忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から曇り。

私はいつものように暇な一日。
早く春が来るといいのですが・・・。

そんな訳で今日も1080レだけ撮影に行きましたが、

100114_1.jpg

今日は重連でした。

運用が全く読めませんね・・・。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+DX17-55、1/1000、F4、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

PR
今日は曇り。

私はちょっとだけ仕事関係の用事で市内中心部へ行ってきました。

その帰り道、厚別に寄り道して1080レを。

今日は、

100113_1.jpg

B更新1089号機の単機牽引でした。

重連は三連休のプレゼントだったんですね・・・。

ただ、昨年の例だと週末は重連になることが多かったので、次の土日に期待でしょうか?


<お知らせ>

このたび、新しいブログを開設しました。

タイトルは、「江別の風景写真」。

文字通りの内容のブログです(笑)

ほぼ休眠状態のHPを活用するのが筋かとも思ったのですが、多忙期にはまた更新できなくなること必至なので、手軽に更新できるブログを活用することにしました。
江別の風景もストックが結構溜まっているので、追々更新していきたいと思います。

こちら「暇人悠遊」はこれからも今まで同様、個人的な日記を中心としたブログとして日々更新していきますので、今後とも変わらずお付き合いいただけると幸いです。


【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】

《D300+VR70-200、1/500、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は曇り。

3連休の最終日も特に何もない一日でした。

撮った写真も1080レのみ。

今日も、

100111_1.jpg

重連でした。

現在の配置両数からするとB更新重連の確率が圧倒的に高いのですが、DD51が重連で牽引する貨物列車を見れるだけでも今はありがたいのかもしれませんね。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

《D300+VR70-200、1/800、F3.5、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は晴れ時々曇り。

珍しく夕方まで太陽の姿が見えた一日でした。

私は朝から風景を撮ってみましたが、けあらしが思ったほど出なくてちょっとイメージ通りとはいきませんでした。
どうも気温がそんなに低くならないので、けあらしもそんなに上がらないようなんですよね。

その後昼寝して、またいつものように1080レの撮影に。

本日は、

100110_1.jpg

B更新機の重連でした。
ラジエターカバー無と有で、同じB更新機とはいえ違いがありますよね。

そして今日で4日連続重連運転の1080レ。
明日は3連休最終日の月曜日という、もっとも荷無しの匂いが漂う日ですが、やはり重連なのでしょうか?
俄かに注目度が上がってきました。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/500、F7.1、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は午前中晴れ。

午後からも晴れそうな気配だったのですが、やはり天気予報通りお昼を過ぎると急速に雲が広がってきました。

私は朝の景色を撮ろうかと6時半に起きてみたものの、朝は東の空に雲がかかっていて撮影を断念。
そのまま二度寝して目覚めると既に11時くらいだったので、結局今日も晴れ間を逃す結果となりました。

そんな訳で今日も撮ったのは1080レだけなのですが、

100109_1.jpg

三度予期せぬ重連でした。

これは当面重連で確定ということなんでしょうか?

去年とは運用も大きく違うようで、翌日のカマが全く読めませんが、案外無欲で撮影したほうがよい結果が得られるのかもしれません・・・。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+DX17-55、1/800、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は晴れ。

珍しく午後も概ね晴れたので、久しぶりに青空の下撮影することができました。

最近、このブログも鉄道写真が多く、本来の姿ではあるものの、ここらでちょっと気分転換もいいかなぁ~と、今日は風景を中心に撮ったのですが、相変わらず今日も掲載する写真は鉄道写真です(笑)

というか、これは載せない訳にはいかないですよね?

