのに、被写体には光が当たり、ギラリな一枚になりました。
牽引機も真っ赤なB更新機。
このときばかりはB更新でラッキーと思ったのでした。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
午後からはだんだんと天気が下り坂になって、夜には雪が降り出しました。
今日はまた時間をフリーに使える一日だったのですが、撮影には行かず。
まず、日中はタイヤ交換。
明日は仕事なので車が使えないとなると大ダメージになるので、念のため早めの交換です。
正直言うとまだ交換はちょっと早いかな~って感じですが、帯広も列車で行くことにしたので、長距離を乗らないと踏んでの決断です。
その後は先日撮ったブライダルの残りの一軒の納品。
帰宅後はPCのメンテナンス。
先日も外付けHDDにバックアップをとったばかりなのですが、また残り領域が10GB程度となり、来週を乗り切れない予感が濃厚なのでまずはデータを外付けHDDへ移動。
その後はPC内HDDに残ったデータで削除可能なものを削除し、デフラグを実行して、残り55GBまで回復しました。これでブライダル10回分は入るはずです(笑)
そんな訳で今日も新作はなく、また同じような場所で申し訳ないのですが、今日も豊幌駅で撮影した一枚を。
普段は光線の関係であまり撮ることのない1085レ。
午後の函館本線下りは基本的に逆光なんですよね。
でも、先日はせっかくの画になる長編成なので撮影してみました。
斜め後ろからの光線に照らされてDF200の丸い屋根も輝きます。
そしてやってきたのは新し目の111号機。
函館本線で100番台は珍しい気がします。
ちなみに、翌日札幌貨物ターミナルを見ると、そこには五稜郭からの列車を牽引してきた111号機の姿が。
私が写真を撮って、テレビを見てゴロゴロして、ぐっすり眠って、翌日朝遅くに出かける間に、111号機は札幌タ~北旭川~五稜郭~札幌タと休まず働いていた訳なんですね。
さすがは頼もしい赤熊です(^^)
【撮影地:函館本線 江別-豊幌】
気温も高く小春日和な一日でした。
しかし、こんな日に限って私は撮影には行けず・・・。
そして明日はまた日中フリーなのですが、どうやら雨~雪の予報のようです。
そろそろタイヤ交換もしないと・・・。
タイヤ交換と言えば、来週水曜日は久しぶりに帯広出張が決まりました。
でも、今回は日帰り。
さらには前後の日が別のスケジュールで拘束されているので、今回は列車で行こうかと考えています。
初の「スーパーとかち」キハ261系1000番台乗車になるか!?
でも、「スーパーとかち」で行くとちょっと到着時間が早いんですよね・・・。
やっぱり乗りなれたキハ283系「スーパーおおぞら」になるのかなぁ?
時間的には車で行くのがベストなのですが、冬の峠は何度通ってもちょっと怖いですし・・・。
出張の多いこの仕事ですが、車の運転も列車も好きな私にとっては結構パラダイスだったりします。
まぁ、30代の今はいいですけど、40になっても50になっても続けられるのかは甚だ疑問だったりしますが(笑)
その頃には車も運転していて疲れない車になっているといいなぁ。
やっぱりレガシィは良かったなぁとつくづく思う今日この頃です。
さて、今日の写真は、昨日夕張川鉄橋で撮影したこちらを。
珍しく731系です。
15時頃の一枚ですが、既に低くなった太陽の一筋の光が731系のオデコにギラリと。
ギラリになるシチュエーションでは721系より731系の方が画になるなぁと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
でも、雲の切れ間から挿し込んだ光が美しい一日でした。
私は日中はフリーな一日。
天気は気まぐれでしたが、ストックも底をついた感じなこともあって撮影に出かけました。
場所は豊幌駅。
実は最近ちょこちょこ出かけているのですが、いつも何かしらの失敗が付きまとう因縁の場所。
特に納得が行かなかったのが、函館本線唯一のN183系「サロベツ」。
なぜか「サロベツ」を撮るときだけいつも痛恨の後ピン。
そこで今日はピントを入念にチェックして撮影に望みます。
今日はまあまあ満足できる出来でした。
函館本線唯一のN183系である「サロベツ」は、これまたN183系唯一の3両編成。
いや、厳密には赤い和式6000番台も3連なので、「定期列車としては唯一」でしょうか?
