忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨。
私はもともと撮影には行けない日でした。
ただ、夕方には雲の切れ間から強烈な光が差し込んできたようですね。

今日でブライダルの選定もどうにか終了・・・

したのですが、

先週納品したアルバムの選定がやり直しになってしまいまして・・・
どうも横位置指定の場所に縦位置のカットを選定していたりして、かなりボケていたようです(汗)

そんな訳で明日もブライダル三昧になりそう・・・。
でも、紅葉も撮りたい!

ということで、明日は、

紅葉の撮影~磨り減った夏タイヤの交換~サッカー協会でADカードの受け取り~ブライダルの納品・選定・同プリ詰め~滝川へ移動して宿泊

という、超ハードなスケジュールをこなしてみようかと思います。

が、どこまで出来るかは全くもって未知数。
既に日付の回った今ですので、早起きできるかどうかが全てのカギを握っているのでしょう(笑)

さて、今日の写真はまた函館シリーズ。

たまたま釜谷駅で撮った1枚です。

ED79kamaya1.jpg

小雨の降る中をやってきた、ED79に牽引されて走るキハ183系和式気動車。
北斗星を諦めた時点で赤い79はもう撮れないと思っていただけに、感激も一入な一枚。
盛大にゴーストが出ていますが、まぁ、この荒天なら仕方なしといったところ。
それよりも赤いED79が撮れただけで感激です。

その昔、交流電機+50系客車で「レッドトレイン」と称しており、私も何度も出かけるのにお世話になりましたが、すでに線路上にその姿はなく・・・。

ある意味、こちらは線路上に残る、現代の「レッドトレイン」なのかもしれません。

【撮影地:津軽海峡線(江差線) 渡島当別-釜谷】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは
この列車の返しを8日白石で撮影しました。
海を渡った東北も走る北海道車両は普通にすごいな~なんて思ったり。
それに海峡線内気動車ながらEL牽引ですが、特に営業列車で気動車がELに引かれて走るというのは全国的にもあまり類を見ないのではないでしょうか?
そんなシーンを私も撮りたいな・・と思っていますがそれはいつになるでしょうか。
新幹線が通ったらこんなシーンも見納めになってしまうのでしょうかね。
レカ郎 URL 2008/10/10(Fri)01:49:26 Edit Top
無題
こんばんは。

私は生まれて物心ついたころには赤い50系の姿は既にありませんでした。
幾度が本で見たことがありますが、このカットはまさに現代のレッドトレインですね。

赤いEDも撮影がなかなか困難なので、今度道南に行く時は臨時列車が設定されている時期に行って撮影したいものです(^^)
特急北斗 URL 2008/10/10(Fri)23:14:31 Edit Top
EL+DC
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

この団臨、DJ誌によると秋田まで入線したようですね。
そういえばその昔、トマム・サホロエクスプレスが四国か九州へ行ったってことなかったでしたっけ?
気動車王国北海道の車両が本州も走るというのは確かに感慨深いものがありますね。

また、海峡線は青函トンネル通過のために、気動車は全て電気機関車の牽引になっていますが、これも言われてみればここだけ。貴重なシーンを収めることができました。

最近、ちょっとだけガソリンが安くなってきたので、お時間のあるうちに遠征されてはいかがですか(^^)
hiro 2008/10/11(Sat)00:00:15 Edit Top
レッドトレイン
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

以前は赤いED79牽引の貨物列車も設定されていましたが、EH500大増備にともない、日中帯で撮影できるED79は寝台特急と50番台牽引の3099レのみになってしまいました。
今時期だと北斗星でも撮影が難しいので、赤いED79を撮るとなると来年まで待たねばなりませんね。

私は来年の集約臨の時期を狙っているのですが、果たしてED79+14系で走ってくれるのかなぁ?
hiro 2008/10/11(Sat)00:03:17 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]