何かというと、今日の1080レなのですが、

撮影地はいつもの夕張川鉄橋。
背景には雲があるものの珍しく太陽も出ていて、車両メインで撮るには絶好の光線です。

通過時刻が迫り、鳴り出す警報機。
しかし、矢印は下りの表示。

そう、ここ夕張川鉄橋は2031M「スーパーカムイ」と1080レのスジが接近しているので、被る確率も高く、特に冬季は「スーパーカムイ」が減速運転を行なうので被る確率が非常に高くなるんですよね。

なら、なぜにここに来るのかというと、他に近場で良い撮影地がないからなんですが(笑)

それはさておき、今日も被る気配満々。
そしておもむろについた上り矢印。

遠くに見えるのは、朱色の機影。

これは・・・

原色??

しかし、このままでは被って何も撮れません。

でも、予想よりも早くスーパーカムイが通過。
ギリギリですが、まだ間に合う!!

急いでポジションへ向かい、構図を決めピントを合わせ・・・
1本前の上り「スーパーカムイ」を撮ったので露出はたぶん大丈夫なものの、ほぼ勘でシャッターを切ります。

すると、写っていたのは・・・

101008_1.jpg

なんと、原色1073号機+赤影1147号機の重連でした!!!

重連も1147号機も最近見たのでちょっとだけデジャブな状況でしたが、今日は最も古い色と最新の色の組み合わせ。
本当に貴重な組み合わせを狙いの構図で収めることができて大ラッキー!

毎日撮ってれば、たまにはいいこともあるもんだと思った、冬晴れの一日でした。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/500、F7.1、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は午前中晴れ。

しかし、その午前中を寝て過ごしてしまった私は、また大チャンスを逃してしまいました・・・。

最近、生活のリズムも狂ってしまって・・・
立て直さねばなりませんね。

そんな訳で午後から出かけたのですが、さすがに午後3時を回ると太陽も低くなり雲に隠れがちなのはこの時期ならでは。

結局今日も狙いの1080レの時間は露出も苦しくなってしまったのですが、

今日の1080レは、

100107_1.jpg

重連でした。

石北本線が除雪作業で運休も発生したようなので、今回の重連は石北臨貨絡みでしょうか?
それにしても前ソと次ソで雪のつき方が大きく違うのはこれ如何に??

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/500、F4、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は曇り。

結局のところ道央では心配された冬の嵐は訪れませんでしたが、道内でも特に道東・オホーツク方面はかなりの荒れ模様となったようです。

私は今日も休み。
なので沿線で1080レを待ってみましたが、

通過予定時刻には現れず。
どうやら14D「オホーツク」の遅れに伴い、1080レも遅れている様子。

しばしそのまま待つと、遠くに見えた4灯のライト。

「今日はDFか??」

なんて思ったら、

やってきたのは、ただの721系でした(笑)

その後、「スーパーカムイ」が定時で現れたので、

この1080レの遅れはひょっとして・・・

と思ったら、やっぱり、

100106_1.jpg

8092レのスジでやってきました。

しかも、牽引機は最近赤影に変身した1147号機!

思わぬラッキー・・・ですが、露出もなくなりかけた冬の夕方、こういうチャンスに限って微妙に失敗してしまったのは言うまでもありません(笑)

相変わらずチャンスに弱い私。
まぁ、写っただけまだいいか・・・。

【撮影地:函館本線 江別-高砂】

《D300+VR70-200、1/500、F3.2、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は曇り。
夕方雪が降りました。

天気予報によると、今夜から明日にかけて大荒れになるようで・・・
特に道東方面は大変なようですので、お車の運転等くれぐれもご注意くださいね。

今年の冬は雪は多いのですが、妙に暖かい感じがします。
これは暖冬・・・なんでしょうか?

