忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝のうち晴れ。
出張の疲れもものともせず、早起きして撮影に出かけました。

場所は張碓。
そう、紅葉狙いです。

ただ、紅葉の状況としては既にピークを過ぎてしまった様子。
先週あまり撮影に出られなかったことが悔やまれます。

その後は曇ってきたこともあって、撮影は撤収し、午後は再びブライダルの選定、そしてこの3日間に撮ったスポーツの納品準備をしていました。

最近はやりたいこととやらなければならないことが山積みで、一日24時間では足りない状態。
一日48時間あったらいいなぁ~と思う今日この頃です。

でも、仕事が仕事なので、忙しいのは本当にありがたい限りなんですけどね。
もっともっとたくさん仕事しなきゃ。

さて、今日の写真は、今朝張碓で撮った711系2149Mなのですが、

711hariusu1.jpg

上り731系が微妙にフレームイン(笑)
普段は被るスジじゃなかったはずなんだけどなぁ・・・。

【撮影地:函館本線 朝里-銭函】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちは。

秋の張碓海岸キレイですね、さいしょどこに731系が居るのかわからず目を凝らしましたが手前にいたんですね、ほんと微妙なかぶり方をしてくれましたね。

定番の張碓海岸まだ行ったことがないのですが来年は必ずおさえたいですね、その際はhiroさんの作品を参考にさせていただこうと思います。

ここ最近は近場で少しづつですが撮影しています、まだテーマ性には程遠いですがこの秋の紅葉カットなどを抑えておこうと思います。

>一日48時間あったらいいなぁ~と思う今日この頃です。

かなりハードな日常のようですね、忙しさで知らず知らずのうちに負担がたまっていることもあると思うので体調にはくれぐれもお気をつけください。
鈍行翼 2008/10/15(Wed)14:40:16 Edit Top
張碓海岸
>鈍行翼さん、コメントありがとうございます。

新緑の時期の張碓海岸も緑が輝いていてとてもキレイなのですが、やはり紅葉の時期は格別なものがありますよね。私の写真を参考にしていただくなんて大変恐れ多いですが、何かのお役に立てれば幸いです。
ちなみに昨日訪れた際は、最近訪問者がそれなりにいるのか、しっかりと「鉄ちゃん道」がついていました(笑)

私は最近どうも「ついで」の鉄道撮影が多く、なかなか地元で撮る時間がないのですが、この時期だと1080レの時間の夕張川鉄橋がやや黄金色っぽくなって、新しい橋から逆光で後打ちするととてもキレイなんですよね。時間と天気がうまくかみ合うのを祈ってはいるのですが、果たして今年は実現できるのか・・・?

体調を気遣っていただきどうもありがとうございます。
鈍行翼さんもお体に無理のない範囲で、ぜひ素敵な秋の作品をたくさん収めてくださいね。
hiro 2008/10/16(Thu)00:55:19 Edit Top
ゆかこさんへ
>ゆかこさん、コメントありがとうございます。

「管理人のみ表示」のコメントでしたが、アドレスが記載されていないようですのでこちらでお返事させていただきます。また、HNを出してしまいまして大変申し訳ございません。不適切であればすぐに削除いたしますのでお申し出ください。

さて、この写真の撮影地ですが、入り口は国道5号線沿いにあります。
国道5号線を銭函から朝里方向へ向かうと、右手に張碓町内へと下りていく道がありますが、そのすぐ手前に民家があり、民家の横に空き地とちょっとした駐車スペースがあります。その空き地を踏跡に沿って海岸方向へ向かうと、突き当たった断崖の上が撮影地になります。
レンズは70-200mmのズームがあれば臨機応変に対応できると思います。
撮影されたお写真もぜひ拝見させてくださいね(^^)
hiro 2008/10/18(Sat)17:37:10 Edit Top
無題
hiroさま、こんばんわ。先日教えて頂いた撮影地に行ってきました。何度も通っていたのにあんな駐車スペースがあったのは意外でした。あいにくの天気で撮影はできませんでしたが場所の確認ができただけでも満足です。次回は是非2149Mを狙いたいと思います。確認に行った当日現地では落石防護ネットの設置作業中でした。
ゆかこ 2008/10/31(Fri)00:39:19 Edit Top
いらっしゃいませ
>ゆかこさん、コメントありがとうございます。

張碓遠征、お疲れ様でした。
仰るとおりあの場所は本当にわかりにくいですよね。
最近ずっと天気がよくなく、撮影には厳しいものがありますが、次回いらっしゃった際にはぜひ2149Mが撮影できるといいですね(^^)
ちなみに2149Mの前後には731+201の気電強調運転の963Mや789系or785系のホームライナー、そしてキハ201系のニセコライナーとこの区間では最も多くの車種が写せる時間帯なんですよね。なので私の張碓の写真は朝方ばっかりです(笑)
hiro 2008/10/31(Fri)00:57:50 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]