忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝のうち晴れ。

私はバスケットボールの撮影で苫小牧へ行ってきました。

今日で私は仕事収め。
今年一年いろいろありましたが、無事年末を迎えられることに感謝です。

ちょっと設備投資が過剰だったようで、支払いに苦しめられていますが(笑)

今日は美しい朝の風景を眺めつつ、時間に追われながら苫小牧へと向かったわけですが、着いた現地はなんと吹雪。そしてその吹雪が午後から雨になったので道路はツルツル。出張にも気楽に行きにくい季節になりましたね。

仕事が終わった頃は既に日も暮れ、雨も降り止まない状況だったので、新作はなし。

ということで今日も「ミエルヒ」です。

「ミエルヒ」にも登場する江別の条丁目地区。
この地区のみ「○条△丁目」となっており、江別の発展のルーツとなった場所です。
場所的には江別駅前にあたり、文字通り「江別の顔」と言える地区なのですが、近年では野幌地区が商業の中心となったので、条丁目地区はすっかり廃れてしまいました。

091226_1.jpg

こちらは「ミエルヒ」公式サイトのフォトギャラリーにも登場するやま六鮨旧店舗。
現在は裏手の新店舗で元気に営業中のようです。
煙突に使われているレンガが江別らしい建物ですよね。

091226_2.jpg

こちらはドラマ本編にも登場する中央銀座商店街。
以前はアーケードがあったはずなのですが、いつの間にか撤去されていました。

私のこの地区の思い出と言えば、なんと言っても江別神社祭。
毎年9月上旬には多くの出店で賑わっていたのですが、近年では規模も縮小気味だとか。

この風景だけ見ると江別ってとんでもない過疎地のように思われそうですが、実際は人口12万人で道内8番目の都市。空港のある千歳市や製鉄の街室蘭市よりも人口は多いのです。

やはり、大型店の出店と札幌まで電車ですぐという立地条件が影響しているのでしょうか?
一時期、「札幌市江別区になる」と実しやかに噂されましたが、実態はそんな感じなんでしょう。

【撮影地:江別市条丁目地区】

《D70+VR18-200、プログラムオート、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
仕事納め
そうですか。今年も一年お疲れ様でした。
ワタシは29日が仕事納め。
その晩の「ムーンライトながら」で、西に向かって出発で~す。

父の一周忌もけっ飛ばして、去年のリベンジです。
しろくま1号 2009/12/27(Sun)21:08:01 Edit Top
無題
こんばんは。

今年一年、お仕事ご苦労様でした。度々ながら沿線でもお会いすることができ、今年は本当に楽しかった一年でした。
hiroさまも今年はお仕事でお忙しかったのではないでしょうか。仕事が忙しいのは疲れますが、何と言っても やはりこれ以上嬉しいことはないですよね。

来年のご活躍も期待しております。
特急北斗 2009/12/28(Mon)00:58:58 Edit Top
行ってらっしゃい
>しろくま1号さん、コメントありがとうございます。

年末年始は乗り鉄三昧になりそうですね。
年末の「ながら」は相当込み合っているのではないでしょうか?

なにはともあれ、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
hiro 2009/12/28(Mon)13:04:59 Edit Top
ありがとうございます
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ今年は沿線でたびたび特急北斗さんとお会いでき、楽しいひと時をご一緒させていただきました。ありがとうございました。

特急北斗さんにとっては来年は心機一転の年になりそうですね。
ご活躍をお祈りしております。
hiro 2009/12/28(Mon)13:12:05 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]