思えば12、3年前の確か1月8日、札幌地区は大雪に見舞われ、朝起きたら公共交通機関は完全マヒ、家のドアも吹き溜まった雪で開かないなんていう凄まじい天気だったのを思い出します。
その日はバイトがあったのですが、バイト先まで行く手段もなく、除雪車が来るのをひたすら待っていました。
もうあんな大雪は懲り懲りですが、たとえ願ってもあんなに雪が降ることはないんでしょうね。

さて、今日の写真は嵐の前触れ?のドン曇りの中撮った、

100105_1.jpg

1080レを。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+DX17-55、1/500、F4.5、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は午前中晴れ。

午後からは曇って露出もなくなり、結局撮影に行くタイミングを逃してしまいました。

なので今日の写真は以前撮ったものなのですが、

100104_1.jpg

このお正月の期間中、特急はどの列車も増結対応されていたようですが、「オホーツク」も普段より幾分か長い6連でした。
最後尾は気づけば1両限りとなった「白ボウズ」ことキハ183-104。
まさか3両あった「青ボウズ」が先に全廃になるとは思いませんでしたね。

どうやら今年度中に上川天幕~浮島間もつながり、札幌~丸瀬布まで高速+高規格道路で結ばれる様子。
そうなると現状でもバスに苦戦している「オホーツク」、いったいどうなるのでしょうかね?

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/500、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は晴れ。

私は早起きして西野幌の朝景を撮ろうと思っていたのですが、目覚ましを止めて爆睡・・・。

いくら冬は暇とはいえ、そうそう撮影に行ける時間もなさそうなのでチャンスは逃したくなかったのですが、もったいないことをしました。

天気は午後からももちそうな気配だったので午後からちょっとだけ撮影に。

場所はいつもの夕張川鉄橋なのですが、晴れの今日は背後に冠雪した山並みが見えたので試しに撮ってみました。

100103_1.jpg

が、中望遠ではよくわからないですね(笑)

この写真だと太陽が進行左側に来る午前中が山を入れた構図の狙いの時間帯のようです。
反対側から望遠レンズを使えば結構はっきり背景に入りそうですね。

夕方は友人と毎年恒例の初詣へ。

おみくじは小吉でした。
仕事と学業・技芸は好調なものの、恋愛と健康が微妙なようで・・・。

恋愛はともかく、健康は・・・困ったもんです。

追伸)年賀状を下さったみなさまへ

心のこもった年賀状をいただき、本当にどうもありがとうございました。
後日、寒中見舞いという形でお返しいたしますので、今しばしお待ちいただけると幸いです。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+DX17-55、1/1000・F6.3、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は雪。

私は親戚一同の集まりに行ってきました。

ということで何も書くこともなく、写真もない、本当に平凡なお正月の一日。

いや、こういう平凡な日の積み重ねというのもいいのかもしれないと思う今日この頃です。

今日の写真は、

100102_1.jpg

某研究所のガラスに反射した朝日を。

【撮影地:江別市西野幌】

《D70+VR18-200、プログラムオート+0.7(1/320・F9)、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

みなさん、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月、私は完全に寝正月。
冬は経済的に全く余裕がないので、お金を使わないというのが第一でして・・・(笑)

とはいえ、寝てばっかりもいられないので、新年最初の運試しということでちょっとだけ撮影に行ってきました。

昨年は撮ったスーパーカムイが全部785系だった私。

今年は・・・ダイヤの乱れで苦慮するも、本日撮ったスーパーカムイは全て789系でした。
ツイてるのかな??

そんな訳で今日の写真なのですが、スーパーカムイではなく、こちらを。

100101_1.jpg

本日の14D~15Dには白ボウズが入っていました。

オホーツクがN化してから白ボウズを撮ったのは初めてかと。
実際は頻繁に登板しているようですね。

【撮影地:函館本線 江別-豊幌】

《D300+VR70-200、1/500、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

今日は朝方やや晴れ。

午後からは曇って、雪が降り出しました。

いよいよ今日で今年も終わり。

今年2009年の北海道は景気と同様に天気が優れず、特に夏を感じることが少ない一年でした。

ただ、今年の冬は豪雪になりそうなので、来年の夏は猛暑になるのでしょうか?

