忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中快晴。
午後からはところにより曇ったようですが、蒸し蒸しと気温の高い一日でした。

思えば去年はお盆以降急激に暑くなったような気がするのですが、今年も9月に入ってもまだまだ半袖で十分な天気が続いています。

そんな好天の一日でも、私は撮影には行けず。
またとある建物の中で缶詰になっておりました。

ということで今日も新作はなし。

以前、美瑛で撮影した風景です。

野球の撮影が終わって、ぶら~っと向かった美瑛の丘。
着いた頃には陽も低くなって、光と影のコントラストが鮮明に。

しかし、狙いの四季彩の丘の花畑は、見事に影の中に入ってしまいました。

色鮮やかな丘の風景をダイナミックに切り取ろうとするも、影の中に入ってしまったものはどうしようもなく・・・。
視点を変えて、光の当たっている花をアップに、絞りを浅めに撮ってみました。

biei_shikisaihill1.jpg

ある、夏も終わろうかとする日の、丘の夕方。
上手下手は別として、ほんの短い一瞬をこの場で切り取れた私は幸せ者なのかもしれません。

私も写真のことをたまには真面目に考えるのですが、どんな写真でもその人がいいと思った写真はいい写真ですよね。
肩の力を抜いて、撮りたいと思ったものに気ままにレンズを向けて・・・そんな毎日が送れればいいのになぁ。

最近、ちょっと多忙気味で、肩の力を抜いた写真を撮るにも時間を作らねばならない状態。
貧乏暇なしってやつですね。
いっそブログも改名しようかな(笑)

【撮影地:美瑛町美馬牛】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。

本当に最近は秋が近づいてきたな~と思いますね。とはいえ、ここ最近は秋とはかけ離れた残暑とも言える暑さが続きましたね。

さて、鮮やかな花と背景が見事にマッチしていて綺麗な写真ですね。
私はやっとテストが終わったので、なんとか余裕は出来てきた感じですが、hiro様は本当に忙しそうなご様子ですね(汗)
もはや悠々とした暇人ではなくなってきた感じでしょうか^^;
特急北斗 URL 2008/09/06(Sat)20:10:49 Edit Top
無題
こんばんは、
花が沢山咲いてる美瑛の丘の風景はいいですね。
奥に見える山々は十勝岳連邦でしょうか、とても素敵な組み合わせですね。
今日は私自身、SL夕張応援号に乗車して来ました、DLにはきちんとヘッドマークが取り付けられていました。
沼ノ沢付近の歩道橋、清水沢~鹿ノ谷間などには沢山の方が撮影されてました。
ハリー URL 2008/09/06(Sat)21:25:05 Edit Top
暇人
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

ご賛辞も大変恐縮です。
ここ四季彩の丘は光が周っている時間に行くと、ものすごいカラフルな丘の花々を撮影することができる絶景ポイントなんですよ。今度時間のある時にまた行ってみたいと思っています。

ところで当ブログ「暇人悠遊」というタイトルは、「せっかく暇人になったんだから悠々自適に遊びまくろう」という意味を込めて勝手に考えた造語でして・・・ブログを開設する1ヶ月前までは、私は1日平均13時間以上働く超エリートサラリーマンだったんですよ(前半は本当)。
そんな毎日を送っているうちに、「オレって何のために生きてるのかな?」という疑問が生じて、思い切って会社を辞めた訳なんです。あと、仕事をしているときの、三角になっている自分の目が嫌だというのもありました。
実は私、仕事にのめり込むとトコトンいってしまうタイプなんですよね。
とはいえ、今の仕事はもらえるうちが花ですから、カメラマンとして忙しいのは本望なのかなぁとは思っています。
目も昔よりは優しくなりましたし(笑)
でもせっかく会社を辞めたのに趣味の写真を撮れないのは本末転倒ですし・・・悩みどころです。
hiro 2008/09/07(Sun)00:26:02 Edit Top
夕張
>ハリーさん、コメントありがとうございます。

夕張遠征、お疲れ様でした。
ご乗車、大変楽しまれたようですね。

夕張支線は距離も短いので、必然的に撮影ポイントが限られまして、列車からは見えにくいと思うのですが、新夕張発車直後の跨線橋を狙う道路脇とか清水沢~トンネルまでの間の道路脇、夕張駅手前の踏切脇にもかなりカメラマンが殺到していたのではないでしょうか?
そして今年も本番ではDLにもヘッドマークが取り付けられたとのことで、私はどうやら逃してしまったようです・・・。

写真へのご賛辞も大変恐縮です。ありがとうございます。
hiro 2008/09/07(Sun)00:31:10 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]