category:鉄道写真
今日は雨。
ですが、午後から撮影に行きました。
場所は夕張。
今日も「SL夕張応援号」の試運転の撮影です。
さて、ここで土日の本運転へ向けての情報をいくつか。
1.警備は去年よりも厳重になる見込みです。
当日は観光協会(?)の方が中心に沿線に立つとのこと。
2.去年入れた場所のいくつかは、今年は入れないようにタイガーロープが張ってあります。
踏切以外でのかぶりつきでの撮影は基本的に不可能と考えた方がよさそうです。
3.踏切も裏には入れないよう、テープが張ってあります。
当たり前ですが、警報機・遮断機よりも外側での撮影が必須です。
さて、ここからが重要。
では、列車主体で撮るにはどうしたらよいかというと、
狙い目は、
跨線橋
と
側道。
そして一箇所だけある、
踏切脇の空き地。
撮影ポイントが限られるので具体的には書きませんが、多くの皆さんがよく知っているであろう場所はとりあえず大丈夫なようです。
ただでさえ短い夕張支線。その中で撮影ポイントが限られるとなると、当日はどこの撮影ポイントもファンの方と一般の見物の方でごった返しそうで、何事もないことをただただ祈るのみです。
先日の札幌駅の「まりも」最終日のように罵声が飛び交う中での撮影は、自分が関係なくともあまりいい気分はしませんよね。
私は本運転には行けないので、出撃されたみなさんの素敵なお写真で楽しませていただこうと思っております。
今日の写真は、私の中での「SL夕張応援号」のラストカット。
沼ノ沢の跨線橋よりDE15先頭の新夕張行きを往年の客車列車風にSLをなるべく隠して撮ってみました。

この跨線橋の沼ノ沢側はちょっと変わった線形をしているのですが、どうやら昔複線だった時代のポイントの跡がそのまま残っているようです。
ちなみにこの跨線橋の新夕張側は昨日の写真になるのですが、実は手前にもっと余裕があります。
晴れていると木の影がシマシマになってしまうので、昨日の写真のように鉄橋の上あたりでシャッターを切るしかないのですが、曇りだともっと手前まで引き付けて、背景の高圧線や跨線橋を入れずに撮影することも可能ですよ。
以上、「SL夕張応援号」ちょこっと情報でした(笑)
あっ、あと、現地へ向かう際、滝ノ上駅の前ではぜひ減速を!!
ここは違った意味でのポイントです(笑)
【撮影地:石勝線夕張支線 沼ノ沢-新夕張】
ですが、午後から撮影に行きました。
場所は夕張。
今日も「SL夕張応援号」の試運転の撮影です。
さて、ここで土日の本運転へ向けての情報をいくつか。
1.警備は去年よりも厳重になる見込みです。
当日は観光協会(?)の方が中心に沿線に立つとのこと。
2.去年入れた場所のいくつかは、今年は入れないようにタイガーロープが張ってあります。
踏切以外でのかぶりつきでの撮影は基本的に不可能と考えた方がよさそうです。
3.踏切も裏には入れないよう、テープが張ってあります。
当たり前ですが、警報機・遮断機よりも外側での撮影が必須です。
さて、ここからが重要。
では、列車主体で撮るにはどうしたらよいかというと、
狙い目は、
跨線橋
と
側道。
そして一箇所だけある、
踏切脇の空き地。
撮影ポイントが限られるので具体的には書きませんが、多くの皆さんがよく知っているであろう場所はとりあえず大丈夫なようです。
ただでさえ短い夕張支線。その中で撮影ポイントが限られるとなると、当日はどこの撮影ポイントもファンの方と一般の見物の方でごった返しそうで、何事もないことをただただ祈るのみです。
先日の札幌駅の「まりも」最終日のように罵声が飛び交う中での撮影は、自分が関係なくともあまりいい気分はしませんよね。
私は本運転には行けないので、出撃されたみなさんの素敵なお写真で楽しませていただこうと思っております。
今日の写真は、私の中での「SL夕張応援号」のラストカット。
沼ノ沢の跨線橋よりDE15先頭の新夕張行きを往年の客車列車風にSLをなるべく隠して撮ってみました。
この跨線橋の沼ノ沢側はちょっと変わった線形をしているのですが、どうやら昔複線だった時代のポイントの跡がそのまま残っているようです。
ちなみにこの跨線橋の新夕張側は昨日の写真になるのですが、実は手前にもっと余裕があります。
晴れていると木の影がシマシマになってしまうので、昨日の写真のように鉄橋の上あたりでシャッターを切るしかないのですが、曇りだともっと手前まで引き付けて、背景の高圧線や跨線橋を入れずに撮影することも可能ですよ。
以上、「SL夕張応援号」ちょこっと情報でした(笑)
あっ、あと、現地へ向かう際、滝ノ上駅の前ではぜひ減速を!!
