忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は曇りのち晴れのち曇り。
とどのつまり曇り寄りの一日でした。

私はというと、今日は早朝から活動開始。
そう、昨日不完全燃焼に終わった「まりも」を撮影するために島松へ行ってきました。

今日の札幌・釧路着が営業列車としてはラストランナーとなる「まりも」。
約半世紀の愛称の重みを一身に背負った編成は、通常よりもかなり長い9両編成でした。

183shimamatsu6.jpg

あと30分も走ると、歴史の終着駅に到着してしまう「特急まりも」。
久しぶりに撮影できて本当に良かったなぁという一枚になりました。

今日は基本的には休み。
昨日撮影した写真の納品準備くらいしかやることのない私は、帰宅後に爆睡(笑)
夕方、のそのそと起き出して、近所の温泉に行ってきました。

ニュースでも話題になった「江別温泉戦争」のおかげで、我が家の近所の温泉は入浴料がなんと400円!
400円で何時間でも楽しめますから、これほど安上がりな休日の過ごし方はないですね(^^)

【撮影地:千歳線 島松-北広島】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちは
昨日出撃されてたんですね。私は最後を苗穂で見送りました。
通過直後、チキが函館線を走ってきてビックサプライズ!
今朝も返却回送を撮ってきました。最終釧路行きはキハ183のボウズが中間にも入っていたんですね。(キハ183-101)
まりもの両編成とも頭数が多いようですが、増結に対応するだけの中間車の数が廃車によって減ってきているということなのでしょうか。
先日のヘルシーウォーキングもキハ183だけの編成だったようですし。
見てて面白い反面、キハ183系の衰退を感じざるを得ないですね。

ちなみに今朝は千歳方向にSLが回送されていきました。週末の試運転でしょうね。さらに8771レは未更新が先頭でした。
2日連続まりもがくれたサプライズでした。
レカ郎 URL 2008/09/02(Tue)07:52:02 Edit Top
こんにちは。
こんにちはー。
まりも最終日は撮影できませんでしたが、hiroさんの写真で堪能しました。
9両編成とはとても長いですね!やはり最後を惜しむファンが多かったのでしょう。
ちあしう URL 2008/09/02(Tue)08:49:07 Edit Top
おはようございます。
おはようございます。

最終上り「まりも」撮影されたのですね。

何と感想を述べたらよいか、、、一言、イイ写真ですね!

薄曇りで霞がちなところがかえって夜行列車の朝の雰囲気が現れている気がします。しかも9両編成ですから、堂々とした「まりも」の最後にふさわしい姿ですね。

このときの曇り具合も暗すぎても明るすぎてもこの雰囲気は出なかったのではないかと思います。空を多めに採った構図によってこの微妙な朝の空気感が表現されているような気がします。
鈍行翼 2008/09/02(Tue)09:43:52 Edit Top
無題
こんばんは。

この日は何かと有り難うございましたm(__)m
まりもの9両編成も最初で最後だったため、やはりいつもとは違う迫力がありましたね。このまりもも見納めになってしまったことを考えると今でも寂しい感じがあります…。

また、この日は貨物にもネタありでしたね。本当にここに行ってよかったです(^^)
今日は返却を、明日は今日から始まったSLのシテンを撮影に行く予定です。
特急北斗 URL 2008/09/02(Tue)20:35:08 Edit Top
無題
こんばんは、
最終日の「まりも」は見れませんでしたが、編成がいつも以上に長かったんですね。最終日の札幌発の「まりも」は青ボウズが2両も連結されてたみたいですね。
私自身、24日に札幌から新札幌まで「まりも」に乗車したときは6両編成でした。
ハリー URL 2008/09/02(Tue)22:13:30 Edit Top
まりもがくれたサプライズ
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

最終日の札幌駅での撮影が不完全燃焼に終わってしまったので、翌朝早起きして走りを撮りに島松へ行ってきました。

朝も激混みなんだろうな~と思いつつ現地に着くと人影もまばらでちょっと拍子抜けしつつも撮影した一枚です。

そういえば今回のまりもも先頭車率が高い編成ですよね。
キハ182もキハ184も大量に廃車が出ているのでその影響でしょうか?運転台が付いている方が編成の組成が柔軟にできるというのは往年の気動車ライクな考え方で、キハ183系も国鉄型なんだなぁと改めて実感しました。

火曜日の回送は・・・撮ろうと目覚ましをセットしたまではよかったものの、痛恨の寝坊・・・。8771レにもサプライズがあったとのことで、ホントに残念です(泣)
hiro 2008/09/03(Wed)11:30:04 Edit Top
こんにちは
>ちあしうさん、コメントありがとうございます。

最終日のまりもは最近では最長の9両編成で、正に最後にふさわしく「威風堂々」といった感のある編成でした。
ちらっと見た感じでは、下りの最終よりも乗客が多かったような気がします。
ただ、早朝と言うこともあってか、沿線は静かでしたよ(笑)
hiro 2008/09/03(Wed)11:34:01 Edit Top
こんにちは
>鈍行翼さん、コメントありがとうございます。

ご賛辞も大変恐縮です。ありがとうございます。
最終日ということもあって、失敗のリスクを避けるために、敢えて撮りなれたこの構図にしてみたのですが、撮影ポイントの奥の方に霧がかかっていて、空気感という意味では朝っぽい写真になったと思います。

テレコンかサンヨンでも持っていれば、奥にかかった霧の中から頭を出す「まりも」というのもねらい目だったのですが、軽装で出かけたためいずれも持ち合わせなく・・・。今度「はなます」で狙ってみようと思います。
hiro 2008/09/03(Wed)11:38:48 Edit Top
貨物
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

こちらこそこの日はありがとうございました。
あの後、8771レも別の場所で撮影されていたのですね。
素晴らしい撮影意欲におじさんは脱帽です(笑)

それにしても貨物サプライズ、大から小まで3連チャンには驚きましたね。
きっとサプライズを呼ぶ方が近くにいたのだと思いますよ(笑)
hiro 2008/09/03(Wed)11:44:42 Edit Top
最終日の「まりも」
>ハリーさん、コメントありがとうございます。

最終日の札幌発の「まりも」は札幌方と中間に青ボウズが2両入っていました。「まりも」廃止後の青ボウズの動向にも注目ですね。また青ボウズ「オホーツク」が実現しないでしょうか?

ハリーさんはしっかりと乗り収めもなされたのですね。
私は結局乗車は叶わず・・・
羨ましいです。
hiro 2008/09/03(Wed)11:47:46 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]