category:鉄道写真
今日は午前中用事があったので、午後から撮影に行きました。
富良野に行くか函館本線(山線)に行くか西の里に行くか迷ったのですが、天気は西から回復するという噂に惑わされて山線へ行きました。
でも、私の行く方へ雲もついてきます、もとい、憑いてきます(笑)
今日の狙いは、山線で運転されるキハ141系「ひまわり号」とキハ400和式。
どちらも普段はこの区間に入線しない車両です。
午前の用事を早く終わらせて、1時半に家を出発。
頑張って4時ちょっと前に小沢駅に着きました。

とても味のある駅です。
でも、バッチリ曇り。
そして、待てども待てども「ひまわり号」はやって来ません・・・。
念のためもう一度時間を確認してみると・・・
行ったあとでした(泣)
そういえば、小沢に着く前、5号線で「ひまわり号」と書かれたジェイ・アール北海道バスともすれ違いました。
ひょっとするとバスで運行されたのでしょうか?
ちなみに使用されていたバスは、いすゞエルガワンステップ。
会の趣旨からワンステは当然の選択かと思います(ノンステだと運行経路に制約が出るとか)。
これも普段は走らない場所なので写真を撮りたかったのですが、運転中のため断念。
呆然とホームを見つめる私。
すると、もうこんなものが。

何かわかりますか?
画像はクリックすると大きくなるので、大きくしてご覧ください。(全ての画像が拡大できるんですよ・・・ってご存知ですよね??)
赤丸のS22です。真新しくて合成したみたいになっていますが、ちゃんと駅名板に貼ってあります。
10月ダイヤ改正よりJR北海道でも駅ナンバリング制度を取り入れることになりました。
函館山線の「S」は"Sapporo"のSだとか。
ちなみに我が家の最寄り駅は頭のアルファベットが「W」又は「A」だそうです。
"Wakkanai"・"Abashiri"に通じる路線だからだということです。
どちらも300km以上離れていますが・・・網走のJacquesさんにはちょっとばかり近づいたような気もしなくもないです。
で、気を取り直してニセコへ。
もう一つの狙い、キハ400和式はまだ間に合います。
今度はニセコ駅に停車しているのを確認して、近くの有島踏切へ。
「生まれ出づる悩み」で有名な有島武郎の有島農場が近くにあります。
農地解放でも有名ですね。

