忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も晴れ。

最高気温が28℃にもなったそうで、ついに札幌にも真夏がやってきました!

というか、今の時点でこんなに暑いなら、本当の真夏はどうなるんでしょう?
案外冷夏だったりしたら残念ですよね。

さて、残念と言えば昨日の一点張りの予想ですが、

結果は、

DD51atsubetsu9.jpg

見事に大ハズレ(笑)
今日もB更新1158号機が本務機でした。
次位は同じくB更新1154号機。

では、昨日の予想の1146号機は・・・

というと、

2082レを牽引して鷲別へ戻ったようです。

やはり昨日は本務機と補機が何かの都合で入れ替わった変運用になっていたのでしょうか?

ここからはあくまで予想ですが、

5373レ~ヨ~1080レ補機~ヨ~1081レ~1080レの本務機~ヨ~試9196レ~試9197レ~2082レ

というのが最近の運用なのではないかと思うのです。

ただ、そうすると8771レのカマはどうなるのか?
5772レが重連になっている訳でもなさそうですし・・・

どうもカギを握るのは8771レと1081レの早朝2本のような気がします。

そして、1080レはしばらくB更新ループに陥ったような気がするのは私だけでしょうか(笑)

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

拍手[0回]

PR
« わからんHOME予測不能 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
現在の運用ですと、8771の次ソが5772に、前ソが2082レとなって5772レは5373レへ、そして2082レのカマは8170レになって次の日の8771の次ソになる、と言うパターンで私は把握していたのですが、何だか分からなくなって来ましたね。
加えて、8771前ソ~試9196~試9197~2082レという運用だとも思い込んでいましたので、1080前ソのカマが8776レなどで室蘭へ向かい、次の日の8771前ソになるのかな、とも考えてみました(汗)
ただ、8776がウヤの場合なんかはどうなるのかとか、そういうのには全く勘が働かないので、なんとも言えないです(笑)

全てのDD51の運用は分かるのですが、繋がり方が分からないのでこちらとしても結構困っているところです・・・(汗)
特急北斗 2009/05/21(Thu)23:29:07 Edit Top
無題
こんばんは
今日はお疲れ様でした。あの狭い空間にひしめき合っての撮影でしたね(笑)
私も全く読めていません。仰っている運用の他に、土日が単機だったり、単回だったりするのも謎なんですよね。私が考えるに、おそらく土日、特に日曜重連となっていたのは石北貨物で使っていたカマを連れて来るために重連だったのでは?と思うんです。それがなくなったので今は日曜が単機ということになるわけですよね。そして土日となると1080レの前5373レが運休となるのでちょうどいいのかもしれません。もし5373レが土曜走っていれば日曜の1080レは3重連?なんて考えたり(笑)
ただ、そうなると石北がない今現在の月曜日重連というのはどういうこと?と思うんです。前の日日曜は5373レは運休なはず、そして今回の運用の乱れ。さらには1080レの後に札幌貨物ター苗穂を担当しているのに2082レで1080レにはまるで関係ないカマが入ってくる、もう何がなんだかさっぱりです。

ある意味運用をつかもうとすること事態間違ってるのかもしれませんね。
もう1つ、1081レが単機だったり重連だったりするようで、これも謎なんですよねぇ~・・・。
レカ郎 URL 2009/05/22(Fri)00:06:21 Edit Top
無題
あの狭い空間にひしめき合って…
見てただけでした(爆)

まったく、時間が迫っているのにモタモタしやがって(謎)
工房主 2009/05/22(Fri)00:19:49 Edit Top
無題
こんにちは。
私の予想の運用ですが5373レ~1080レ補機~1081レ~1080レ本務機~試9196レ~試9197レ~8776レ~?~試9197レの翌々日の8771レ補機~5772レのような気がしますが、最近時々運用が変化してるみたいなので複雑ですね・・・
ハリー URL 2009/05/22(Fri)15:04:43 Edit Top
運用
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

仰る通り、私も、
東室蘭操~8771レ前ソ~試9196~試9197~2082レ~8170レ~5271レ~8771レ次ソ~5772レ~5373レ~1080レ次ソ~1081レ~1080レ前ソ~8776レ~8277レ~東室蘭操
と思っていたのですが、ここ数日はどうも運用が変わっていたようです。

今のDDの運用は数自体が少ないので、小回りや入換を除くと上記以外は帯広方面の5471レ~5470レと函館方面の4092レ~4091レしかないのですが、如何せん石油絡みなので運転日と運休日が絡み複雑になるのでは?と読んでいます。

結論から言うと全くわからないんですよね・・・(汗)
hiro 2009/05/23(Sat)00:26:03 Edit Top
1081レ
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

仰る通り、冬期の日曜日1080レ重連は石北のカマの回送を兼ねていたようですね。
運用表通りに動くなら2082レは8771レの前ソが担当するので1080レとの関連性はないはずなのですが、ここ数日はイレギュラーな動きになっていたようです。

まぁ、何が来るのかわからないのも面白みの一つかもしれませんね(笑)
hiro 2009/05/23(Sat)00:31:57 Edit Top
パシャパシャ
>工房主さん、コメントありがとうございます。

昨日は大変お疲れ様でした。

通過時に工房主さんの豪快な連写音が聞こえたような気が・・・(笑)
hiro 2009/05/23(Sat)00:34:04 Edit Top
8776レ
>ハリーさん、コメントありがとうございます。

8771レ次ソ~5772レ、8771レ前ソ~試9196~試9197~2082レというのは運用表通りのつながりなのですが、鷲別入区後にどこへ繋がるのかが全く読めないようです。
これまた運用表の順番通りに進むなら、8771レの次ソが翌日の8771レ前ソになるはずなのですが、どうも8771レ前ソを基点に考えていったほうがつながる可能性が高いようです。

あとは8776レがどういった形で運転されているのか・・・荷がなくても単機で回送されていたりするんでしょうかね?
hiro 2009/05/23(Sat)00:39:53 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]