忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の札幌も好天。

撮影に行こうと思ったのですが、今日は今まで撮った写真を整理して、必要のあるものはプリントして、一日が終わりました。

一日中プリンターと格闘して、プリントしたのが2枚(笑)
どうもプリンターとPCの色が合っていないらしい・・・。
前に一度調整しているので、今までそんなに気になることはなかったのですが、ハイライトを多く取り込んだ画像だと、どうもプリンターの色がマゼンダ方向にずれている気がするのです。
それを修正して・・・結局原因を突き止められぬまま画像をいじくってどうにかイメージに近い色にはなったのですが、イマイチ納得できずで終わりました。

で、今日の写真は先日の洞爺湖シリーズ。
過去の記事でも書いたとおり、先日土曜日は、洞爺湖から倶知安へ移動したのですが、その道すがら撮った羊蹄山の写真。撮影地はたぶん真狩村(細川たかしの出身地)です。
yotei.jpg
羊蹄山とジャガイモ畑の写真ですが、羊蹄山のてっぺんが雲の帽子をかぶってしまいました。

そういえば、鉄道ジャーナルでもフォトコン始めたんですね。
今日10月号を読んでいて気がつきました。
こちらは鉄道風景のコンテストのようですが、応募しようと思って気づいたのは、最近列車の写真ばかりで、鉄道風景に当たるものはほとんど撮っていないんですよね。

身近な夕張川とか西の里とか、見慣れた風景なので、ついつい列車のアップで撮ってしまいますが、視点を変えるとおもしろい風景になるのかな・・・?
新たな撮影テーマです。

ホントは手っ取り早く景色のキレイなところに行きたいんだけど、ガソリンがぁ!!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
こんばんは
プリンターとモニターとの色あわせほんと大変ですよね、自分も先月プリンターギブアップしてしまい新規に購入したんですが、色あわせに何枚もテストプリントして困りました。

ガソリン高いですよね(@@)
安いときの1.5倍ですから、撮影には移動つき物なんでホンと厳しいですよね。
安くなって欲しいものが高く・・・いろんな意味でつらいです(@@)
さすらいのローンレンジャー 2007/08/28(Tue)01:42:30 Edit Top
おはようございます
>さすらいのローンレンジャーさん

いつもコメントありがとうございます。
よく雑誌に「モニタとプリンターのカラープロファイルを合わせて・・・」みたいなことが書いてありますが、合わせたつもりでも微妙に違うんですよね。
あと、ペーパーによっても色の出方が違うようで。
私はフジ写真用紙画彩Proを使ってまして、この紙は黒の締りが気に入っているのですが、ハイライトのキラキラ感は苦手のようです。
とはいえ、キラキラ感という意味でも他の紙よりはマシなわけで、インクジェットプリンターの限界なのかな?と思っています。
プリントは奥が深いですね(^^)

ご購入されたプリンターはA3対応のものですが?
私のはA4までなので、A3対応プリンター欲しいなと思っているのですが・・・欲しいものばかりで先立つものが一切ありません(笑)
hironikon 2007/08/28(Tue)09:56:29 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]