どうせなら全部キハ183の3連だったら面白いのに・・・なんてちょっぴり思いました(笑)
側面に眩い晩秋の光を輝かせ北へと向かう「サロベツ」。
まだまだ長い道のりの序盤ですが、今日も快調に飛ばして行きました。
【撮影地:函館本線 江別-豊幌】
午後には何かすごい雨でしたね。
私は野球の撮影でつどーむへ行ってきました。
室内なのでラッキーかと思いきや、露出が全然ありません(泣)
露出がないというのは行く前からわかっていたのですが、それでもISO1600で1/500・f4くらいは切れる気がしたので二つ返事へ引き受けた仕事。
でも、実際に行ってみるとISO2000で1/200・f4。
今日はサンヨンを使っての撮影だったので、いつもの70-200+テレコンよりは1段絞りを開けられるのですが、それでもギリギリ。
バッターはどうにか撮れるものの、ピッチャーは動体ブレでかなり苦労しました。
そして、撮影中にもどんどん下がる露出。
なぜだろう?と考えてみたのですが、どうもつどーむは外光も取り入れる構造のようで、晴れの日と曇りの日では明るさが違うようなのです。
どおりで以前の記憶より露出がない訳です。
まさか室内の撮影で天気が裏目に出るとは・・・(泣)
さて、今日も新作はないのですが、気づけば既に11月なんですよね(驚)
そしてさらに今日は11月3日。
SLニセコ号の運転最終日だったんですね。
結局今年は3回行って終了。乗車も叶いませんでした。
ただ、この後団臨での運転が何回かあるようなので、そちらはぜひ撮影に行きたいと思っています。
そんな訳で今日は以前比羅夫駅で撮影した「SLニセコ号」を。
SL・・・というかDLニセコ号ですね(笑)
【撮影地:函館本線 ニセコ-比羅夫】
今日は久しぶりの晴れ。
久しぶりに撮影に適した一日でしたね。
もちろん、私も撮影に行きましたよ。
・・・ブライダルの(笑)
ということで、今日は室内でのお仕事でした。
今日も前回と同じホテルだったので、フラワーシャワーは外。
前回の反省を生かして露出優先オートで撮影です。
ただ、オートを使うときに気をつけなければならないのは、どれだけ補正するかということ。
ウェディングドレスは白なので、基本的にはプラス補正なのですが、あまりプラスにし過ぎるとドレスが飛んでしまいます。
でも、デジタルなので、モニターやヒストグラムを見ながら補正できるのは本当に便利。
実はデジタルになって一番使いやすくなったのはオートなのかもしれません。
しかし、ここに落とし穴が・・・。
プラス補正したのを忘れて、そのまま室内でマニュアルで取り続けたので露出計がおかしく・・・。
「2台同時に故障か!?」
なんてちょっとテンパりましたが、過去にも経験があるので、比較的冷静に対処できました(笑)
というか、もはや室内での露出はカンなんですけどね。
さて、そんな訳で今日は新作はなく、昨日撮影した14D「オホーツク4号」を。
この写真、荒れているように見えますよね。
確かに昨日は露出もあまりなかったのですが、D300で無理な感度で撮った訳でも、どアンダーの写真を後で起こした訳でもないんですよ。
そう、荒れているように見えるものは、実はノイズではありません。
英語で言うと"Aphidoidea"なんです。
てっきり"Snow worm"と言うのかと思っていたのですが、そもそも「雪虫」って言うのは北国だけなんだそうですね。
いや~なまらすごかった(汗)
【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】
朝の眩い光で目を覚ましました。
何となくいい一日になりそうな予感。
そんなとき、知人より「今日の3077レは原色なので、8083レも原色の可能性高し」との情報をいただきます。
そこで5772レから撮る予定を変更して、8083レを光の影響を受けにくい大麻駅のカーブで狙おうと準備します。
すると、
やっぱり曇り・・・。
結局晴れていたのは朝方だけ。
11時を回るとすっかりドン曇りになってしまいました。
しかも、
「笑っていいとも」でビヨンセを見てしまったので、大麻駅では間に合わず。
さらに予定を変更して、豊幌駅へ向かいます。
そう、私は知っていたのです、
雲が西から流れて来たことを。
つまり今日は東へ向かうと光が期待できるのです。
でもでも、
冷静に考えると、
晴天だと豊幌の下りは、
逆光
なんですよね(爆)
なんて浅はかなんでしょう(笑)
しかし、もっと浅はかなことに、
結局、
豊幌も曇り(笑)
逆光なんていう心配は杞憂に終わりました。
逆光を心配する前に、露出があるかどうか心配しろよ、
って感じです。
で、やってきた8083レは、
情報通り、原色1168号機の牽引でした(^^)
情報を下さった方、どうもありがとうございました。
その後はどんどん天気も悪化し、それでも1080レまで粘って帰宅。
撮影中に新しいWebサイトの取材のオファーが入って超ラッキー♪
と、浮かれていたら、取材延期になってしまいました(泣)
でも、その会社からは今後も仕事がもらえるとのことなので、やっぱりちょっとラッキーでした。
貴重な平日の仕事、頑張らなきゃ!
