忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の富良野は朝方雨でしたが、その後は晴れ。
気温も急激に上がり、とても暑い一日でした。

私は予定通り少年野球の撮影。
久しぶりの外での撮影、今年最後の日焼けをした・・・のかもしれません。

仕事は午後4時前に終了。
天気もいいし、このまま帰るのももったいないと思い、また一人ぼっちで美瑛へ。

今日の狙いは美瑛の丘のマジックアワーだったのですが、
西の空に若干雲がかかっており、期待通りには行かずじまいでした。

それにしても、美瑛に行くと誰もがカメラマンになりますよね。
これだけ万人の心に響く風景というのもそうないのではないでしょうか?

そこで今日の写真も美瑛の丘・・・

と思ったのですが、

実は最近、美瑛に行く途中の上富良野の丘の風景もお気に入りでして・・・。

国道経由で美瑛に行くと見られない景色なのですが、富良野から裏道を通って上富良野へ向かうと、途中で見事な丘の風景に巡りあえます。

そしてよく見ると、

どうもこの一帯は

「かみふらの八景」

の一つなのだそうです。

kamifurano1.jpg

残り七景も気になりますね(笑)

帰宅後は札幌駅で特急「まりも」の最終列車のセレモニーを見に行きましたが、ものすごい人だかりでお見せできるような写真は撮れずじまいでした。

当ブログ、読者の大半は鉄道ファンの方だと思うので、一応鉄っぽい話題も(笑)
最近、鉄道写真の方はご無沙汰でスイマセン。
ストック増やさなきゃ。

【撮影地:上富良野町江花】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ご無沙汰してます。
こんにちは、おひさしぶりです。

昨日はお声をかけていただきありがとうございました、時間が経つのは早いものでお会いしてから一年近く経ているのですね。いつもブログを拝見していますがついついコメントしそびれてしまいました。

昨日の「まりも」は予想どおりスゴイ人出でしたね、ライラックの時とは違い静で、何か粛々としたような幕切れがちょっと意外でした。それでも決して侘しい感じはしなくこれだけ多くの人に見送られて去る光景に、個人的にはむしろ安堵感に似たようなものを感じました。

hiroさんの写真活動もますます活発なようで毎回の作品を楽しく拝見させていただいています、前日の新栄の丘のひまわりのアップのカットは色とりどりの花々が柔らかくボケて、とても鮮烈でメルヘン?な感じがします。ちょっと癒されてしまいました、、、

これからも日陰の影からこっそりと応援しています。
鈍行翼 2008/09/01(Mon)16:52:38 Edit Top
無題
こんにちは。
今朝はお会い出来てとても光栄でした。また、昨日は人だかりが凄くて大変でしたね。私は21時ころから友人と現地入りしましたが、時間が経つにつれて人が集まって来て撮影には苦労しました…汗

上富良野には最近行っていませんが、この時期の風景はとても綺麗で「北海道だな~」と感じるばかりです。
こういった風景も心が落ち着いていいですね。
特急北斗 URL 2008/09/01(Mon)17:29:22 Edit Top
お疲れ様でした。
昨夜は遠路からお仕事の帰りにご苦労様でしたm(_ _)m 短いお時間でしたがお久しぶりにお会いすることができて嬉しかったです。

上富良野町は東に十勝岳連峰、西に夕張山地が連なりどこを通ってもロマンティックな風景に出会える街ですね。ラベンダーの見頃となる例年7月上旬に上富良野駅のすぐ裏手、町営日の出公園のラベンダー畑では、ラベンダー結婚式も行われるのでそのお仕事が入るかもしれませんね(笑)
Yoshioka 2008/09/01(Mon)19:57:33 Edit Top
お久しぶりです
>鈍行翼さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ昨日は偶然お会いできて大変光栄でした。ありがとうございました。
思えば初めてお会いしたのも781系のラストランの時でしたから、あれからもう1年も経つのですね。

今回の「まりも」は781系の時とは異なり、車両がなくなる訳ではないので、自分の中では気持ち的にイマイチ盛り上がりに欠けると思っていたのですが、いざあの場に立つと熱いものを感じました。約半世紀続いた愛称が消滅する訳ですから、やはり一大事ではありますよね。

新栄の丘の写真の感想もお寄せいただきありがとうございます。メルヘンさを感じていただけたのなら狙い通りで大変嬉しいです(^^)

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
hiro 2008/09/02(Tue)00:21:52 Edit Top
朝の島松
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ今朝はお会いできて大変嬉しいです。
私くらいの年代だと、文字だけのコミュニケーションよりはやはり直接お会いできた方がいいと思うんですよね。

それはそうと、昨夜は札幌駅で、今朝は島松で、そして学校へと大変お疲れ様です。
寒かったり暑かったりで大変な季節ですが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

晴れた日の富良野・美瑛の景色には本当に惹きつけられるものがあります。たまには風景を撮ってみるのも面白いですよ。
hiro 2008/09/02(Tue)00:30:15 Edit Top
お疲れ様です!
>Yoshiokaさん、コメントありがとうございます。

昨夜はこちらこそありがとうございました。
何となくしょっちゅう会っているような気がしていましたが、実際にお会いするのは久しぶりでしたね。Yoshiokaさんも色々お忙しいようですが、夢の実現に向けて頑張ってくださいね。

上富良野ではラベンダー結婚式なんていうのがあるんですか!?
最近ブライダル業界では「ロケーションフォト」という新郎新婦のロケ撮りがちょっとしたブームになっています。私もぜひやってみたいのですが、いつかチャンスがあるのかなぁ?
ご結婚なさる際はぜひ一声かけてくださいね。格安で承りますよ(笑)
hiro 2008/09/02(Tue)00:38:07 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]