category:鉄道写真
今日は雪。
ですが、せっかくのお休みだったので、某カメラマン氏とご一緒させていただいて遠征に出かけました。
そんな訳で今日のタイトルなのですが・・・
場所は石北本線、愛別付近。
そう、日の長くなった今だからこそ撮れる石北本線のラッセルが狙いです。
単線型の宗谷本線に対し、石北本線は複線型。
つまり、進行左側に排雪する仕様なのですね。
複線型と言えば函館山線もそうですが、こちらは深夜帯の運転なので走りを撮るのは不可能。
やはり走りを狙うとなるとここしかありません。
しかし、この複線型、カッコイイ排雪シーンを撮るにはアングルが限定されます。
進行右側から撮ると、回送になってしまいますから・・・
で、ロケハンを試みるも、いいところに電柱が立っていたり、電柱が進行右側に立っている区間ではアプローチできる道路がなかったりで、進行左側からカッコイイシーンを撮るのは不可能。
なので、望遠レンズで顔ドンを狙ってみました。

昨日来の雪で爆煙を上げてやってきた複線型DE15-1500番台。
これはこれで迫力のある画なので納得。
欲を言えば、ここまで顔ドンならフレームアウトさせてもよかったかな・・・。
【撮影地:石北本線 伊香牛-愛別】
ですが、せっかくのお休みだったので、某カメラマン氏とご一緒させていただいて遠征に出かけました。
そんな訳で今日のタイトルなのですが・・・
場所は石北本線、愛別付近。
そう、日の長くなった今だからこそ撮れる石北本線のラッセルが狙いです。
単線型の宗谷本線に対し、石北本線は複線型。
つまり、進行左側に排雪する仕様なのですね。
複線型と言えば函館山線もそうですが、こちらは深夜帯の運転なので走りを撮るのは不可能。
やはり走りを狙うとなるとここしかありません。
しかし、この複線型、カッコイイ排雪シーンを撮るにはアングルが限定されます。
進行右側から撮ると、回送になってしまいますから・・・
で、ロケハンを試みるも、いいところに電柱が立っていたり、電柱が進行右側に立っている区間ではアプローチできる道路がなかったりで、進行左側からカッコイイシーンを撮るのは不可能。
なので、望遠レンズで顔ドンを狙ってみました。
昨日来の雪で爆煙を上げてやってきた複線型DE15-1500番台。
これはこれで迫力のある画なので納得。
欲を言えば、ここまで顔ドンならフレームアウトさせてもよかったかな・・・。
【撮影地:石北本線 伊香牛-愛別】
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.