忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日までとは打って変わってぱっとしない天気。
なので、撮影にも行かず、ニコンデジタルライブにも行かず、ただただ休養していました。

そこで、今回も「さよなら781系電車で行く洞爺湖温泉の旅」の話です。
前回は27(土)分でしたので、今日は28(日)の分を。
なお、情報は恵み野~光珠内間です。

【10/28(日) 室蘭-白石 「ライラック」】

<時刻>
東室蘭845~室蘭853
室蘭916~東室蘭925-27~竹浦948~苫小牧1012~南千歳1032~西の里信1106-29~上野幌1134-51~白石1203

<待避する特急列車>
1.北斗星3号(北広島or島松??)
2.SPおおぞら4号(西の里信)
3.SP北斗3号(上野幌)
4.SPカムイ19号=エアポート113号(上野幌)

<対向する特急列車>
1.SPカムイ14号=エアポート102号(北広島-島松)
2.SPカムイ18号=エアポート112号(上野幌)
3.SPおおぞら5号(平和-新札幌)

<光線>
この時間帯の千歳線下りは側面には光が当たるはず。
西の里信はほぼ逆光。

<撮影ポイント>
・走行写真であれば、島松・恵み野付近。
・上野幌ではSPカムイとの並びを2回撮影するチャンスがある。
・西の里信は立ち入り禁止区域があるので、側面に光が当たる方からの撮影は難しい。400mm以上のレンズと脚立があれば1~2名は撮影できるかもしれない。

この部分は西の里信と上野幌で長時間停車があるので、場合によっては室蘭方面からの追っかけも可能であるかもしれません。

私は、まず、
7f7b17ff.jpg
この写真を撮影した踏み切りから逆方向を撮影(詳細は10/23の記事を参照してください)。

その後、上野幌駅へ移動して、並びを撮影したいと思います。

【10/28(日) 白石-旭川 「いしかり」】

<時刻>
白石1306~江別1318-20~岩見沢1334-43~茶志内1357-1408~滝川1424-25~深川1439-45~旭川1505
(回送)旭川1540~砂川1600~滝川1614-16~岩見沢1643-1700~江別1717~白石1741-1807~札幌1813-32~手稲1847

<待避する特急列車(回送分除く)>
なし

<対向する特急列車(回送分除く)>
1.SPカムイ24号(森林公園-大麻)
2.SPカムイ26号(幌向-上幌向)

<光線>
逆光の可能性高い。

<撮影ポイント>

この時間帯の函館本線下りも基本的には逆光。
回送分は順光で撮影できるが、走行写真は岩見沢以遠が限界。

私は、下り旭川行を大麻で。
781oasa.jpg
 光線:完全に逆光だが、周囲が鉄道林なので影に入ると思われる。
レンズ:35mm換算150mm以上。
駐車場:駅前に有料駐車場あり。
行き方:JR大麻駅2番ホーム。
収容人数:譲り合って10名程度。1番ホームからも撮影可能。
通過時刻:1310頃。

上りの回送は長時間停車する白石駅でバルブ撮影でしょうか?

いよいよ明日と明後日。楽しみですね。
明日は防災ステーション→朝里or小樽駅→恵み野の予定です。

それと心配な出来事が。
今夜、スーパーとかち10号がトマム-占冠間で小熊に衝突したそうです。
乗員乗客に・・・という話は出ていないので一安心ですが、車両ってキハ261-1000ですよね。
新車に傷が・・・。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんにちはー。
私は今日は一日中仕事のため撮影は無理です・・・(泣)
楽しみにしていますね。
昨日は仕事で白老にいました。
白老-社台間の牧場は、けもの道ができていて牧場の柵の手前まで行けるようになっていましたよ。
(実はhiroさんのgalleryを見て脚立を持って行ったのですが使わなくてもすみました。(^^))
樽前山がきれいでした。
ちあしう URL 2007/10/27(Sat)11:42:48 Edit Top
こんにちは
>ちあしうさん、コメントありがとうございます。

今日はお仕事ですか・・・お疲れ様です。

私は今さっき帰って参りました。

社台の牧場、情報が古く申し訳ございません。
撮影地ガイド本にも掲載されているので最近は訪れる人も多いのかもしれませんね。
私も樽前山がキレイな日にぜひ行ってみたいです(^^)
hiro 2007/10/27(Sat)17:13:49 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]