category:鉄道写真
今日も快晴!
私は医療系求人サイトの取材で帯広の某病院へ出張でした。
おやつも用意して遠足気分でウキウキだったのは昨日の記事の通り。
昨夜はあまり寝付けず、ホントに遠足気分な出張でした(笑)
いや、寝付けない理由はウキウキよりも、どちらかというとハラハラ。
今朝は5時半起床だったのです。
私は朝がどうも苦手で、起床~出発で1時間半はかかります・・・。
寝付けなかったおかげで寝坊もせず、無事午前7時に家を出発。
そして乗り込んだ列車は、
キハ261系1000番台
「スーパーとかち1号」
初のキハ261系1000番台に乗車です。
印象としては、
まず、
エンジン音が静か。
特にアイドリング中はキハ183系のそれとは比較にならないほど静かです。
460psを発揮する高性能エンジンN-DMF13HZJ、直6インタークーラーディーゼルターボは凄まじい威力!
音は同系列のエンジンを搭載するキハ201系とほぼ同じですが、軽量ステンレスの車体にエンジン2基を搭載し、1両あたり920馬力もあるわけですから、停止からの加速も電車並みですし、何より高速域の加速が驚異的。これは細かく区切られた直結段のミッションにも関係あるのでしょうが、高速域からさらに加速し、併走する国道の車をブチ抜いていく様はある意味快感です(笑)
ただ、シートはキハ283系のグレードアップ指定席の方が一段上かなぁ?
789系やキハ261系のシートは私にはお尻がちょっと痛くなるんですよね。
座るところが平べったいからでしょうか?
また、「とかち」系統は石勝線~根室本線内は比較的こまめに停車するので、特急というよりは快速という印象を受けました。
いや~でもあのターボの音と加速感に身をゆだねているだけでも乗る価値は十分ありますね。
あっと言う間の2時間半でした。
取材は先生方のポートレートや最新医療機器を撮ったりして結構面白いものでした。
特に医療機器は初めて見るものばかりで、あまりお世話にはなりたくないですが、興味深々で撮影しました。
取材は夕方5時半頃終了し、「とかち特割きっぷ」なので、帰りも「スーパーとかち10号」。
発車まで少し時間があったので、前の会社の元上司と柏稜高校の近くにある「マナベ」というステーキ屋さんで夕食を食べて帰ってきました。
帯広は食が充実していて本当にいい街ですよね。
ホントは一泊してきたかったのですが、明日も用事があり、さらに週末には函館出張が控えているので画像処理と納品も急がねばならなく・・・実は、今日は保険をかけて全部RAWで撮ったんです。出来上がった画像を見るとJPEG一発撮りで何ら問題はなかったのですが・・・全300枚からセレクトして、現像してとなると一体何時間かかることやら。時給が1000円を切らないように頑張りたいと思います(笑)
さて、今日の写真は新作ではないのですが、今日2回すれ違ったこちらを。

東追分駅で撮影したキハ183系「とかち」です。
思えば石勝線を走るキハ183系は、8年前に「おおぞら」に乗って以来、乗車はご無沙汰。
時間があえば新旧乗り比べもしてみたかったんですけどね。
【撮影地:石勝線 追分-東追分】
私は医療系求人サイトの取材で帯広の某病院へ出張でした。
おやつも用意して遠足気分でウキウキだったのは昨日の記事の通り。
昨夜はあまり寝付けず、ホントに遠足気分な出張でした(笑)
いや、寝付けない理由はウキウキよりも、どちらかというとハラハラ。
今朝は5時半起床だったのです。
私は朝がどうも苦手で、起床~出発で1時間半はかかります・・・。
寝付けなかったおかげで寝坊もせず、無事午前7時に家を出発。
そして乗り込んだ列車は、
キハ261系1000番台
「スーパーとかち1号」
初のキハ261系1000番台に乗車です。
印象としては、
まず、
エンジン音が静か。
特にアイドリング中はキハ183系のそれとは比較にならないほど静かです。
460psを発揮する高性能エンジンN-DMF13HZJ、直6インタークーラーディーゼルターボは凄まじい威力!
音は同系列のエンジンを搭載するキハ201系とほぼ同じですが、軽量ステンレスの車体にエンジン2基を搭載し、1両あたり920馬力もあるわけですから、停止からの加速も電車並みですし、何より高速域の加速が驚異的。これは細かく区切られた直結段のミッションにも関係あるのでしょうが、高速域からさらに加速し、併走する国道の車をブチ抜いていく様はある意味快感です(笑)
ただ、シートはキハ283系のグレードアップ指定席の方が一段上かなぁ?
