忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中快晴!
私は医療系求人サイトの取材で静内へ行ってきました。

ホントいい天気で、絶好のドライブ日和・・・って、行く前から既に目的を間違えているのですが(笑)、
さらに、日高まで行くならぜひ日高本線も、と目論んで出かけます。

が、現地に着いて時刻表を見ると、

列車がない・・・

日高本線は朝夕に厚く、日中は極めて薄いダイヤなんですよね。

そんな訳でせっかくの晴天でも撮影する列車もなく、そのまま取材へ向かいます。

そして取材は午後3時頃終了。
実働3時間(笑)

早く終わったし、今度こそ日高本線!

と思ったら、ドン曇り・・・。

結局ドライブ中心でちょっと仕事をして帰ってきました(笑)

帰宅後は撮影した写真の選定+トリミング+リサイズ+納品。
今回の仕事は納品サイズが4:3なのでトリミングをしなければなりません。
それは念頭に置いて撮影しているのでトリミングしたから何かが切れたということはないのですが、私の現像技術では1枚1枚トリミングしなければならないので結構大変でした。

さて、今日の2091レの写真は、音別での入れ替え中に追い抜いてパシクル湿原で撮影したものを。

DD51furuse.jpg

この辺まで来るとどこに撮影地があるのか全然わからないのですが、

そんなときの強い味方が、こちら。

ae499627.jpg

ちょっと手前味噌ですが(笑)
でも、今回も大いに参考にさせていただきました。

【撮影地:根室本線 音別-古瀬】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
日高本線は確かに本数が少ないですよね。特に見た感じだと鵡川~静内間の本数が結構少ない感じがします(汗)

パシクル湿原と言う場所は初耳です。俯瞰気味でDDの重連が良く分かる最適な場所ですね。今や根室本線を昼間に走るDD51はとても貴重なので、撮影羨ましく思います。
特急北斗 2008/12/05(Fri)21:46:08 Edit Top
パシクル
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

仰る通り、日高本線の鵡川以遠は撮影するとなるとなかなか厳しいものがあるというか、綿密に計画を立てなければならない要注意区間ですね(笑)
一説によると、それでも現状で日高本線は既に線路容量がいっぱいなんだそうですよ。

この写真の場所はパシクル湿原というのかパシクル沼というのかよくわかりませんが、音別~古瀬間の海岸俯瞰が出来る場所よりちょっと古瀬寄りの場所になります。実は国道38号線から撮影すると湿原を行く列車の側面を捉えることができるのですが、この日はあいにくの天気だったので列車主体に撮影できる場所を撮影地ガイドで探して行ってみました。
ここは車がないと到達困難な場所ですが、免許を取ったらぜひ行ってみてください。
hiro 2008/12/05(Fri)23:57:39 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]