忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れのち曇りのち雨。

私は今日も学級写真の撮影で白石区~北区と市内を縦断してきました。

どうもおたふく風邪が流行しているようで学級写真完遂の目処は全く立ちませんが、ゴールへ向けて一歩ずつ前身している感じです。

今日も撮影は午前中早くに終了し、その後はニコンサービスにカメラ3台のLPF清掃へ。

私はD700・D300・D200の3台体制なのですが、仕事によってカメラの指定もあるので最近は偏りなく3台を使っている感じ。

そして現場でレンズ交換をする訳ですが、学校の体育館や札幌ドームって思っている以上にホコリが舞っているんですよね。
特にドームで使ったD700は致命的な場所にゴミがついてしまい、ブロアーで吹いても取れない感じ。

明日のブライダルでは絶対にD700を使わねばならないので、清掃に出しました。
ちなみに、保障期間内であればLPF清掃って無料なんですね。
なんだか1,000円得した気分です。

「お時間はどのくらいでやればいいですか?」
と、サービスセンターのお姉さんに聞かれたので、

「5分で!」

と言ってみましたが、軽く一笑に付されたので(笑)、

時間はお任せして、その合間に納品と明日の打ち合わせへ。

3時間後にカメラを引き取りに行くと、晴れ空は雨模様に・・・。

せっかく試し撮りでもしようかと思ったのに、最近の天気はもう訳がわからないですね。

さて、そんな今日の写真は、

江別の風景写真

の方でお楽しみください。

拍手[0回]

PR
今日は晴れのち曇り。

私は今日も学級写真の撮影で北区の某小学校へ行ってきました。

北区といっても、石狩街道より東側や札幌新道より南側はある程度土地勘があるのですが、最近仕事でよく行く石狩街道より西側、かつ札幌新道より北側の区域、つまり新琴似・屯田・新川近辺は私にとっては全く未知の世界。
先日も朝イチの学校へ行く際に微妙に道に迷ってしまいました(笑)

そこで今日は午前中早くに仕事が終わりちょっと時間に余裕があったので、帰り道に探検してみました。

道のつながりを覚えることで全体のイメージもつかめるかと思い、普段は通らない道をうろうろしてみると、「あぁ、この道はここにつながってるんだ」などと新鮮な発見も多々あり、多少は道にも迷わなくなったのではないかと思います。

この地域は札幌市北郊の古くからの住宅街というイメージですが、一部自然も残されていて暮らしやすそうな街ですね。

そんな今日の写真は、探検中に撮ったこちらを。

100422_1.jpg

牧舎の前で馬が草を食んでいたので一枚撮ってみたのですが、一頭が興味深々といった感じでこちらに向かってきました。

江別ではよく見る風景と言えなくもないですが(笑)、この風景が札幌市内というのも驚きですね。

【撮影地:札幌市北区新川】

《D700+AF-S17-35、プログラムオート(1/400、F10)、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日も雨。

私は朝、学級写真の撮影で北区の小学校をはしご。

昼頃、先日撮ったヘアモデルのプリントを出しに豊平区へ。

そして午後、中学校の撮影で東区へ。

一度帰宅し、夕方はプリントを受け取りに豊平区へ・・・。

と、本日も札幌市内を約100km走りました。

さすがに連日100km以上運転するとちょっと疲れますね。

でも、こちら、

100421_1.jpg

「スーパーカムイ」は、片道130km以上の区間を一日に数往復するのですから、電車ってタフだなぁと思う訳です(笑)

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

《D700+AT-X280、1/2000、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO320》

拍手[0回]

今日は雨。

私は朝から学級写真の撮影で、北区~東区~豊平区と札幌市内を縦断。

その後、午後からは卒業アルバムの打ち合わせで江別市内の某小学校へ。

夜は、先日撮ったデータの納品で東区へ。

と、近場をぐるぐると約100km程走り回った一日でした。

週の序盤にして再び疲労もピークに達しつつありますが、気力で乗り切りたいと思います。

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

100420_1.jpg

およそ1ヶ月前に撮ったキハ183系「オホーツク」を。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

《D300+VR70-200、1/1000、F6.3、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[1回]

今日は晴れ時々曇り。
気温も高く、ようやく春らしい一日となりました。

私は朝、いつものように学級写真の撮影で札幌市内の小学校を2校はしご。

そして夜は美容室のヘアモデルの撮影で千歳へ行ってきました。
昨日の予習の成果は・・・現場に行けば考えも変わる訳で、予習とは大きく違う方向になりましたが、なかなかの作品になったと思います。

