忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<第1走者 4726D 網走行 浜小清水-網走 キハ54-525>

本日のスタートは、釧網線普通列車から。
網走に泊まったが、駅フォトラリーのチェックポイント、原生花園駅の写真を撮っていなかったので、若干戻ることに。
しかし、原生花園は花も咲いていないので、駅フォトラリーの写真をとり、向かいの濤弗湖の写真を撮って移動する。
とおふつ湖の朝
で、移動先だが、DMVがいるので(ついでに道の駅もある)浜小清水まで戻る。
DMV.jpg
でも、これが正解。1両編成の4726Dは部活に通う生徒とツアー客で満員。
藻琴まで高校生と一緒にデッキで立つことに・・・
ツアーのおじさんの持っていたデジタル一眼レフはPENTAX。最近K100Dとか増えてるな~。

今回キハ54のシート3種類を制覇。
ランキングは、1.旭川車の転換シート 2.釧路車の青い転換シート 3.釧路車のお見合いリクライニング。

北浜で見た海は荒れていた。今日は天気悪いのかな?
北浜駅の海

<第2走者 14D オホーツク4号 札幌行 網走-旭川 キハ183系所定4両+増結1両=計5両>
(網走・札幌) キハ183-213+キロハ182-10+キハ182-39+キハ182-45+キハ183-16 (遠軽)
オホーツク
キハ183-16に乗車

網走湖を右手に見て出発。
網走湖
所定4両のところ、増1号車(キハ182-45)がついて5両編成に。
さっきのこともあり、さぞかし混むのかなと思ったが、車内はガラガラ。
原因は・・・まず第一に言える事は、とにかく遅い。
石北本線は高速化されていないのでY字ポイントがかなりあり、駅を通過するたびに速度制限を受けてしまう。
また、線形も良くない(急勾配・急カーブ)ので、常紋峠と浮島峠ではずっと変速段のまま、速度は40km/hくらいしか出ていない。
さらには客室内の陳腐化も顕著。
シート背面のテーブルがないのは、特急車としてはいかがなものだろう?
沿線には、旭川-紋別道の建設が着々と進んでおり、丸瀬布-浮島間、上川愛山-士別間は無料で通行できる。
果たしてオホーツクはこれに対抗する手立てを打つのであろうか?
噂のキハ261系1000番台に全面置き換えなのか?
であれば、今のうちにしっかり撮影しておかないと・・・
上川からはやや特急らしい速度になり、乗客も上川で一気に増えた感である。

浮島峠には5月も半ばだというのにまだ雪が・・・
浮島峠
そして旭川に近づくにつれて雨脚が強くなった。

オホーツクでも車販のコーヒーを飲んだが、よく見ると紙コップは特注のようだ。
coffee.jpg
しっかりTwinkle Ladyと書いてある。

<旭川にて>
やっぱり雨。市内散策をやめて、駅前でビッグバンドの演奏を聴く(ACHSだったかな?)
すごくかっこよかった! 音楽ってできたら楽しいんだろうな。
ACHS.jpg
その後はホームでちょっとだけ撮影。今日の貨物は重連だ!
711系1 711系2 781系ライラック DD51青赤重連

<第3走者 2041D サロベツ 稚内行 旭川-稚内 キハ183系所定3両+増結1両=計4両>
(札幌) キハ183-1555+キハ185-504+キハ183-501+キハ183-1502 (稚内)
sarobetu_asahikawa.jpg
キハ183-1502に乗車

こちらも所定3両のところ、1両増結されて4両に。そしてなかなかの盛況ぶりである。
先頭車にしたのは、前面展望ができるから。12番のAB席の指定が取れると良かったのだが、
こちらは先客がいた。
キハ183-1502車内
この車両は室内がリニューアルされており、シートはキハ261系と同じものであった。
やはり窓割りとシートピッチが一致しないのは気になるが、初期型のシートよりはかなりましである。

名寄までは高速化されて、駅構内も1線スルー化になっており、かなりのスピードで進む。
オホーツクと同じキハ183系とは思えないくらいだ。
でも、塩狩峠の上りはやはりキツイらしい。
塩狩峠

その後は美深までは速いが、その先はカーブに阻まれてあまり速いとは言えない。

しかし、遅い区間は遅い区間で車窓がスバラシイ!

士別から宗谷線唯一のトンネルまでずっと天塩川が寄り添う。
teshio_river2.jpg
川辺には黄色いエゾカンゾウ?や白いエンレイソウ?が咲いていた。
enreisou.jpg
エンレイソウってこの花なのだろうか? 北大に同名のレストランがあるが・・・
GR-Dの写真だと広角過ぎてよく花が見えない・・・。

音威子府でキハ54の普通列車と交換。駅前には天北線代替の宗谷バスの姿も。
音威子府駅

そして何より今日の旅で一番感動したのは、利尻富士が見えたこと。来てよかった!
行きの利尻富士

<第4走者 2034D スーパー宗谷4号 札幌行 稚内-岩見沢 キハ261系所定4両+増結2両=計6両>
(札幌) キハ261-104+キハ260-104+キハ261-102+キハ260-102+キハ260-201+キロハ261-201 (稚内)
稚内駅 日本最北端 稚内駅前の様子
キハ261-104に乗車

日本最北端でこんなものも発見。
なつかしのキハ400

利尻富士の感動の余韻をひきづりつつ乗車すると、なんと今度は夕日に赤く染まった利尻富士が!

もう言うことなし! 写真見てください。
帰りの利尻富士1 帰りの利尻富士2 帰りの利尻富士3

車販のお姉さんも美人で、コーヒーを2杯も飲んでしまう・・・。

ただ、稚内方面は車販に要注意である。サロベツはワゴンサービスなし(自販機あり)だし、
スーパー宗谷も日曜日の稚内発は名寄までお弁当が入手できない。
8時44分発の名寄で、ようやく今日2食目にありつく。
ezokkochirashi.jpg
ピントあやしいです・・・。

<第5走者 340M 小樽行 岩見沢-自宅 731系G-102+G-118 計6両>
クハ731-102に乗車

もともとは一度札幌まで行ってから、下り349Mで折り返す予定だったが、
時刻表をよく見ると岩見沢で乗り換えるほうが速いということに気づく。

感想は特にないが、最高で115km/hまで出しているようだ。やっぱ速いわ。

<本日のデータ>
今回の旅で・・・
本日の総乗車距離:900.9Km
普通に切符を買うと総額:24,880円
本日までの累計:1703.8Km
普通に切符を買うと累計:43,090円

全線制覇で・・・
昨日までの乗車経験距離:1158.0Km
本日新たに加わった分:617.1Km
計:1775.1Km
フォトラリー制覇:7駅(帯広・釧路・根室・原生花園・網走・旭川・稚内)

明日は、札幌-函館-木古内-江差-木古内-函館-札幌 の予定

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]