【撮影地:函館本線 江別-豊幌】
何よりとても寒い一日でした。
こういう時期って出かけるのに何を着ていくか迷いますよね。
今日は基本的に一日フリーだったのですが、午前中は所用で外出はできず。
窓の外に目をやると、時々日が挿していたりして、撮影に行けそうな予感がします。
午後になって所用も終わり、出かけようとすると、ほぼ露出なしの曇り。
せっかくサンヨンが帰ってきたので、今日は厚別カーブにでも行ってみようかと思っていたのですが、とりあえず待機してみます。
すると、14:30頃、ちょっとだけ天気が改善。
すでに14Dの通過時刻には間に合わないので、予定を変更して夕張川鉄橋へ行って見ます。
しかし、天気は西から回復していたようで・・・
東に向かって出発した私は、天気が悪化するばかり。
現地に着くと小雨模様でした。
ただ、せっかく出かけたので1枚くらい撮って帰ろうと、
また1080レを撮ってみました。
今日の露出はISO800で1/500・F2.8。
開放で撮った割にはピントも出ていて一安心。
明日以降も天気の回復には時間がかかりそうですね。
次の休みには晴れてくれるといいなぁ・・・。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
再び撮影に行く時間がたっぷりある一日だったのに、昼寝で終わりました。
夕方、先日撮ったブライダルの納品完了。
ついでにアピアのロッテリアで「絶品チーズバーガー」を食べましたが、これってかなり美味しいですよね。
最近のファーストフードではお気に入りの一品です。
そんな訳で新作はなく、以前十三里駅で撮影したものから。
車体側面を輝かせて東へと急ぐキハ283系「スーパーおおぞら」。
JR北海道のキラ星、キハ283系も気づけば10年選手ですね。
こんな輝く初秋の一日が懐かしくなる今日この頃。
明日は広い範囲で雪が降るとか・・・。
【撮影地:石勝線 滝ノ上-十三里】
※10/29 AM1:00~6:00の間で忍者ブログのサーバーメンテナンスが行われます。その間、閲覧不能になりますのでご了承ください。
というか、冬到来を思わせるとても寒い一日でした。
今日は撮影に行く時間が十分にある日だったのですが、そんな天気なので、結局昼寝をして一日が終了。
あまりに爆睡しすぎてブライダルの納品に行けずじまいになってしまいました・・・。
夜は別のブライダルの店舗で同プリ詰めを。
他のカメラマンが撮った写真を見て、えらく感動して圧倒されて帰ってきました(笑)
何でもそうですが、他の人が撮った写真ってすごく刺激になりますよね。
感性も技術も違うので全く同じものは撮れないのですが、新しいモチーフが出来たことだけは確かです。
我々販売写真のカメラマンの場合、お客さんとも顔見知りな訳ですから、自分の写真を見たときにどんな表情になって欲しいかも具体的にイメージできるわけで、満面の笑みになってくれるような写真を撮りたいと心から思うわけです。
週末の3連休はブライダル・ブライダル・スポーツとありがたいことに3日間とも仕事が入っているので、お客さんに喜んでもらえるカットをたくさん撮るぞ! と、ヤル気も新たにした一日でした。
さて、今日の写真ですが、本当は仕事で撮ってる写真のベストカットでも載せたいのですが、私には版権がないのでそれは不可能・・・
ですので、また夕張支線シリーズでご勘弁を。
一面秋色の鹿ノ谷-清水沢間を行くキハ40です。
ちょっと紅葉のピークを逃したのが残念と言えば残念。
やはり夕張は山間なので、平地よりも1~2週間ほどピークは早いようです。
【撮影地:石勝線夕張支線 鹿ノ谷-清水沢】
せっかくのお休みも、結局昨日撮ったブライダルの選定・調整で終わりました。
昨日のホテルは初めて行った場所だったのですが、ストロボを焚かないときの色の出方にクセがあり、D300でも全般的に黄色がかった発色になっています。そんな時は色変換で青にふってやると解決するのですが、次回はWB自体を合わせる必要があるなぁと思いました。
