忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨のち曇り。

私は市内某中学校の校外活動の撮影へ行ってきました。

本日の活動は学校周辺のゴミ拾いと街道沿いの花壇の花植え。

交通量の多い道路に面するこの学校では十数年前、生徒が交通事故で尊い命を落とすということがあったそうで、今回の活動を通じで故人を偲ぶとともに交通安全について再度考えようというのが行事の趣旨の様子。

今回植えた苗が育つ頃には、この学校の周辺も花いっぱいに包まれることでしょう。

そんなこんなで撮影は午後半ばに終了するもはっきりしない天気に新作はなし。

写真は先日撮った721系「いしかりライナー」を。

100513_1.jpg

この日はエアポート編成がアルバイトに来ていました。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D700+AT-X280、1/4000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO1600》

拍手[0回]

PR
今日は雨。

私は撮影には行かず、家で画像処理の一日でした。

せっかく桜の季節になったのに、雨はイタイですね。
このまま散ってしまわなければよいのですが・・・。

そういえば以前書いたかもしれませんが、タイトルの「桜の雨」という曲、いい歌ですよね。
歌っているのは初音ミク・・・というかabsorbなのですが、ノブナガの「ごはんリレー」のときから気になっていたバンドなので、せひもっとメジャーになってくれたらなぁと思うのです。

ただ、「桜の雨」は卒業ソング。
本州で桜と言えば3月ですもんね。

北海道では桜は5月の花なので、季節感がいまいちシンクロしないのが悲しいところです(笑)

さて、そんな今日の写真は、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は晴れのち曇り。
夜には雨が降り出しましたね。

私は午前中、江別市内某小学校の個人写真の撮影へ。
前庭の緑をバックに撮るこの学校、天気次第では中止の予定だったのですが、撮影中は天気が持ってくれて一安心でした。

午後からは何もやる気が出ず、撮影データをバックアップしたのみでだらだら。
本日撮影分はRAWで1,100枚あるので、セレクトと現像が・・・と想像しただけでグッとくる感じです(笑)

さて、そんな今日の写真は、昨日厚別で撮ったものですが、

1080レを待っている間に通過してゆく数本の普通列車。

その中に、

100511_1.jpg

ヤツが紛れていました(笑)
最近、相方とコンビ解消したらしく、本日はソロ活動中でした。
めざせ、R-1ですね(笑)

【撮影地:函館本線 厚別-森林公園】

《D700+VR70-200、1/1000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は納品がかなり溜まっており、その処理に追われた一日でした。

そして納品に動いている間、ちょっとだけ寄り道して厚別へ。

そう、函館本線沿線の桜もついに花を開き始めたのです。

桜といえば大麻の方が有名かもしれませんが、実は綺麗さでは厚別の方が上だと最近思うのです。

しかし、大麻にしても厚別にしても、画になるのは基本的に朝。
午後の1080レと絡めるにはどうも構図が強引にならざるを得ない感があります。

厚別の桜にしてもしかり。

100510_1.jpg

画面奥の方に桜があるのわかりますか(笑)

とりあえず、花の季節になりましたというご報告でした。

【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

《D700+VR70-200、1/800、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は曇りのち晴れ。

私は少年野球の撮影で市内某球場へ行ってきました。

今日は気温も高くなく、さらに北風吹きすさぶこの球場・・・。
予め予防策として上下ヒートテックに手袋をして挑みましたが、それでもまだ寒いくらいでした。

仕事は午後早くに終わり、帰宅後は久しぶりに夕張川鉄橋へ。
気温は寒いものの日射しは感じられるので、今日こそ「旭山動物園号」をと思い出かけましたが、通過10分前に太陽が雲に隠れるというかなり無念な状況。

それでも強引に撮ってみましたが、

100509_1.jpg

やはり微妙な感じでした・・・。
なかなか条件が揃うのは難しいですね。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D700+AT-X280、1/4000、F5、RAW、Capture NX2で現像、ISO1600》

拍手[0回]

今日は雨。

私はブライダルの撮影で市内某教会と某ホテルへ行ってきました。

今日の新郎新婦さんは笑顔の素敵なお二人で、撮影している私も幸せな気分になりました。

仕事は午後半ばに終わったのですが、天候も回復せずそのまま帰宅。

今日は朝早かったので、そのまま昼寝をして終わりました。

ということで新作はなく、今日の写真は、

江別の風景写真

で、お楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨のち晴れ。
ちょうど1080レの江別通過時には晴れ間が広がりましたね。

