category:鉄道写真
今日は午後半ばまで晴れ。
そして私は帯広への移動日でした。
最近、ず~っと寝不足気味だったので、今朝はやや遅くに起床・・・
しようと思っていたら、例の写真の会社から電話が来て目が覚めます。
帯広へ行く前に、札幌で取材用のADカードを受け取って行ってほしいと。
ということで、午前中に支度をして、札幌往復をこなします。
その後もいくつか所用があり、結果的に出発したのは午後4時。
出発時はまるでバケツをひっくり返したかのような土砂降りでした。
ほぼ撮影は諦めムードだったのですが、
南幌を抜け、長沼にたどり着いたときには曇りに。
時間的には37Dが丁度よさそう、
なら、ということで、

いつもの十三里で撮影。
でも、この時間帯の十三里は完全逆光なので、曇っていてラッキー♪といったところでしょうか?
晴れていても、朝頑張れば同じカットが撮れるんですけどね・・・。
そして、今回は久々にサンヨンで撮影。
このNikon AF-S ED 300mmF4Dというレンズ、開放から使えるので非常に使い勝手の良いレンズです。
ちなみに私が3本だけ持っている定価が10万円以上するレンズのうちの1本です。
買値も10万円以上のレンズは1本しかないんですけどね(笑)
そして換算450mmともなると列車自体が圧縮されてしまってカッコ悪くなってしまうのですが、圧縮された中でもキハ261系はまだ見れる方。
この車両、実はかなりデザインのバランスが良いように感じるのですが、みなさんはどう思いますか?
【撮影地:石勝線 滝ノ上-十三里】
そして私は帯広への移動日でした。
最近、ず~っと寝不足気味だったので、今朝はやや遅くに起床・・・
しようと思っていたら、例の写真の会社から電話が来て目が覚めます。
帯広へ行く前に、札幌で取材用のADカードを受け取って行ってほしいと。
ということで、午前中に支度をして、札幌往復をこなします。
その後もいくつか所用があり、結果的に出発したのは午後4時。
出発時はまるでバケツをひっくり返したかのような土砂降りでした。
ほぼ撮影は諦めムードだったのですが、
南幌を抜け、長沼にたどり着いたときには曇りに。
時間的には37Dが丁度よさそう、
なら、ということで、
いつもの十三里で撮影。
でも、この時間帯の十三里は完全逆光なので、曇っていてラッキー♪といったところでしょうか?
晴れていても、朝頑張れば同じカットが撮れるんですけどね・・・。
そして、今回は久々にサンヨンで撮影。
このNikon AF-S ED 300mmF4Dというレンズ、開放から使えるので非常に使い勝手の良いレンズです。
ちなみに私が3本だけ持っている定価が10万円以上するレンズのうちの1本です。
買値も10万円以上のレンズは1本しかないんですけどね(笑)
そして換算450mmともなると列車自体が圧縮されてしまってカッコ悪くなってしまうのですが、圧縮された中でもキハ261系はまだ見れる方。
この車両、実はかなりデザインのバランスが良いように感じるのですが、みなさんはどう思いますか?
【撮影地:石勝線 滝ノ上-十三里】
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.