忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は曇り時々雪。

私は今日こそ早起きに成功し、毎年恒例のSLクリスマス in 小樽号を撮影に行ってきました。

札幌~小樽間という、基本的に市街地走行のこの列車、確実な爆煙ポイントは苗穂運転所の出区のみという厳しい状況ですが、できれば営業区間で撮りたいもの。

ということで、列車名にちなんで小樽へ行ってきたのですが、まぁ、撮影地がわからない(笑)

確か南小樽近辺に踏切があったはず・・・

と探してみると、ちょっと上り勾配になった良さげな場所を見つけました。

でも、気になるのは空模様。

張碓のトンネルを抜けると白いものがチラついてきたので、素直に引き返してほしみ駅にでも行けばよかったかな~と思いつつも、既に引き返す時間もなくなっていたので撮影強行です。

091223_1.jpg

煙もなく、レンズも短く、かつ雪がいいところに前ボケしてなんだかなぁといった出来ですが、

列車は毎年恒例でも、171号機が牽引するのは今年限りかと思われるので、記録としては価値のある一枚になったかと思います。

それにしても、痛いところに雪が(笑)

【撮影地:南小樽-小樽】

《D300+VR70-200、1/500、F5.6、RAW、Capture NXで現像、ISO200》

拍手[0回]

PR
« 訓練HOMEアークシティ »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちは
おや、ニアミスだったようですね。私は写真の手前、南小樽側の踏み切りにいました。定番ポイント以外には案外人が集まらないんだな~という感じでした。
私はクルマの方が高くつくのと小樽までの行程が嫌だったので行きは汽車、帰りは高速バスというルートでした。なので終わった後小樽まで追っかけて入れ替えを見たんですが、入れ替えの時真っ黒い煙を吐いて雪の積もった中線をラッセルしながら走ってましたよ。営業区間外が爆煙となるようで・・(笑) 煙は出てませんでしたが、汽笛を長く鳴らしながらやってきたので同時に撮っていた動画としてはなかなかいいできかと。
今年はDLにはHMがついてませんでしたね。
レカ郎 URL 2009/12/24(Thu)08:13:14 Edit Top
無題
こんばんは。

私も日曜日にこの南小樽界隈でこの列車を撮影しました。撮影場所は小樽築港~南小樽の踏切で、煙はそこそこ出しながら かなり飛ばして走っていきました。
そこでもやはり撮影者は私一人、どうも沿線は集まらないようです。

思えば207号機が検査に入って、171号機が代役に入るのも今年のみに見られた光景でしたよね。
夕張応援号からニセコ号、そしてこのクリスマス号も171号機による牽引は非常に貴重になるものとして考えられますね。そう考えると、非常に良い記録が出来ました。
特急北斗 URL 2009/12/24(Thu)18:10:51 Edit Top
南小樽
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

私は休日のETC半額割引を利用して車で行きました。
ガソリン代を勘案しても、我が家からなら車の方がJRよりも安いようです。

小樽の入換は見ごたえのあるシーンだったようですね。
私も迷ったのですが、到着後はすぐに運転所に入ってしまうと思い、行かずじまいでした。

DLのHMはチェックしませんでしたが、ついていなかったんですね。
hiro 2009/12/25(Fri)02:06:08 Edit Top
代走
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

今年は207号機が検査入場のため171号機が年間に渡って代走しましたね。

それにしても今後もSL2機体制を維持するJR北海道には頭が下がります。

来月はいよいよ湿原号ですね。
私は今年も重連には行けなそうなのですが、せっかく釧路のホテルのポイントも溜まってるので、1回はぜひとも行きたいところです。
hiro 2009/12/25(Fri)02:13:01 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]