そして、その午前から午後の間、ちょっと時間ができたので沿線へ。

そう、今日は海峡線関係の試運転がある日。

海峡線の特急と言えば緑のヤツですが、

今日の札幌方は、

100419_1.jpg

長期休車から奇跡の復活を果たした785系NE-105編成でした。

どう見ても違和感ありありですね(笑)

この車両、「スーパー白鳥」の青森方増結車として使われるのだそうで、津軽平野を疾走するシュレックの姿も近々見られるようです。

今日は気温も上がったので陽炎が出てピント面が全くわからず手探りでの撮影でしたが、どうにか当たってくれてよかった・・・(汗)

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

《D300+VR70-200、1/1250、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は曇りのち雨。

私は休みでしたが、外出もせず、とりあえずのんびり。

明日は普段しないような撮影があるので、その予習をしました。
後は、頭の中のイメージをクライアントさんに伝え、かつその場で展開できれば万事休すです。

そう、以前よりネットを使うことは多いのですが、先日のルーター変更&ネットワークプリンター導入以来、ネットが光とは思えないほど遅くなっています。
そしてなぜかCapture NX2が正常終了できず、閉じると必ず「このプログラムは動作を停止しました」というエラーメッセージが出る始末。
幸い実用上は特に問題ないのでほっておいてますが、全てどうもやはりOSに起因する問題の様子。

PC快適化計画で色々と取り組んできましたが、もはや諦めるしかなさそうですね。

とりあえず今年はレンズが欲しいので、PCはもう1~2年我慢して、今度こそMacに買い換えたいと思います。
でも、このもやもやした状態があと1年以上続くかと思うと、精神衛生上良くないかもしれませんね。

あぁ、宝くじでも当たらないかな~・・・。

さて、そんな訳で今日も新作はなく、写真は一昨日撮った、

100418_1.jpg

785系「スーパーカムイ」を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+DX17-55、1/1000、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO250》

拍手[0回]

今日は晴れのち曇り。

私は今日も仕事がキャンセルになりお休みでした。

そんな今日は留萌方面でマヤ検が走ったとのことですが、私は昨日までの疲労がピークに達し、体調不良に見舞われたので一日中家で寝ていました。

金曜日の夜から頭痛と吐き気が止まず風邪かと思ったのですが、一晩ぐっすり寝ると治ったので、どうやら寝不足が原因だったようです。

そんな訳で新作はなく、写真は以前撮影したものですが、

100417_1.jpg

DF200牽引の貨物列車を。
千歳線の本州方面の貨物列車は大きなコンテナがたくさん載っていて画になりますよね。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

《D300+DX17-55、1/800、F6.3、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[1回]

今日は晴れ。

私は朝から学級写真・教職員集合写真の撮影でした。

今日は札幌市内の小学校を2校はしごし、その後江別市内の某小学校へ。

今日も高速道路の恩恵に存分に預かった訳ですが、私の利用方法だと6月から高速料金が大幅値上げになるんですね。
特に朝夕の「通勤割引」がなくなるのは非常に痛い。
だって、上限2,000円とは言え、高速道路を2,000円以上使う機会なんてそんなにある訳もなく・・・。

今回の新割引制度は利用者に負担増を招き、かつ長距離部門でJRを駆逐するという、結局は誰も得をしない制度になるようです。

帰宅後、納品に行くまでちょっと時間ができたので、久しぶりに夕張川鉄橋へ行ってみました。

本日の1080レは、

100416_1.jpg

B更新1150号機の牽引でした。
噂によると東新潟から原色機が鷲別に移動したそうなのですが、運用に入るのはいつからなんでしょうね?

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/1000、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO250》

拍手[0回]

今日は雪?
でも、午後3時の江別は快晴でしたね。

というのも私は午前中から夕張で某学校の行事の撮影に行ってきました。

さすがに山間の街はまだ雪が残っているものの、道路は雪が溶け春の到来を思わせる状況でした。

帰宅後は入学式の記念写真の見本が届いたので展示の準備を。

そして、蓄積した疲労がピークを迎え、気づけば爆睡・・・。

ということで、本日も新作はなしでした。

写真は、先日撮った、

100415_1.jpg

DF200牽引の5371レを。

【撮影地:室蘭本線 志文-岩見沢】

《D300S+VR70-200、1/800、F6.3、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は吹雪。

もう4月も半ばだというのに、タイヤ交換のタイミングが難しい今日この頃ですね。

私は朝、札幌市内の小学校を3つはしごして学級写真の撮影。

午後からは撮影分を納品し、

夕方からファイターズ関連の撮影で札幌ドームへ。

今日は13時間働きました(笑)

