忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨のち晴れ。

「雨のち晴れ」と言えば、今日のRSRにMr.Childrenが出演するそうですね。
我が家では妹が見に行っているのですが、羨ましい限り。
他にも今日のRSRは超豪華アーティストの競演だそうで。

さて、そんな雨のち晴れな今日、私はまた野球の撮影で余市へ行ってきました。

今日悩んだのは露出。
徐々に広がる青空に、明るさはグングン増して、さらに雲の切れ間から太陽が顔を出すと、曇ったときとの露出差は4倍にも5倍にも。
こういうときオートが使いこなせると楽なのでしょうが、私は普段から露出はマニュアルなので、ひたすらダイヤルを回して対応していました。
思えばD300を購入以来一度も露出オートで撮ったことがないんですよね・・・。

試合は15時半頃終了。
空を見ると、海の方は晴れ間が広がっているも、山側は厚い雲に覆われている状況。

でも、帰りに寄り道するとなると、

山線。

2箇所ほど行って見ましたが、どちらも曇りでした。

そんな中から今日はこちらを。

150shioya.jpg

秋のSLニセコ号で注目される山線ですが、もちろん立派な生活路線。
普段は1~2両のディーゼルカーが淡々と仕事をこなします。

小樽市内とはいえ旅情感たっぷりの塩谷駅。
上下のキハ150が交換する風景を撮ってみました。

構図が・・微妙なんですよね。
秋になると付近も紅葉するかと思うので、その時再チャレンジかな。

【撮影地:函館本線 塩谷-小樽】

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。

同じ函館本線でも山線はまた雰囲気ががらりと変わってなんだか別の路線みたいですね。
山の中と言えども、毎日同じ時間にこういった交換がなされることにはロマンを感じます(笑)
特急北斗 URL 2008/08/17(Sun)18:40:21 Edit Top
ただいま。
帰ってきましたよ。
しっかりと山線経由で。途中で201系6両編成を見たときは
びっくりしました。
でも、山線もキハ150単行だと結構満員ですよ。
それよりも札幌帰着時に見た、RSR帰りと思われる「急行はまなす」はすごかった!
たぶん乗車率250%!?
指定席の通路も人だらけ!あれで青森まで行くのか?
乗ってなくてよかった。
5泊6日、船中1、ムーンライトえちご1、安宿2、そしてもう1泊は、ザ・ノジュク。
駅前BTのベンチで寝てたら、午前4時頃雨が降ってきてあせった!
「リゾートしらかみ」や「583系」のほか、こっちでは見られない車両にもいっぱい乗ってきました。
次はどこいこかな。
しろくま1号 2008/08/18(Mon)01:47:58 Edit Top
ロマン
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

函館本線は、スーパー北斗や本州貨物が行きかう函館~長万部間、長閑な長万部~小樽間、札幌都市圏の小樽~岩見沢間、田園地帯をスーパーカムイが突っ走る岩見沢~旭川間と区間ごとに色々な表情が見えますよね。

そしてこの山間の駅で毎日繰り返される交換作業、確かにロマンを感じます(笑)
hiro 2008/08/18(Mon)10:09:48 Edit Top
お帰りなさいませ
>しろくま1号さん、コメントありがとうございます。

青春18きっぷのご旅行、大変お疲れ様でした。
船中泊に車内泊、そして野宿までとは本当に頭が下がります。
それにても野宿中の雨とは・・・噂のゲリラ豪雨ではなかったですか?
583系にもご乗車されたとのことで、大変羨ましい限りです。

201の6連は翌朝の912Dとニセコライナーに充当する車両の回送も兼ねた編成ですね。
確かに山線で201の6連を見るとハッとします(笑)

それにしても「はまなす」の乗車率が250%とは・・・
「スーパー北斗」で東室蘭まで座れなくても結構ウンザリなのに、青森までご乗車される方は大変お気の毒ですね。

私は今度一日散歩きっぷで特急乗り継ぎをしようと思っているのですが、エアポートと石勝特急をどう繋ぐかで苦心中です(笑)
hiro 2008/08/18(Mon)10:17:08 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]