忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[221]  [220]  [219]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「SLクリスマスin小樽」の走行写真を撮りに朝里のS字カーブへ。

午前中の寝台特急を撮る計画は、早起きには成功したのですが曇りのため中止しました。
なかなか思い通りにならない寝台特急豪華デー。
来週こそ、全部撮りたいです。

さて、本題のSLですが、現地には余裕を持って14:30頃到着。
同業者の姿もちらほらと見えますが、全体的には余裕のある状況。

でも、場所に余裕があっても、余裕がないのは光線。

そうなのです。この場所は山陰になるので光線にかかわらず一日中日陰。
曇りでも晴れでも日陰。

とはいえ夏の頃は光も強かったので日陰の方が余計な影が落ちなくていい面もあるのですが、さすがに冬の夕方の光では弱すぎて本当に影になっています。

全く上がらないシャッタースピード。
とりあえずISOを500まで上げてどうにか1/400・f2.8をゲット。
正面がちの構図なので1/400はいいとしてf2.8は・・・
たとえ正面がちでもAFだとこの暗さでは不安・・・置きピンしたポイントにジャストで本番に弱い私はシャッターを切れるでしょうか?
f5.6まで絞れると全然問題ないのですが不安は募ります。

先行するエアポートと普通列車で確認して、いざ本番。

C11_asari.jpg

・・・どうにかOKでしょう。
ただ思ったより編成がまっすぐになっちゃいました。
冷静に考えるとエアポートと同じ6両でもC11やDE15は全長が短いですから前につまりますよね。

まぁ、でもこの場所で突然爆煙になってくれたのは超ラッキー!
電化区間なのであまり煙を上げないのかなと思っていたのですが、うれしい結果となりました。
乗務員さん、ありがとうございました。

そして、ご一緒させていただいたレカ郎さんもありがとうございました。
お車、相変わらずカッコイイですね(^^)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
こんばんは
今ちょうど家に帰って来ました。そして早速ビールを開けました。ストレスもそろそろ限界のようです。さっきも怒られたばかり…髪の毛の抜けが早くなりました。笑

そうそう…この間「賞与面談」なるもので初めて退職の考えがあることをボスに言ってみました。1時間くらいの面談になりましたが…日に日に辞めたい願望が強くなる今日この頃です。笑

おっと…明日は「トップなんちゃら」がある日です…また8時→10時コースです…次の休みは31日です…泣
Tackeyin滝川 2007/12/08(Sat)23:54:10 Edit Top
こんばんは
>Tackey in 滝川さん、こんばんは。

えっ、辞めるんですか!?
あまり早まらない方がいいですよ(笑)

まぁ確かに労働環境は日に日に悪くなっているようですからね・・・。

とりあえずは生徒のためと思って頑張ってください(^^)
私も現場では最後まで充実した仕事をさせてもらいましたよ。

正月特訓、休めて良かったですね・・・って休みは31日だけなのかな?
私は去年フル出動でした(泣)
hiro 2007/12/09(Sun)00:11:23 Edit Top
無題
こんばんは
今日はお疲れ様でした。私よりずっと早くいらしてたんですね。
レガシーを見たとき「お!」って思いました。
結果は私の方はまだまだ見ることはできないでしょうけど、こちらで見させていただいて、やっぱりな~って感じです。
私が悪い方に思い描いた仕上がりのようですね。hiroさんでこれですから、私だともっとだめでしょうね。F4.5だとピントが合う位置が狭すぎです。
ナンプレが光っているのはいいですが、あとは黒い塊になってしまっているようです。考えてみれば、毎年ここで1回は撮ってますが、ディテールがビシっと出たことがないような・・・。それに私の勘どおり、被るギリギリでしたね。どちらかが遅れたり、早く来てしまうとあの場所は被るんです。
思い返せばSLクリスマスin小樽になる前のデンマークニッセの頃から撮ってるんですよね。ダイヤ改正がその間何度もありましたが、ダイヤは毎年ほとんど変わってませんし。

最後、hiroさんが帰っていくときのあのエンジン音、さすが対向エンジン、いいサウンドですね。
行ける限り週末はSLにささげるつもりですから、またどこかで遭遇するかもしれませんね。
でも小樽方面は車で行くより列車で行く方が早くて楽で安いかもしれませんね。高い燃料代に高速代ですから。
レカ郎 URL 2007/12/09(Sun)00:27:47 Edit Top
無題
返答ありがとうございます(^_^)

正月は12月31日から1月3日まで休みをもらいました。帰省します。祖母の見舞いを兼ねて…


辞めることは確定したわけではありませんが…少なくとも今の職場からは消え去りたい心境です。
Tackeyin滝川 2007/12/09(Sun)01:13:30 Edit Top
おはようございます
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

予想はしていたのですが、やはり厳しい光線状況でしたね。
ヒストグラムを見る限りでは黒つぶれにはなっていないのでディティールももっと出そうと思えば出せるのですが、場の雰囲気もあるかなと思ってあえてこうしてみました。
私としては車体の電球が光っていなかったのがちょっと残念・・・それも織り込んでのギリギリの露出だったのですが。
被らなかったのはラッキーでした。

私はSLは来週金曜の夜に築港で狙ってみて終わりだと思いますが、またどこかでお会いできるといいですね。

では今日は400和式を撮りに行ってきます(^^)
hiro 2007/12/09(Sun)10:12:31 Edit Top
おはようございます
>Tackey in 滝川さん

そうですか。連休取れたのは良かったですね。

退職は・・・よ~く考えてからの方がいいですよ。
辞めた後、税金とか健康保険とか想像以上にお金かかりますから。

いっしょに何か会社でも作りますか(笑)
hiro 2007/12/09(Sun)10:15:36 Edit Top
こんばんわ。
クリスマスのSLいい感じですね。
走っているのは知っていたのですが、時間がない&どこで撮ればよいのかわからない、でまだ撮っていません。
自分で撮影スポットを開拓したいなぁと思っていますが・・・(^^)。
しばらくはhiroさんの写真で勉強します。
ちあしう URL 2007/12/10(Mon)18:32:36 Edit Top
こんばんは
>ちあしうさん、コメントありがとうございます。

ご賛辞も大変恐縮です。

ご存知かと思いますが、この「SLクリスマスin小樽」は金曜日と土日祝日でダイヤが異なりますので撮影に出られる際はご注意くださいね。

場所ですが、金曜日は運転時間が遅いので札幌駅or小樽駅でのバルブ撮影になるかと思います。どちらかというと小樽駅の方が雰囲気があってGoodですよ。

土日祝日は、上りのみ走行写真が撮れますが、最近は日没も早いので極力札幌寄りの駅での駅撮りがいいかと思います。
昨日は琴似駅で撮影している人が多かったようです。

何かの参考になれば幸いです。
hiro 2007/12/10(Mon)19:06:16 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]