4月にして仕事も充実し、本当にありがたい限りです。

そんな訳で今日も新作はなし。

写真は、

100414_1.jpg

先日撮影した「旭山動物園号」を。

【撮影地:函館本線 峰延-岩見沢】

《D300S+VR70-200、1/800、F5、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は曇りのち雨。

私は仕事が夜のみだったので、昼頃までぐっすり寝ていました。
久しぶりにたくさん寝たのでちょっとスッキリ・・・かなって感じです。

起きた後は、小学校に写真袋を届け、その後千歳の写真屋さんで打ち合わせ。

そして千歳から高速でワープして札幌ドームへ。

今日もファイターズ関連のイベントの撮影だったのですが、試合が延長戦になり、イベントは中止に・・・。

結果的に、手当てをもらって野球を見に行ったという一日でした(笑)

そんな今日も新作はなく、写真は先日撮った

100413_1.jpg

789系「スーパーカムイ」を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300S+DX17-55、1/3200、F4.5、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は朝、学級写真の撮影で市内某小学校へ。
しかし、撮影できるクラスが3クラスしかなく、仕事は15分で終了(笑)

帰宅後は別の仕事でA4プリントが必要だったので、キタムラへ。
本当はいつも使っている現像所に出した方が仕上がりが綺麗なんですが、そんなにコストをかけられる仕事でもないので、3枚990円(2枚なら1,260円)という謎のセールを行なっているキタムラにしてみた訳です。

でも、必要なのは2枚だけだったので、オマケで1枚、以前撮影した「711系と桜」もプリントしてみました。

ついでに、アルミ額縁が780円だったので、こちらも購入。

今やデジタル全盛の時代となり、撮影した画像もPCで見て終わりという方が多いと思うのですが、たまにはプリントしてみるのもいいかもしれません。

額装した写真はとりあえず玄関に飾ってみました(笑)

仕上がりは、ほぼ期待通りだったので、キタムラとしては上々ではないでしょうか?
キタムラでプリントするなら、値段は高いですが「デジタルクリスタル」の方がオススメです。

午後からは中学校の行事を撮影し、再び帰宅後は同じく本日買ったラミネーターで仕事をしたので、今日も新作はなし。

そんな今日の写真は、再掲ですが、

711oasa.jpg

今日プリントした「711系と桜」を。

拍手[1回]

今日は雨のち曇り。

私は少年野球の開会式で北海道神宮へ行ってきました。

帰宅後はPCに向かって、とりあえずここまで撮影できた学級写真の作成を。
しかし、私のPCのモニターでは正確な色がわからないので、プリントしたときの色がイマイチ読めないのが難しいところです。

そんなこんなで今日も仕事だけ。
まぁ、残念ながら来月はたぶんヒマですから、忙しいうちは仕事に没頭してみます。

ということで今日の写真も、以前撮影したものから、

100411_1.jpg

DF200牽引の貨物列車を。

【撮影地:千歳線 北広島-島松】

《D300+VR70-200、1/1000、F6.3、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は曇り。

私は仕事がキャンセルとなり、お休みでした。

今回のキャンセルは受注数によるものだそうで、不況なんですかね?
残念ではありますが、疲れがかなり溜まっていたので存分に休ませてもらいました。

今日は1080レも撮りに行かなかったのですが、どうやら原色だったそうですね。
逃した魚は・・・って感じです。

そんな今日は、遅くに起きて、久しぶりに美容室に行って、帰宅後は先日届いた無線LANのルーターとプリンターを設定。

ルーターとプリンター、ひかりに契約したおまけでもらったんですが、3万円規模のプレゼントをして、工事費キャッシュバックをしてと、いったいどんな利益構造なんでしょう(笑)

ルーターの設定に非常に時間がかかりましたが、プリンターも含めどうにか稼動。
プリンターはさすがにタダでもらったものだけに、無線LANは使えるものの4色インクなので写真印刷には向かない様子。でも置き場所を選ばないので文書の印刷に使おうと思います。

さて、今日の写真も残り少なくなったストックから(笑)

100410_1.jpg

夕暮れの夕張川鉄橋を渡る721系6連の「いしかりライナー」を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300S+VR70-200、1/640、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は曇りときどき晴れ。

私は朝、札幌市内某小学校の学級写真を撮影し、

その後、納品等で千歳~札幌市内と渡り歩いた一日でした。

怒涛の一週間もとりあえず今日で一段落。

そして夏までのスケジュールも着実に埋まりつつあり一安心といったところです。

そんな今日も時間に追われ鉄道写真の新作はないので、

100409_1.jpg

写真は、先日撮った「スーパーカムイ」を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/800、F7.1、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は午前中は江別市内の某小学校で学級写真の撮影の続き。
午後からは札幌市内の某中学校で新入生歓迎会の撮影でした。

