忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は富良野・美瑛に撮影に行った。
今日と明日、ノロッコ号がSL牽引になるのだ。そして今日からフラノラベンダーエクスプレスも運転される。

そこで朝から列車だけでなく風景も一通り撮影してみた。
結果は、特に列車がイマイチ・・・かな。
私は実は昔から本番に弱いタイプなのだが、写真撮影でもそれが如実で、シャッターが早いとか構図がゆがむとかということになってしまう。特に貴重な列車であればなおさらなのだ。

それと鉄道ファンのマナー、やっぱりマナーが悪いのはオヤジなんだよな。
今日は相当数のファンが集まっていたが、JRの職員が見張りで、しかも3人もいるなんて初めて見た。
よくよく話を聞いてみると、「線路端を歩いてきた」なんて自慢げに話しているオヤジもいる。
そのくせ若いのが線路を横断したら注意しやがるし怒声を上げるオヤジもいる。

何が言いたいのかというと「独善的すぎませんか?」ということ。
結局やってることは同じなんだから。

で、そういう周りの見えない大人がいるから鉄道ファンは周囲から奇異の目で見られるのだ。
まっとうにファン生活をしている人間にとっては大迷惑である。

そのうち、美瑛の通称「すりばち」も撮影禁止・立ち入り禁止になるだろう。
そうやって名所がひとつずつ消えていくのだ。

そもそも踏切や鉄道用地で写真を撮っていること自体、ファン以外の人の目から見たら特別なことなんだから、ファンはファン同士で(もちろんファン以外の人も含めて)譲り合いとか寛容とかの気持ちを持つことが大切なのではないだろうか?
そして、用地内への立ち入りや列車への接近など危険行為・列車の運行の妨げになる行為は絶対に慎まなければならない。
たとえ列車が来なくたって、JRの職員にしてみれば線路内への立ち入りは不安に思うはずだ。置石とかの事件もあるんだし。

biei_mildseven_hill.jpgで、今日は2枚。
1枚目は、美瑛のマイルドセブンの丘。
背景の残雪の残る山の迫力を出すために、望遠で圧縮してみた。


美瑛は美しい。
美しいものを美しく撮るのはそんなに難しくないけど、
美しいものをより美しく撮るのは難しい。
そして、そこがアマチュアとプロの差だ。
私ももっと練習しないと。

C11biei.jpgもう1枚は一応今日のメインのSL。
場所は前の「すりばち」ではなく、上富良野-美馬牛間である。
絵は引き気味だが、SLは煙があるから存在感がある。
そしてこの場所で一緒に撮影した人たち(プロの人もいた!)は、みなさんとても親切でよくしてもらった。
この場では失礼かと思いますが、御礼を申させていただきます。
ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]