789系やキハ261系のシートは私にはお尻がちょっと痛くなるんですよね。
座るところが平べったいからでしょうか?
また、「とかち」系統は石勝線~根室本線内は比較的こまめに停車するので、特急というよりは快速という印象を受けました。
いや~でもあのターボの音と加速感に身をゆだねているだけでも乗る価値は十分ありますね。
あっと言う間の2時間半でした。
取材は先生方のポートレートや最新医療機器を撮ったりして結構面白いものでした。
特に医療機器は初めて見るものばかりで、あまりお世話にはなりたくないですが、興味深々で撮影しました。
取材は夕方5時半頃終了し、「とかち特割きっぷ」なので、帰りも「スーパーとかち10号」。
発車まで少し時間があったので、前の会社の元上司と柏稜高校の近くにある「マナベ」というステーキ屋さんで夕食を食べて帰ってきました。
帯広は食が充実していて本当にいい街ですよね。
ホントは一泊してきたかったのですが、明日も用事があり、さらに週末には函館出張が控えているので画像処理と納品も急がねばならなく・・・実は、今日は保険をかけて全部RAWで撮ったんです。出来上がった画像を見るとJPEG一発撮りで何ら問題はなかったのですが・・・全300枚からセレクトして、現像してとなると一体何時間かかることやら。時給が1000円を切らないように頑張りたいと思います(笑)
さて、今日の写真は新作ではないのですが、今日2回すれ違ったこちらを。
東追分駅で撮影したキハ183系「とかち」です。
思えば石勝線を走るキハ183系は、8年前に「おおぞら」に乗って以来、乗車はご無沙汰。
時間があえば新旧乗り比べもしてみたかったんですけどね。
【撮影地:石勝線 追分-東追分】
PR
POST
COMMENT
ハイテク気動車
こんばんは。
キハ261-1000初乗車おめでとうございます。
ぼくは乗車どころかまともな撮影もまだなので羨ましいですね。
やはり920psの加速とターボは格別ですか、振り子機構を除けば現在最強の特急気動車ですよね。キハ201もそうですが床下をみたらみっちり詰まっていてハイテクの塊という感じがします。
中型エンジン2セットによるシステムですが、もう進化しようもないほど完成の域に達した感があります。遡れば多分、キハ55以前のキハ10系列のキハ50あたりが元祖だと思うのですがスゴイ進歩ですね。
対するNN183は12気筒大型エンジンの最終形ですね、もはやハイテクシステムに比べるべくもないですがエンジン自体の存在感や機器全体の重厚さなどが魅力的です。
次に出るハイブリットもきっと驚愕に値する車両になる予感がしますが、登場するのが今から楽しみです。
キハ261-1000初乗車おめでとうございます。
ぼくは乗車どころかまともな撮影もまだなので羨ましいですね。
やはり920psの加速とターボは格別ですか、振り子機構を除けば現在最強の特急気動車ですよね。キハ201もそうですが床下をみたらみっちり詰まっていてハイテクの塊という感じがします。
中型エンジン2セットによるシステムですが、もう進化しようもないほど完成の域に達した感があります。遡れば多分、キハ55以前のキハ10系列のキハ50あたりが元祖だと思うのですがスゴイ進歩ですね。
対するNN183は12気筒大型エンジンの最終形ですね、もはやハイテクシステムに比べるべくもないですがエンジン自体の存在感や機器全体の重厚さなどが魅力的です。
次に出るハイブリットもきっと驚愕に値する車両になる予感がしますが、登場するのが今から楽しみです。
ご報告
こんばんは。
なんだかんだと教えていただき、ついに買っちゃいました。
EOS Kiss X2 Wズームキット。
5年保証もつけて、8万ちょっとでした。
つ、使いこなせるのか?
がんばります・・・・
次の日曜日は、なんとか休日にして箱根登山鉄道に行ってきまッス。
小田原より鉄をこめて・・・・
なんだかんだと教えていただき、ついに買っちゃいました。
EOS Kiss X2 Wズームキット。
5年保証もつけて、8万ちょっとでした。
つ、使いこなせるのか?
がんばります・・・・
次の日曜日は、なんとか休日にして箱根登山鉄道に行ってきまッス。
小田原より鉄をこめて・・・・
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.