こちらは無事撮影。
光はあんまりなかったのですが、あれば真逆光だったので、これはこれでよし。
緑の中に赤っていうのもビビッドで映えますね(笑)
帰りは中山峠を通って帰ってきたのですが、途中でトラックとバイクの事故があったようで大渋滞でした。
バイクの人は大丈夫だったのでしょうか?
元ライダーとして心配でなりません。
帰る途中で元同僚から電話が来て、ちょっと話しました。
会社、相変わらず忙しいみたいです。頑張ってください。
さて、明日はいよいよ富良野・美瑛です。
来週も月・火くらいしか撮影できなそうなので、気合を入れて行ってきます!
富良野に行くか函館本線(山線)に行くか西の里に行くか迷ったのですが、天気は西から回復するという噂に惑わされて山線へ行きました。
でも、私の行く方へ雲もついてきます、もとい、憑いてきます(笑)
今日の狙いは、山線で運転されるキハ141系「ひまわり号」とキハ400和式。
どちらも普段はこの区間に入線しない車両です。
午前の用事を早く終わらせて、1時半に家を出発。
頑張って4時ちょっと前に小沢駅に着きました。
とても味のある駅です。
でも、バッチリ曇り。
そして、待てども待てども「ひまわり号」はやって来ません・・・。
念のためもう一度時間を確認してみると・・・
行ったあとでした(泣)
そういえば、小沢に着く前、5号線で「ひまわり号」と書かれたジェイ・アール北海道バスともすれ違いました。
ひょっとするとバスで運行されたのでしょうか?
ちなみに使用されていたバスは、いすゞエルガワンステップ。
会の趣旨からワンステは当然の選択かと思います(ノンステだと運行経路に制約が出るとか)。
これも普段は走らない場所なので写真を撮りたかったのですが、運転中のため断念。
呆然とホームを見つめる私。
すると、もうこんなものが。
何かわかりますか?
画像はクリックすると大きくなるので、大きくしてご覧ください。(全ての画像が拡大できるんですよ・・・ってご存知ですよね??)
赤丸のS22です。真新しくて合成したみたいになっていますが、ちゃんと駅名板に貼ってあります。
10月ダイヤ改正よりJR北海道でも駅ナンバリング制度を取り入れることになりました。
函館山線の「S」は"Sapporo"のSだとか。
ちなみに我が家の最寄り駅は頭のアルファベットが「W」又は「A」だそうです。
"Wakkanai"・"Abashiri"に通じる路線だからだということです。
どちらも300km以上離れていますが・・・網走のJacquesさんにはちょっとばかり近づいたような気もしなくもないです。
で、気を取り直してニセコへ。
もう一つの狙い、キハ400和式はまだ間に合います。
今度はニセコ駅に停車しているのを確認して、近くの有島踏切へ。
「生まれ出づる悩み」で有名な有島武郎の有島農場が近くにあります。
農地解放でも有名ですね。
こちらは無事撮影。
光はあんまりなかったのですが、あれば真逆光だったので、これはこれでよし。
緑の中に赤っていうのもビビッドで映えますね(笑)
帰りは中山峠を通って帰ってきたのですが、途中でトラックとバイクの事故があったようで大渋滞でした。
バイクの人は大丈夫だったのでしょうか?
元ライダーとして心配でなりません。
帰る途中で元同僚から電話が来て、ちょっと話しました。
会社、相変わらず忙しいみたいです。頑張ってください。
さて、明日はいよいよ富良野・美瑛です。
来週も月・火くらいしか撮影できなそうなので、気合を入れて行ってきます!
PR
POST
COMMENT
今日は
こんばんは
hiroさんは函館線へ行かれたのですね。私は始めて789-1000を目にしてきました。3日間札駅で行われている展示会へ行ったわけですが、ものすごい人でした。
16時前に手稲へ回送されるのを先回りして初キャッチをしてきました。「試運転」表示もまもなく見れなくなりますから。
それと、721系、731系の幕に変化が出てきましたね。先頭の種別にはアルファベットが加えられましたが、731系の場合、元々表示部分が小さいで文字も小さいですが、一層小さくなっています。
側面の行き先表示も、普通列車の表示が今までの快速や区間快速のような表示法でされるようになり、エアポートの幕に関しても変化があるようです。しかし、海外では車内放送すらないところが多いという中、日本の鉄道は親切ですね。
hiroさんは函館線へ行かれたのですね。私は始めて789-1000を目にしてきました。3日間札駅で行われている展示会へ行ったわけですが、ものすごい人でした。
16時前に手稲へ回送されるのを先回りして初キャッチをしてきました。「試運転」表示もまもなく見れなくなりますから。
それと、721系、731系の幕に変化が出てきましたね。先頭の種別にはアルファベットが加えられましたが、731系の場合、元々表示部分が小さいで文字も小さいですが、一層小さくなっています。
側面の行き先表示も、普通列車の表示が今までの快速や区間快速のような表示法でされるようになり、エアポートの幕に関しても変化があるようです。しかし、海外では車内放送すらないところが多いという中、日本の鉄道は親切ですね。
おはようございます
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。
789-1000ご覧になられたのですね。
私も先日走っている姿を遠目に見ました。
展示会の人でも相当だったようで、関心の高さがうかがい知れますね。
私は展示会をすっかり失念していました・・・。
私個人的には、あのスタイルはもっと長い編成で絵になるような気がするのですが・・・283系のかっこよさってそこなのかなと。
721の幕の変化は先日小樽で撮ったときに気づいたのですが、731も英文標記になるんですね。
おとといの段階では、キハ201はまだ日本語のみでした。
最近、北海道を訪れる外国人も多いですから、良いのではないでしょうか(731は見難そうですが)。
昨日、ニセコヒラフを通りましたが、どこの国かと思いましたよ(笑)
789-1000ご覧になられたのですね。
私も先日走っている姿を遠目に見ました。
展示会の人でも相当だったようで、関心の高さがうかがい知れますね。
私は展示会をすっかり失念していました・・・。
私個人的には、あのスタイルはもっと長い編成で絵になるような気がするのですが・・・283系のかっこよさってそこなのかなと。
721の幕の変化は先日小樽で撮ったときに気づいたのですが、731も英文標記になるんですね。
おとといの段階では、キハ201はまだ日本語のみでした。
最近、北海道を訪れる外国人も多いですから、良いのではないでしょうか(731は見難そうですが)。
昨日、ニセコヒラフを通りましたが、どこの国かと思いましたよ(笑)
どうもです
>Jacquesさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
網走はA69ですか。
我が家の最寄り駅とは大分かけ離れていますね。
でも、全国に何千とある駅の中でたった69個進めば札幌から網走まで行ける訳ですから、そう考えると近くないですか?(そうでもないですかね・・・)
能取湖のサンゴ草、見頃のようですね。
機会があれば撮影に行きたいのですが・・・。
コメントありがとうございます。
網走はA69ですか。
我が家の最寄り駅とは大分かけ離れていますね。
でも、全国に何千とある駅の中でたった69個進めば札幌から網走まで行ける訳ですから、そう考えると近くないですか?(そうでもないですかね・・・)
能取湖のサンゴ草、見頃のようですね。
機会があれば撮影に行きたいのですが・・・。
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.