私は昨日に引き続き雑務に追われた一日。

まず、学級写真の集金用に写真袋を学校へ納品。

そして、昨日出した学級写真の見本プリントを受け取りに。

その後、ブライダルの納品をして帰宅しました。

そんな訳で今日も新作はなし。

写真は、

100507_1.jpg

先日撮った721系を。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

《D700+VR70-200、1/640、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ時々曇り。

私は色々と雑務に追われた日でした。

まずは先日集金した入学式の写真を仕分けし、学校へ納品。

その後、学級写真の見本プリントを出しに現像所へ。

帰り道に東区の写真屋さんで先日の学級写真の撮影料の受け取り。

帰宅後は先日撮影したブライダルの選定と画像処理・・・。

と、カメラには触らない一日でした。

撮影日が増えれば後処理にかかる日数も増える訳で、再び仕事以外で写真を撮るのが難しい季節になってきた感じです。

さて、そんな訳で今日も新作はなく、写真は、

100506_1.jpg

先日撮った711系を。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D700+AT-X280、1/1000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は午前中曇り。
午後からは晴れ間も見えましたね。

私は撮影はなかったのですが、先日までに撮影した学級写真の展示期限が迫っており、その作成に追われていました。
夕方には納品と入金で千歳の写真屋さんへ。

今後の撮影スケジュールも確認したのですが、早くも6月5日のカメラマンが足りないことが発覚(笑)
さすがにブライダルのオンシーズンかつ運動会の集中日だと足りなくなりますよね・・・。

そんな訳で今日も新作はなく、写真は先日撮った、

100505_1.jpg

ギラリ「エアポート」を。

【撮影地:函館本線 上野幌-北広島】

《D700+AT-X280、1/1250、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[1回]

今日は晴れ。

私は少年野球の撮影で市内某球場へ行ってきました。

例年この時期の撮影はまだ肌寒く、今日もヒートテックで武装して出かけましたが、最高気温も20度程だったようで、さわやかな気候での撮影となりました。

撮影は午後早くに終わり、夕方「旭山動物園号」を撮りに夕張川へ行ってみるも、集中できずに痛恨のミス・・・。
晴れの日を結果的に逃したのは残念ですが、またの機会に狙ってみます。

そんな訳で今日も公開できる新作はなく、写真は先日撮影した、

100504_1.jpg

「スーパーカムイ」を。
やはりこの日も785系・・・。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D700+AT-X280、1/1000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO320》

拍手[0回]

今日は午前中晴れ。

私は休みでしたが、最近の撮影の処理が大量に溜まっており、一日中家で内勤をしておりました。

しかし、牛歩の勢いでしか進捗しないのはなぜか・・・?

最近、Capture NX2もPhotoshopも動きが鈍いからだ・・・と、機械のせいにしてみますが(笑)、実際のところはやはり効率的な作業ができていないからなんでしょう。
Photoshopもショートカットを使いこなすと相当速くなるようなのですが、私は最低限しか使えないので・・・もっと勉強が必要ですね。

さて、そんな訳で今日も新作はなく、写真は先日撮影した、

100503_1.jpg

711系230Mを。
久しぶりに回送ではなく営業列車です(笑)

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

《D700+VR70-200、1/640、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私はブライダルの撮影で市内某教会と某ホテルへ行ってきました。

今日のホテルは線路がよく見えるホテルで。
ここから寝台特急でも撮ったら面白そうだなぁとは思ったのですが、仕事中なので想像だけに留めておきました(笑)

仕事は5時頃終わり、体もクタクタになったのでそのまま帰宅。

ということで本日も新作はなしでした。

という訳で、今日の写真は、先日撮影した、

100502_1.jpg

2082レを。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

《D700+AT-X280、1/1000、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は雨のち晴れ。

ついに連休初の青空が広がりましたね。

そんな今日は、朝早起きして、少年野球の開幕式の撮影で市内某球場へ。

一度帰宅し、ブライダルの撮影で再び市内某教会へ。

と、仕事がダブルヘッダーな日でした。

ちなみにこの球場と教会、徒歩でも5分の距離にあるのですが、球場にスーツで行くのも、ブライダルにジーンズで行くのもNG。
ということで間に時間が空いたこともあり、無駄に家へと2往復したのでした(笑)

仕事はトータルで夕方4時頃終了。
その後は疲れていたのでそのまま帰宅しお昼寝してしまいました。

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日も雨。
道東では大雪になった所もあるそう。
今年の北海道は温暖化というよりは異常気象ですね。

そんな今日は連休の中日の平日ということで、学級写真も進捗はなく、昼過ぎに起床。
午後から近くの小学校に入学式の写真の集金へ行って、夜は札幌ドームでお仕事でした。

そんな訳で今日も新作はなし。
5/3が休みになったのでSLを撮りに行きたいなぁと思ったのですが、今後のスケジュールを考えると家で内勤していなければならないようです・・・。

さて、今日の写真は、先日撮ったものから、

100430_1.jpg

夕方の上野幌の築堤を行く「北斗星」です。

やはり、夜行列車は青い方が旅情感を掻き立てられると思うのは私だけでしょうか?