私の2009年は、とにかく写真をたくさん撮った一年でした。
そして、人の輪が広がった一年でもありました。

来年も人の繋がりを大切に、さらに良い年になったらいいなぁと思います。

今年の反省点は仕事に追われすぎて趣味の部分を大切にできなかったこと。
来年の北海道の鉄道には大きな動きはなさそうですが、いまそこにある風景や鉄道の記録にも努めていきたいと思います。

また、祖母が他界したというのが一番大きな出来事だったかもしれません。
諸行無常というか、今日あるものが明日もあるとは限らないということを強く感じた一年でもありました。

さて、本年最後の写真は、今朝撮った江別の風景から。

091231_1.jpg

レンガ作りのサイロと朝焼けの空です。

2009年も大変お世話になりました。
2010年もどうぞよろしくおねがいいたします。

【撮影地:江別市西野幌】

《D70+VR18-200、プログラムオート(1/160・F6.3)、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[1回]

今日は曇り。

私は今日も朝の景色を狙って朝6時半に目覚めてみましたが、東の空に厚い雲がかかっているのを確認し、30分後に再び睡眠。

そして目覚めると昼でした。

午後からも天気は回復することもなく、結局一日なにもせずに過ごしました。

大晦日から元旦にかけては天気も荒れるようですね・・・。

という訳で今日も新作はなく、先日撮ったものから。

091230_1.jpg

美原大橋の上に真昼よりはちょっと遅い時間の月がかかっていました。

【撮影地:江別市大川通】

《D70+VR18-200、プログラムオート(1/200・F8)、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は概ね晴れ。

昨日納品も終え、本当の仕事納めとなった私は特にやることもない一日でした。

このお正月休みは自分の作品(?)作りと、昨年撮影した写真をゆっくり見直す時間にしたいと思っています。

そんな訳で今日は早朝から撮影に行ってきました。

場所は江別恵庭線沿いの西野幌という地区。

先日苫小牧へ行く際にとても美しい朝景を見たのですが、時間がなく撮影できなかったのでぜひリベンジをと思っていたのです。

しかし、逃した景色はなかなか再現できないものですね。

あの日は降雪の後の晴れた朝で気温も低く、樹氷と河霧がとても美しかったのですが、今日は降雨の後の冬にしては穏やかな朝。
当然樹氷も河霧もないので狙いを変えてみました。

091229_1.jpg

畑に積もった雪が風で波打ち、海のように見えたので一枚撮ってみました。

朝景という割には太陽が高いじゃん・・・と言われそうですが、超夜型人間の私はやはり朝が苦手で(笑)

これからしばらくは早起きの訓練が続きそうです。

【撮影地:江別市西野幌】

《D70+VR18-200、プログラムオート+0.3(1/400・F10)、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は雪。
午後からは雨になりました。

12月に雨が降るなんて昔は考えられなかったのですが、ここ数年は12月の雨も普通になってきましたね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

昨日のスキーの筋肉痛がほとんど出なかった私は、晴れならどこか撮影にと思っていたのですが、あいにくの雨で今日は撮影断念。
家で先日撮影したバスケットボールの選定と納品作業をしていました。

そう、納品するまで仕事収めではなかったんですね(笑)

仕事はどうにか収まりそうな感じなのですが、怖いのは筋肉痛。
もういい歳なのでたいてい翌日に痛みが発生するのですが、まさか今回は中1日で発生するのでしょうか?
このまま何もないといいのですが・・・。

そんな訳で新作はなく、今日も先日撮影したものの中から。

091228_1.jpg

久しぶりに撮った大麻の夕景です。

太陽に電線が重なってしまったのは残念。
やはり江別は「鉄塔と電線の街」なんですよね・・・。

【撮影地:江別市大麻】

《D70+VR18-200、プログラムオート(1/320・F9)、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は雪。

私は14年ぶりにスキーに行ってきました。

場所は札幌国際スキー場。
ここに来るのは、なんと17年ぶりです(笑)

今回は知人のつながりで用具一式をタダでいただくことができまして・・・
自分で買ったのはゴーグルや手袋など小物のみ。

スキーっていざ始めようとするととてもお金がかかるので、本当にありがたい限りです。

で、14年ぶりに滑った感覚は・・・

とにかく、

下手になってる(笑)