無論、D200は、どオレンジ(笑)
こちらはどうしたらいいのか・・・。
さて、そんな訳で今日も以前撮影したものなのですが、以前と言っても、もはやストック全滅状況。
最近、撮りにいける日は荒天という悪循環の繰り返し。
ちなみに私のパソコンは「こうてん」と打って変換すると、一発で「好天」ではなく「荒天」が出るのですが・・・
では、珍しく「好天」のカットを。
夕張支線で撮ったキハ40です。
強い側光に照らされて黄葉も輝きます。
でも、せっかくの「好天」なのに空が入っていないのが残念・・・。
そしてこの清水沢-鹿ノ谷間のトンネルなのですが、よく見るとポータルが2つあるんですよね。
これは石炭輸送が華やかだったころの複線の名残なのでしょうか?
ちなみに、トンネルに白いものが浮かんでいますが、霊ではないですよ。
何かの花粉のようなものが丁度いい位置で前ボケしてしまいました(笑)
【撮影地:石勝線夕張支線 清水沢-鹿ノ谷】
私はブライダルの撮影で札幌市内某ホテルへ行ってきました。
今日は外でフラワーシャワーだったのですが、晴れと言っても雲の流れが速く・・・
マニュアルで撮影していたのですが、コロコロ変わる露出に翻弄されまくりでした。
素直に露出優先オートで撮ればよかったかなぁと。
仕事は午後5時頃終了。
その後は十勝からいらっしゃった大成の男さん、B-2-Bさん、ぞらさんと夕食に行ってきました。
趣味を通して知り合いが増えるのは何とも嬉しい限り。
あっという間に約2時間が過ぎました。
そして食後にちょっとだけ撮影もご一緒させていただきました。
狙った被写体は、
「急行はまなす」。
最後尾に連結されたスハフ14-501は確実に私よりも年上。
札幌圏で走る721系や731系、また特急用各車両はいずれも私より年下。
デビュー時の記憶も鮮明にあります。
思えば自分より年上の車両も少なくなったなぁと実感する今日この頃です。
ご一緒させていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
【撮影地:函館本線 札幌駅】
せっかくお休みだったのに・・・
と、凹んでいても仕方ないので、今日出来ることをやろうと。
今日出来ること・・・
・・・You tubeでお笑いを見ること。
ということで、大半をパソコンの前で過ごした訳ですが(笑)、
ちょっとだけ外出もしました。
気づけばしばらく放置気味だった、
私の髪の毛。
そういえば、HPも放置気味ですが、
それは置いておいて。
話は髪に戻って、
さて、どうしようかと。
しばらく同じ髪型を続けてきたのですが、
せっかくの自由業。
なんかもったいないなぁ・・・
と思い、
今日は、
思い切って、
美容院へ行ってみました(笑)
実は、
人生初の美容院なのです。
インターネットで検索して、
メンズカットも恥ずかしくなさそうな店を探して、
ちゃっかり美容師さんも指名して(笑)
切ってもらったあとは、
かなりイメージが変わりました!
ちょっと若返ったような気もします(笑)
そして美容師さんと写真の話になって、
ひょっとしたらそのお店の仕事を貰えるかもしれません。
偶然、ネットで調べて訪れたお店で、
とんでもない大ラッキー!!
髪もいい感じだし、美容師さんもとっても気さくな方で、とてもツイている一日でした(^^)
さて、今日の写真は、
新しい私の髪形・・・
ではなく、
先日撮ったDD51の8092レを。
以前、711系の同じカットで「スポットライト」というのを掲載していますが、今回も方向性は同じでして・・・。
夕方の斜光線に照らし出されたDD51は、まるで舞台に上がった役者のようです。
そうそう、放置気味のHPは追加ページを鋭意作成中ですので、温かい目で見守ってくださいね(^^)
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |