category:鉄道写真
今日は気分を換えて、久しぶりに苗穂に行ってみました。
というのも、札幌に行く用事があったからです。
余談ですが、「札幌に行く」というと札幌の人には笑われそうですが、我々江別人は一般的に札幌中心部へ行くことを「札幌へ行く」といいます(多分、一般的に・・・我が家だけ??)
最近では「サツエキに行く」とか「通り(『どーり』と読みます。大通りのことです)へ行く」というのも一般的になりましたが、私が前の仕事を始めた頃は、市内の生徒がそういっているのを聞いてすごく新鮮に感じたものです。
それはさておき、今日の狙いは、やはり781系の「ライラック」・「すずらん」の並走。
でもでもまたもや実現しません。
今朝方、人身事故があってダイヤが乱れていたようですが、撮った時間は復旧していたはず。
まぁ、仕方ないですね。これも気長にチャレンジです。
その後、用事を足して、再び苗穂に。
今度は北斗星の俯瞰orバックショットを撮ろうと思ったのです。
まず、俯瞰は・・・雨のためパス。
そしてバックショットです。
雨が降るか降らないかの瀬戸際で、どう頑張っても1/250しか切れません。
編成の長い北斗星を線路際から撮るには広角で撮る必要があります。
広角の1/250は確実に列車が流れます。
流れるならこっちから流してやる!
ということで、1/250でプチ流し撮りです。
本番の前に721系でテスト。

ちょっとアズってますが、まあ、イメージとしてはこんな感じです。
そして、いざ本番!
と思ったら長すぎて機関車が切れてしまいました。ついでにケツも切れました。
というわけでお見せできません。
ところで、なぜ北斗星のバックショットを撮ろうと思ったかというと、お尻に明確な表情のある列車って最近少ないなと思ったからです。
例えば上の写真の721系、当たり前ですが電車なので前も後ろも同じ顔をしています。
かろうじてバックショットだとわかるのはテールランプがついていることくらい。
でも、客車の北斗星は、前は牽引する機関車がついていて、後ろは客車の顔な訳で、前と後ろで明確に顔が違うのです。
よく考えるとこれって貴重なんですよね。
ついでに言うと、この区間なら力行してくるので、DD51の排気もいい感じで写真を演出してくれます。
でも、排気を写すなら、もっとアンダーじゃ・・・。
そもそもこの「1/250でプチ流し」っていう判断自体が間違ってたみたいですね・・・。
今日は他にも雑誌の発売日を間違えてたり、買い物するときに「全部ポイントで」と言ったのに、実は20円分しかポイントがなかったりと恥ずかしいくらいのボケっぷりでした(笑)
というのも、札幌に行く用事があったからです。
余談ですが、「札幌に行く」というと札幌の人には笑われそうですが、我々江別人は一般的に札幌中心部へ行くことを「札幌へ行く」といいます(多分、一般的に・・・我が家だけ??)
最近では「サツエキに行く」とか「通り(『どーり』と読みます。大通りのことです)へ行く」というのも一般的になりましたが、私が前の仕事を始めた頃は、市内の生徒がそういっているのを聞いてすごく新鮮に感じたものです。
それはさておき、今日の狙いは、やはり781系の「ライラック」・「すずらん」の並走。
でもでもまたもや実現しません。
今朝方、人身事故があってダイヤが乱れていたようですが、撮った時間は復旧していたはず。
まぁ、仕方ないですね。これも気長にチャレンジです。
その後、用事を足して、再び苗穂に。
今度は北斗星の俯瞰orバックショットを撮ろうと思ったのです。
まず、俯瞰は・・・雨のためパス。
そしてバックショットです。
雨が降るか降らないかの瀬戸際で、どう頑張っても1/250しか切れません。
編成の長い北斗星を線路際から撮るには広角で撮る必要があります。
広角の1/250は確実に列車が流れます。
流れるならこっちから流してやる!
ということで、1/250でプチ流し撮りです。
本番の前に721系でテスト。
ちょっとアズってますが、まあ、イメージとしてはこんな感じです。
そして、いざ本番!
と思ったら長すぎて機関車が切れてしまいました。ついでにケツも切れました。
というわけでお見せできません。
ところで、なぜ北斗星のバックショットを撮ろうと思ったかというと、お尻に明確な表情のある列車って最近少ないなと思ったからです。
例えば上の写真の721系、当たり前ですが電車なので前も後ろも同じ顔をしています。
かろうじてバックショットだとわかるのはテールランプがついていることくらい。
でも、客車の北斗星は、前は牽引する機関車がついていて、後ろは客車の顔な訳で、前と後ろで明確に顔が違うのです。
よく考えるとこれって貴重なんですよね。
ついでに言うと、この区間なら力行してくるので、DD51の排気もいい感じで写真を演出してくれます。
でも、排気を写すなら、もっとアンダーじゃ・・・。
そもそもこの「1/250でプチ流し」っていう判断自体が間違ってたみたいですね・・・。
今日は他にも雑誌の発売日を間違えてたり、買い物するときに「全部ポイントで」と言ったのに、実は20円分しかポイントがなかったりと恥ずかしいくらいのボケっぷりでした(笑)
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.