忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土砂降り。

でも、私は野球の撮影で石狩へ行ってきました。

とりあえず降り止まない雨にレインカバーをつけて撮影に挑みましたが、レインカバーが若干短いためか、どこかから雨水が侵入して、第2試合の途中でAFが不調に・・・。

止む無く一部MFで撮って、一旦レンズとテレコンとカメラを分解すると、

直りました(笑)

いや、笑い事じゃないです。

どうやら大事には至っていないようですが、やはりレンズとテレコンの結合部がウィークポイント。

いくら防滴仕様とはいえレンズ本体も心配なのでSCに持ち込もうと思ったのですが、

世の中、お盆休みなんですよね・・・。

私の一張羅のVR70-200。
たとえ壊れても、もう新品は買えません。

思えば会社員の頃はお金あったんだなぁと思う今日この頃。

第3試合は、がさばるのですがさらにゴミ袋とタオルを用いて、フード以外は絶対に濡れないようにしてどうにか撮影しました。
でも、私の持っているレインカバー、完全に防御してしまうとズームもできないし一脚も使えないんですよね。
とりあえずズームは400mmに固定して、自分が動くことに。
しかも全部で2kg以上あろうかというカメラ+テレコン+レンズを片手持ち。
右手が筋肉痛です(笑)

頭から被るタイプやポンチョタイプのレインカバーが欲しいなぁと思いつつ、結構いい値段がするので今まで躊躇していたのですが、レンズが壊れることを考えるとそれくらいの投資は必要なのかもしれませんね。
こういうものは一度買ってしまえば一生モンですから、ヨドバシでも散策してみたいと思います。

今日はせっかく石狩へ行ったので風車でも撮るか、学園都市線でも撮ろうかと思っていたのですが、そんな訳でテンパってしまったのと、撮影の後、ブライダルの選定へ直行したので新作はなし。

で、今日の写真ですが、荒天つながりで、以前上芽室信号場付近で撮影したものを。

この日は雷雨の後の快晴の日。
でも、空には厚いちぎれ雲も残っていて、太陽が出ている時と隠れている時で露出差は2倍。

そして、ヨンマルがさしかかろうかという時には思いっきり曇りでした。

露出もだいたいこんなもんだろうとセットして、シャッターボタンに指をかけた瞬間、

雲の切れ間から太陽が・・・

で、

40kamimemuro.jpg

思いっきり白とびしてしまいました(爆)
せっかくの777だったのに・・・。

なんて、日が挿せば挿したで文句言ってるし(笑)
強烈なスポットライトを浴びたヨンマル、この夏も天気に翻弄される私を象徴する一枚です。

【撮影地:根室本線 芽室-御影】

拍手[0回]

PR
« 生活路線HOME疲労感 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]