帰宅後は、入学式の写真を作成。
結局深夜12時にどうにか完成し、本日の業務は終了しました。

今週はかなり多忙続きですが、スケジュール管理だけは抜かりなくしていきたいと思います。

さて、そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

100408_1.jpg

先日撮影した731系を。

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

《D300S+VR70-200、1/800、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は曇りのち雪。

私は今日も仕事の日でした。

まず、朝は学級写真の撮影で江別市内の某小学校へ。

その後、午後からは中学校の入学式で札幌市内の某中学校へ。

一度帰宅し私服に着替えて、夜7時にファイターズ関連の仕事で札幌ドームへ。

私の仕事は試合終了後なので、試合終了まではのんびり野球観戦をして過ごしました。
生で見るプロ野球って面白いですね。

試合はファイターズが負けてしまいましたが、二岡のホームランは凄かった。
札幌ドームが狭く見えるような打球でした。

そんなこんなで帰宅したのは夜11時。
まぁ、ず~っと撮っていた訳ではない、というか実働時間より移動・待機時間の方が長いような一日だったので疲れは全然ありませんが、データのストックだけは着実に増えていっているので、この処理が今週後半の課題になりそうです。

さて、そんな今日も鉄道写真の新作はないので、以前撮影したものから、

100407_1.jpg

キハ183系「オホーツク」を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300S+VR70-200、1/1000、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は曇りのち雨。

私は小学校の入学式関連で渡り歩いた一日でした。

まず、朝10時に江別の某小学校へ。
入学式を撮影し、

正午頃に東区の某小学校へ。
こちらでは入学式に肖像写真、教職員の集合写真を撮影。

さらに午後3時に豊平区の某小学校へ。
教職員の集合写真を撮影。

その後、店舗に戻り納品をして、

夕方、明後日の撮影の打ち合わせへ。

結局、帰宅したのは夜9時過ぎでした(笑)

まぁ、こんなに目の回る忙しさの日は年に何度もないので、たまにはいいかもしれません。

でも、実は明日の方が忙しかったりするから驚きです(笑)

さて、そんな今日も新作はないので、

100406_1.jpg

先日撮影した711系を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/800、F6.3、RAW、Capture NX2で現像、ISO250》

拍手[0回]

今日は曇り時々晴れ。

私は明日の入学式の打ち合わせと、ヨドバシへ買い物に行ってきました。

今日は仕事といっても打ち合わせのみでのんびりしていたのですが、明日からの一週間は目が回るほどの忙しさ。
どこの次にとこで何を撮るのか、何度確認してもイマイチ覚えられず、スケジュールの入っているiPhoneだけが頼りです。
こりゃ確実に老化ですね(笑)

そんな訳で新作はなく、今日の写真は先日夕張川鉄橋で撮った1080レなのですが、

100405_1.jpg

見事に785系「スーパーカムイ」と被ったこの日、私はたまたま広角の位置にいたのでどうにかカマだけは撮れたのですが、785系が架線柱にちょっとかかってしまいました。
あと30cm先に進んでくれていれば・・・ちょっと惜しいなっていう写真でした。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300S+DX17-55、1/2000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は少年野球の開幕式の撮影でつどーむへ行ってきました。

知ってはいたのですが、やはりつどーむは屋内なのに寒い・・・。

寒さに耐えつつ、仕事は昼頃に終わり、その後は急いで納品準備を。

今まで便利に使っていたJPの「エクスパック」ですが、なんと3月末をもって販売終了。
代わりに「ゆうメール」というものが始まったのですが、

最大の違いは「エクスパック」が速達扱いだったのに対し、「ゆうメール」は普通郵便扱いだということ。
配達確認付きのものは同じ500円ですが、サービスは著しく低下したとしか言えません。

今まで翌日東京着だったものが翌々日になり、納品方法も再考せねばなりませんね。
まぁ、普通に速達郵便で出せば良いのですが、今までコンビニでもポストにでも出せたのにちょっと面倒臭くなりそうです。

さて、そんな今日の写真は、納品用のCD-Rを買うついでに夕張川鉄橋で撮ったこちらを。

100404_1.jpg

本日の1080レは珍しく重連でした。
しかも、先頭が赤影1147号機だったので、B更新祭りだった私にはとても新鮮に見える一枚となりました(笑)

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/800、F7.1、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]