忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1118]  [1117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雪。

私は少年サッカースクールの合宿の撮影で滝川・砂川へ日帰り出張してきました。

道中は、悪夢を見ているかのような誤算の繰り返しで思わず笑ってしまうほど(笑)

まず、前夜に道路状況をチェックすると、札幌~岩見沢間が通行止め。
翌朝はよく晴れていましたが、9時滝川入りだったので遅刻はできないと思い、余裕を持って午前6時に出発。

伏古ICに到達するも、やはり札幌JCT~岩見沢間が通行止め。
まぁ、これは織り込み済なので、地道に下道を通り、実家近くの江別西ICに40分ほどかけて到着。

すると、

「江別西~岩見沢間通行止め」

とのサインが!

つまり、私が地道に下道を通っている間に並行する高速道路が開通していたんですね(笑)

あと20分家でのんびりしても同じ結果だった・・・と若干後悔しつつも、再び国道経由で岩見沢へ。

しかし、この不通区間、特に吹雪いてもいないんですよね・・・。
と、若干疑問を感じつつも岩見沢ICに到着し、ここからは高速で一気に滝川へ。

今度は美唄付近で若干吹雪に巻き込まれつつも、8時半に余裕をもって現着。

午前中は滝川で撮影し、午後から砂川へ移動しようと外へ出ると、視界がほとんど効かない程の猛吹雪。
まさにホワイトアウト状態です。

砂川の体育館には、事前に地図で予習したにもかかわらず目標物が何も見えず、当初20分程度と想定していた時間を大幅に超過して、40分かけて到着。

撮影はほぼ予定通り進み、午後3時頃に終了。

外へ出ると・・・たった2時間ほどにも関わらず私の膝下まで埋まるほどの積雪が!
車の雪を下ろして、通る部分の雪をちょっと除けて、そしてキューブで初めてキアをローに入れて全力で脱出!!

どうにか国道までたどり着きましたが、途中の踏み切りを通過していった1085レは定時だった様子。
この吹雪の中、さすがはJRですね。

そしてちょっと休憩して帰り道。
高速は旭川鷹栖~岩見沢間が通行止め。
ラジオの情報によると、雪雲が南下しているとのこと。

急いで岩見沢へ着いて高速に乗らねば!
と思ったのですが、豊沼で除雪渋滞、光珠内~岩見沢間は自然渋滞で、岩見沢まで2時間かかって到達したときには、岩見沢IC~札幌JCTが通行止め・・・。

結局高速には乗れずに、ひたすら国道12号線を進みます・・・が、江別に入り、美原大橋下まで来たところでワイパーが故障。

しばらくたつと復活したものの、再び大麻・米里で故障の繰り返し・・・

と思ったら、ワイパーの付け根に気になるものが。

ボンネットを開けて取り除くと、今までの動きが嘘のように、快調に動き出す我がワイパー。

そう、ボンネットを開けないと取れない隙間に積もった雪が固まって、ワイパーの動きを阻害していたようなのです。

つまりは、豪雪の中、渋滞で動けないでいるうちに屋根に積もった雪が、動き出した際に落ちてきて、それが隙間に入り込んでしまった様子。
こんなことは初めてだったのでよい経験になりましたが、二度とは味わいたくない経験でもありました。

そんなこんなで砂川から4時間かかって札幌に到着。

悪夢のような日帰り出張の一日でした。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]