私、自慢じゃないですが、一応2級も持っているのでそれなりには滑れる方だったんです。

それが今では、

一応滑れるものの、決してうまいとは言えない状況。

スキー自体もカービングスキーになり、当時とは違うというのもありますが、

一番の原因は、脚力の衰え。
とにかく押さえが利かないんです。

日頃の運動不足を痛感する一日。
明日以降の筋肉痛が非常に怖いですね(笑)

とりあえずスキー学習の撮影のために移動するくらいならどうにかなりそうな感触は得ましたが、もう少し練習が必要なようです。

さて、今日の写真は、スキー場で一枚と思ったものの結構な降雪だったので撮影できず、以前撮影したものから。

091227_1.jpg

「スーパー宗谷」です。

スーパー宗谷を撮影するのもおそらく半年ぶり。
なぜか夏場の写真が極端に少ない列車です。

【撮影地:函館本線 幌向-豊幌】

《D300+VR70-200、1/1600、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

今日は朝のうち晴れ。

私はバスケットボールの撮影で苫小牧へ行ってきました。

今日で私は仕事収め。
今年一年いろいろありましたが、無事年末を迎えられることに感謝です。

ちょっと設備投資が過剰だったようで、支払いに苦しめられていますが(笑)

今日は美しい朝の風景を眺めつつ、時間に追われながら苫小牧へと向かったわけですが、着いた現地はなんと吹雪。そしてその吹雪が午後から雨になったので道路はツルツル。出張にも気楽に行きにくい季節になりましたね。

仕事が終わった頃は既に日も暮れ、雨も降り止まない状況だったので、新作はなし。

ということで今日も「ミエルヒ」です。

「ミエルヒ」にも登場する江別の条丁目地区。
この地区のみ「○条△丁目」となっており、江別の発展のルーツとなった場所です。
場所的には江別駅前にあたり、文字通り「江別の顔」と言える地区なのですが、近年では野幌地区が商業の中心となったので、条丁目地区はすっかり廃れてしまいました。

091226_1.jpg

こちらは「ミエルヒ」公式サイトのフォトギャラリーにも登場するやま六鮨旧店舗。
現在は裏手の新店舗で元気に営業中のようです。
煙突に使われているレンガが江別らしい建物ですよね。

091226_2.jpg

こちらはドラマ本編にも登場する中央銀座商店街。
以前はアーケードがあったはずなのですが、いつの間にか撤去されていました。

私のこの地区の思い出と言えば、なんと言っても江別神社祭。
毎年9月上旬には多くの出店で賑わっていたのですが、近年では規模も縮小気味だとか。

この風景だけ見ると江別ってとんでもない過疎地のように思われそうですが、実際は人口12万人で道内8番目の都市。空港のある千歳市や製鉄の街室蘭市よりも人口は多いのです。

やはり、大型店の出店と札幌まで電車ですぐという立地条件が影響しているのでしょうか?
一時期、「札幌市江別区になる」と実しやかに噂されましたが、実態はそんな感じなんでしょう。

【撮影地:江別市条丁目地区】

《D70+VR18-200、プログラムオート、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[1回]

今日は晴れのち雪。

私は今日も休みだったので写真を撮りに行ってきましたが、天気にも翻弄されどうも微妙な出来。

久しぶりに上野幌で2082レを撮りましたが、運良く原色機に出会えました。

さて、そんな訳で今日の写真は以前撮ったものからにしようと思うのですが、

今日は江別の風景を。

091225_1.jpg

ライトアップされた美原大橋の夕景です。
渡り鳥への影響を考慮して、毎日ライトアップされている訳ではないのですが、基本的に毎週末の日没15分後~夜10時までライトアップされているようです。

それにしてもD70の夕空の色って印象的ですね。

【撮影地:江別市東光町】

《D70+VR18-200、プログラムオート-0.3(1/5・F4)、RAW、Capture NXで現像、ISO800》

拍手[2回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]