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

《D700+AT-X280、1/1250、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は雨。

私は少年野球の撮影の予定だったのですが、この雨で中止のよう。

「よう」というのも、大会関係者と連絡がつかず、とりあえず現地へ赴いてみたものの、やはり人影もなく、というか、グラウンドが工事中だったので、どのみちここでは試合はないかと引き返してきたのです。

そんな今日は朝だけお出かけし、せっかく出かけたのにそのまま帰るのももったいない気がして朝マックを堪能してから帰宅。

帰宅後は明日納品のブライダルの後処理をひたすらやっていました。

そんな訳で新作はなく、今日の写真も、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は雨。

それもただの雨でなく、暴風雨でした。

私は朝、学級写真のスクランブル発進へ向け早起きしたものの、結局撮影はなし。

雨で外にも出れないので、ひたすら内勤に勤しみました。

夜は知人と食事へ。

私はあまり変わりのない毎日ですが、周囲では色々と大きな出来事が起こっている様子。
私も波に乗り遅れないようにしないと(笑)

そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

江別の風景写真

でお楽しみください。

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は日中休み。
夜はファイターズ関連の撮影で札幌ドームへ行ってきました。

そんな今日の日中は、タイヤ交換。
連休中に遠出があるかもしれないと思い今までスタッドレスを履いていたのですが、スケジュール的にも山越えの可能性は低いと判断し、今日の晴れ間を利用することにしたのです。

しかし、右リアの一本だけが固着してしまって、ナットを外してもタイヤが外れてこない・・・。
止む無く1本だけGSにお願いしました。

痛い脱着料735円・・・。
そして夏タイヤも一昨年秋に購入したので実質1シーズンちょっとですがすでに5分山で、来シーズンは購入しなければならない状況。

車って本当に維持費がかかりますね。
最近、次の車はカローラフィールダーあたりがいいなぁと思っていたのですが、やはり維持費を考えると軽の方が多少は安上がりでいいですよね。

さて、そんな今日はタイヤ交換後にちょっとだけ撮影に行ってきたので、その写真から。

100427_1.jpg

本日の1080レはB更新機の重連でした。
最近再び重連続きみたいですね。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

《D700+VR70-200、1/1250、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は朝、30分だけお仕事でした(笑)

でも、自分で担当している学校は本日で全クラスの学級写真の撮影が終わり一安心です。
あとは5月中旬の見本展示に向け、プリントの作成をやらねば・・・

他にも先日のブライダルも取り込んだだけで選定も作成も何もやっていないので内勤の仕事は溜まっているのですが、今日は雲一つない青空。

さすがに家にいるのはもったいない気がして、昼頃から撮影に出かけました。

今日もいつも通り千歳線と函館本線を行ったり来たりのコースだったのですが、天気の良い日は撮影も気持ちよくていいですね。

そんな今日の写真は、

100426_1.jpg

晴れた日に高感度を積極的に使って撮った711系回5230Mを。

タイトルは「晴々快走」にしてみました。
回送ですし・・・ね。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D700+AT-X280、1/3200、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO800》

拍手[0回]

今日は晴れのち曇り。

私は休みだったのですが、のんびり寝てしまったせいで晴れ間を逃してしまいました。

1080レくらいは撮りに行こうかと思ったら痛恨の曇り空。
でも、今日も頭痛が止まなかったので休養できたのはよかったかもしれません。

夕方からは打ち合わせで東区へ。
この業界、冬場は仕事はほとんどないのに、夏場は人出不足という状況なので、これからはスケジュールも順調に埋まっているのですが、やはり冬場の仕事を確保している人が言わば「勝ち組」。
今日の雑談では冬場に向けてフットサルを確保したという人の話を聞いて、私ももっと行動しなければと思った次第です。

さて、そんな訳で新作はなく、今日の写真は先日の晴れた日に撮った、

100425_1.jpg

「トワイライトエクスプレス」を。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

《D300+DX17-55、1/800、F8、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私はブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。

しょっちゅう行ってるような気がするこのホテルも、実に去年の7月以来。
久しぶりにお会いしたみなさまにご挨拶をし、ちょっとしたハプニングはあったものの、仕事は夜9時頃終了。
その後はひたすら下道を通って帰ってきました。

江別~苫小牧だと高速に乗るか、江別恵庭線~36号線経由で行くか悩むところ。
高速に乗っても、結局苫小牧東から苫小牧市内中心部までは結構時間がかかるので結局あまり変わらないといった印象があります。

さて、そんな訳で新作はなく、今日の写真は、

100424_1.jpg

以前西の里信号場で撮った731系を。

【撮影地:千歳線 北広島-上野幌】

《D300+VR70-200、1/1000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO200》

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]