忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[222]  [221]  [220]  [219]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はキハ400和式を撮りに新札幌へ。

無事晴天でゲット。

最近臨時列車もあまり多くなくて、HPの「リンレの部屋」も更新できていないので大きい収穫です。

と書きつつ、大事な列車を忘れていました。

そう、

「旭山動物園号」。

先週から冬の運転が始まっていたのを、午前10時に思い出します。

って、もう旭川着く時間じゃん(笑)

返しは日没後なので札幌駅で撮るか・・・というエネルギーもなく。

さて、そのキハ400和式を撮った後ですが、久しぶりに西の里信号場へ。
ただ、この場所、上り列車側はせいぜい6両程度しか入らなく、下り列車側でキレイに編成を抜ける方は終日逆光になるんですね~。

何本か撮って、撮る列車も特になくなったのでどうしようかと・・・。


やっぱSLかなぁ。


下の記事のレカ郎さんへの返答で、

「来週築港で撮って終わりにします」

とか書いたくせに、結局今日もSLを撮りに行きました。

場所はほしみ駅。

朝里よりは10分強早いのでまだ光があると踏んだのですが、

今日に限って曇り+小雪。

そのまま帰っちゃおうかな~と思いつつも、せっかくここまで来たのだからそのまま帰るのはもったいないという貧乏人根性でどうにか撮影して来ました。
C11_hoshimi.jpg
条件は昨日と同じですが、昨日よりも暗い状況。

でも駅手前で煙を上げてくれたのと、電球をつけてきてくれたのは大ラッキーでした。
乗務員さん、今日もありがとうございました。

こりゃきっと来週もSLだな(笑)

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは
今日も精力的に活動されたようですね。
結局SLにも行かれたようで。それも昨日話をしたほしみ駅じゃないですか。
私は琴似で迎え撃ちましたが、ざっと数えてギャラリーが12人もいて大賑わいでした。とはいうものの、こちらでも光度は足りずで、1/250 F4.5というひどさ。SLならプラス側にしなくてはならないのに、これで強引に空の明るさを取り入れたり、広角側にしてみたりで、これでやっと適正値ですからひどいものです。
運行時刻、30分早かったらもう少しいいんですけどね。

余談ですが、帰り、エアポートで初めて789系1000番台に乗りました。さすが青函の騒音も気にならないという100番台を先輩にもつだけあって静かな車内です。車両が雪まみれだったのはおそらく旭川方面で雪が降ってたのでしょうね。

ちなみに、帰りアクセスサッポロで行われていた新型GT-Rの展示会へ時間があったので行ってみました。ん~確かにすごい車(値段も)ですが、デザインはあれだけ最後の最後まで隠しに隠したわりには普通かなと。とあるランキングで今年最もがっかりだった車ランキングで1位を飾っていましたし。やはりここでも勿体つけたわりには・・・ということでした。
私としてはR34の方がいいな~って思いましたし。
それでも生産が間に合ってないらしいですし、昨日朝里へ行く時、R5で赤の新型GT-Rを目撃しました。やっぱり世の中そんなものを買える人もいるんですね。
DVD付カタログまでもらってしまった私ですが、自称ホンダ党にあるまじき行為でした。
レカ郎 URL 2007/12/09(Sun)22:26:25 Edit Top
こんばんは
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

今日もSLに行ってしまいました(笑)
実は厚別方面は晴れていたのですが・・・手稲山に雲が溜まるようですから、西の方はこの時期厳しいのかもしれませんね・・・。

新しいGT-R、魅力を感じないことはないのですが、日本ではもてあましてしまいそうな車ですね。
私は直6のスカイラインが好きだったので、R34の方がいいのかなぁ?
最近は速さより維持費が気になりまして・・・keiとかekスポーツとかライフダンクが欲しいです。
燃費は今よりちょっと良いくらいだそうですが、車検とか自動車税の安さは魅力です。
私が乗ったらそれなりに速いですよ・・・きっと(笑)
hiro 2007/12/09(Sun)22:40:20 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]