ここは違った意味でのポイントです(笑)
【撮影地:石勝線夕張支線 沼ノ沢-新夕張】
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは
え?そんなに警備が厳しいんですか?ある意味あれほど警備警備と言われたSL常紋以上ではないでしょうか。
天気も悪いみたいですし、現地の状態も厳しいみたいですし、その数少ない場所に人が集中して人の頭越しにカメラを構える、さらに個人的に貧乏なのでガソリンが・・・。ちょっとそれを考えればガソリンの無駄遣いに終わってしまいそうで及び腰になってしまいます(笑)
最近では悲しいことに人の集まるところにいざこざありですからね。暇人の今だからこそ試運転でも撮りに行ったほうが無難だったのかな~なんて(苦笑)
基本的に私は1人で、もしくは少人数で集中して撮りたいタイプなので人ごみは・・・誰でもそうでしょうけどね。
ん~どうしようか本気で悩んでます。
罰金ポイントもあるようですから、いっそのこと新夕張あたりに車を置いて列車で移動・・というのが無難かもしれませんね。ほんとは全区間1日散歩で行けば安上がりですが、石勝線は普通列車が少なすぎるので着かない、帰れない・・・では困りますから。
え?そんなに警備が厳しいんですか?ある意味あれほど警備警備と言われたSL常紋以上ではないでしょうか。
天気も悪いみたいですし、現地の状態も厳しいみたいですし、その数少ない場所に人が集中して人の頭越しにカメラを構える、さらに個人的に貧乏なのでガソリンが・・・。ちょっとそれを考えればガソリンの無駄遣いに終わってしまいそうで及び腰になってしまいます(笑)
最近では悲しいことに人の集まるところにいざこざありですからね。暇人の今だからこそ試運転でも撮りに行ったほうが無難だったのかな~なんて(苦笑)
基本的に私は1人で、もしくは少人数で集中して撮りたいタイプなので人ごみは・・・誰でもそうでしょうけどね。
ん~どうしようか本気で悩んでます。
罰金ポイントもあるようですから、いっそのこと新夕張あたりに車を置いて列車で移動・・というのが無難かもしれませんね。ほんとは全区間1日散歩で行けば安上がりですが、石勝線は普通列車が少なすぎるので着かない、帰れない・・・では困りますから。
警備
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。
警備が厳重と言っても、基本的に地元は受け入れに前向きなはずですから普通に撮影する分には不快な思いをすることはないと思いますよ。
そもそもタイガーロープの張っている場所は、入ったところで大した写真も撮れない場所がほとんどです。逆に画になる場所へ積極的に誘導してくれていると好意的に考えることもできます。
ただ撮影ポイントが混み合うことは避けられないかとは思うのですが、試運転に関しては、人出は去年より少なかったという印象があります。
公共交通機関での移動というのは、撮影主体だと厳しいものがあると思うのですが、せっかくの夕張応援企画ですので、ぜひお出かけになられてみてはいかがでしょうか?
警備が厳重と言っても、基本的に地元は受け入れに前向きなはずですから普通に撮影する分には不快な思いをすることはないと思いますよ。
そもそもタイガーロープの張っている場所は、入ったところで大した写真も撮れない場所がほとんどです。逆に画になる場所へ積極的に誘導してくれていると好意的に考えることもできます。
ただ撮影ポイントが混み合うことは避けられないかとは思うのですが、試運転に関しては、人出は去年より少なかったという印象があります。
公共交通機関での移動というのは、撮影主体だと厳しいものがあると思うのですが、せっかくの夕張応援企画ですので、ぜひお出かけになられてみてはいかがでしょうか?
無題
こんにちは。
やはり警備は厳しくなってしまったようですね。先日のまりもの際も、他人の邪魔になっているのも無視して割り込みしていた非常識者もいれば、それを注意するのにデカイ声で叫ぶ輩(鉄道は好きですが罵声上げてまで撮ろうと思いません…)など、どちらにしろ不快を与えるような人がいたりすることには致し方のないことだと思います。
やはりルールを守って撮影するのが一番いいですよね。
私は夕張での撮影こそかないませんが、地元沿線でこれらの回送を撮って今年の夕張応援号を見ていきたいと思います(^^)
やはり警備は厳しくなってしまったようですね。先日のまりもの際も、他人の邪魔になっているのも無視して割り込みしていた非常識者もいれば、それを注意するのにデカイ声で叫ぶ輩(鉄道は好きですが罵声上げてまで撮ろうと思いません…)など、どちらにしろ不快を与えるような人がいたりすることには致し方のないことだと思います。
やはりルールを守って撮影するのが一番いいですよね。
私は夕張での撮影こそかないませんが、地元沿線でこれらの回送を撮って今年の夕張応援号を見ていきたいと思います(^^)
無題
こんばんは。
昨年は行きませんでしたが、今年は私も沿線で撮影を考えています。私は1・2号を旧夕張鉄道跡であるサイクリングロードでの撮影を考えていますが、当日はそのあたりはどうなるのでしょう。
特急と普通列車による移動で朝9時台あたりに現地に乗り込む計画ですが、「そこ、立ち入り禁止だよ。」なんて言われたらたまったものではありませんね。
それとその画像、DLも客車も検査上がりで往年の客車列車というよりお召し列車か博物館に保存してある編成のように見えます。私もその姿を天気の良い下で拝みたいです。
昨年は行きませんでしたが、今年は私も沿線で撮影を考えています。私は1・2号を旧夕張鉄道跡であるサイクリングロードでの撮影を考えていますが、当日はそのあたりはどうなるのでしょう。
特急と普通列車による移動で朝9時台あたりに現地に乗り込む計画ですが、「そこ、立ち入り禁止だよ。」なんて言われたらたまったものではありませんね。
それとその画像、DLも客車も検査上がりで往年の客車列車というよりお召し列車か博物館に保存してある編成のように見えます。私もその姿を天気の良い下で拝みたいです。
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.