忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雪。
久しぶりに荒れた天気となりました。

思えば去年の冬も丁度今頃天気が荒れて、当時2往復走っていた「北斗星」は留置場所がなくなり、岩見沢へ疎開されましたよね。
そうそう、普段は絶対撮れないはずの「オホーツク82号」を撮ったのも、丁度去年の今頃。
とはいえ、今となってはオホーツクに限らず、キハ183系+14系という組み合わせ自体が絶対に撮れなくなってしまったのですが・・・。

そんな今日は休みだったのですが、撮影には行けるはずもなく、家で仕事をしておりました。

ちょっとした字を書く仕事も含まれていたのですが、普段パソコンばっかり使っていると、手書きで字が書けなくなりますよね。
そしてわからない字が出てきたときに、携帯で変換して調べる自分がいて・・・すっかり時代の潮流に乗ってしまっているようです(笑)
色々噂になっている漢検ですが、その試験自体は、パソコン全盛で手書きをする機会が大きく減少している現代に求められているものなのかもしれません。

と、色々書きつつも、写真は本文に全く関係なく、先日撮影したこちらを。

DF200nishinosato2.jpg

DF200牽引の「高速石油貨物」8085レ。
後ろに連なるタンク車がタキ1000限定なので、編成美があってお気に入りの列車の一つです。

しかし、やはりこの西の里信号場では編成最後尾まで入りきるはずもなく。
この時間帯の千歳線下り、順光で編成がスッキリ抜ける場所って・・・ないんだよなぁ。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

拍手[0回]

PR
« ガリレオHOMEB&B »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
確かに千歳線の下り列車で順光条件で撮影できる場所は少ないような気がします。夕方ではサッポロビール庭園で顔にちょうど良く日光が当たる程度で、あとは綺麗に順光で撮影するのは難しい感じがしますね(汗)

自分はやはり千歳線沿線での撮影は多いのですが、逆に1日中地元界隈では上りが順光で撮影できるので、よく上り列車を中心に撮影しています。
冬に撮影する下り北斗星、そしてこの8085レは日光のことに関してはある程度の我慢をして撮影している次第です(笑)
特急北斗 2009/02/21(Sat)21:48:32 Edit Top
千歳線
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

やはり千歳線区間に入ってしまうと下り列車は光線が厳しくなりますよね。
苫小牧以遠の室蘭本線だと順光で狙えるのですが、近場で狙えないのはなかなか痛いものがあります。

私は夏の夕方の上り北斗星が好きな被写体なんですよね。
でも、いつも体力的に1080レあたりで撤退してしまうので、北斗星まで狙うのは結構覚悟がいります(笑)
hiro 2009/02/22(Sun)00:00:37 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]